注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

頸がん乳がん 検査の頻度は?

レス3 HIT数 4110 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
14/11/19 01:32(更新日時)

現在27歳でハタチから毎年ケイ癌の検査を真面目に受けています。体癌は不正出血や生理がダラダラ続くみたいな目に見える症状がない限り検査は必要ないだろうと先生に言われてやってません。
この度乳ガンの触診とエコーをしたのですが、こちらも毎年検査した方がいいのでしょうか?聞き忘れてしまいまして(^^;;
皆さんどうしていますか?
乳ガンの検査ってかなりドキドキしますね。
また、皆さん乳ガン検査や頸癌検査は費用どれくらいですか?
私は今回の二つ(頸がんの細胞診と乳ガンのエコー&触診〕で2900円でした。

それと、母にもがん検診を進めたら子宮ガンの血液検査で大丈夫だったと言われたのですが、子宮ガンって血液検査で分かるのですか?
細胞をとるのって地味に痛いから血液検査で分かるなら私も血液検査にしてほしかったです…。血液検査の方が高いのでしょうか?
分かる方教えてください

No.2132947 14/08/31 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/31 16:10
経験者さん1 ( ♀ )

頸がんの検査は毎年してます。
いま検診受けてる病院はエコーで卵巣まで診てくれるので。
血液検査はしたことないです。細胞診ばっかり。

乳がんは、良性のしこりができたり消えたりするので、普通の検診からMRIやエコー検査をしたことがあります。
乳がんの専門の先生に診ていただきましたが、先生はマンモグラフィは一年おきでいいと言ってました。
被ばくするから、とのことです。
あとは自分で時々チェックして、違和感があったら受診すれば、必要に応じてエコーやMRIとなると思います。

頸がんも乳がんも、定期的にチェックしていれば、比較的治りやすいガンと言われてるので、怖がり過ぎず、かつ、チェックは怠らず、という感じでいいと思います

No.2 14/08/31 16:45
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

お若いのに検診受けられて、素晴らしいです

マンモとエコーは長所と短所があります
マンモは石灰化している物に強く、それが良性か、悪性かも判るそうです
エコーは、初期の腫瘍などに強いそうです
出来れば両方やるのが良いそうです

あと血液検査ですが、多分腫瘍マーカーの事だと思います
癌になると血液中に増える物質があり、薬を加える事で判断できるみたいです


婦人科だけではなく、内臓はほとんどわかるそうですが、癌になっていても初期では値が低い場合もあるし、進行しても低い場合もあるし、何もなくても値が高い場合もあるみたいなので、あくまでも他の検査と抱き合わせでやる事が大切だと思います

No.3 14/11/19 01:32
経験者さん3 


そうですね

定期検診と
ガン保険は
必要です

私は 三年やらずに
いて
ガンを 自分で発見

ステージ3で
苦しい抗がん剤を
やるはめに
髪は抜けるし
費用はかさむ


結局 温存で
一年たちましたが

あの苦しさと
胸をなくすかの
ショックは
忘れられません


転ばぬ先の杖
一年一回のマンモと
ガン保険の加入は
おすすめします

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧