注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

どもり?声が出せない 病院に行く場合

レス16 HIT数 2661 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/27 11:19(更新日時)

人前に出ると、極端に緊張して、声帯に力が入り、思うように声が出せなくなるのですが、
これは吃音(どもり)なのでしょうか?
幼い頃からこの症状があり、就職に苦労しています

どもりかどうか、など相談したいのですが、病院の何科に行けばいいでしょうか?


タグ

No.2133318 14/09/01 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/01 18:28
名無し1 

乞音、病院などで検索してみてはいかがでしょう?
アドバイスにならなくて、ごめんなさい。

子供の頃からとありますが、ご両親は何も対策をとられなかったのでしょうか?学生時代もご苦労されたのでは?
立ち入った質問してしまってすみません。
答えたくなければ、どうぞスルーして下さいね。

No.2 14/09/01 18:30
名無し1 

>> 1 漢字を間違えました。
×乞音

○吃音

ごめんなさい

No.3 14/09/01 18:47
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
知らない相手や、親しくない人の前だと、緊張から、どもりの症状が出ますが、
家族や友人の前では、緊張をしないので普通に話せるので、あまり気づかれないんです。
でも両親は無関心なタイプなので、気づかなかったのもあると思います。

学生時代は、友達などは普通にできて、(友達の前だと、どもらず普通に話せるから)、学習面でも、1人でこつこつ勉強する方だったので、特に困りませんでした。

ただ、グループ活動などでは、回りとコミ二ケーションがとりづらかったり、話せなかったりしましたが、子供なので許されてた面もあったかもしれません。

ただ、就職してからは苦労ばかりで、挨拶や電話をとることもできず、どもってしまい、自分に合う仕事の
職種を探すのにも苦労しています。接客や電話とりがある仕事は諦めています。

No.4 14/09/01 19:03
名無し1 

>> 3 こちらこそ、お答え下さってありがとうございます。
なるほど、そういった状況ですと、学生時代はあまり気付かれないのでしょうね。
今、Wikipediaで「吃音症」をザッとですが読んでみました。
既にご覧になっているかもしれませんが、ご参考になるかもしれません。

あと、ちょっと違うと言われるかもしれませんが、外国人が日本人は優しいとよく言われますよね。
それって、カタコトの日本語でも一生懸命に聞こう、理解しようって姿勢が、優しさと捉えてもらえているのだと思うのです。
それでも一部の人は、笑ったりするかもしれませんが、多くの大人は、主さんが思うほど吃音に対して笑うとかはなく、例え聞き取り辛くても、理解しようと聞く姿勢でいると思います。

だけど仕事では、早さを求められたりして、余計に話し辛いかもしれませんね。

何のアドバイスにもなりませんが、多くの人、少なくとも私は一生懸命話している人(吃音症であろうとなかろうと)の話は、一生懸命聞きます!
分からなかったら聞き返します。
理解したいから。

主さんの辛さが少しでも減ることを願っています。

No.5 14/09/01 19:23
匿名0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。

そうですね、仕事以外ではそこまでは支障がないんですが、

やはり仕事となると、聞き取りづらく相手をイライラさせたり、
廻りにどもりとは言えないので、ただの甘えと取られる事も多く、
上手くいきません。。
コミ二ケーションがとれないと難しいですよね。。

聞いていただいて、ありがどうございました。
話せる人もいないのでうれしいです。

No.6 14/09/01 19:38
名無し1 

>> 5 実は私は、怪我のため顔の一部分が人と多少違います。
大人は気づいても、指摘してくる人はあまりいません。
ですが子供は正直です。
私の顔を指差し「変だね」と言われ、ショックを通り越して笑ってしまったことがあります。
思い出してショックで凹んで、開き直って笑う、繰り返しです。
今でも俯いて歩いてしまうことが多く、あ!いけなーい!と、顔を上げるようにしてます。
ずっと俯いたままの日もあります。

主さんは治る可能性があります。
私はありません。
でも受け入れて、ちょっと開き直って生きてます!
たまに辛くなりますけど。
それの繰り返しです。

開き直るのも、ひとつの手かなと思います。
なかなか難しいですが。

会社に吃音のことを話せる人が出来ると、少しは楽になれるかもしれないですね。
メールで伝えるとかも無理そうですか?

No.7 14/09/01 19:50
匿名0 ( ♀ )

>> 6 そうだったんですか…。お辛い思いをされてこられたのですね…。
開き直るしかないんですけどね…。辛いですよね。。

話せる人がいたらいいのですが、
何年も勤めている訳ではないのでそこまで話せる間柄ではないんですよね…。

話せたら少しは楽なんですが。どこかで恥ずかしいと思ってしまうからかもしれません。。

No.8 14/09/01 20:28
名無し1 

>> 7 学生時代は友達が出来たってことは、今だって出来るのでは!?
会社関係だから友達とまでは行かずとも、少し距離感を近く持てる人が出来ると思います。
男性同士って、そうもいかないのかな?

まだ勤め出して間もないそうですが、焦らず時間を掛けて観察して、少しでもプライベートな話を出来る人が出来るといいのですが。
仕事も焦らず、ちょっとだけ開き直って、笑ってがんばりましょうよ!
毎日毎日はがんばれないけど、たまに落ち込んで卑屈になって、たまに開き直って、人をイライラさせちゃっても、ヤベェまたやっちゃった、って開き直って深呼吸して、うちに帰って落ち込んで、朝になったら顔を上げて。

バカみたいなこと書いちゃったー(≧∇≦)

No.9 14/09/01 20:43
匿名0 ( ♀ )

>> 8 私は、女性ですよ。

会社でそこそこ仲良く話す人もいるのですが、やっぱり
どもりなどの事は話せないんですよね。
恥ずかしいと思ってしまうし、重たい悩みですしね…。
心療内科で相談したことはあっても、それ以外は誰にも話したことないです。



No.10 14/09/01 20:54
名無し1 

>> 9 女性でしたか!?
失礼しました。

Wikipediaに男性が多いとありましたし、テレビで見た人も男性だったものですから、勝手に男性と思ってしまいました。
ごめんなさい。

心療内科も行かれたのですね。
誰にも話せないですか…
学生時代の友達にも話してないのですよね…

なんか、開き直れとかバカみたいなことばかり言ってごめんなさいね。

私みたいなヤツもいるんだよって伝えたかったのです。

No.11 14/09/01 20:55
名無し1 

>> 10 スレ本文に♀とありますね!
お恥ずかしい、ごめんなさい(><)

No.12 14/09/01 20:59
匿名0 ( ♀ )

>> 11 いいえ、大丈夫です。

開き直る事も大切ですよね。

No.13 14/09/01 21:40
通行人13 

私もどもりです

主の方が軽い症状ですか

こればかりは当事者しか理解出来ないと思います

多分、効果的な病院はないと思いますし、治る事もないと思います

子供時代に催眠療法などいくつか行きましたが駄目でした

人に相談出来る話しではない事も理解出来ますし、出来ない気持ちも理解出来ます

ただ救いなのは緊張した場面だけの話しなのですか? 結婚式でのスピーチなどは普通の人でも詰まる事はあります

日常生活で、知り合いと話す時には何も問題がないと言うのなら、どもりではなく、極度の緊張症なのかも

それなら治る可能性もあるかもしれません。

No.14 14/09/01 21:52
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
友人や家族とかの前では、緊張はしないので普通に話せますが、自分が苦手なタイプの上司や同僚の前だと、極端に緊張して声が出せなくなってしまうんですよね。誰の前でも、というわけでもなくて…。

極度の緊張症から、どもるんだとおもいます。

精神科で、緊張を抑える薬を処方されたことはありますが、勇気がなくて飲めませんでした。

極端に緊張してしまうことを抑えることは自分ではできず、(たぶん性分なので)
精神科の先生も生まれつきの性分だろうから…、と話してました。

なので自分では直らないだろうと思ってます。

No.15 15/05/19 20:50
匿名15 

私もそうです。まったく同じですよ。悲しいです。
仕事は真面目に考えてるのに、それが上手くはできないので評価されたりする人間にはなりません。長いこと頑張っていてもいつも新人のような気持ちです…
すみません。なんか聞いて欲しくて書いてしまいました。

No.16 15/10/27 11:19
名無し16 

きつ音を治す方法は見つかっていないんですよね……
実際に私もきつ音です。
気にしなければ良いとよく言いますが、笑われたりするのに気にしないなんてできないですし。
人生を通し、付き合っていくことしかできません。
以前、
『吃音を最短10日で本質的に克服できる方法』
というブログの方法が効果が高いと効きましたが、まだ実践はしていません。
個人のとしての意見ですが、自己流で楽に話せるように考えてみては?
少しぐらいなら、どもっても気にしませんよね?
私はなるべくゆっくり話し、文をなるべく区切らないように話しています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧