注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

肝臓の数値。

レス23 HIT数 4176 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
14/09/15 19:18(更新日時)

簡単な血液検査の結果、
肝臓の数値が高く、
指摘されました。

標準の二倍あります。

一年前は標準内でした。

変わったことと言えば
漢方を飲み始めて五ヶ月。
五年前から週2回便秘薬は服用しています。
今までほぼ呑まなかったお酒も週1回ほど飲みます。
これが、原因なのでしょうか?

また来週超音波検査をしますが、
それまで色んな知識を入れておきたくて
投稿しました。

同じような経験の方がいましたら、
メッセージお願いします。

No.2133949 14/09/03 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/03 15:05
匿名1 

肝臓の数値とは具体的に何が上がりましたか?

  • << 6 GOTのみです。

No.2 14/09/03 15:07
名無し2 

漢方薬、便秘薬の副作用の部分を読んでみましたか?
書いてなかったら、医者か薬剤師にその薬の相談をしてみること。

お酒、週1程度でそんなに悪くなるとは思えないですね。

食生活は?

肝炎ウィルスの検査は?

No.3 14/09/03 15:17
匿名3 

2さんの言ってることが
的を得てる。
これ以外理由は考えられない。
漢方薬って?
なんでもやたらめったら飲むものではないよ。
それぞれの体に特徴もあるし、しかし2倍って
何かが絶対に原因あるよ。
予防注射した?中に重金属等々ロクなものが。。。

ま、肝炎関係のテスト
2さんと同じで薦めますわ。
アルコールなんて、ファッションとかどうでもいい理由で
口にすべきではないよ。
100害あって一利なしの典型。
さっさと眠るのが一番。トグロ巻きにロクなこと
あったためしなし。
しかし2倍にはならんでしょうな。通常。

No.4 14/09/03 15:36
中学生4 

γGTPですね❓

肝臓の数値はストレスでもあがりますよね。

  • << 13 γGPTのまちがい

No.5 14/09/03 17:54
名無し5 ( ♀ )

私の母は、胃薬が原因で肝臓の数値が倍くらいになりました。
ちゃんと医者に処方してもらった薬ですし、3年くらい飲んでいる薬だったのに急に体質が変わったのか、なんなのか?

義母はお酒が原因の肝炎になって通院してます。

肝臓って原因がわからないことも多いみたいなので…。良くなるといいですね。

No.6 14/09/03 18:54
社会人0 ( ♀ )

>> 1 肝臓の数値とは具体的に何が上がりましたか? GOTのみです。

No.7 14/09/03 21:22
匿名3 

ストレスでは平均の2倍にはならないでしょう。
酒飲みは、どうしても
開き直りの傾向が。

それはともかく、薬が濃厚ですね。
肝炎関係では2倍で止まらないでしょう。
100倍とか軽いことも。
原因がわからない?
たかだか2倍程度なら
身の回りの毒物が最有力。
結局、何か分からない薬品を口にするのは
体を痛める元に。
対処療法はだめ。

No.8 14/09/03 21:55
匿名3 

あと、人ごと?結局は、だから
思い浮かばなかったが
超音波する目的は
肝臓ガンの可能性があるということも
知ってた方が
ショックが少なくて済む。
当然でしょう。

No.9 14/09/03 22:06
旅人9 

もしかしたら?
肝炎の可能性ありますね。
B型やC型肝炎など。
検査されましたか?
是非お勧めします。
漢方薬は種類により、肝臓を悪くします。
まずは肝炎検査ですね。

  • << 11 肝炎の検査、 来週きいてみます。 とりあえず超音波の検査してみましょうと言われているのと、 血液検査を再度またしたので(検査から1ヶ月たっていることもあり) その結果も含めて、 来週不安で不安でなりませんが、 頑張って行ってきます。

No.10 14/09/04 07:02
相談者 ( 52YHl )

皆さん曖昧ですね。

GOTだけが高い?

主さんは自転車に乗って病院へ行き、検査しませんでしたか?

肝臓内のGOT酵素だけ高くGPT酵素が平常値の場合、考えられるのは心疾患、血液血流疾患、骨格筋疲労に絞られます。

急性炎症を示すΓ-GTPも平常値だと急性肝炎どころか肝炎自体あり得ませんね、そして心疾患も外れます。なので危険性はグッと下がり経過観察になったのだと思いますよ。

それとGOT.GPTは酵素の名前です。この酵素は血液に乗って全身を駆け巡っています。そして数値が不安定な酵素です。肝臓内が安定した数値になるので肝臓の様子を調べるために利用してるのですよ。

本当に治療が必要な数値なら基準値の数百倍とか、Γ-GTPやGPT値の方だけが高い場合です。

主さん場合数日後にあまり疲れてない状態で検査し直せば通常値になってると思いますよ。

素人療法かどうとか言ってる方もいますが、それを指摘する前に主さんと肝炎をこじつけ、何を検査してのかもわからずに不安を煽るような言動もどうかと思いますよ。

  • << 12 指導事項に 軽度の肝機能障害があります、1ヶ月後再検査を受けてくださいと書かれていたのを見て 不安で色々調べましたが、 少しでも近くで、詳しい方にこうしてアドバイス頂きたくスレたてました。 GOT以外の肝機能項目は全く問題はありませんでした。 そこでメッセージ頂いた内容に 自転車でいったのでは? とのことですが、 実は走って来院しました。慌ててました。 また緊張もしてました。 それから直ぐに血液検査したわけではなく、 椅子に10分ほど座っていたので それが原因だったのかは分かりません。 ただ、私も何故GOTだけ? と思っていたので説明がとても分かりやすくて納得出来ました。 他の方もいっているように、別の病気の可能性もあるのも覚悟でいます。再検査した結果がどう出るのか 心配ですが、受け止めて行こうと思います。 また、 どなたかのレスが 私にとってかなり苦痛でした。 それをそのまま貴方が代弁してくれたような気がして 有り難かったです。 有難うございました。

No.11 14/09/04 14:00
社会人0 ( ♀ )

>> 9 もしかしたら? 肝炎の可能性ありますね。 B型やC型肝炎など。 検査されましたか? 是非お勧めします。 漢方薬は種類により、肝臓を… 肝炎の検査、
来週きいてみます。
とりあえず超音波の検査してみましょうと言われているのと、
血液検査を再度またしたので(検査から1ヶ月たっていることもあり)
その結果も含めて、
来週不安で不安でなりませんが、
頑張って行ってきます。

No.12 14/09/04 14:25
社会人0 ( ♀ )

>> 10 皆さん曖昧ですね。 GOTだけが高い? 主さんは自転車に乗って病院へ行き、検査しませんでしたか? 肝臓内のGOT酵素だけ高… 指導事項に
軽度の肝機能障害があります、1ヶ月後再検査を受けてくださいと書かれていたのを見て

不安で色々調べましたが、
少しでも近くで、詳しい方にこうしてアドバイス頂きたくスレたてました。

GOT以外の肝機能項目は全く問題はありませんでした。

そこでメッセージ頂いた内容に
自転車でいったのでは?
とのことですが、
実は走って来院しました。慌ててました。
また緊張もしてました。
それから直ぐに血液検査したわけではなく、
椅子に10分ほど座っていたので
それが原因だったのかは分かりません。
ただ、私も何故GOTだけ?
と思っていたので説明がとても分かりやすくて納得出来ました。

他の方もいっているように、別の病気の可能性もあるのも覚悟でいます。再検査した結果がどう出るのか
心配ですが、受け止めて行こうと思います。

また、
どなたかのレスが
私にとってかなり苦痛でした。
それをそのまま貴方が代弁してくれたような気がして
有り難かったです。

有難うございました。

  • << 16 検査を受ける事で悪いことは1つもありません。不安だと思えば検査、いいと思いますよ。 自分の身体は自分で知っておくべきという観点からも定期検診やドックはとても大切だと思います。 夏もそろそろ終わりって時期、夏バテ等の慢性疲労は少なくありません。なので血液検査での不安定な数値は出やすいんです。なので複数回の検査で調べてみることもいい事だと思います。 そして何か疾病が見付かったにしても、早期だと対応が出来易いものです。現段階で対応出来ないような物は無いとは思いますが、安心する事も健康でいるために必要な事なので、納得出来るまで検査や診断を受ける事は大切ですね。

No.13 14/09/04 14:56
中学生4 

>> 4 γGTPですね❓ 肝臓の数値はストレスでもあがりますよね。 γGPTのまちがい

No.14 14/09/05 22:13
匿名3 

ま、これは慰めでも何でもないし、そんなことしても
この際意味ないし
マジだけど
主は大して悪くないよ。
そんなに心配する方が体に悪い。
たかだか2倍。肝炎でもないだろうし、
超最悪シナリオが腫瘍かも、それも超の可能性。
どっかは何か有るんだろうね。しかし。
まあ、いらん薬、アルコールには慎重に。
心配するなんて!
全然OKの口だよ。
みくるって、この関係でスレ立てる人
すっごく悪い人程
そんなはずはないとか
他の病気かもとかいった、調子が多い気がする。
主のように殆ど病気でもないのに
心配が多い人と
両極端です。

No.15 14/09/06 10:09
相談者 ( 52YHl )

>> 14 検査の意味も結果の意味もわからないのにそこまで煽るような事、書き込む必要あります?

何が言いたいのですか?

何を煽りたいのですか?

何を根拠とした肝疾患の疑いなんですか?

知りもしないのに妄想で煽るって、貴方の方が精神疾患を疑った方がいいかもですよ。

No.16 14/09/06 10:29
相談者 ( 52YHl )

>> 12 指導事項に 軽度の肝機能障害があります、1ヶ月後再検査を受けてくださいと書かれていたのを見て 不安で色々調べましたが、 少しでも近… 検査を受ける事で悪いことは1つもありません。不安だと思えば検査、いいと思いますよ。

自分の身体は自分で知っておくべきという観点からも定期検診やドックはとても大切だと思います。

夏もそろそろ終わりって時期、夏バテ等の慢性疲労は少なくありません。なので血液検査での不安定な数値は出やすいんです。なので複数回の検査で調べてみることもいい事だと思います。

そして何か疾病が見付かったにしても、早期だと対応が出来易いものです。現段階で対応出来ないような物は無いとは思いますが、安心する事も健康でいるために必要な事なので、納得出来るまで検査や診断を受ける事は大切ですね。



  • << 18 報告します。 検査の結果、 再検査の血液検査も正常値(ギリギリですが) で、 超音波も大した異常は見当たらないそうです。 このまま経過観察、心配ならば三ヶ月後また血液検査を とのことでした。 小心者で一時は本当に真剣に悩んで大変でしたが、 落ち着きをくださったメッセージをありがとうございました。 これで少し安心しました。 これからも検診は欠かさずしていきます。

No.17 14/09/07 13:01
社会人0 ( ♀ )

>> 16 そうですね、
自分の体の具合を知るためにも、
検査を受けるのは良いことですよね。

検査を受けて悪いことは一つもない、

勇気を頂きました。

もし、何かしら原因が見つかったら、
医師からしっかり指導を受けたいと思います。

No.18 14/09/11 07:20
社会人0 ( ♀ )

>> 16 検査を受ける事で悪いことは1つもありません。不安だと思えば検査、いいと思いますよ。 自分の身体は自分で知っておくべきという観点からも定… 報告します。
検査の結果、
再検査の血液検査も正常値(ギリギリですが)
で、
超音波も大した異常は見当たらないそうです。

このまま経過観察、心配ならば三ヶ月後また血液検査を
とのことでした。

小心者で一時は本当に真剣に悩んで大変でしたが、
落ち着きをくださったメッセージをありがとうございました。


これで少し安心しました。

これからも検診は欠かさずしていきます。

No.19 14/09/11 23:10
相談者 ( 52YHl )

>> 18 遅くなりすみません。

良かったですね、ひとまず安心ですね。

夏場はどうしても疲れやすいですし、身体の中は思うよりもバテている事もあります。

そして人にはわからないものですから、不安に思えばまず検査でいいと思いますよ。
自分の身は自分で守るの第一歩です。

まだまだ暑い日もあるかと思います。これから食欲の秋も来ますので、しっかり食べてご自愛ください。

ご報告ありがとうございました。

No.20 14/09/15 02:33
匿名3 

それは良かった。
体は大切に。正常値ギリギリ?
先生に便秘薬等相談されましたか?
これからもう少しでも良くなる様に
励みも出来たし、小心者?とか仰ってるが
健康に力を入れるには、この位の気持ちの方が良い。
だって、なんとかなるだろうと、平気で
手遅れの人、特に男性、よく病院で会いましたもん。

No.21 14/09/15 09:33
社会人0 ( ♀ )

>> 20 初診で相談済みです。今までの便秘薬は一時止め、
先生から便を軟らかくするお薬を処方され続けてます。
速効性はありませんが、こちらの方が安全とのことです。

ギリギリかなとは言ってましたが、
GOT,0~30の基準値のうち
27でした。医師からも問題なしとのことです。

No.22 14/09/15 14:26
匿名3 

体は一つ。
健康を失い苦しむのは自分だけ。
本当に
慎重タイプが正解だよね。
ただでさえ、忙しいとかで、体の不調は耳を傾けにくい。
きっと
ますます良い人生が開けるね。元気でね。

No.23 14/09/15 19:18
社会人0 ( ♀ )

>> 22 そうですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧