注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

妻が入院しました

レス24 HIT数 8301 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
14/08/31 15:07(更新日時)

生後2ヶ月半の子供がいる夫婦です
妻の体調が悪く昨日病院に行くと即入院になりました
とりあえず仕事を一週間休みもらい自分が子供の面倒をみています
慣れない育児に四苦八苦しています
ずっと抱っこしていないと寝ないことが多いですが抱き癖がつかないでしょうか?
1時間も抱っこしていると腕も背筋も痛くて痛くてツライです
ミルクをあげても、オシメを換えてもずっと泣いている時があります
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
なにか上手く寝かす方法があれば教えて下さい

No.2132504 14/08/30 10:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/30 10:58
通行人1 ( ♀ )

奥さま、その後大丈夫ですか?心配ですね。

でも、ちゃんとこどもさんをお世話してくれる優しい旦那さんだから
きっと安心して養生できると思います。

私も結婚後入院したときに旦那さんのありがたさがわかったので…


あかちゃんのことですが、
ごめんなさい
まだこどもはいないのに思わずレスしてしまいました

こどものいる友人からは
泣くときは、おしめの交換か、お腹がすいているときが多いと聞きました


抱きグセはどうなんだろう…
わたしだったら、泣いていたら放っておけないので、極力抱いてしまうかもしれません

役に立つレスできずにすみません

No.2 14/08/30 11:00
通行人1 ( ♀ )

ごめんなさい、私がレスしたことは
もう確認した上で
それでも泣いちゃうんですよね…

あかちゃんは泣くのが仕事みたいなものだから…主さん大丈夫かなぁ

心配です

No.3 14/08/30 11:06
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

大変ですね。
お疲れ様です。
生後、2ヶ月の子を置いて入院しなければならない奥さんの気持ちを思うと心が痛いです。

2ヶ月ならミルクやってもオムツ変えても泣くのは当たり前と思ったほうが楽です。
抱かれ方がなじまないとか、暑くてグズるとか、眠いのに寝れないから泣くとかいろんなことが考えられます。

うちの子たちは寝てもすぐ起きて泣くので腕枕してました、よく。
そうすると安心するのかよく寝ました。
あとは寝たらスッと腕を抜けばいいです。
ただちゃんと首の位置、呼吸ができるかは気をつけなくてはいけませんが。

抱きっぱなしは大変ですよね。
斜め抱きだろうから両手ふさがっちゃいますしね。
私はスリング大活躍でしたよ、そのくらいの時は。

奥さんが会話できるようなら聞いてみるのが一番かと思います。
その子の癖を一番よく知ってるのは奥さんでしょうから。

No.4 14/08/30 11:21
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

主さん大変ですね

ご実家頼るとかは出来ませんか?
奥様良くなられても、主さんが参ってしまいそうです

赤ちゃんは泣きます

抱っこする時、早く泣き止んで😢とか、どうしよう😞💨とか、負の気持ちであやしていませんか?
赤ちゃんは見抜いてしまいます
大丈夫だよ💕って、背中トントンして、主さんが穏やかでいたら、泣き止みます

生まれたばかりですが、お母さんがいないのを、感じ取っていると思います


抱きぐせなんて気にしないで、一杯抱き締めてあげて下さい

No.5 14/08/30 11:28
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

奥さんが入院の中慣れない育児お疲れ様です。

赤ちゃんの抱き癖は気にしないで大変だろうけど抱っこしてあげてください。

上の方も言うように抱き方が赤ちゃんにとってシックリこないとか寒暖の調節で衣服を一枚着脱加減したりしてみてください。
泣くからミルクあげて飲みすぎて苦しい、ゲップがでなくて泣いてるとかはないですか?

No.6 14/08/30 11:36
♂ママ6 

まだ首もちゃんと座ってないよね?

抱っこ辛いときは仰向けに寝てお腹の上に乗っけてましたけど。

抱きぐせって医学用語にはないんですって。体力許す限り抱っこしていいのよ。

No.7 14/08/30 11:44
通行人1 ( ♀ )

先輩ママからたくさんレスがあって安心しました

抱きグセって、医学用語にはないんですね
もし、子供に恵まれたら
精一杯だっこしてあけたいです。
私も勉強になりました、ありがとうございます

主さん、きついと思いますが
どうかがんばってください
そして、一日もはやく奥さまがよくなりますように

No.8 14/08/30 12:13
匿名さん8 

バウンサーは持っていますか?

家の子は本当に寝ないし何しても一日中泣いてばかりで大変でしたが、バウンサーがとても重宝しました。

合う合わないあると思いますが、何でも試してみないと主さんの体が持ちませんからね‥

それか、スリングもいいと思いますが主さんが横になれないから大変ですよね‥

後は、暑い寒い空腹オムツ色々ありますが、赤ちゃんはパパの気持ちを読み取って泣いているのもあると思います。

こればかりは初めての育児で大変なのでしょうがないですよね‥
頑張って下さい。奥様のお体も早くよくなりますように。

No.9 14/08/30 12:17
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。

奥様大丈夫ですか?

心配ですね....。

赤ちゃん2ヶ月との事で、まだまだ大変な時期ですね(>_<)

抱っこは出来る限りしていて大丈夫ですよ。

ただ、オムツもミルクも大丈夫なら、目の届く範囲に寝かせて、少しの間泣かせておいても大丈夫です。

今は昼間は暑いので、夕方涼しくなってから少しお散歩もいいと思います。


No.10 14/08/30 12:25
匿名さん10 

何故泣くか。
そりゃあ赤ちゃんだってママがそばに居ないこと解るから、淋しいから泣いてるかもよ?
ママ居なくてもパパがいるからって安心感を与えてみて?
パパもママ居なくて一緒になって不安になってたら、赤ちゃんはもっと不安→パパもっと不安→負のスパイラル。

No.11 14/08/30 13:42
匿名さん11 

抱き癖なんて気にしなくて大丈夫です。

まだ横抱きなので大変ですね。

ソファーや椅子に座り、腕(肘)の下に枕やクッションを置いて抱っこすると楽です。

私は授乳まくら(浮き輪の半円のようなクッション)を使っていましたが、そういう物はないですか?

車とチャイルドシートがあれば、ドライブも
いいかもしれません。

一般的に夕暮れ時や夜は原因もなくグズリやすいので、赤ちゃんのお風呂や家事などは機嫌の良い午前中に済ませていました。

No.12 14/08/30 13:51
匿名さん12 

主さんは悪くないよ。
泣く赤ちゃんは何しても泣きます。

前の方も行ってますが、夕方以降は特にグズりますよ。

辛いですが、この辛さをご主人がわかってくれるというのは、奥さんの励みになると思います。

No.13 14/08/30 13:58
♂♀ママ13 

そのくらいのときは起きてるとき殆ど抱っこしてました(^-^;抱き癖なんて無いから求めるならいくらでも抱っこしてあげてください。抱っこしてもグズグズするときはタオルを肩とかほっぺあたりに巻いてあげると家の子は安心して大人しくなりましたよ。2才になっても機嫌が悪いときはタオル巻くとおさまるタオルっこです(о´∀`о)ノ
あと疲れたときは自分が仰向けで寝ころがり赤ちゃんをお腹にうつ伏せ抱っこしてました。うつ伏せ好きな赤ちゃんならいけるかも。
あとはもうそい乳しながら昼寝が一番楽だったけど主さんおっぱい出ないしね。くっついて寝るのもためしてみると良いかも。

No.14 14/08/30 14:35
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

私も経験あります。オシャブリ試してみては?

No.15 14/08/30 15:39
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

うちも今3人目が2ヶ月です。

おくるみかバスタオルでもいいので首だけだしてみのむしみたいに巻いてあげると安心しますよ!

あとミルクの量が足りなくなってきてるなどありませんか?

No.16 14/08/30 17:55
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

主さん、偉いです。頑張ってますね。

抱きぐせなんて、気にしなくて良いです。

おばあちゃん世代は良く言う言葉ですけどね。昔の子育てですよ。

抱っこしながら布団に寝かせられたら良いんだけど…なかなか難しいんですよね

退院まで、誰か手伝ってくれる方は居ませんか?

No.17 14/08/30 20:04
ゆら ( 30代 ♀ Ec94F )

大変だ(>_<)
赤ちゃんは泣く時は何をしても泣きますよ~お婆ちゃんに来てもらうのが一番。

No.18 14/08/30 21:14
♂♀ママ18 

うちも今二ヶ月です。

うちの子は縦抱きじゃないと泣きます。だから、座椅子でリクライニングにして自分の体にもたれるように寝かせてます。心臓のとこに顔がきてうつぶせ寝です。ずっと抱っこよりは、体力的にラクですよ!

あんまりきつくなったら、ミルクとおむつだけお世話して10分泣かせてみてください。赤ちゃん疲れて、抱っこしたらすぐ寝ますよ!

夕方の20分くらいの散歩も疲れるみたいです。ベビーカーに乗せてあげてもよいと思います。

大変ですが、頑張って下さいね。応援しています。

No.19 14/08/31 02:03
匿名さん19 

がんばられていますね!!
主さんすごい!!
うちは6ヶ月の子供がいますが、わりと手伝ってくれるほうのうちの旦那でも、そこまでできないです(>_<)

抱き癖はないって、今は言われているそうです。だからいっぱい抱っこしてあげてねって助産師さんが言ってました(^O^)

みなさん書かれているように、うちもスリングとバウンサーが重宝しています。
ただスリングは使い方を誤ると、窒息や股関節脱臼になることがあるそうなので、注意が必要です(>_<)

あとはうちもラッコ抱きですね。自分も休憩になります。ラッコ抱きで完全に寝たらベッドに置いてます。今もちょうど授乳してその方法で寝かしつけたところです。
抱っこしながらユラユラ揺れたり、首をしっかり支えながら縦抱きしてみたり…。

母親でも、毎日24時間一緒にいてお世話して、それでも育児に慣れるのに何ヶ月もかかるぐらいですから、すぐには慣れないかもしれませんね(>_<)
主さん本当に大変だと思いますが、同じ育児仲間として、一緒にがんばりましょう~(^O^)
奥様、早くよくなりますように。

No.20 14/08/31 07:29
♂♀ママ20 

辛いとかしんどいって書いてるけどそれを毎日毎日奥さんや世の母親はやってるんですよー。
たったの一週間くらいで弱音吐かないて頑張って下さい

No.21 14/08/31 08:22
お父さん0 ( ♂ )

返事がおそくなってすいません

妻は子供がぐずるとおっぱいあげて寝かせてました
ミルクは3時間あけないとダメと妻に言われています
その3時間経つまでが大変です
ラッコ抱きも試してみましたがそのまま寝る時もあれば、倒れた瞬間泣き出しとまちまちです
自分は両親がもう他界し、妻の両親は北海道で頼ることもできません
昨日散歩に出かけたら大人しくなりましたが帰ってきたら同じでした(笑)
今日は腕と腰と背中が筋肉痛で痛いです
病院のワーカーさんに聞くと最悪乳児院で預かることも可能ですよと言われていますが知らない所に預けるのは子供が可哀相だと思います
とりあえず出来るところまで頑張ります

No.22 14/08/31 09:24
匿名さん19 

再度すみませんm(_ _)m

たしかに、お父さんだとおっぱいあげれないから辛いところですよね💦

おしゃぶりは使っていますか?
おっぱいは、お腹を満たすのと、ちゅっちゅして安心を得られる効果もあります。
ちゅっちゅして安心したいときなら、おしゃぶりすると落ち着くかもしれません。うちは使ってませんが、ママ友の中には、おしゃぶりが効果てきめんだったっていう方もいました!!

ただおしゃぶりを嫌がるお母さんもいらっしゃるみたいなので、奥様に確認したほうがいいと思います。

筋肉痛は毎日トレーニングのようなものなので、慣れてくればましになると思います(^O^)私も2ヶ月3ヶ月のころは、本当に一日中抱っこでした💦

私は6ヶ月母やってますが、いまだに試行錯誤の毎日です(>_<)

がんばりましょう(^O^)

No.23 14/08/31 09:31
♀ママ23 

奥さんが早く退院できることを願ってます。
一歳半の子供がいます。
読んでいると、私もどうしていいかわなくてずっとだっこしてました。
懐かしく思います。
バスタオルでおくるみにして赤ちゃんを、包んで体を揺らしながらとんとんしながら抱っこしたり、ベランダに出て抱っこしたり、汗かいてないかとか、おむつ、ミルク、でなんとかですかね。笑
大変ですが、赤ちゃんのじきがすぎるのがあっと言う間です。
2ヶ月、睡眠時間もすくないですな、あと少し頑張って下さい!

No.24 14/08/31 15:07
♂♀ママ24 

主さん大変ですね。
うちは、♂♀双子、現在は、3歳ですが、
生後2ヶ月は、本当に苦労しました。
夫婦共、両親が、赤ちゃんの面倒は、みてくれなかったので、私、一人でみてましたので、泣いたから、都度抱っこは、しませんでしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧