迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

HIT数 4527 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/04 00:30(更新日時)


住居費の緩和についてアドバイスお願いします。

主人→34(公務員)
私→31(専業主婦 妊娠5ヶ月)

主人の持ち家(分譲マンション)に住んでいます。
物件は築5年の4LDK、立地も抜群で文句ありません。ただ、ローンと管理費が高いんです。(手取りの40%弱ほど)
主人が一人の時は十分生活していけていたのですが、遠距離だったため私が仕事をやめて嫁ぎましたので、主人の収入しかありません。
いまお腹に子供もいます。


FPなどに相談した結果、
なんとか住居費の割合を下げた方が良いとのことです。
もちろん、保険の見直しやその他の家計の支出は見直しているところです。
ずっと専業主婦でいるつもりはありませんが、今でギリギリか赤字です。
子供が産まれたら確実に赤字ですし、いろいろな所へ連れて行ってあげたいし、多少余裕のある暮らしをしたいです。

そこで3つの選択で悩んでいます。
①繰り上げ返済をし、月々の返済を減らす。少しでも貯蓄ができる状況にする。

②マンションを売り、賃貸か公務員宿舎へ入る。

③マンションを売り、いま購入できるレベルの中古を購入。老後の住居費を貯蓄する。

現在、貯蓄は850万ほどあります。
ローンはすでに35年で、残り30年 3000万あります。
ボーナスは各種税金や車維持費などの支払いでほとんど無くなります。

貯蓄が多少あるので、一刻を争うわけではありませんが、着実に貯蓄が減っており不安で仕方ないです。
結婚前とは言え、主人が良かれと思い購入したマンションなので、なるべく住み続けたいという希望もあります。

貯蓄があるうちは現状維持も考えましたが、少しでも毎月の支払いを減らし、減った分を子供のために使ったり、将来のために貯蓄をしていきたいと思っています。

みなさんなら、どのような選択をされますか?

様々なプロに家計を見て頂き、この選択まで辿り着きました。
パートなどで5ー6万稼いだとしても、貯蓄が徐々に崩れて行くとの結果でしたので、住居費に関するアドバイスをお願いします。

皆様のご意見をお聞かせください。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

No.2133883 14/09/03 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/03 10:06
匿名1 ( 30代 ♀ )

月に10万程度なら私は支払い続けますね(^_^;)

売っても投げ売りになりますしマイナス分が出るから今ある主さん達の貯金程度の額なら消えます

一生賃貸暮らしをする覚悟がないなら売りません

ちなみに私達も住宅ローンがありますが繰り上げ返済をひたすら頑張ってます

  • << 4 やはり繰り上げ返済ですかね。 お互い頑張りましょう!

No.2 14/09/03 10:12
通行人2 

マンション売ると単なる借金が1000万位と、家賃も発生します。

なので、繰り上げ返済が一番よいです

  • << 5 マンション査定してもらいましたが、少なく見積もってもローン返済後に500万ほどは残りそうでした。 立地的にもそこまで酷く値下がりするとは思えないので、住み続けるべきですよね。

No.3 14/09/03 10:27
名無し3 ( ♀ )

公務員を続けているなら、慌ててマンションを売る必要はないと思いますよ。

貯金を残しつつある程度繰り上げして返済した方が良いです。
マンションは今は過剰状態なので、売れても借金のみ残ります。

ずーっと専業主婦でいる気がないなら、とりあえず今は頑張った方が良いですよ。

  • << 6 マンション査定してもらいましたが、ローン返済後に、少なく見積もっても500万は残りそうとのことでした。 ですが、徐々に給料も上がるでしょうし、今のうちに繰り上げ返済をしておくべきですよね。

No.4 14/09/03 15:04
匿名0 ( ♀ )

>> 1 月に10万程度なら私は支払い続けますね(^_^;) 売っても投げ売りになりますしマイナス分が出るから今ある主さん達の貯金程度の額なら消… やはり繰り上げ返済ですかね。
お互い頑張りましょう!

No.5 14/09/03 15:06
匿名0 ( ♀ )

>> 2 マンション売ると単なる借金が1000万位と、家賃も発生します。 なので、繰り上げ返済が一番よいです マンション査定してもらいましたが、少なく見積もってもローン返済後に500万ほどは残りそうでした。
立地的にもそこまで酷く値下がりするとは思えないので、住み続けるべきですよね。

No.6 14/09/03 15:07
匿名0 ( ♀ )

>> 3 公務員を続けているなら、慌ててマンションを売る必要はないと思いますよ。 貯金を残しつつある程度繰り上げして返済した方が良いです。 マンショ… マンション査定してもらいましたが、ローン返済後に、少なく見積もっても500万は残りそうとのことでした。
ですが、徐々に給料も上がるでしょうし、今のうちに繰り上げ返済をしておくべきですよね。

No.7 14/09/03 16:11
通行人2 

私なら今すぐ500万繰り上げ返済しますね。

主さんもご存知だと思いますが、借金は
少しでも早く返す事にメリットがありますよ。

No.8 14/09/03 19:39
匿名8 ( 30代 ♀ )

今、金利が低いので金利の見直しをする。

私の家計も主人だけの収入では毎月ギリギリだし、子供を保育園に預けて働くと私のパートの給料は保育園料で消えちゃうし…と考えて私は子供が生まれて半年で深夜2時~6時、週4日、食品工場でパートしています。私の給料は毎月八万円なので家計に余裕もできましたよ。こんなパートの働き方もありますよ。

No.9 14/09/04 00:30
名無し9 ( ♀ )

きついですね。
実家からお金を借りて先に繰り上げ返済してはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧