注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

口唇ヘルペスが消えません。

レス18 HIT数 5023 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/11/02 18:42(更新日時)

私は妊娠5ヶ月ですが、妊娠2ヶ月でつわりで入院したころから、今までずっと口唇ヘルペスができていて消えません。

2週間で治っても、また違う場所に移動してできて、また消えてはすぐ違う場所に…というように、これまで6箇所にできてます。

医師は、ビタミンCが足りないというので、食事に取り入れてもいまいち効果がありません。サプリメントでも。

風疹の抗体がないので、外出するときはマスクを着用するのですが、
口唇ヘルペスのときは、人混みに行く場合もマスクをするべきですよね?

スーパーとか、他の方の赤ちゃんや子供にうつしちゃうことってあるのでしょうか。
うつっても免疫あるものでしょうか?

No.2133031 14/08/31 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/31 21:04
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちの息子も口唇ヘルペス持ちです。
口唇ヘルペスは他人にうつることはありませんと聞きました。
口唇ヘルペスは疲れたときによくでます。うちのこは出ると塗り薬とヘルペスの粉薬を服用して治しますよ。
繰り返しヘルペスがでると辛いですね。うちのこは食事をとれなくなるので…

あとヘルペスは風疹じゃなくて水疱瘡の仲間ですよ

No.2 14/08/31 23:46
匿名さん2 

ちょっ…1さん適当にもほどがありますよ💦

ヘルペスうつりますから。
またヘルペスは一度感染したら今現在の医学では完治はできません。

主な感染経路は患部への接触ですが、ウイルス自体の感染力が強いため、ウイルス保有者が使用したタオルや食器類などからも感染することもあります。

また患部が水疱状態になったあと、傷になって液体が出てきますよね?
水疱にはヘルペスウイルスがたくさんいるので、それが別のところに付着するとまたそこから水疱ができたりします。

主さんは一度治った状態から再発の繰り返しですよね?
これはもう自分でできるのは体調を整えるくらいしかできません。
睡眠不足、ストレス、疲労等、思い当たることがあるならそのあたりが原因かもしれませんね。

病院で年単位で薬を飲み続けて再発を防止するようなやり方もありますが…妊婦さんには大丈夫かどうかちょっとわからないです…ごめんなさい。

気になるようならマスクをしたほうがいいかもしれませんね。
感染力が強いウイルスですし、発症したら治りませんから。

  • << 5 知ったかはそちらも同じですね。 ヘルペスウイルスには単純ヘルペスウイルスと性器ヘルペスがあります。 口の周りに出来る口唇ヘルペスは単純ヘルペスです。単純ヘルペスウイルスの初回感染は水疱瘡です。なので一度水疱瘡になれば、単純ヘルペスウイルスはリンパ節に居座り続け一生消える事は無いのです。 なのでそれ以降に単純ヘルペスウイルスに感染する事は無いのです。 口唇ヘルペスとして単純ヘルペスウイルスが再動する理由は、ストレス、免疫力の低下、ステロイド剤や抗生物質使用後、ビタミン系の欠乏と様々なパターンがあります。 そしてその水疱内の体液はヘルペスウイルスを多く含み、その水分が他の毛穴などから侵入すれば飛んで発症しますね。水疱瘡経験してる他人と水疱内の水分が飛べば、異株な場合そのストレスで口唇ヘルペスを発症します。未経験者なら水疱瘡を発症します。 子供の頃に水疱瘡になれば、身体が小さな分増殖量に限りもあるので普通に水疱瘡ですが、大人で初回感染だと、身体が大きく増殖可能量も大きいので劇症化します。 ここからは主さんへです。 主さんは気にし過ぎて触ってません?触った手が他に移すのは自家感染といいよくあることでもあります。それと口唇ヘルペスのみよくあるのが、枕感染です。寝返り感染ともいわれる自家感染です。 寝る前にワセリンなど油分のある物を塗り、目が覚めたら洗い落とす。これで変わりますよ。

No.3 14/09/01 04:58
匿名さん3 ( ♀ )

うちの旦那は毎年冬の寒い時期になると発症します。
酷くなる前なら飲み薬、進行したら薬局処方の塗り薬で治療します。
ストレスと疲労がたまると発症するから睡眠と規則正しい生活を心がけるくらいしか方法がありません。
毎年繰り返して、一生完治は無理だそうです。

No.4 14/09/01 05:00
匿名さん3 ( ♀ )

ちなみに他人にもうつりますよ。

  • << 6 それは移るんじゃ無いんですよ。 異株のヘルペスウイルスが外敵となりリンパ節の活動が自身の持っているヘルペスウイルスを刺激して、自身のヘルペスウイルスが増殖して発症するのですよ。 なので移るというものではありませんよ。

No.5 14/09/01 05:34
通行人5 

>> 2 ちょっ…1さん適当にもほどがありますよ💦 ヘルペスうつりますから。 またヘルペスは一度感染したら今現在の医学では完治はできません。 … 知ったかはそちらも同じですね。

ヘルペスウイルスには単純ヘルペスウイルスと性器ヘルペスがあります。

口の周りに出来る口唇ヘルペスは単純ヘルペスです。単純ヘルペスウイルスの初回感染は水疱瘡です。なので一度水疱瘡になれば、単純ヘルペスウイルスはリンパ節に居座り続け一生消える事は無いのです。

なのでそれ以降に単純ヘルペスウイルスに感染する事は無いのです。

口唇ヘルペスとして単純ヘルペスウイルスが再動する理由は、ストレス、免疫力の低下、ステロイド剤や抗生物質使用後、ビタミン系の欠乏と様々なパターンがあります。

そしてその水疱内の体液はヘルペスウイルスを多く含み、その水分が他の毛穴などから侵入すれば飛んで発症しますね。水疱瘡経験してる他人と水疱内の水分が飛べば、異株な場合そのストレスで口唇ヘルペスを発症します。未経験者なら水疱瘡を発症します。

子供の頃に水疱瘡になれば、身体が小さな分増殖量に限りもあるので普通に水疱瘡ですが、大人で初回感染だと、身体が大きく増殖可能量も大きいので劇症化します。

ここからは主さんへです。

主さんは気にし過ぎて触ってません?触った手が他に移すのは自家感染といいよくあることでもあります。それと口唇ヘルペスのみよくあるのが、枕感染です。寝返り感染ともいわれる自家感染です。
寝る前にワセリンなど油分のある物を塗り、目が覚めたら洗い落とす。これで変わりますよ。

  • << 7 え〜?どこが? 間違ってる部分ちゃんと教えてほしいなぁ。 >ヘルペスウイルスには単純ヘルペスウイルスと性器ヘルペスがあります。口の周りに出来る口唇ヘルペスは単純ヘルペスです。 みんな区分けはヘルペスウイルスだけど1型と2型と水疱瘡になるのは別物。 単純ヘルペスウイルスは7種類でみんな一緒にされてるけど主なのは1型2型と水疱瘡のやつで…今現在唯一可能なのは水疱瘡になるヘルペスウイルスのみ予防接種による予防が可能であって1型2型には関係ないと。 抵抗力は増すらしいけど。 性器ヘルペスは病名であって原因は全部単純ヘルペスウイルス。 型が違うだけ。 で、うつるでしょ。 じゃなきゃ感染リスクで長々病院で説明したり冊子作ったりしないでしょ。 ヘルペスウイルスが傷口なんかについてもし相手が抵抗力なければうつってもおかしくないでしょ。 じゃなきゃどこから感染するの? みんながみんな土いじりから感染する?(笑) 人間が元からもってるウイルスなわけじゃないし。 >口唇ヘルペスとして単純ヘルペスウイルスが再動する理由は、ストレス、免疫力の低下、ステロイド剤や抗生物質使用後、ビタミン系の欠乏と様々なパターンがあります。 これはその通り。 自分の文章力がないだけで5さんのがわかりやすいわ。
  • << 8 >単純ヘルペスウイルスはリンパ節に居座り続け一生消える事は無いのです。 なのでそれ以降に単純ヘルペスウイルスに感染する事は無いのです。 これのことかね〜? 自分の説明不足かな? そんなことは知ってるし、それ以降感染するかしないかじゃなくて症状が出るか出ないか、他人に影響があるかないかの話。 仮に体内に入っても神経節までいかない、症状が出ないひとがいるのは割愛するとして。 出やすいひとは年に何回も出るし出ないひとは出ないし。 ただヘルペスウイルス自体は身体からいなくならないから、症状の再発の可能性は主さんの症状聞く分には出やすいほうじゃないかな? 飛び火してるんじゃなくて、治って出ての繰り返しなら。 年間何十回もなるひともいるわけだし。 そんな状態ならできればマスクしたほうがいいのでは?ってこと。 誰だって他のひとにうつしたくないでしょ。 実際他人に影響あることあるわけだし。 まぁ病気に関してはここで誰かがどうこう言うよりも、主さんが病院で資料なり見たりお医者さんに聞いたほうが安心できるし、間違いないとは思うけどね。

No.6 14/09/01 05:38
通行人5 

>> 4 ちなみに他人にもうつりますよ。 それは移るんじゃ無いんですよ。

異株のヘルペスウイルスが外敵となりリンパ節の活動が自身の持っているヘルペスウイルスを刺激して、自身のヘルペスウイルスが増殖して発症するのですよ。

なので移るというものではありませんよ。

No.7 14/09/01 12:39
匿名さん2 

>> 5 知ったかはそちらも同じですね。 ヘルペスウイルスには単純ヘルペスウイルスと性器ヘルペスがあります。 口の周りに出来る口唇ヘ… え〜?どこが?
間違ってる部分ちゃんと教えてほしいなぁ。

>ヘルペスウイルスには単純ヘルペスウイルスと性器ヘルペスがあります。口の周りに出来る口唇ヘルペスは単純ヘルペスです。

みんな区分けはヘルペスウイルスだけど1型と2型と水疱瘡になるのは別物。
単純ヘルペスウイルスは7種類でみんな一緒にされてるけど主なのは1型2型と水疱瘡のやつで…今現在唯一可能なのは水疱瘡になるヘルペスウイルスのみ予防接種による予防が可能であって1型2型には関係ないと。
抵抗力は増すらしいけど。
性器ヘルペスは病名であって原因は全部単純ヘルペスウイルス。
型が違うだけ。

で、うつるでしょ。
じゃなきゃ感染リスクで長々病院で説明したり冊子作ったりしないでしょ。
ヘルペスウイルスが傷口なんかについてもし相手が抵抗力なければうつってもおかしくないでしょ。
じゃなきゃどこから感染するの?
みんながみんな土いじりから感染する?(笑)
人間が元からもってるウイルスなわけじゃないし。

>口唇ヘルペスとして単純ヘルペスウイルスが再動する理由は、ストレス、免疫力の低下、ステロイド剤や抗生物質使用後、ビタミン系の欠乏と様々なパターンがあります。

これはその通り。
自分の文章力がないだけで5さんのがわかりやすいわ。

  • << 9 七種出しますか。 必死でググりましたね(笑 内容も様々な内容がごちゃまぜになってますよ。 しかも1種と2種の区別がある意味は? そこまで書くならわかってて当然だと思いますが、だって七種株わかってるんでから。 ヘルペスウイルスは空気感染出来ません。飛沫または接触感染です。しかし全てが感染できる訳ではありません。なので保育所や幼稚園などで水疱瘡が流行っても全ての子供に感染しないんですよ。 それと予防接種とは非活動ヘルペスウイルスを摂取する事で半機能抗体を作り、感染時の症状を抑えるために打つもので、感染しないようにする為に打つものではありません。 なので予防接種を打っても感染するのです。予防接種の意味もわかってないのに七種株?酷すぎますよ。 それと貴方と言い合いはくだらなすぎてしたくないので絡まないで下さい。以降は返事もしませんので。

No.8 14/09/01 12:41
匿名さん2 

>> 5 知ったかはそちらも同じですね。 ヘルペスウイルスには単純ヘルペスウイルスと性器ヘルペスがあります。 口の周りに出来る口唇ヘ… >単純ヘルペスウイルスはリンパ節に居座り続け一生消える事は無いのです。
なのでそれ以降に単純ヘルペスウイルスに感染する事は無いのです。

これのことかね〜?
自分の説明不足かな?
そんなことは知ってるし、それ以降感染するかしないかじゃなくて症状が出るか出ないか、他人に影響があるかないかの話。
仮に体内に入っても神経節までいかない、症状が出ないひとがいるのは割愛するとして。
出やすいひとは年に何回も出るし出ないひとは出ないし。
ただヘルペスウイルス自体は身体からいなくならないから、症状の再発の可能性は主さんの症状聞く分には出やすいほうじゃないかな?
飛び火してるんじゃなくて、治って出ての繰り返しなら。
年間何十回もなるひともいるわけだし。
そんな状態ならできればマスクしたほうがいいのでは?ってこと。
誰だって他のひとにうつしたくないでしょ。
実際他人に影響あることあるわけだし。

まぁ病気に関してはここで誰かがどうこう言うよりも、主さんが病院で資料なり見たりお医者さんに聞いたほうが安心できるし、間違いないとは思うけどね。

No.9 14/09/02 04:26
通行人5 

>> 7 え〜?どこが? 間違ってる部分ちゃんと教えてほしいなぁ。 >ヘルペスウイルスには単純ヘルペスウイルスと性器ヘルペスがあり… 七種出しますか。

必死でググりましたね(笑

内容も様々な内容がごちゃまぜになってますよ。

しかも1種と2種の区別がある意味は?

そこまで書くならわかってて当然だと思いますが、だって七種株わかってるんでから。

ヘルペスウイルスは空気感染出来ません。飛沫または接触感染です。しかし全てが感染できる訳ではありません。なので保育所や幼稚園などで水疱瘡が流行っても全ての子供に感染しないんですよ。

それと予防接種とは非活動ヘルペスウイルスを摂取する事で半機能抗体を作り、感染時の症状を抑えるために打つもので、感染しないようにする為に打つものではありません。

なので予防接種を打っても感染するのです。予防接種の意味もわかってないのに七種株?酷すぎますよ。

それと貴方と言い合いはくだらなすぎてしたくないので絡まないで下さい。以降は返事もしませんので。

No.10 14/09/02 10:23
匿名さん2 

>> 9 ありゃ?
気分を害されたならごめんなさい?
いやいや普通に知っておきたいだけなんだけど。
間違ってるなら正解を聞きたいだけ。

1型2型は影響を及ぼす範囲が違うでしょ。
1はどちらもなる可能性があるらしいけど。
水疱瘡と1型2型は症状のひどさと頻度が全然違う。
そもそも今回の話は水疱瘡関係ないし。

そうそう、飛沫感染と接触感染するからマスクするんでしょ?普通。
60代以上のヘルペス保有率が90%、30代から急激に下がって、10代20代なら6〜7人に1人しか保有してないデータ。
もってないほうが多数になりつつあるのに、もってないひとに異株だなんだって話にはならないし感染でしょそれは。
だいたい感染する可能性あげてるんだから予防するのが当たり前でしょ。
ひとがたくさんいるところにいくならマナーでしょ?

予防接種の話わからないの?
単純ヘルペスウイルスの中で水疱瘡のウイルスだけしかワクチンがないって話。
で、水疱瘡のワクチンじゃ1型2型には劇的な効果はないってこと。

水疱瘡になったら学校とかは休まなくてはいけない。
何故なら感染力が強いから。
空気感染しなくてもね。
そりゃ皆が皆なるわけじゃないよ。
いいたいことがよくわからないなぁ?

そりゃ検索するさね。
病院でも色々聞いたし。
当事者だからね。
「ヘルペス」「うつる」で検索すればいくらでも出てくるでしょ。
じゃあ5さんの言う通りならあれで出てくる病院は、まともな病院はひとつもないってことになるのかねぇ。

返事しないならしないで別に構わないけどさ。
うつらないとか誤解があるような言い方して投げっぱなしとか無責任でしょ。
診察受けりゃまともなとこなら必ずうつるリスクの話されるんだから。

No.13 14/09/02 11:42
匿名さん12 

主さん、後先逆になっちゃたけど、

早く治せるとイイね。

ビタミンってね摂取するだけじゃダメなんだよ〜

おひさまにあたらないと〜

安定期だし最近涼しいからお散歩もいいよね。

野菜が高いから青物はなかなかだけど野菜ジュースとおひさまでも

改善のきっかけになると思うよ。運動にもなるし〜

曖昧な情報よりも、看護師さんに相談してね〜

あと4か月がんばってね〜

No.14 14/09/02 12:02
匿名さん2 

>> 12 削除されたレス はいググってきたよ。
学名までは覚えてないからな〜。

『Variccela-zoster virus(水痘-帯状疱疹ウイルス)』←これ水疱瘡の。

『Variccela-zoster virus(水痘-帯状ウイルス)』と近似したもので『Herpes-simplex virus(単純ヘルペスウイルス)』←こっちが今話してるほうのヘルペスね。

学校で習うとか…その学校大丈夫かぁ?

No.15 14/09/02 12:11
匿名さん2 

あ〜ひとつ訂正が。
水疱瘡のほうに関しては空気感染もあるそうで。

水疱瘡に詳しいわけじゃないからそこのところは違うというなら国立感染症研究所に聞いてください。

No.16 14/09/02 12:35
匿名さん2 

12さんがわからないみたいだからググってきたから(´Д`)

「ヘルペス」とは、水ぶくれが集まった状態のことをいいます。これは、「ヘルペスウイルス」による感染症で、人間に感染するヘルペスウイルスは8種類が知られています。

感染するウイルスにより症状はさまざまで、代表的な病気に、「単純ヘルペスウイルス」による口唇ヘルペス、性器ヘルペス、「水痘・帯状疱疹ウイルス」による水ぼうそうや帯状疱疹(たいじょうほうしん)があります。

■ヒトに感染するヘルペスウイルスとは?(種類と症状)
【ウイルスの種類】単純ヘルペスウイルス1型
【主な病気】口唇ヘルペス、ヘルペス性歯肉口内炎、カポジ水痘様発疹症、角膜ヘルペスなど

【ウイルスの種類】単純ヘルペスウイルス2型
【主な病気】性器ヘルペスなど

【ウイルスの種類】水痘・帯状疱疹ウイルス
【主な病気】水ぼうそう、帯状疱疹

【ウイルスの種類】エプスタイン・バーウイルス
【主な病気】伝染性単核症

【ウイルスの種類】サイトメガロウイルス
【主な病気】肺炎、網膜炎

【ウイルスの種類】ヒトヘルペスウイルス6
【主な病気】突発性発疹、脳炎など

【ウイルスの種類】ヒトヘルペスウイルス7
【主な病気】突発性発疹

【ウイルスの種類】ヒトヘルペスウイルス8
【主な病気】カポジ肉腫

8種類だった( ノД`)…

とりあえず水疱瘡は別とおわかりいただけましたかね〜?

で、主さんへ。
アトピーのお子さんなんかは特にヘルペスに弱く(粘膜や傷なんかじゃなくても皮膚に触れただけで)重症化しやすいみたいです。
なのでやっぱりマスクしたほうがいいんじゃないかなと思います。
質問内容に赤ちゃんのことが書いてあったので追記です。

No.17 14/11/02 18:04
ジャン ( xNefG )

口唇ヘルペスは性器ヘルペスと違い、単純ヘルペスⅠ型ですね。日本人の8割に抗体があります。ということは8割が自覚症状なしに感染しているということです。免疫力が落ちると発症する訳です。破壊力は高く、風邪のウィルスの100~10000倍です。しかし、対症療法でまた潜伏します。

蛇足ですが、この単純ヘルペスウィルスはガン細胞に対して非常に強く、ガン治療の切り札かもしれませんね。そのままだととぶつぶつで大変なので改変して進められているようです。NHK で放送されたし「ウィルスでがん消滅」という学部レベル位の本も出てます。

No.18 14/11/02 18:42
ジャン ( xNefG )

>> 17 蛇足ですが、ガンで余命半年の方が自然退縮が多少あるのはこうしたウィルスの働きと私は確信してます(^^;

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧