注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

寝言は寝て言えと言われました

レス11 HIT数 4750 あ+ あ-

高校生( ♀ )
17/09/28 18:18(更新日時)

ふとした疑問です。
スレ立てる所間違ってたらすみません。
自分を愛せない奴が恋人を愛せる訳が無い。て言われた事がありますが何故ですか?
自分を好いてる人なんてごく少数だと思うし、例え自己嫌悪に陥ってる人でも相手に対し愛情は持てると思うのですが。

タグ

No.2132712 14/08/30 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/30 21:39
匿名1 

私なりの解釈ですが・・・

自分が嫌いな人は、相手に要らぬ束縛をしたり、マイナス発言を連発して精神的苦労をかけると思います。
なので、自分が好きな人の方が、楽しいお付き合いが出来るからじゃないでしょうか?

No.2 14/08/30 21:59
高校生0 ( ♀ )

>> 1 主です。
確かにマイナスな事考えやすいかも。

No.3 14/08/30 22:03
匿名3 ( ♀ )

自分を好きと自分を愛するは違う。
自分を受け入れて大切にしない人は、他人に自分の評価を求めて受け入れてもらおうとする。
愛することではなくて、愛されることに執着する。
寂しさを埋めたり欲情することを愛することだと勘違いする。
自分のために恋人を欲するだけで、恋人を大切に思い愛することができないのだと思う。

No.4 14/08/30 23:09
高校生0 ( ♀ )

>> 3 主です。
何か難しいですね。。。
愛すると好きは同じような意味だと思ってました。
私はまだ彼氏いませんが好きな人はいます。だから寂しいとかは無い。
今は隣で横顔見てるだけで幸せ、くらいなもんです。。。が、もしその人と付き合えたとして例え自分が嫌いなままだとしても相手を愛する自信はある!!。。。と思ってたけど。。。

No.5 14/08/31 00:20
匿名5 

自分が逆の立場になればわかりますよ。

「俺、自分のこと嫌いなんだよな」と自分のことを嫌い、
「どうせ俺なんか」と二言目には卑屈な言葉を吐き、
「生きててもつまんねーなー」と何事も諦めて努力もせず、
健康も考えず怠惰な生活を続け、いつも体調悪い体調悪いとつぶやく…

こんな感じの男性を主さんは魅力的に感じますか?

『愛する』というのは、好き好き~だけではありません。
その者のために、時に優しく、時に厳しくすることです。

上に書いたような男性は、自分を痛めつけるだけで優しくできす、自分を甘やかすだけで厳しくもできず、自分を愛してなんかいないんですよ。

こういう男性が彼氏になった時、主さんならどう感じると思いますか?

もっと元気を出してほしい、もっと前向きに生きてほしい、もっと自分を大切にしてほしい、もっと自分を愛してほしい、とは思いませんか?

こんな男性からいくら口先で「愛してるよ」と言われても、本当に愛されてるって思えますか?

私なら思えないです。
本気で私を愛してるなら、私に余計な心配なんかさせないし、自分を大切にしながら明るく前向きに努力する姿を見せてくれるはずだ、そう思うからです。

相手が愛されてると感じなければ、人を愛せたことにはなりません。
だから、自分を愛せないような人間は他人を愛することもできない、という事なんです。

私は愛する人に対して、心も体も大切にしながら、楽しい時は思いきり明るく笑い、辛い時はくじけず前向きに努力し続ける姿を見せて安心させたいですし、私を愛せる私でい続けたいです。

そしてそんな私だからこそ、愛する人から愛されている自信も持てます。

この人といると、楽しい、ほっとする、元気が出てくる、ヤル気がわいてくる、成長できる気がしてくる、お互いがお互いをそう思える関係にならなければ、血の繋がらない家族でもない他人との間に本物の愛は生まれないと思っていますよ。

  • << 7 主です。 そんな男は嫌だ。。。 それ言った時点でポイホですよ(-_- )ノ⌒ 私は思ってるだけですけどそれでも好きな相手には見抜かれてしまうんですか? けど自分好き好き~って言うナルシストとは違う事は分かりました。

No.6 14/08/31 05:48
匿名 ( N5vuSb )

自分を愛せない奴が恋人を愛せる訳が無いか…自分に自信ない奴が恋人を幸せに出来ないみたいな感じ?自分に自信あるからこそ幸せにしてやれると思う。そう考えたら自分嫌いなのに恋人を愛してるでは欲求だけみたいにとれる。

  • << 9 主です。 自己愛が無い=自信が無いになるんですね。 確かに自信なんて持てたためしが無いです。。。。 根拠の無い自信は持った事ありますけど。 言い忘れましたがこの言葉は親友から言われました。 と言っても昔からぐずな私をほっとけないと言って色々助けてくれる幼なじみなのですが。 もうそろそろ自立しなきゃとは思うんだけど。。。甘えてるのは自信が無いからですよね。

No.7 14/08/31 11:17
高校生0 ( ♀ )

>> 5 自分が逆の立場になればわかりますよ。 「俺、自分のこと嫌いなんだよな」と自分のことを嫌い、 「どうせ俺なんか」と二言目には卑屈な言葉… 主です。
そんな男は嫌だ。。。
それ言った時点でポイホですよ(-_- )ノ⌒

私は思ってるだけですけどそれでも好きな相手には見抜かれてしまうんですか?
けど自分好き好き~って言うナルシストとは違う事は分かりました。

No.8 14/08/31 11:26
匿名8 

自分を大事に出来ない人が、他人を大事に出来ないってことかなー

  • << 10 主です。 そう言う意味合いも含めてかな。

No.9 14/08/31 11:57
高校生0 ( ♀ )

>> 6 自分を愛せない奴が恋人を愛せる訳が無いか…自分に自信ない奴が恋人を幸せに出来ないみたいな感じ?自分に自信あるからこそ幸せにしてやれると思う。… 主です。
自己愛が無い=自信が無いになるんですね。
確かに自信なんて持てたためしが無いです。。。。
根拠の無い自信は持った事ありますけど。
言い忘れましたがこの言葉は親友から言われました。
と言っても昔からぐずな私をほっとけないと言って色々助けてくれる幼なじみなのですが。
もうそろそろ自立しなきゃとは思うんだけど。。。甘えてるのは自信が無いからですよね。

No.10 14/08/31 12:09
高校生0 ( ♀ )

>> 8 自分を大事に出来ない人が、他人を大事に出来ないってことかなー 主です。
そう言う意味合いも含めてかな。

No.11 17/09/28 18:18
匿名11 

寝言は寝てから言え。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧