注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

病院間同士のとばっちり

レス19 HIT数 4647 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/09/04 00:06(更新日時)

今日、クリニックから総合病院に初診でした。
クリニックの紹介状の中で検査結果のコピーが読めない部分があり、クリニックに行って貰ってきてと看護師さんから言われました。

帰りに受診科の事務員が紹介状の返事をクリニックに郵送出来ると言われたので、クリニックの検査結果を病院間でやり取りしてほしいと言いました。

事務員は、クリニックのドクターに私が聞いてと言われました。
クリニックに電話すると患者の私からの紹介状の不備の連絡があった事にご立腹されてたので、総合病院の受診科にどうしたらいいか、病院間同士でやり取りしてほしい事を連絡しました。
事務員は、ドクターが立腹していることを確認すると、看護師に電話を変わりました。

看護師はもう、私の検査結果データが無いままにしますと言われました。
事務員が指示したのは知りませんでした。次回の検診をお待ちしていますと言われました。

患者が関係の無い責任をおう、検査結果がないとか身体の事ですし困ります。
どうしたらいいでしょうか。




No.2133806 14/09/03 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/03 00:09
通行人1 ( ♂ )

紹介状の検査結果を送るのは普通のこと

クリニックのデータで不備な点があったら主さんが足を運ぶのが常識!

これを病院間でやってくれって図々しいにも程があるよね(--;)

旧データなしでいけるなら任せるしかないと思うけど、自分の身体のことなのに楽をしようとした主さんは変

No.2 14/09/03 00:20
名無し0 ( ♀ )

クリニックの紹介状の不備で患者さんが足を運ぶ事が常識なのでしょうか?。

クリニックのドクターからは、紹介状を渡した総合病院から連絡くるのが常識。
患者からの連絡くるのはおかしいでしょうとご立腹でした。

楽しようとかで病院間でやり取りを言った理由ではないです。総合病院の看護師さんも私がクリニックに行かないなら、こちらで連絡すべきでしたと言っていました。

No.3 14/09/03 00:24
匿名3 ( ♂ )

紹介状を出す場合、あくまで病院間のやり取りになります。
紹介元のデータに不備と言うか、データに信憑性が薄い、または不足するときは
再検査になることもよくあります。 
患者さんにデータの不備を問うとかありえません。
なぜなら患者はプロではないからです。
患者は承諾だけです。

No.4 14/09/03 00:33
名無し0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
私も同意見です。

病院間のやり取りを事務にお願いしたのですが、私がドクターに直接取り次いでの一点張りでした。

数ヶ月後、再度検査があるらしいのですが、私の責任にされたあげく、検診結果が無いままだなんてとても気分が悪いです。

  • << 6 事務の方が患者さんに紹介元へ連絡を頼む。 これはありえません。 とても気分が悪いと思いますが その病院自体の対応が非常に疑問です。 どのような症状でどのようなクラスの病院を紹介されたのか わかりませんからいい加減なことはいえませんが 緊急を要する状態でないなら他の病院(信頼できる) を探したほうがよいのではないでしょうか。

No.5 14/09/03 00:38
通行人5 

クリニックの医師の言う通りです。

総合病院の看護師が面倒だったから、貴方に頼んだのでしょうが間違いです。
貴方が伝書鳩のように行動する必要は有りません。
総合病院の外来から電話すれば簡単に解ったことです。

検査結果を無かったことにすると言うことは最初から重要なデータではなかったのか、総合病院で検査済みのデータなんだと思います。

クリニックの医師が怒っているのは、貴方に対してでは有りませんので気にしなくて良いです。

どうしても心配なら総合病院での診察の時に担当医に聞いてください。
クリニックからのデータに不備があった様ですが、どうなったのですか?と聞いてください。

  • << 7 ありがとうございます。 本当に気分が悪いです。 ドクターに連絡してと言った事務員にドクターが立腹され、理由も添えて連絡しましたら、看護師に電話をかわりました。 看護師は、検査結果もいらないし、私からの電話ももういいと言われました。クリニックから検査結果送ってくるなら受けとると。 はい、ドクターは私には怒っていませんでした。 今日はとても気分が悪く次の受診日に事務員に病院間やり取りが常識だし、事務員が医師に指示するのはおかしいと言いたいです。

No.6 14/09/03 00:39
匿名3 ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます。 私も同意見です。 病院間のやり取りを事務にお願いしたのですが、私がドクターに直接取り次いでの一点張りでした。… 事務の方が患者さんに紹介元へ連絡を頼む。

これはありえません。
とても気分が悪いと思いますが
その病院自体の対応が非常に疑問です。
どのような症状でどのようなクラスの病院を紹介されたのか
わかりませんからいい加減なことはいえませんが
緊急を要する状態でないなら他の病院(信頼できる)
を探したほうがよいのではないでしょうか。

  • << 8 ありがとうございます。 事務が患者にドクターに連絡を指示するとか私もあり得ないと思います。 日本○十字病院です。 妊娠、出産の為です。 沢山ドクターや看護師、助産師がいて、教育がされてるのだと思ってました。 怖いです。

No.7 14/09/03 01:06
名無し0 ( ♀ )

>> 5 クリニックの医師の言う通りです。 総合病院の看護師が面倒だったから、貴方に頼んだのでしょうが間違いです。 貴方が伝書鳩のように行動す… ありがとうございます。
本当に気分が悪いです。
ドクターに連絡してと言った事務員にドクターが立腹され、理由も添えて連絡しましたら、看護師に電話をかわりました。
看護師は、検査結果もいらないし、私からの電話ももういいと言われました。クリニックから検査結果送ってくるなら受けとると。

はい、ドクターは私には怒っていませんでした。

今日はとても気分が悪く次の受診日に事務員に病院間やり取りが常識だし、事務員が医師に指示するのはおかしいと言いたいです。

No.8 14/09/03 01:17
名無し0 ( ♀ )

>> 6 事務の方が患者さんに紹介元へ連絡を頼む。 これはありえません。 とても気分が悪いと思いますが その病院自体の対応が非常に疑問です。… ありがとうございます。
事務が患者にドクターに連絡を指示するとか私もあり得ないと思います。

日本○十字病院です。
妊娠、出産の為です。

沢山ドクターや看護師、助産師がいて、教育がされてるのだと思ってました。
怖いです。

No.9 14/09/03 08:26
名無し9 ( ♀ )

検査結果が何かわからないですが…血液検査やエコー検査の結果って主さんもらってないですか?
私はどんなクリックでも検査結果ってもらってるので…。

もしあれば、それを提出しても良いんですよ。

まぁ病院とクリックの対応はよろしくないと思いますが、病院名を出すのもちょっとよろしくないと思います。
削除した方が良くないでしょうか?

クリックに紹介状の返信はありますが、案外問い合わせはないことがあって、病院の方で再検査…ってあります。
あまり気にしないで良い赤ちゃん産んでください。

No.10 14/09/03 09:11
名無し0 ( ♀ )

>> 9 私がクリニックと共有している検査結果の内容なら母子手帳にあるので確認して下さいと看護師に言いましたが、患者と情報を共有できる外注での検査機関のものではなく、私ももらっていませんでした。

このままクリニックに連絡せず、私のデータを空欄でいく判断が、総合病院の医師の判断ではなく、1看護師の判断をしています。
万が一の場合はどうするのか、現在、患者の私に迷惑かかっているので考えています。

通常でしたら、紹介状の返信の中に、検査結果の不備である内容を添えると思います。。
総合病院の検査は年末までありませんので、クリニック側の検査は必要です。

仰るようにクリニックとの問い合わせが無い場合は、紹介状を持って、通常通り転院完了した場合です。その後はクリニックとの連絡が無いのは普通です。

今回の場合は、病院間の連絡が無いのは通常判断ではないです。
総合病院の事務員の指示で患者からクリニックに連絡して患者の伝言内容に間違いがあれば総合病院側はどうするのでしょうか?。
クリニック側も総合病院と直接やり取りした方が確実に伝わります。













No.11 14/09/03 10:18
名無し9 ( ♀ )

>> 10 ん?

ちょっと混乱しているのですが…主さんはクリニック(医院)から病院に転院したのですよね?

その病院は、出産のみお世話になる病院で、出産まではクリニック(医院)に通院と言うことですか?

主さんは何か特別な病気があって、外注検査の結果がどうしても必要な状態なのですか?

もしその状態ならば、まずは病院の先生にクリニックの結果が必要かどうかを確認して(年末まで待たず予約してサッサと行く)、病院側からクリニックへ問い合わせしてくれるのか、主さんがクリニックへ行って結果をもらってくるのか、ハッキリさせてはいかがでしょうか?


また、母子共に健康で特別な異常がない出産ならば、母子手帳の情報+病院で再検査で対応するのではないでしょうか?

看護師があーいったこーいったで不安になるくらいなら、自分で直接主治医に問い合わせした方が楽だと思いますよ。

主さんが伝書鳩にならないで良いと言う意見もありましたが、主さんが納得出来ないなら自分で行動して納得する方が良いです。

ちなみに…病院側からクリニックへの返信には、たいてい→ご紹介ありがとうございます。〇〇に関してはこちらで処置を行います。←程度しか書かれてません。
結果が必要だから送れとか、〇〇の検査やった?みたいなことは、よほど重病で特殊な方以外残念ながらないですね。

No.12 14/09/03 11:03
名無し0 ( ♀ )

>> 11 転院ですので出産後迄のフォローです。

母子手帳と病院の検査の返答ですが、地域医療と複合型と患者の状態を分類しています。患者が紹介状持参で受診する理由です。

担当医の返答は、昨日初診ですのでまだ担当医は確定していません。

仰る通り、通常通りの紹介状の返信では差し障りの無い内容ですが、特別な場合はドクターは内容を追記し変更します。その為の紹介状の返事です。

病院間のやり取り、患者が伝書鳩にならないでと言うスレの方は私が納得出来ないと言う理由で伝書鳩や病院間で連携と言っている理由では無いのです。

クリニック側と総合病院のやり取りに患者が介入、事情を知らない患者に病院間のやり取りに間を立たせることは、間違いが発生する可能性が高い、責任問題が発生するので絶対に判断しません。

患者の責任義務は担当医へ紹介状の持参迄で担当医に委ねます。

社会でも発注した会社と相手先の間にお客様をたたせることは無いはずです。双方の問題に事情を知らない第三者が入る事で、より問題が大きくなるからです。

データは患者の状態を把握する資料ですので、どの患者にも引き続きデータは必要です。
軽症ならばデータは不要、重症度でデータが必要かどうかという判断基準はありませんし学生時代、勤務でもそのような研修に力を入れています、もし仰る様な事がまかり通る業界なら医療ミスの多発、裁判も跳ね上がる事でしょう。








No.13 14/09/03 11:12
名無し9 ( ♀ )

>> 12 だからね、主さんはクリニックに責任を持って病院に検査結果を出して欲しいわけですよね?

それを看護師が必要ないと言っている…?

だから、必要があるかどうか、もう一度確認しては?

ぶっちゃけね、同じ病院内でも情報が共有できてないこともあるんですよ。

ここで社会問題を説いていても、主さんの検査結果については解決しないと思いますよ。

社会問題を説いている間に、主さんが一番納得する方法を探った方が良いです。

  • << 15 貴方の質問に答えていたのですが残念です。

No.14 14/09/03 11:17
名無し0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございました。
そうしますね。

No.15 14/09/03 11:19
名無し0 ( ♀ )

>> 13 だからね、主さんはクリニックに責任を持って病院に検査結果を出して欲しいわけですよね? それを看護師が必要ないと言っている…? だから、必… 貴方の質問に答えていたのですが残念です。

No.16 14/09/03 11:45
匿名16 

ちゃんとしたデータを紹介状に添付しないクリニックを信用するのもどうかと思います。

しかも事務職からクリニックに、ついでに連絡して欲しいと頼むなんて
よく分からない…

No.17 14/09/03 21:16
名無し17 

どうしたらいい?

医師に直接確認してください。
ここでは答えは出ません。

くどい文章をつらつらと書くよりは、早いと思いますが?

紹介状のデータに関しては、総合病院にお願いをするクリニックが責任持ってやってほしいことですけどね!!
紹介する側の責任として。
看護師の対応もどうかとは思いますが、(看護師の対応を)受け取る側の解釈もあると思いますけどね、都合の良いように解釈する患者は多いですから。

No.18 14/09/03 23:50
匿名18 ( 30代 ♀ )

色々と納得行かないでしょうが…新しい病院の言うとおりにした方が良いと思います。

スタッフの中で主さんがクレーマー扱いされそうです。

出産後もお世話になるんだし、我慢すれば良いかと

No.19 14/09/04 00:06
匿名19 

大きい病院では、必ずロビーなどに意見箱などが設置されています。
クレームではなく
ご相談と言う形で実名且つ携番入りで
病院の上層部に上申してはどうか?

事務員も、かなりの逸脱行為にお咎めがあるかもしれないが
病院間のやりとりのアドバイスも聞けるのではないですか?

病院のことを守るために上層部が、隠蔽するようならかなりの悪質なので
他を探した方がよい。

しかし、主さんが納得できないなら
上記のような一案もある。

私が知っている市立総合病院で
祖母がある親切な看護師さんを褒めた内容を意見箱に入れる時に
色々な医者や看護師などの注目を浴びたらしい。
もし、自分へのクレームが来たらと、ドキドキしているのか。

私も妊娠9ヶ月まではクリニックで、出産のみ大学病院でするために
数々のデータやカルテのコピーを渡されましたが
提携しているために病院間の連絡が行き届き大事には至らなかったが
主さん、すごく不安でしょうね。
早く解決できますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧