注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊婦様の驚き行動

レス84 HIT数 61523 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/09/27 15:52(更新日時)

相談というか、愚痴に近いかもしれません。

先日、電車に乗りました。
空いていなかったので、ドア付近に立っていたら、バックにマタニティマークをつけた妊婦さんも立っていました。
お腹も妊婦さんかな?となんとなく分かるくらいだったので、誰か譲ってあげたらいいのにと思いましたが、皆さんスマホをいじったり眠っていたりして気付いていないようでした。

その後、信じられないことが。
妊婦さんが友達に電話し始め、『妊婦って分かってるくせに、誰も席を譲らない。あり得なくない?』と聞こえるように言い出しました。

電話を切ったときに、丁度私が降りる駅に到着する寸前だったので、『そんなに座りたかったら指定席を取るか、妊娠しているから席を譲って下さいとお願いしたら?車内で大きな声で電話することもあり得ませんよ。』と言ってしまいました。

そのまま私は電車を降りたら、彼女が後ろから押してきました。腹が立ったので振り返って『妊婦様ヅラはやめた方がいいですよ』と言ったら、睨みつけられ別の車両に乗って行きました。

ちなみに、私も妊娠5ヶ月です。お腹はそこまで目立ちません。
押されただけだったので良かったですが、言動に注意しなきゃと反省です。
でも同じ妊婦として許せなかったので…

皆さんはどう思いますか?
妊婦に席を譲らない方が悪いと思いますか?



タグ

No.2133185 14/09/01 08:41(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 14/09/01 09:55
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 譲らなかった人達は、周りはどうでもいいって思ってるんだよ…。 レスありがとうございます。
たしかにそうかもしれませんね。
でもマナーというか善意ですからね、悪いとも言い切れません。

No.13 14/09/01 09:57
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 若くて健康体の方が優先席に座ってて席を譲らないのが悪いと思いますが、だからと言って、電車内で大声で電話するその妊婦さんも常識無いですよね。 … レスありがとうございます。
そうですね、声をかけるべきではなかったかもしれないです。
でも私には、席を譲らない人より、車内で電話をして大きな声で指摘する妊婦さんのほうがマナー違反に思えました。

No.14 14/09/01 10:01
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 逆に聞きたいですが、 じゃあ一体何のためのマタニティーキーホルダーですか?! 周りに妊娠しています。ある程度の配慮を願う為の物ではないで… レスありがとうございます。
臨月の場合に席を譲ってもらえなかったことは信じられないですね!
でもマタニティマークって気にしますか?
私は妊娠前、他の人のバックなど見てなかったです。
今は自分が妊娠しているから、妊婦さんなのかな?っておもったりする人を見つけられます。

あなたのご経験のように、大きなお腹にも関わらず…と言うのは論外ですが、そうでない場合は、協力してもらえるようにお願いしたりすべき気がします。

No.16 14/09/01 10:04
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あまりこういうことは言いたくありませんが、人間優遇されすぎると慣れてきて感覚がおかしくなってそれが当たり前だと感じてしまうのです。 妊婦し… レスありがとうございます。
たしかに、座っている人をジロジロ見たり、ため息をついたりって感じでした。
そこで初めて、妊婦さん?と思い、バックを見たらマタニティマークがついてました。

譲ってもらって当たり前は違う気がします。
そんなに座りたかったら、グリーン席を取ればいいのに…
私ならそうします。

No.17 14/09/01 10:07
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主は主で性格悪いと思う 同じ妊婦でも相手の人は辛かったから愚痴りがてら声にしたのかもしれないし、自分が立ってて平気だからって皆が平気っ… レスありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通りかもしれません。その妊婦さんは辛かったかもしれないですね。
でも、妊婦に席を譲るって善意じゃないんですかね?
なにかしてよ、私妊娠してるんだから!
っていうのを妊婦様って言うんだと思いますけど。

No.18 14/09/01 10:09
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 まず主さんが何事もなくてよかった。 車内で文句を言うって性格出てる感じが。。健康な人ってどのくらい乗っているかはわからないけど、スマホ… レスありがとうございます。
冷たいですよね。
文句言うくらいなら、自分からお願いすればいいのにと思ってしまいます。
そうしなくてもいい世の中が一番ですが。

No.79 16/04/20 00:01
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 78 あの赤ちゃんが乗ってますマークって、事故ったときに後ろに赤ちゃんがいるっていうマークですよね?
気をつかえマークじゃないですよ。
みんな、その認識で付けてるのかは知りませんが。
あれは、事故の時に後ろに赤ちゃんが乗っていることにレスキュー隊が気付かず、救出が遅れて亡くなってしまったので、出来たマークです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧