注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

結婚するときの手続きについて

レス6 HIT数 2186 あ+ あ-

婚活中( ♀ )
14/09/03 10:50(更新日時)

今月結婚します。その前に、婚姻届けを出します。婚姻届けを出すのに、戸籍謄本と転出届をして転出証明書が必要になるんですが、転出届をだしたら、国民健康保険証はつかえなくなりますか?また、自立支援もつかえなくなりますか?結婚して、相手の姓と住所が変わったら、自立支援の変更手続きもするのでしょうか?今の自立支援の住所になってる市町村で手続きするのでしょうか?住所票も移し変える必要ありますか?住民票移し変えるのに必要なものはありますか?また、

14/09/03 01:11 追記
かけてしまってすみません。また、住民票や自立支援の変更を手続きするのに、必要なものってありますか?教えてください。お願いします。

タグ

No.2133825 14/09/03 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/03 02:27
通行人1 

住民票を移すために転出届けを出すのでは?
婚姻届を出すためだけに転出は必要ないし。
転出届けを出したら、基本的には転出予定日の二週間以内に、新しい住所地に転入届けを出して下さい。
国民健康保険は、市町村で管理しているので、転出予定日で切れます。転出届けを出すときに回収するのが基本ですが、転出予定日まで使いたいと言うことであれば、自分で処分して下さいと言われるかも。新しい住所地で転入届けを出すときに新しく国民健康保険証を作ってもらえます。ただし、結婚で旦那さんの扶養に入り、旦那さんが国民健康保険でないなら、また別の手続き。
詳しくは役所で聞いて下さい。

  • << 3 ありがとうございます。婚姻届けの書類には、転出届の証明書が必要と書いてあったので。

No.2 14/09/03 03:08
婚活中0 ( ♀ )

ありがとうございます。自立支援の手続きも必要でしょうか?

No.3 14/09/03 03:12
婚活中0 ( ♀ )

>> 1 住民票を移すために転出届けを出すのでは? 婚姻届を出すためだけに転出は必要ないし。 転出届けを出したら、基本的には転出予定日の二週間以内… ありがとうございます。婚姻届けの書類には、転出届の証明書が必要と書いてあったので。

No.4 14/09/03 08:14
既婚者4 ( ♀ )

今の住所→転居届け→新住所→婚姻届の順だったと思いますが、とりあえず書類が揃っていれば大丈夫ですよ。
私は婚姻届に旧住所(実家)を書いたのですが、実は新住所を書く必要があったらしいのですが、役所で判子押してもらって終わりでした。

自立支援に関しては、病院か役所でお問い合わせしてみては?
多分収入等で負担額変わったりしますよね?

No.5 14/09/03 09:28
既婚者5 ( ♂ )

自立支援はかかる医療機関が変わるなら医師の診断書が新たに必要で申請も必要

旦那の収入次第で自立支援不必要っていうか対象外になったりもあるはず

No.6 14/09/03 10:50
婚活中0 ( ♀ )

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧