注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

盲導犬廃止を主張したデヴィ夫人

レス95 HIT数 14991 あ+ あ-

通行人
15/10/28 00:23(更新日時)

先日の盲導犬が刺された事件を受けて、デヴィ夫人が盲導犬制度について廃止する主張をブログにてしたそうです。

デヴィ夫人は盲導犬は自由がなく、身体の不自由な人に仕えつづけ、一種の虐待ではないかとブログで主張しています。

また、盲導犬のかわりに杖などを改造して代用できないのか、などの提案もしていました。

あまり考えたことがなかったのですが、盲導犬制度ってどうなんでしょうかね。

いずれ、代用できる杖やロボット?などが出てきたら、廃止した方がよい制度なのでしょうか。

No.2134037 14/09/03 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/03 19:32
匿名さん1 

ん~

難しい問題だよね

盲導犬制度が出来るまでは、人が助け合ってきっと生活出来てたんだと思うと、人間のエゴで動物を教育して盲導犬にするってのもなぁ~て考えさせられる



難しい…

No.2 14/09/03 19:52
大学院生 ( ♀ Mbqqj )

確かに可哀想っちゃ可哀想

仕事している間はウンチ オシッコしないらしいし

犬って我慢するのよね

盲導ロボットを開発してほしい



No.3 14/09/03 20:04
匿名さん3 ( ♀ )


盲導犬の事よく知らないで、旬のネタ話でドヤ顔してる気がする
デヴィ夫人

No.4 14/09/03 20:09
通行人4 

代わりの策もないまま思ったことを喋らなきゃいいのに。

夫人も品位や立場をわきまえられ、もう少し考えて発言されたらいいと思うけど、あの御気性では・・💧

No.5 14/09/03 20:20
通行人5 ( ♂ )

盲導犬を動物虐待と言ってしまったら、警察犬、麻取犬、遭難救助犬らの訓練は、完全に動物虐待の範疇に含まれちまうぞ

それら、全部廃止しろって事かな?

それともデヴィ夫人は、仕事してる犬は、盲導犬だけだと思ってんのかな?

No.6 14/09/03 20:59
匿名さん6 

犬の行動原理からすると虐待なの?
猫飼いの私からすると、犬にしつけをするとか、絶対に主人が上であるということを教え込まなきゃならないという上下関係を築く感覚が軍隊的でなんか嫌なんだけど、主人に仕えるのは犬にとってこのうえない幸せな訳なんでしょ?
盲目の主人のために仕える。
盲導犬という使命を与えられて厳しくしつけられる。これは犬にとって幸福でしょう。

あと忘れちゃならないのは動物は家畜だよ。人間に利用される生き物。ペットショップで売られる愛玩動物だってお金を払って買って可愛がられるという面では生き物に利用されてる他ない。

No.7 14/09/03 21:00
匿名さん7 

仕事してる動物は犬だけじゃないです。
それに見せ物になってる動物園や水族館の生き物たちは?仕事してる動物以外にも卵を産むためだけに狭いカゴに入れられてる鶏とか、食べるために改良されて産まれてきた動物たちは?
皆が見るブログで軽率に言うことじゃないかな。

No.8 14/09/03 21:13
通行人8 

>> 7 同意です

盲導犬は犬の特性を生かした訓練の成果
盲導犬だって24時間仕事してるわけじゃない
家に帰ってハーネスとったらただの犬として過ごしてるんですよ

排泄だって、普通の家庭犬でも散歩中にしないよう躾けるのが正解だよ

盲導犬が短命だって思ってる人もいるらしいけど、貸与された盲導犬は大事にケアされてるし、飼育状況の良くないユーザーへは貸与も中止される
引退後は一般家庭に引き取られたり、老犬ホームで大事にされたりしてるよ

ホント、搾乳されるだけの牛とか、レースで速く走るためだけに生きる競走馬とか、フォアグラ作るために肝臓肥大させるガチョウとか、全部人間のエゴでしょ

それでも人間は自分以外の生き物を利用したり食べたりしないと生きていけないんだから、綺麗事言ってるのはおかしいな

No.9 14/09/03 21:38
ドラマ大好き9 ( ♂ )

盲導犬制度は、犬が如何に人間に大切な動物か‥それを知らしめる為の象徴です。

仕事じたいは、人間にも出来るし、将来的にロボットや交通システムが代わりになるでしょう。
しかし、人の心との繋がりは、代わることは出来ません。
人間と犬との共存や信頼関係を実践しているシステムがナゼ虐待になるのか?
考えが浅いとしか言いようがない。

No.10 14/09/03 21:50
お笑い大好き10 

家で飼ってる犬も自由なんてないよ。
ご飯も勝手に食べれないし。
盲導犬は人間の為に生きている事自体大切な役割だと思います。
盲導犬を特別な目で、見る事も可笑しいと思います。

  • << 43 盲導犬は勿論、ペットや動物園も所詮人間のエゴ。なんか動物の気持ちをわかる様に言ってる人達は本気?判る訳ないんですよね。その中でも寿命も縮むくらい酷使されているのは盲導犬や警察犬だから。いっそ家畜として割りきっって考える方が納得できる。

No.11 14/09/03 21:59
匿名さん11 

デヴィ夫人の発言なんか、田舎のバアちゃんの会話レベルだからスルーでいいよ。

  • << 47 田舎のばあちゃんバカにすんな!

No.12 14/09/03 22:01
匿名さん12 

杖だけで歩行している人もいるからね。盲導犬がどうしても必要とは限らないかもね。

  • << 14 盲導犬と杖の違いって、障害物や危険な場所の回避の早さかな?でも点字ブロック上に駐輪、駐車している人多いのには呆れる。 学生の自転車なんか4列走行で歩道走ったりしている(-_-; 目が見えなくても安全に移動するには、どうしたらいいのかなぁ・・

No.13 14/09/03 22:56
匿名さん13 

危険の察知、動物の持つ察知や嗅覚に代われるものがあるかいな。

短絡的単純なデヴィにはわからんのだよ。
横断歩道渡ろうとし車が来たらどうすんだ。
杖だけじゃわからん。
ロボットも高性能に精密にすればいくらかかるんだ。
メンテナンスにいくら費用かかるんだ。
それでもいつの日か水にも耐え猛暑猛寒にも耐えれるようなロボットはでも必要になるだろうな。
車だって寒冷地帯使用とあるからロボットもそうなるのだろうか、携帯スマホ電磁波も周波数も影響ないようなロボットは必要にはなるだろう。

No.14 14/09/03 23:16
通行人4 

>> 12 杖だけで歩行している人もいるからね。盲導犬がどうしても必要とは限らないかもね。 盲導犬と杖の違いって、障害物や危険な場所の回避の早さかな?でも点字ブロック上に駐輪、駐車している人多いのには呆れる。

学生の自転車なんか4列走行で歩道走ったりしている(-_-;


目が見えなくても安全に移動するには、どうしたらいいのかなぁ・・

  • << 26 そうですね。先日、近所に住むその全盲の方が、曲がる場所を間違えたのか杖で確認しながらいつもとは違う場所から、いつもの通勤路に戻ってきたことがありました。 もしその時、盲導犬を連れて歩いていたなら、道を間違えることなく歩いていたかもしれません。ある時は、杖を左右に振りながら歩く全盲の彼の杖に当たりそうになった女子中学生二人が怪訝そうな顔をしながら何事かヒソヒソと話していたのを見かけたこともあります。 自転車の路駐も酷いものですね。それでも彼は今日も1人杖を振りながら駅へと向かっています。

No.15 14/09/04 01:53
大学院生 ( ♀ Mbqqj )

盲導犬が人に使えて
この上ない幸せだと誰が犬に聞いたのか教えろよ



No.16 14/09/04 02:42
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

自分も反対です。
言葉の話せない犬に目の見えない人の安全を背負わせるなんて荷が重すぎるよ。どれだけ我慢を強いられてるか。いくら犬が従順だからってそこまでわんちゃんに背負わせないで、とかわいそうになってくる。
トイレを我慢して垂れ流す子もいるとか実情を知って、無知な頃はレジ横のに寄付とかもしてたけど止めた。

人や機械にして欲しい。センサー付きの杖などの機械も可能だと思うし、介助する人をつければ雇用も生まれる。

ちゃんと注意を払う人が横につく救助犬やセラピー犬は良い取り組みだと思うので応援したいです。

  • << 34 おばさん呼ばわりやめなよね。

No.17 14/09/04 05:26
匿名 ( ToZp1b )

難しいな…それよりこれだけ皆が盲導犬のありがたさや可哀想とか思う犬を刺すって…人刺すとかわらん位重い気がする。

No.18 14/09/04 06:59
お笑い大好き10 

ねこの気持ち、いぬの気持ち、って書いてる本、人間が書いてる、ねこやいぬの気持ちなんて、分かってない。
デヴィ夫人も分かってない。
盲導犬も盲導犬しかわからない。

No.19 14/09/04 07:31
匿名さん19 

そんなこと言い出したら警察犬は?麻薬犬は?
麻薬犬なんて相当寿命が縮まると昔から異論も出てるよね?

もっと言えば、ペットの犬だって首輪とリードで繋がれて自由なんてないよね?

もっともっと言えば、本来サバンナに住むライオンや広い海に住むイルカを狭い檻や水槽に入れて、人間の都合だけで芸をさせるサーカスや水族館は?

動物の賢さに助けられてる人間なんて、目の不自由な人だけじゃないよね。

話題になった盲導犬だけを挙げて虐待とか、考え方が偏り過ぎで頭大丈夫か?と思うわ。

本気でそう思うなら、何年も何十年もかけて反対運動するんですよね?スカルノさん?どうせ思い付きの偽善発言でしかないだろうけどね(笑)

No.20 14/09/04 08:21
通行人 ( 40代 ♀ 55aV0b )

デヴィ夫人含め 盲導犬反対だと言ってる人は 自分がもしかしたら明日病気やケガで目が見えなくなるかも なんて想像もしてないんだろうな~

私の親戚は 働き盛りの時に目の病気にかかり 徐々に視力を失い 今は失明して 盲導犬に助けてもらっています。

今回の事件やこのスレで、盲導犬制度自体 反対の人や 動物虐待だという意見があるのを知り 考えさせられました。

確かに犬の気持ちはわかりませんね


ただ 今回の事件は、吠えないとわかってて しかも飼い主が気がつかないとわかってて危害を加えた とても卑劣な行為だと思うし、飼い主にとっては 自分の目を直接傷つけられたのと同じ事だと思います。


視覚障害含め 全ての障害者が 一人で外出しても 不自由がなく生活できる世の中になれば盲導犬や介助犬は必要なくなると思いますが、今の日本では、それは夢のまた夢かもしれませんね。

No.21 14/09/04 09:51
匿名さん21 ( ♀ )

盲導犬を廃止するなら、すべての労働犬も廃止すべき。

また、養鶏場の鳥や乳牛も自由な場所での飼育以外廃止するべき。


盲導犬もちゃんと吠えるし鳴きます。
だけどびっくりして、声が出ないタイプの犬が多いってだけ。

盲導犬だってハーネス外したら、ボール投げで遊んだり、伸びをしてふすまに穴開ける…なんてことしますよ。(知人が盲導犬ユーザー)

盲導犬を反対している人に聞きたいです。杖を使っている人に声をかけて、一度でも誘導したことありますか?

  • << 48 盲導犬を 反対してる人って 居るのですか?

No.22 14/09/04 09:54
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

愛玩犬なんて食っちゃ寝(笑)
何の為に生きてんの?

産む事を管理してるブリーダーだって虐待になりますよね、それを大金だして交配を希望して購入する人も。

人間に使役される事が幸せかどうかなんて人間にはわからないけど、生きていく為のパートナー、共存と考えると、
簡単には虐待って言えないですよね。

No.23 14/09/04 10:07
匿名さん23 

そもそも動物のことに人間の考えを押し付けるのがおかしい。
地球をいつの日か人間が支配してしまった時から動物の運命は人間に左右されてしまった。
人間が存続する限り動物虐待は無くならない。

No.24 14/09/04 11:39
通行人24 

逆に、殺傷処分にならなかったラブラドールもいると思います。デヴィ夫人は恵まれてるだろうから、あまり庶民性がないと思います。

No.25 14/09/04 11:45
ドラマ大好き25 ( 30代 ♀ )

介助犬や盲導犬や警察犬や救助犬…
色々な役割を果たしている犬たち。
人間の代わりに、お世話などをする。そのこと自体が、虐待ともいえるかも。介助犬や盲導犬の役割は本来は人間がすべきこと。そして、救助犬や警察犬の役割は人間にはない能力を有する犬にしかできないこと。難しい問題!
デヴィ夫人の主張は間違いではないかな?
犬好きの私には、悩ましい問題だな~

  • << 31 介助も盲導も、あくまで業務だけで24時間くっ付いてられる人間なんかいるかな? 救助は人間が行けない場所、ヘリも着陸出来ない場所に、犬が行くんだよ

No.26 14/09/04 12:51
匿名さん12 

>> 14 盲導犬と杖の違いって、障害物や危険な場所の回避の早さかな?でも点字ブロック上に駐輪、駐車している人多いのには呆れる。 学生の自転車なん… そうですね。先日、近所に住むその全盲の方が、曲がる場所を間違えたのか杖で確認しながらいつもとは違う場所から、いつもの通勤路に戻ってきたことがありました。

もしその時、盲導犬を連れて歩いていたなら、道を間違えることなく歩いていたかもしれません。ある時は、杖を左右に振りながら歩く全盲の彼の杖に当たりそうになった女子中学生二人が怪訝そうな顔をしながら何事かヒソヒソと話していたのを見かけたこともあります。
自転車の路駐も酷いものですね。それでも彼は今日も1人杖を振りながら駅へと向かっています。

No.27 14/09/04 13:18
通行人27 

先日被害に合った方がテレビに出ていたのを見たのですが、その方がハーネスを持つと盲導犬はしっぽを振って喜んでいるんですよね。外に行けるからなんでしょうね。
そして、部屋の中でインタビューを受けている時、犬は寝ころがりながらも、その方の背中に片足をピトッとくっつけているんです。
2人の間に信頼関係と絆がある事が見えました。
その方が落ち込んで座っていると、犬はその方の背中にそっと寄り添ってくれると新聞に書いてもありましたし、盲導犬が杖以上の支えになっている事は確かです。

No.28 14/09/04 16:50
通行人28 


なんで盲導犬だけ?

じゃあ、「警察犬」「介助犬」「聴導犬」「救助犬」「探知犬」等も全部虐待になると思うけど・・・。

考えようによっては「ペット」なんてのはそれこそ人間のエゴだし。

第一、妄想内の「代替措置」なんて言っても仕方ないと思う。

現実「杖」で盲導犬の代わりがどこまで出来るんだろう・・・

正直、目が見える人が「盲導犬は虐待だ」なんて言うのは筋違いだと思う。

虐待だとか思うなら自分の目をつぶして、「こういう方法なら盲導犬は必要ありません」とアピールすりゃいいのに。

No.29 14/09/04 17:34
匿名さん29 ( ♀ )


確かに、犬を人間の都合で働かせているけれど…

デヴィ夫人、室内犬を飼っています。
人間の都合で掛け合わせて、飼いやすい大きさにされて(健康面では支障がある、らしい)。行動を制限されて、食べ物も勝手に決められて…

こちらも充分可哀想。

愛情云々いうのなら、盲導犬は体の一部飼い主の方は大事にしています。

こちらは良くて、あちらは悪いという問題じゃないと思う。

  • << 33 同意する つまりあのおばさんは、愛玩用に品種改良する事は、虐待ではないと言ってるわけね 特に小型犬なんか、自生能力の無い、つまり人間に飼われなきゃ生きていけない状態に改良されたわけだよね あれを虐待と言わないどころか、自分が飼っておいて、盲導犬を動物虐待とか言うって、どういう神経なんだろ?

No.30 14/09/04 17:49
ドラマ大好き9 ( ♂ )

動物虐待とは、いわゆる加虐行為を言うわけだが、盲導犬制度まで当て嵌めるの無理が有りすぎる。
私には、屁理屈レベルにしか思えない。

その盲導犬には、ストレスが溜まる大変な仕事だと想像できる。
しかし、そもそもストレスを全面否定するべきものなのか?
それは一概には言えない。
生物が進化する過程で、適度なストレスは必要不可欠なものだからである、人間だって生きるうえで適度のストレスは必要である。

犬は人間と共に進化してきた、いや進化させられた生き物。
盲導犬の仕事は、その一部分ではあるが‥ 彼等の繁栄という成功には大切なアイテムであろう。

No.31 14/09/04 17:56
通行人5 ( ♂ )

>> 25 介助犬や盲導犬や警察犬や救助犬… 色々な役割を果たしている犬たち。 人間の代わりに、お世話などをする。そのこと自体が、虐待ともいえるかも。介… 介助も盲導も、あくまで業務だけで24時間くっ付いてられる人間なんかいるかな?

救助は人間が行けない場所、ヘリも着陸出来ない場所に、犬が行くんだよ

No.32 14/09/04 18:24
通行人32 

犬の一生は短いのにね。

目が見えない人とじゃ、一緒に遊ぶことも困難。

  • << 35 ひでえレスだな 目が見えない人だって、しっかり愛情を持って盲導犬と暮らしてる 確かに健常者と比べれば、遊ぶのは困難だろう だけど、困難だけど一生懸命可愛がってるんだ 1度盲導犬と視覚障害の人達の生活を、見てみるといい

No.33 14/09/04 18:29
通行人5 ( ♂ )

>> 29 確かに、犬を人間の都合で働かせているけれど… デヴィ夫人、室内犬を飼っています。 人間の都合で掛け合わせて、飼いやすい大きさにさ… 同意する

つまりあのおばさんは、愛玩用に品種改良する事は、虐待ではないと言ってるわけね

特に小型犬なんか、自生能力の無い、つまり人間に飼われなきゃ生きていけない状態に改良されたわけだよね

あれを虐待と言わないどころか、自分が飼っておいて、盲導犬を動物虐待とか言うって、どういう神経なんだろ?

No.34 14/09/04 19:16
通行人32 

>> 16 自分も反対です。 言葉の話せない犬に目の見えない人の安全を背負わせるなんて荷が重すぎるよ。どれだけ我慢を強いられてるか。いくら犬が従順だから… おばさん呼ばわりやめなよね。

  • << 42 なんで16にアンカー付けてんの?

No.35 14/09/04 19:21
通行人5 ( ♂ )

>> 32 犬の一生は短いのにね。 目が見えない人とじゃ、一緒に遊ぶことも困難。 ひでえレスだな

目が見えない人だって、しっかり愛情を持って盲導犬と暮らしてる

確かに健常者と比べれば、遊ぶのは困難だろう

だけど、困難だけど一生懸命可愛がってるんだ

1度盲導犬と視覚障害の人達の生活を、見てみるといい

  • << 37 見たことあるよ(笑)たいして動いてなかったわ。これ、体調悪い?老犬?って感じだった。

No.37 14/09/04 19:29
通行人32 

>> 35 ひでえレスだな 目が見えない人だって、しっかり愛情を持って盲導犬と暮らしてる 確かに健常者と比べれば、遊ぶのは困難だろう … 見たことあるよ(笑)たいして動いてなかったわ。これ、体調悪い?老犬?って感じだった。

No.38 14/09/04 19:31
通行人32 

>> 36 削除されたレス 名前で呼びなよ。

あなた子供じゃないんでしょう?それくらいのことわかるでしょう?

  • << 40 よく人にそんな事が言えるな あんたが書いた32と37のレス、目の不自由な人が聞いたらどう思うか?子供じゃないなら、想像出来るだろ?

No.39 14/09/04 20:00
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

結局、話題になってることに口出したかっただけでしょ。


後先考えずな発言は裁判で懲りなかったのかな?


もうお手軽なネット発言をやめさせないと。


せっかくの品格が台無し😲

No.40 14/09/04 20:24
通行人5 ( ♂ )

>> 38 名前で呼びなよ。 あなた子供じゃないんでしょう?それくらいのことわかるでしょう? よく人にそんな事が言えるな

あんたが書いた32と37のレス、目の不自由な人が聞いたらどう思うか?子供じゃないなら、想像出来るだろ?

No.41 14/09/04 20:29
大学院生 ( ♀ Mbqqj )

>> 36 削除されたレス あんた 最低




No.42 14/09/04 20:31
匿名さん23 

>> 34 おばさん呼ばわりやめなよね。 なんで16にアンカー付けてんの?

No.43 14/09/04 21:58
通行人43 

>> 10 家で飼ってる犬も自由なんてないよ。 ご飯も勝手に食べれないし。 盲導犬は人間の為に生きている事自体大切な役割だと思います。 盲導犬を特… 盲導犬は勿論、ペットや動物園も所詮人間のエゴ。なんか動物の気持ちをわかる様に言ってる人達は本気?判る訳ないんですよね。その中でも寿命も縮むくらい酷使されているのは盲導犬や警察犬だから。いっそ家畜として割りきっって考える方が納得できる。

No.44 14/09/04 23:02
匿名さん44 

また、デヴィ夫人?

そりゃあ、あの事件は可哀想だよ。
だからって盲導犬を虐待って短絡的過ぎでしょ。

飼ってる犬を必要以上に着飾ったり、全く自由のない場所でお飾り扱いするのも一緒だと思うわ。

視野が狭すぎ。

盲導犬に愛を注いで育てたり飼っている人達に失礼だわ。

そんなこと言うなら夫人の財力で杖の開発お願いします。

No.45 14/09/05 01:19
通行人27 

盲導犬はどんな犬でもなれる訳ではないので、比較的おとなしくて落ち着いている犬が選ばれて訓練されていると思います。
盲導犬は虐待だと言う前に、今回のように本当に虐待を行っている人間をどうにかしてほしいです。
また、今後も虐待やいたずらが起こらない事を願うばかりです。

No.46 14/09/05 02:58
匿名さん46 ( ♂ )

開発されたアイテムに盲導犬の働きを確実に引き継げる能力があるなら、盲導犬候補の犬たちには愛護動物として飼い主に大切に飼われる犬生を歩んで欲しい。

No.47 14/09/05 05:59
匿名さん47 

>> 11 デヴィ夫人の発言なんか、田舎のバアちゃんの会話レベルだからスルーでいいよ。 田舎のばあちゃんバカにすんな!

No.48 14/09/05 18:02
頑張る母さん ( 40代 ♀ WMkl1b )

>> 21 盲導犬を廃止するなら、すべての労働犬も廃止すべき。 また、養鶏場の鳥や乳牛も自由な場所での飼育以外廃止するべき。 盲導犬もちゃんと吠え… 盲導犬を 反対してる人って 居るのですか?

  • << 50 最初から読めばわかりますよ。 確か…12さん16さんは反対してたと思います。

No.49 14/09/05 18:06
通行人49 

本当にこいつ(デヴィ)は脳足りんで馬鹿なんでは無いかと思います!

極端なんですよね

確かに盲導犬事件は胸が痛いし悲し過ぎますが、盲導犬のお陰で外出出来、生活も助かってる人達が居るのに、全面廃止って・・・?

デヴィサン!馬鹿なの?早く国お帰り頂いたらどぅでしょうか!?

No.50 14/09/05 18:14
匿名さん21 ( ♀ )

>> 48 盲導犬を 反対してる人って 居るのですか? 最初から読めばわかりますよ。

確か…12さん16さんは反対してたと思います。

  • << 57 私ですか? どちらでもありませんよ。 盲導犬が必要か否かなど、それを使わない私たちが決めることではないですから。 私は近所の全盲の方が毎朝杖を振りながら通勤する姿を自分の角度から見ているだけです。盲導犬の有無や憶測でしかない犬の気持ちから物事など見てませんよ。わかるわけないしね。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧