注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

妹気分が抜けないアラフォー

レス37 HIT数 4204 あ+ あ-

社会人
14/09/10 00:40(更新日時)

『私は〇〇(自分の名前)を自分のお姉さんだと思っているのに、優しくして欲しいのに、かまって欲しいし甘えたいのに、○○がそうさせてくれないから悲しくて家族と泣いてる』
ってメールが来ました。

問題の相手は同い年の同性で既婚者。

昔からいつも妹役でいたがり、皆に年上役を押し付けて甘えたがります。

当然、自分が中心で他人の話を聞きません。
会話を遮って自分の話をし出すこともあります。
本人は『私は童顔で甘えても許される』を地で行っており、周囲が彼女の理想に添わないと思うと急に勝手にキレ始めます。
欲求ばかり多いです。

「昔から友達を大切にしない人よね」と卒業と共に関係を断った友達も居ます。

彼女と共通の異性後輩に相談すると『支えてあげてください。受け入れてあげてください。僕もそうしてる』と言われ努力はしてきました。

でも何故ここまでしなきゃならないのか。

彼女は末の長女として産まれ可愛がられたんでしょうね。

極めつけの『○○は私のお姉さんみたいなもの』って発言や扱いにどっと疲れています。
私が妹気質の人が嫌いで実生活でも妹に苦労してきているのを彼女は重々知っています。

何故こんなことが言えるのだと思いますか?

私はそんな大きな器じゃない。
身勝手な人を受け入れるのは辛い。
でも、他に彼女を支える人は後輩しかいない。
後輩は自分から助けに行っているからいいが、それを言われた私はどうすればいいのか。

悩んでいます。
かなり心労きています。

皆さんならどうしますか?
やはりナシですか?

彼女はまたスネているようです。
返信もありません。



No.2133299 14/09/01 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/01 16:55
名無し1 ( ♀ )

そのままフェードアウト
もし言われたら、もうしんどくて面倒見切れないって言う

  • << 3 精神疾患のある方なので、突然の行動に出られないか不安でなりません。

No.2 14/09/01 16:57
匿名2 

( ゚д゚)←てうてばいいよ。

たまにはガツンといってあげたり、
突き放して気づかせてあげるのも
姉としての愛情だよ。


  • << 4 はい。 自分、凄い嫌な奴なんだろうなって悲しくて。 【姉】で本当に苦労してきているので、【妹】【弟】とか【甘え】が駄目なんです。 他の友達に『○○は優しいから甘えてくるのよ』って言われましたが、私、優しくありません。 器も大きくないです。 いっぱいいっぱいで…。 葛藤で凄いストレス。 いい人ぶっているような自分も嫌いなのに、スネ続けている彼女が気になります。 あくまで同級生としてです。

No.3 14/09/01 17:05
社会人0 

>> 1 そのままフェードアウト もし言われたら、もうしんどくて面倒見切れないって言う 精神疾患のある方なので、突然の行動に出られないか不安でなりません。

No.4 14/09/01 17:22
社会人0 

>> 2 ( ゚д゚)←てうてばいいよ。 たまにはガツンといってあげたり、 突き放して気づかせてあげるのも 姉としての愛情だよ。 はい。
自分、凄い嫌な奴なんだろうなって悲しくて。
【姉】で本当に苦労してきているので、【妹】【弟】とか【甘え】が駄目なんです。

他の友達に『○○は優しいから甘えてくるのよ』って言われましたが、私、優しくありません。
器も大きくないです。

いっぱいいっぱいで…。
葛藤で凄いストレス。

いい人ぶっているような自分も嫌いなのに、スネ続けている彼女が気になります。
あくまで同級生としてです。

No.5 14/09/01 17:32
通行人5 ( ♂ )

主さんは優しすぎるんだよ

最近 私 体調すぐれなくて自分のことで精一杯って友人にも後輩にも言いなよ

そしてそのまま距離をおく

主さんが精神病みそうだし性格の合わない人と無理して友人を続ける義務もない

既にボランティアみたいなもんだ

  • << 9 優しくないですよ、私。 全く許容できていないので。 それ以外だとできていましたが、こういう発言や行動がでてきたら無理ですね。 自分のなりたくない形なんです。 柔軟に対応できる方を尊敬します。 ほんと情けないです。

No.6 14/09/01 17:38
名無し6 ( ♂ )

返信来ないなら、ラッキーじゃん?

  • << 10 そうですね…。 その反面で、 いつも通りスネてご機嫌伺いを待っているのか、今回はきちんと真摯に考えているのか気になっています。 私は待ってしているのかもしれません。 彼女が悪い点と向き合うこと。 彼女は自惚れやご都合主義で皆に嫌われてきた。 もうそろそろ真実を受け入れて自分を自覚してもいい頃。

No.7 14/09/01 19:35
通行人7 

主さん、優しすぎるわ。
私なら、同い年でお姉さんて言われても困るし、私はあなたの事妹だと思ってないって、言っちゃうな。
ていうか、連絡ないのをいい事にフェードアウトしちゃえばいいのに。

向こうの言い分がおかしいんだから、スルーしなよ。

  • << 11 言いました。 ちょっと耐えられなくて。 『△△(相手の名前)はいつも皆に年上役を押し付けて甘えたがるけど、周りの人達が疲れているのはどうするの?』って。 返事来ません。 1日経っても来ないので、 『私は△△の姉にはなれない。同い年なのに有り得ないし、いつまでもそんなこと言っていたら傍若無人になると思う。私が妹妹言う人を嫌ってるの友達なら知ってるよね?』 ここまで言っちゃいました。 自分でもいっぱいいっぱいだった。 押し付けられて悲しかったし。 彼女からのメールは途絶えています。 彼女はいつも私がすぐに返信しないと『なんで怒ってるか分からないんだけど!!』と思い込みで怒ったメールを送ってきます。 私は携帯ばかり見ている暇が無く驚きます。 気付くと怒っている彼女。 2時間の間に豹変することもある…。 今回こそは分かって欲しい。 小中学生みたいな【お姉ちゃん役】【妹役】とか正直気持ち悪くて付いていけません。 病み過ぎですよね。涙。

No.8 14/09/01 19:36
通行人8 ( ♀ )

縁切り

  • << 12 早いですね^-^;。 さっぱりした方なんだと思います。 【折角友達になれたのに残念だ】 っていう思いが私にはあるようで…。 ただ、相談した相手には『それって友達っていうかな?』と言われました。 うーん~-~;。

No.9 14/09/01 20:48
社会人0 

>> 5 主さんは優しすぎるんだよ 最近 私 体調すぐれなくて自分のことで精一杯って友人にも後輩にも言いなよ そしてそのまま距離をおく … 優しくないですよ、私。
全く許容できていないので。
それ以外だとできていましたが、こういう発言や行動がでてきたら無理ですね。
自分のなりたくない形なんです。

柔軟に対応できる方を尊敬します。
ほんと情けないです。

No.10 14/09/01 22:39
社会人0 

>> 6 返信来ないなら、ラッキーじゃん? そうですね…。
その反面で、
いつも通りスネてご機嫌伺いを待っているのか、今回はきちんと真摯に考えているのか気になっています。
私は待ってしているのかもしれません。
彼女が悪い点と向き合うこと。
彼女は自惚れやご都合主義で皆に嫌われてきた。
もうそろそろ真実を受け入れて自分を自覚してもいい頃。

No.11 14/09/01 22:59
社会人0 

>> 7 主さん、優しすぎるわ。 私なら、同い年でお姉さんて言われても困るし、私はあなたの事妹だと思ってないって、言っちゃうな。 ていうか、連絡な… 言いました。
ちょっと耐えられなくて。
『△△(相手の名前)はいつも皆に年上役を押し付けて甘えたがるけど、周りの人達が疲れているのはどうするの?』って。
返事来ません。
1日経っても来ないので、
『私は△△の姉にはなれない。同い年なのに有り得ないし、いつまでもそんなこと言っていたら傍若無人になると思う。私が妹妹言う人を嫌ってるの友達なら知ってるよね?』
ここまで言っちゃいました。
自分でもいっぱいいっぱいだった。
押し付けられて悲しかったし。
彼女からのメールは途絶えています。

彼女はいつも私がすぐに返信しないと『なんで怒ってるか分からないんだけど!!』と思い込みで怒ったメールを送ってきます。
私は携帯ばかり見ている暇が無く驚きます。
気付くと怒っている彼女。
2時間の間に豹変することもある…。

今回こそは分かって欲しい。
小中学生みたいな【お姉ちゃん役】【妹役】とか正直気持ち悪くて付いていけません。
病み過ぎですよね。涙。

No.12 14/09/01 23:11
社会人0 

>> 8 縁切り 早いですね^-^;。
さっぱりした方なんだと思います。
【折角友達になれたのに残念だ】
っていう思いが私にはあるようで…。
ただ、相談した相手には『それって友達っていうかな?』と言われました。
うーん~-~;。

No.13 14/09/01 23:19
名無し13 

精神疾患以前に、今で言うグレーゾーンの学習障害なんじゃないの?
人の気持ちを理解できないんでしょう。

付き合わなくていいと思う。

No.14 14/09/02 00:01
社会人0 

>> 13 凄く泣いています、スミマセン。。。
葛藤が極限までいってるみたいです。
自傷モードに入りそうで怖い…。
自分が嫌いだし解決しないのが怖い。。。
どうやって落ち着けたらいいんでしょう。
自分が凄く怖いです。
いっぱいいっぱいです。
関係切っても続きそう…。。。

こんなことありますか?
どうやって意識を反らしますか?
真剣です。

No.15 14/09/02 00:06
名無し13 

>> 14 軽い洗脳状態にあるのではないの?
なぜ主さんが彼女の為に、苦しまなきゃいけないの?
みんなとうに匙を投げています。

主さんだけが取り込まれ、その真面目さにつけ込まれてますよ。
主さんは何も悪くない。
早くその友人から逃げてください。

  • << 20 洗脳状態。 うーん。。。 彼女だから気になるわけではないんですが、周りに困った人が居ると気になってしまいます。 そこにつけ込まれているのかなぁ。 同級生で【姉役】【妹役】を前提にした友達付き合いをする人がいるのかなぁ。 「宜しく!!」みたいな感じで変な役を押し付けられるのって、否応なく重荷を渡された感じですよね。 私ならしないなぁ。 やっぱり放置ですね。 何をするか分からない怖さがあります。

No.16 14/09/02 01:07
匿名16 

絶交すればいい話。

価値観が合わない人には、何言っても無駄。

つまり、このスレに来てくれた人に対してもそう。
アドバイスくれてるのに聞く耳持たないなら、主さんもその人と同じ人種。

  • << 18 皆さんのレスはありがたいし、きちんと考えています。 彼女とはお互いに歩み寄れていれば、上手くいくと思っていました。 いつから妹のつもりだったのかは謎ですが、同い年なのに「○○は姉だからね」と言われて一気に扱いに戸惑い始めました。 それで質問させていただきました。 アドバイス戴いたように、彼女にはハッキリ伝えました。 返信が無いのがまた気になりますが連絡はしていません。 友達間に過剰なお世辞は不必要だと思って…。

No.17 14/09/02 06:29
匿名17 

『演劇部じゃないんだよ!しっかりしてよ!』と言う


メールでしか出来ない事だけど
『… …‥ … … …‥』言葉で通じないなら敢えて記号にしてみる。
相手から「読めないよ~」と言われたら
『私の気持ちが読めないの…?残念だわ…』

その人の家族だってホントに一緒に泣いてるかは疑問。
貴方が疲れてるのに演劇に付き合う必要ありますか?

  • << 19 確かにそうですよね。 自分の頭の中でストーリーが進んでいるようで、突然怒ってたり、反省でなくポジティブだったりします。 私が誉められたら、『〇〇は声が可愛いからでしょ』などと私を誉めているようで他を貶しているように聞こえる発言をするので、『声だけね』とそれとなく伝えるんですが、理解して貰えず『そう、声がいいよね。〇〇の声好き』と返ってきます。 でも今回はネガティブで被害者気取りなんだろうなぁ。 放置のままにしておきます。

No.18 14/09/02 13:36
社会人0 

>> 16 絶交すればいい話。 価値観が合わない人には、何言っても無駄。 つまり、このスレに来てくれた人に対してもそう。 アドバイスくれて… 皆さんのレスはありがたいし、きちんと考えています。
彼女とはお互いに歩み寄れていれば、上手くいくと思っていました。
いつから妹のつもりだったのかは謎ですが、同い年なのに「○○は姉だからね」と言われて一気に扱いに戸惑い始めました。
それで質問させていただきました。
アドバイス戴いたように、彼女にはハッキリ伝えました。
返信が無いのがまた気になりますが連絡はしていません。
友達間に過剰なお世辞は不必要だと思って…。

No.19 14/09/02 13:45
社会人0 

>> 17 『演劇部じゃないんだよ!しっかりしてよ!』と言う メールでしか出来ない事だけど 『… …‥ … … …‥』言葉で通じないなら敢え… 確かにそうですよね。
自分の頭の中でストーリーが進んでいるようで、突然怒ってたり、反省でなくポジティブだったりします。
私が誉められたら、『〇〇は声が可愛いからでしょ』などと私を誉めているようで他を貶しているように聞こえる発言をするので、『声だけね』とそれとなく伝えるんですが、理解して貰えず『そう、声がいいよね。〇〇の声好き』と返ってきます。
でも今回はネガティブで被害者気取りなんだろうなぁ。
放置のままにしておきます。

No.20 14/09/02 13:53
社会人0 

>> 15 軽い洗脳状態にあるのではないの? なぜ主さんが彼女の為に、苦しまなきゃいけないの? みんなとうに匙を投げています。 主さんだけが取… 洗脳状態。
うーん。。。
彼女だから気になるわけではないんですが、周りに困った人が居ると気になってしまいます。
そこにつけ込まれているのかなぁ。
同級生で【姉役】【妹役】を前提にした友達付き合いをする人がいるのかなぁ。
「宜しく!!」みたいな感じで変な役を押し付けられるのって、否応なく重荷を渡された感じですよね。
私ならしないなぁ。
やっぱり放置ですね。
何をするか分からない怖さがあります。

No.21 14/09/02 14:17
匿名21 ( 20代 ♀ )

アラフォーにもなって、その精神年齢はちょっと怖いです。彼女は自分で治そうとしない限り変わる事はないんでしょうね。妹な自分が好きなんじゃないですか?キツイ言い方になるかもしれませんが、ハッキリ伝えた方がいいです。我儘言うのも10代や20代前半の若い子ならまだ可愛いですが、いい歳した大人がそんな事言ったら痛いだけ。自分が損するよ。って私ならいいます。周りの方は歳を重ねるごとに中身も大人になっているのに、彼女だけ変わらなかったら周りとどんどん差が開くので、ますます受け入れられにくくなると思います。
伝えても、そういう人って認めなかったり、自分の事を良いように思う癖?があるので話を聞いて貰えるか分かりませんが、いつまでも今のまま変わらないなら、しんどいから付き合ってられない。と、ハッキリ伝えたらいいと思います。

No.22 14/09/02 14:48
社会人0 

>> 21 やはり幼稚ですよね。
私だけの意見じゃなかった!!
忠告をして私は姉役じゃないしなりたくないと伝えてから返事がありません。
心配というより着地点が気になっています。
妹でどっぷり甘えてきているに未だに足りないとか…。
私が注意しても後輩に逃げるので…。
後輩は話にならないし。
「支えてやればいい」ばかり。
もたれかかる人は楽ですよね。
気遣いの無い人だから甘えさせてと公言するのかな。
治らなかったら…怖い。
彼女の心理が知りたい。
どうしたいんだろう。
全く分からない。
兎に角着地点が怖いです。

No.23 14/09/02 15:34
名無し23 

「姉役がほしい」
「姉役にはなれない」

だから連絡が来ないし、しなくていいでしょ。
需要と供給が一致しないだけ。
主さんが友達として接したいのは、主さんの希望で相手はそうじゃないんです。

付き合いを続けたいなら、姉役を受け入れないとダメですし、こんな友人必要ですか?

私なら「妹なら言うこと聞け!」ってジャイアンになって横暴な態度で接するけど。
弟妹が可愛がってもらってるだけなんで、考えが甘いですよ(笑)
妹なんだから我慢してってとこもあるのにね。

No.24 14/09/02 15:45
社会人0 

>> 23 そうですよね。
考えを改めない限り交友関係を狭めていく一方でしょう。
インターネットでも「お姉ちゃんですね」って言って呼んでくる人が1人いましたけど反対に距離を空けてしまいました。
今回も放っておこうと思います。
皆さんがたのレスを読んで、世間でも彼女は異常なんだと痛感しました。
私からの甘いフォローを待っているのでしょうが、反応がない以上放置でいきます。
現実を見なければ。
酷いと思われ吹聴されても仕方ない。。。
頑張ります。。。

No.25 14/09/02 17:41
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

主さんの人生に その人必要ですか?

家族でもないのに なんでそんなに執着してくるんですかね?


主さん 共依存になる前に縁切りして下さい💨


たとえその人が周りに主さんの事悪く言っても、周りも嘘だってわかるんじゃないかな。


とにかく、このままだと主さんが精神病みそうだから 離れましょう☝

No.26 14/09/03 17:22
社会人0 

>> 25 私に問題があるのかと不安になります。
ダメですね。
気持ち引っ張られてしまいます。
嫁ぎ先で数回しか面識の無い人に住所や電話番号を訊いたら、相手からは教えて貰えず全く話をしてくれなくなったそうで怒っていました。
お姉さんになって貰えそうな相手だったのでしょうか。
なんといったらいいのか…。

No.27 14/09/04 17:44
社会人0 

彼女からメールが来ました!!
『体調が悪いので静養中です』

私ハッキリ言いました。
『やっぱり。姉とか言い出すからおかしいと思ったわ。お大事に』
ってメール返したら、すぐ『ありがとう❤』とメールきました。
姉役のことには触れていない。
謝りも全くありません。

心配だけして欲しいのか!??
それって調子良すぎません?

調子に乗られるのが怖いので、もう一回メールしました。
『大学の時にも言ったけど、△△が妹役で周りに姉役を押しつけるのはこれっきりにしてね。対等の友達がベスト』と。

またメールありません。
一体なんなのでしょう。
イライラしてきました。

分かったのか分かっていないのか、答えを聞かせて欲しいものです。

No.28 14/09/04 18:26
匿名17 

主さんのそういった気遣いもやり過ぎると姉御肌になるので返事が無くても気にしない様に。

ゆったり自分の時間を過ごしてくださいね(^-^)

No.29 14/09/04 20:10
社会人0 

>> 28 お気遣い恐れ入ります。
イチから説明するようにと彼女からしらばっくれたメールがきたところです。
話も噛み合わないですり替えられたりごまかされたりなので、彼女からのメールをコピペして『説明するのもしんどい。言い訳なら要らない』と送りました。
また返事はありません。
何故『私が間違ってた、ごめんね、もうしません』が言えないんでしょうね。
あまりに分かりが悪すぎる。。。

No.30 14/09/04 23:25
匿名17 

>> 29 私には妹が居ますが、自分の非を認めない、謝れない、分が悪くなると黙る、立場が上になれると天狗になる…などの行為がよくありました。

ひとつひとつ、自己中心的なる発言には潰してきました。
何事にも「相手の立場にしてみれば」を用いて。
何年もかかりましたが、実妹だから問答無用に近い発言の制限をして我が儘を減らしたつもりでしたが、無言での嫌がらせ行動はされました。
我が儘な人は何やっても我が儘なんだな…と今、思わされました。

貴方は立派に面倒みました。
暖かい姉役のキャラがいたなら、冷たい姉役のキャラがいたって、おかしくない。
暫く放置の姉役設定でもいいかな。
などと、相手の思うツボに反する設定。

「妹」って上手いこと隙に入り込んでくる
「姉」って上手いこと隙を突かれて丸め込まれる

試されてるのかな…なんて思えてしまう(^_^;)

  • << 32 私の実妹も我が儘で自己中で自分至上主義者で自己愛の塊ですよ。 もう治らない。 彼女の保護的役割を担う…担わされているのが不愉快です。 無視しても自分の言い分ばかり言ってくるし。 病気のせいか全く噛み合わない。 やっぱりおかしい。 あ、彼女からメール来ました。 凄い性格だ!! また改めて書きます。

No.31 14/09/04 23:46
名無し31 ( ♀ )

>> 30 横すみません

あなたのリアル姉妹最悪ですね


良かった。うちそんなのでなくて
お互いに尊敬しあって、いまは大変だからと距離を置いたりしてますよ



主さんは友人は無視でいいです
ただのかまってちゃんでしょう

  • << 33 私の実妹も酷いですよ。 なかなか居ません。 スルーしたら彼女の中で妄想が酷くなっていました。 今来たメールも凄い。 普通の精神とは思えない。 改めてレスに書きます。

No.32 14/09/05 00:05
社会人0 

>> 30 私には妹が居ますが、自分の非を認めない、謝れない、分が悪くなると黙る、立場が上になれると天狗になる…などの行為がよくありました。 ひと… 私の実妹も我が儘で自己中で自分至上主義者で自己愛の塊ですよ。
もう治らない。

彼女の保護的役割を担う…担わされているのが不愉快です。
無視しても自分の言い分ばかり言ってくるし。
病気のせいか全く噛み合わない。
やっぱりおかしい。


あ、彼女からメール来ました。
凄い性格だ!!
また改めて書きます。

No.33 14/09/05 00:07
社会人0 

>> 31 横すみません あなたのリアル姉妹最悪ですね 良かった。うちそんなのでなくて お互いに尊敬しあって、いまは大変だからと距離を置いたりして… 私の実妹も酷いですよ。
なかなか居ません。

スルーしたら彼女の中で妄想が酷くなっていました。

今来たメールも凄い。
普通の精神とは思えない。

改めてレスに書きます。

No.34 14/09/05 00:34
社会人0 

⚠主です⚠

彼女にメールを送りました。

【彼女→私】
○○に言われたようにいつの間にか体調を崩していました。静養中です。
(明らかにおかしかったので数週間前に助言したんです。)

【私→彼女】
やっぱりメンタル悪化してたんだね😢。姉とかおかしいこと言うなぁと思ってたよ。原因分かって良かった。お大事にね😊🍎。

【彼女→私】
ありがとう❤

【私→彼女】
大学の時にも言ったけど【貴女=妹、友達=姉/兄】ってのは本当これっきりにしてね。友達は対等の付き合いがベスト。私は他の友達ともそうしてるよ😃。

【彼女→私】
私が○○に対していつそんな態度をした?

【私→彼女】
え!?今更!?
こんなメールしてきて。
説明しんどい。
言い訳はいらない。
(↓彼女からのメールのひとつをコピペした…文章が明らかにおかしくて意味が読み取りにくい)
>私が○○の事を少しお姉さんって感じてたのが暫く旦那と重なって辛くて、おばあちゃんと私が泣いてたの。

【彼女→私】
でも気になったからメールしたのでは?


謝罪とか無しでした。
話が全く噛み合っていない気がします。

なんだか少し不気味です。

おまけに深夜にメールきます。0時を回っても来る。
この前は午前2時半です。
注意したら『眠れないんだもん』。
携帯壊しちゃうかと思いました。

返信が遅れると怒りまくるし。
自分は返信しないくせに…。

妄想がひどくなっています。
ヒステリーもひどいです。

No.35 14/09/05 01:41
名無し35 

可愛くない、似合わないキモい、とピシャッと言い返し、突き放す。

No.36 14/09/05 02:16
社会人0 

>> 35 彼女から上から発言が来ています。

【彼女→私】
『でも気になったからメールしたのでは?』

【私→彼女】
『一方的に妄想で姉がどうたらって✉送ってきて✉内容に関して言うことがそれ!?謝罪はないわけ?凄く嫌な気持ちにさせられてウンザリなんですけど!!』
『「でも気になったからメールしたのでは?」なんて上から目線でよくも言えますね。でもって何!?友達に嫌な役割押し付けても平気だなんて驚きです。何様のつもり!!』
『気になったのは「いつからアンタ私の妹みたいな気でいたのよ!!調子に乗らないで」ってこと!!精神構造が幼稚すぎ!!』

【彼女→私】
『言いたいことはそれだけ?全部吐き出してしまえば?』


どう思いますか?

凄く異常な返しだと思いますが。。。

私も怒りが高まって3通メールを送りましたが…やはり謝罪はしない。
それどころか斜め上からメールが来て気持ち悪いです。

まともに答え返すのはバカでしょうか。
彼女に理解力や謝罪力があると思いますか?

精神病とか以前の問題でしょうか。

No.37 14/09/10 00:40
通行人37 

更年期じゃないですか?真面目に若くて30代からもいるみたいですよ。私だったら命の母をすすめてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧