注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

昼寝しないと脳に悪影響?

レス12 HIT数 7647 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
14/09/08 17:05(更新日時)

もうすぐ三歳になる子がいます。最近夜にグズってばかりで10時半にやっと寝ます。
生活リズムは

朝7~8時起床
12時半 30分間昼寝
夜9時 寝かしつけ
夜10時半 やっと寝る
という感じです。

もう夜の寝かしつけが大変で、親がヘトヘトになり叱ってばかりいたので、昨日から思いきって昼寝をやめさせたところ、夜9時には爆睡し、とっても楽になりました。
ところが同居している母が 昼寝をさせないことに反対してくるのです。理由は脳に悪影響だと言うのです。だから、無理にでも昼寝させるべきだといいます。
しかし、昼寝させるのも一苦労で、今までは遊びたがっている子供を無理矢理昼寝させていました。
私としては、昼寝させる苦労と夜の寝かしつけの苦労から解放されて楽になったし、夜遅い方が悪影響なのでは?とおもうのですが、昼寝無しは脳に悪影響だと言われると不安で、無理にでも昼寝させた方がいいのかと悩んでしまいました。
でも昼寝すると夜グズグズしてなかなか寝ないし…。
昼寝させないと、本当に悪影響なんでしょうか?
ちなみに、子供は体格がよく、体力は同じ歳の子よりあると思います。

14/09/03 00:01 追記
ちなみに、母は私の子供にかなり期待していて、学力を伸ばすためにとあれやこれや口を出してきます。
昼寝の影響もテレビで見たようで、昼寝させないと!!としつこいです。

No.2133790 14/09/02 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/02 23:25
匿名さん1 

同じく3歳7か月の親です。うちのも疲れないとお昼ねしません。外で2時間くらい水分とりつつ走り回りお昼ね30分です。寝ない時は20時までに歯磨き終わらせて寝室に誘導しています。

テレビで見た話しでは、とある保育園は、4~5歳児クラスのお昼ねを廃止させたってありました。理由は保護者から夜寝ないって相談がずっとあったからみたいです。

同じ3歳でも体力はそれぞれです、さまざまですね。。

  • << 5 ありがとうございます。 昼寝する子もしない子もいますよね。全員が同じではないですし。

No.2 14/09/02 23:25
♂♂ママ ( 30代 ♀ 6R3xF )

気になるなら専門家に聞いてみてはどうでしょう。

その結果を言えば納得してもらえるし、主さん自信も納得出来るのでは?


個人的に言えば、個人差あるよね、って感じです。
うちは二人いますが、下の子はホントに寝ません。
短時間で効率の良い睡眠取ってる感じです。
2歳になったばかりですが、昼寝なしで夜まで過ごす事も多いです。


基本の生活リズムを崩さない程度に、昼寝させたりさせなかったりしています。
朝を早く起こすと、下は昼ご飯前に昼寝して、夜まで寝ないで寝付きはまずまずです。
上手くいく日ばかりではないですが。
どんなに遅く寝ても、朝は6時半~7時までに起こしてます。

夜は家族全員が電気を消して(旦那も)寝る体制で寝かしつけています。

  • << 6 専門家とはどなたを指すのでしょうか? 小児科の先生でしょうか?

No.3 14/09/02 23:41
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちの子2歳なったくらいから昼寝しないわ
勝手にしなくなった
因みに体格は小柄

脳に悪影響か気になるなら
そういった研究されて、結果が出てるのか調べてみては?

私なら自分がしたいようにするけどね

  • << 7 申し訳ありませんが、研究できるほどの知識も労力も無いので、どなたか存じ上げる人に尋ねた次第です。

No.4 14/09/02 23:47
♂ママ4 

起床時間が遅いように感じます。

早寝させたいなら、まず早起きをしないと。
日の出が早いうちに習慣をつけた方がいいです。

我が家の長男は同じく寝ることが嫌いですが、体力があり丈夫です。
次男はいつでもどこでもよく寝る子です。

学力は長男の方が断然良いです。
芸術的なセンスは次男の方が優れています。

昼寝あるなしではなく、生まれ持ったものがあると思います。

  • << 8 ありがとうございます。 早めに起こしリビングに連れてくのですが、夜遅いせいかなかなか起きずグズグズしてます…。 でも、睡眠に能力に影響は無いのですね。 それを母に言って納得させてみます。

No.5 14/09/02 23:50
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同じく3歳7か月の親です。うちのも疲れないとお昼ねしません。外で2時間くらい水分とりつつ走り回りお昼ね30分です。寝ない時は20時までに歯磨… ありがとうございます。
昼寝する子もしない子もいますよね。全員が同じではないですし。

No.6 14/09/02 23:52
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 気になるなら専門家に聞いてみてはどうでしょう。 その結果を言えば納得してもらえるし、主さん自信も納得出来るのでは? 個人的に… 専門家とはどなたを指すのでしょうか?
小児科の先生でしょうか?

No.7 14/09/02 23:54
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちの子2歳なったくらいから昼寝しないわ 勝手にしなくなった 因みに体格は小柄 脳に悪影響か気になるなら そういった研究されて、結果が出て… 申し訳ありませんが、研究できるほどの知識も労力も無いので、どなたか存じ上げる人に尋ねた次第です。

  • << 11 あ💦ごめんね💦 そういう意味じゃないです💦 主さんが研究するんじゃなくて 気になるなら、そういった研究があるのか検索して調べてみては? という意味です 私は昼寝無しで全く問題無いと思いますが…

No.8 14/09/02 23:58
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 起床時間が遅いように感じます。 早寝させたいなら、まず早起きをしないと。 日の出が早いうちに習慣をつけた方がいいです。 我が家… ありがとうございます。
早めに起こしリビングに連れてくのですが、夜遅いせいかなかなか起きずグズグズしてます…。

でも、睡眠に能力に影響は無いのですね。
それを母に言って納得させてみます。

No.9 14/09/03 06:47
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

成長ホルモンが出るゴールデンタイムの夜に、寝ていない(就寝が深夜になる状態)が続くなら昼寝はかえってさせないほうがいい場合もあります。

22時半だと微妙ですね。 昼寝させないと、夜泣きがひどくなる子どももいますし、個人差はありますね。
昼寝しなくても、少し横になってゴロゴロするといいみたいですよ。


ちなみに我が子は、二歳半くらいから、昼寝はだんだんさせない方向にしていきました。
その途中の段階がなかなか大変で、夜までもたずに夕方に寝てしまい困った時もありました。

今はだいたいもつようになり、夜7時~8時の間に寝て朝5時前後に起きます。
昼間、少し一緒にゴロゴロ横になって体を休めます。

主さんのお子さんの場合、昼寝はスムーズにしているみたいですし、30分ならさせてもいいのかなと思います。

本当に昼寝が必要ない子どもは、午前中たくさん外遊びをさせても、昼寝をしなくなります。
うちの子どもはお弁当持ちで長時間遊ばせても、昼寝が15時を過ぎるようになったのをきっかけに昼寝をさせないように切り替えました。

No.10 14/09/03 07:37
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

9です。続けて失礼します。ちなみに我が子は三歳三ヶ月です。昼寝が遅くなって、就寝時間が遅くなった時期は、あまり背が伸びなかったです。やはり寝る時間が遅くなっていたせいだと思います。
それと、昼寝をやめてしばらくは、どうしても食事の時間が開かず、食事の量が減りました。
その期間もあまり身長が伸びなかったです。
脳はどうでしょうね。
寝なくて母がイライラして怒られる経験が多くても脳に影響はありますしね。
多分秋になって涼しくなってくると、消耗しなくなるので、主さんのお子さんも昼寝がどんどん遅くなってくると思います。
昼寝がどんどん遅くなってきたら、昼寝のやめ時だと思います。
天気も影響します。
微妙な時期は苦労しますね。


No.11 14/09/04 13:49
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 7 申し訳ありませんが、研究できるほどの知識も労力も無いので、どなたか存じ上げる人に尋ねた次第です。 あ💦ごめんね💦
そういう意味じゃないです💦
主さんが研究するんじゃなくて
気になるなら、そういった研究があるのか検索して調べてみては?
という意味です

私は昼寝無しで全く問題無いと思いますが…

No.12 14/09/08 17:05
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

そういう生活リズムがお子さんに定着してるんだと思います。

因みに沢山遊んで体を使うと昼寝しやすいですよ。
疲れないとそりゃあ眠くないと思います。
お子さんは遊ぶのが仕事みたいなもんですが、家でおもちゃで遊ぶのと公園や外で思いっきり遊ぶのとは大分違います。

ゆっくり昼寝や就職させたいなら絵本を読み聞かせ気持ちを落ち着かせてから部屋を暗くすると寝付きやすいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧