注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

なぎなたに興味ある方

レス2 HIT数 789 あ+ あ-

素浪人( 50代 ♂ CtfL0b )
14/09/05 08:31(更新日時)

なぎなた(薙刀、長刀)に興味あるかたはいらっしゃいませんか?

私は、剣道、居合い、弓道の経験者です。

タグ

No.2133998 14/09/03 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/04 23:59
匿名1 

仮に興味あるとして主さんはどのような話がしたいんですか?

No.2 14/09/05 08:31
素浪人 ( 50代 ♂ CtfL0b )

>> 1 レスありがとうございます。

なぎなたに興味のあるかた、とりわけ男子で関心のあるかたと情報交換がしたくて、スレッドに掲載しました。

なぎなたは、武道の中で競技人口が少ないマイナー競技です。とりわけ男子が少ない競技です。そのため、男子なぎなたに関する情報はほとんど入ってきません。
これが理由です。






なぎなたは女子が主流の珍しい武道です。確かに、女子が行う(演技)、剣道でいう(形)は見てとても美しいもので、私はすっかり魅了されました。娘にさせたいと思った位です。


なぎなた(薙刀、長刀)はそもそも、平安時代には弁慶に代表されるような僧兵の武術の一つでした。


鉄砲伝来以降、戦術の変化で姿を消し、その後武家の女子のたしなみとして命脈を保ち、明治以降、女子教育の中で、特に高等女学校で、教えられてきました。


戦後、GHQの政策により、一切の武道が教育の中で禁止されました。

剣道や柔道は、サンフランシスコ講和条約締結後、しばらくして復活されました。しかし、なぎなたは復活が遅く、昭和30年代の後半だったと思います。


私の住んでいるところには、なぎなたを稽古出来るところがなく、車で30分かけて、高校の女子なぎなた部に頼み込んで、教えていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧