注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

新型コペンに関する、トヨタとスバルの対応

レス20 HIT数 4785 あ+ あ-

ドライブ大好き( ♂ )
14/09/11 23:23(更新日時)

TRDコペンとか、コペンGzとか、コペンSTiとかって、出ると思いますか?

No.2132520 14/08/30 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/31 00:19
匿名さん1 ( ♂ )

トヨタ&スバルにOEM供給は‥未決定⁉生産能力が…⁉

No.2 14/08/31 00:40
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 1 そう言えば、当初はトヨタにOEM供給する予定だったらしいね

そうなると、TRDもGzもエアロ作らないのかな?

No.3 14/08/31 01:14
匿名さん1 ( ♂ )

>> 2 ダイハツDCCS活動休止中?D‐SPORT自社ブランド品有り😁トヨタにOEM供給されたらTRDエアロ開発されそう🙆スバルSTiは無理かもね✋

No.4 14/09/01 00:44
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 3 やはりOEM供給されないと、TRDもGzも動きませんか?

No.5 14/09/01 06:46
匿名さん5 ( ♂ )

>> 4 でしょうね。

ただ少なくとも昨年の東京モーターショーでの巷の評判は、大人気のハスラーとは裏腹に、至って不人気でした。

ハスラーとはジャンルが異なりますので直接比較の対象にはなりませんが、旧コペンやホンダのS660との比較でも、決して好評ではありませんでした。

ダイハツはかつて、不人気だったストーリアをデュエットとしてトヨタにOEM供給したら、それまでとは打って変わって大ヒットになったという経緯があります。

ニューコペンは、いざ発売を開始したら、前評判とは裏腹に販売はまずまずのようです。

しかしもう少し様子を見て、もし失速感が出てきたら、販促にカツを入れる意味に於いて「ピクシススポーツ」などと銘打って、トヨタにOEM供給されるかもしれません。

その際には、TRD仕様が登場する可能性も否定はできないでしょう。

そもそもニューコペンの「売り」の1つに「着せ替えが出来る車」というのがあります。

ダイハツ、トヨタ、スバル関連のみならず、社外品も含め、何処かがウンとカッコいいボディーパーツを発売すれば、一躍大人気車種になりうる車です。

その意味に於いても、関連会社からのカスタムパーツの発売は、期待出来るかもしれません。

でも外装のカスタマイズでしたらTRDというより、モデリスタの分野でしょうね。






  • << 7 確かによく考えてみれば、社外品が死ぬほど出るらしいから、OEM供給されたとしても、何も自社系列ブランドじゃなくていいわけですよね? モデリスタパーツも見てみたいですが とにかく社外パーツメーカー各社は、ハチロクの時以上に、忙しく動き回ってるようです 特に、某社外メーカーのデザイナーに、格好悪いとダメ出しされた、グリル部分がどう変わるか楽しみですね

No.6 14/09/01 07:21
匿名さん6 

トヨタにOEMされる軽自動車は、元々トヨタと事前協議が行われて生産する軽自動車なんだよ。

コペンは事情が違い100%ダイハツ社内製の車だよ。従ってダイハツ製のスポーツオプション車は登場しても、トヨタへのOEM自体は有り得ない車なんだよ。

  • << 8 そうなんだ カー雑誌もあてにならないな

No.7 14/09/01 12:36
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 5 でしょうね。 ただ少なくとも昨年の東京モーターショーでの巷の評判は、大人気のハスラーとは裏腹に、至って不人気でした。 ハスラーとはジャン… 確かによく考えてみれば、社外品が死ぬほど出るらしいから、OEM供給されたとしても、何も自社系列ブランドじゃなくていいわけですよね?

モデリスタパーツも見てみたいですが

とにかく社外パーツメーカー各社は、ハチロクの時以上に、忙しく動き回ってるようです

特に、某社外メーカーのデザイナーに、格好悪いとダメ出しされた、グリル部分がどう変わるか楽しみですね

No.8 14/09/01 12:37
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 6 トヨタにOEMされる軽自動車は、元々トヨタと事前協議が行われて生産する軽自動車なんだよ。 コペンは事情が違い100%ダイハツ社内製の車… そうなんだ

カー雑誌もあてにならないな

No.9 14/09/01 13:12
匿名さん5 ( ♂ )

>> 8 ハイゼットは、バンが現行モデルになったのは10年前ですし、トラックに至っては16年前です。

いずれもピクシスシリーズとしてトヨタにOEM供給されたのは、僅か3年前です。

少なくともハイゼットに関しては、開発の段階からのトヨタへのOEM供給は、想定していなかったことが伺えます。

こうした実例もありますので、コペンにしても、後手後手にトヨタへOEM供給される可能性も、あながち否定はできないと思います。






  • << 11 ハイゼットトラックはFMCしてまもなく発売予定😁新型はボディ色がカラフルです。何社にOEMでしたか?ホンダだけが軽トラ・バン&軽オープン単独発売✋

No.10 14/09/01 16:57
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 9 そうですね

絶対無いとは言い切れないですね

No.11 14/09/03 00:35
匿名さん1 ( ♂ )

>> 9 ハイゼットは、バンが現行モデルになったのは10年前ですし、トラックに至っては16年前です。 いずれもピクシスシリーズとしてトヨタにOEM供… ハイゼットトラックはFMCしてまもなく発売予定😁新型はボディ色がカラフルです。何社にOEMでしたか?ホンダだけが軽トラ・バン&軽オープン単独発売✋

No.12 14/09/03 01:51
匿名さん5 ( ♂ )

>> 11 教えていただき、ありがとうございます。

9/2新発売ですね。

早速、画像を見てみました。

トヨタ以外へのOEM供給ですと、スバルでしょうね。

ハイゼット/ピクシストラック/サンバー3兄弟で、キャリィ/スクラム/ミニキャブ/クリッパー4兄弟や、アクティを迎え撃つ構えですね。

今後が楽しみです。

あと16年前と書いてしまいましたが、旧型は1999年前半の発売ですから、正確には15年半ですね。

この辺りも、改めて訂正させていただきます。






No.13 14/09/06 00:40
匿名さん1 ( ♂ )

昔懐かしい😱フェロバギーのようなオブロードで楽しめる遊び心が欲しいかなぁ(笑)片山右京(元F1ドライバー)アドバイザーで開発に携わっているのでハードな車を望みます😁

No.14 14/09/09 00:28
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 13 その場合は、四駆を望みたいですが、コペンの四駆って出ますかね?

  • << 16 コペンのホイールベースは、僅か2230mmしかありません。 ムーヴやミラ、タントなど、他の一連のダイハツファミリーとは異なります。 ということは四駆化にあたり、これらの四駆用パーツを、ただただ移植してできるワケではなく、最低限、プロペラシャフトはコペン専用のパーツを作る必要があります。 加えてコペンのプラットフォームは、他のダイハツ車の流用ではなく、専用設計であることも伺えます。 またダイハツは、かつてはムーヴやミラなど、FFと4WDでは、フロアパネルの形状からして異なっていました。 つまりFFモデルには、後輪の駆動系パーツを組み込むスペースがなかったということです。 もしコペンに後輪の駆動系パーツを組み込むスペースがない場合は、例えプロペラシャフト以外のパーツはムーヴやミラの4駆などから流用するにしても、4駆用のフロアパネルを、新たに設計/製作する必要があります。 4駆化によってフロアパネルの形状が変わると、ただでさえ狭いトランクが、ますます浅くなります。 このことは、バリオルーフの格納/収納が出来なくなることにつながるかもしれません。 その場合、4WDに限って、バリオルーフは諦め、ソフトトップやデタッチャブルトップを用いることで、対応せざるおえないでしょう。 そもそも実用性の乏しいスポーツカーの国内需要は、たかが知れています。 多くのスポーツカーはアメリカ輸出に依存することで、ある程度の量産効果を維持し、成り立っているものです。 しかし軽自動車は衝突安全基準の関係から、アメリカには事実上輸出できません。 旧コペンは、英国と豪州には輸出していました。 現在では2013年1月を最後に、ダイハツは欧州市場からは撤退しています。 事実上の、国内専売車種でしょう。 そして、その需要は極めて限られています。 こうした諸事情を考えると、コペンの4WD化は、案外難しいように思えてしまいます。 ただ後輪の駆動系パーツを組み込むスペースがある場合は、プロペラシャフトだけは新たに設計し、他の駆動系パーツは他のダイハツ車から流用することで成り立つかもしれません。

No.15 14/09/09 23:56
匿名さん1 ( ♂ )

>> 14 スズキハスラが販売台数あげて😁現在、カプチーノ開発中…とか?2ペダルMT海外で販売←軽トラに採用。スバル&トヨタ関連会社の技術供与を受ければ可能では?

  • << 17 カプチーノ復活はあるんですかね? ならカプチーノのと同じエンジンを積んだ、マツダの【あれ】も復活しますか?

No.16 14/09/10 10:16
匿名さん5 ( ♂ )

>> 14 その場合は、四駆を望みたいですが、コペンの四駆って出ますかね? コペンのホイールベースは、僅か2230mmしかありません。

ムーヴやミラ、タントなど、他の一連のダイハツファミリーとは異なります。

ということは四駆化にあたり、これらの四駆用パーツを、ただただ移植してできるワケではなく、最低限、プロペラシャフトはコペン専用のパーツを作る必要があります。

加えてコペンのプラットフォームは、他のダイハツ車の流用ではなく、専用設計であることも伺えます。

またダイハツは、かつてはムーヴやミラなど、FFと4WDでは、フロアパネルの形状からして異なっていました。

つまりFFモデルには、後輪の駆動系パーツを組み込むスペースがなかったということです。

もしコペンに後輪の駆動系パーツを組み込むスペースがない場合は、例えプロペラシャフト以外のパーツはムーヴやミラの4駆などから流用するにしても、4駆用のフロアパネルを、新たに設計/製作する必要があります。

4駆化によってフロアパネルの形状が変わると、ただでさえ狭いトランクが、ますます浅くなります。

このことは、バリオルーフの格納/収納が出来なくなることにつながるかもしれません。

その場合、4WDに限って、バリオルーフは諦め、ソフトトップやデタッチャブルトップを用いることで、対応せざるおえないでしょう。

そもそも実用性の乏しいスポーツカーの国内需要は、たかが知れています。

多くのスポーツカーはアメリカ輸出に依存することで、ある程度の量産効果を維持し、成り立っているものです。

しかし軽自動車は衝突安全基準の関係から、アメリカには事実上輸出できません。

旧コペンは、英国と豪州には輸出していました。

現在では2013年1月を最後に、ダイハツは欧州市場からは撤退しています。

事実上の、国内専売車種でしょう。

そして、その需要は極めて限られています。

こうした諸事情を考えると、コペンの4WD化は、案外難しいように思えてしまいます。

ただ後輪の駆動系パーツを組み込むスペースがある場合は、プロペラシャフトだけは新たに設計し、他の駆動系パーツは他のダイハツ車から流用することで成り立つかもしれません。




  • << 18 そう考えると、コペンを四駆にするより、新車種を出した方が良さそうですね

No.17 14/09/10 22:50
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 15 スズキハスラが販売台数あげて😁現在、カプチーノ開発中…とか?2ペダルMT海外で販売←軽トラに採用。スバル&トヨタ関連会社の技術供与を受… カプチーノ復活はあるんですかね?

ならカプチーノのと同じエンジンを積んだ、マツダの【あれ】も復活しますか?

No.18 14/09/10 22:52
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 16 コペンのホイールベースは、僅か2230mmしかありません。 ムーヴやミラ、タントなど、他の一連のダイハツファミリーとは異なります。 とい… そう考えると、コペンを四駆にするより、新車種を出した方が良さそうですね

No.19 14/09/10 23:43
匿名さん1 ( ♂ )

>> 18 ホンダ的な軽660オープン・国内外で1000(小型車枠)・同ターボ付きミツドシップ車4+4と別々に開発みたいな方式ですか?

No.20 14/09/11 23:23
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 19 そっちの方が、良いんじゃないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧