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安全ドライバー( ♀ )
15/03/10 19:51(更新日時)

車についてです
詳しい方どうかお願い致しますm(_ _)m

今の車が好きでまだまだ乗りたいんです。

もう14年落ちの三菱車なんですが、
もたすにあたって気をつけるべき点はなんですか??


教えて下さい!宜しくお願い致します!

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No.2132458 14/08/30 06:42(スレ作成日時)

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No.1 14/08/30 06:47
安全ドライバー1 



三菱 🚗🔥💨💨💨



大丈夫?


No.2 14/08/30 06:51
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 1 そーなんですよ…買ってから何年後かに走行中バンドルロックかかったり結構やばかったんですけど…今は大丈夫です!

私は三菱が大好きです。

No.3 14/08/30 07:56
匿名さん3 

コマメな点検と修理ですね。
オイル交換は、早目にしてますね。
うちの車はアメ車で20年になりますが、市内を走るのは心配ないです。
流石に遠出になると、危ないです。

No.4 14/08/30 08:03
匿名さん4 

ココで聞いても、一部の悪質な自動車評論家気取りに、的外れで無駄な知識を押し付けられたり、偏った車自慢と言うか知識をひけらかされたりと散々だからね。

やはり、手間を惜しまずにディーラーなどに足を運びその車種のプロのスペシャリストに、アドバイスと予防整備を含めた適正化を施すのがベストだね。

特に14年程経過車した車なら、部品の最低保有期間の期限間近な車種もあり、メーカー保有純正部品でのメンテナンスのラストチャンスの時期でもあり、やはり永く乗りたいのならプロのアドバイスが必要な時期でしょうね。

  • << 12 まぁまぁ楽しくやりましょうよ、ねこたろさん。

No.5 14/08/30 08:06
通行人 ( jWMd5 )

定期点検は当然ですが、エンジンオイル、ラジエータ、ブレーキドラムORディスクのチェック、塗装はシャッター付きガレージ最悪でも屋根付き駐車場、タイヤの片減り等。

No.6 14/08/30 08:52
ドライブ大好き6 

小まめな点検や洗車は勿論だけど、駐車スペースもかなり重要かと思います。

私は実家に居た頃はずっとガレージ(雨風完全遮断)に入れてたんですが、結婚してから住み出した新居のマンションの駐車場は地面が舗装されてない野ざらし状態。

周りは砂状の土の畑が沢山あり、風がいつも強く吹く地域。

17年(当時)乗ってたにも関わらず状態がかなり良かったのに、そこに駐車する様になってからたちまち傷み出しました。

近所に何かの工場があるみたいで、そこから鉄粉も飛んできてたのも傷みの原因だったみたいです。

野ざらしはダメだと痛感しました💧
(まぁ、色々悪い条件も重なってたとは思いますけど)

No.7 14/08/30 09:23
通行人7 

トヨタ車ですけど20年目に入りました

半年毎のディーラー点検はしています

屋外駐車場ですが見た目そんなに悪くないです(よく見るとアチコチ塗装が痛んできてはいますが)

No.8 14/08/30 10:42
匿名さん8 ( ♂ )

まずタイミングベルトです。

一応10万キロが交換時期とされていますが、14年経過している場合、経年劣化で7~8万キロ程度で切れることもあり得ます。

既に交換済みならば構いませんが、未交換でしたら要注意です。

走行中に突然切れてしまうと、エンジンの上半分をそっくりオーバーホールするハメになります。

殆どの人は、このときの見積もり金額を提示された時点で、愛車を手放す決断を下すことになるのです。

切れる前に交換しておくことです。






No.9 14/08/30 14:29
安全ドライバー0 ( ♀ )

皆さん沢山の意見ありがとうございます!
ディーラー点検がとオイル交換が大事なんですね!

今度ディーラーに行ってみたいと思います。
オイル交換マメに変えなきゃいけないのは知ってたんですが、今はオイルがしょっちゅう減っていて、交換というよりは足してる感じです。

あと、20年も乗ってらっしゃる方々がいて嬉しくなりました!私も20年目指したいたいです。

あと洗車なども大切ですよね。海が近いので錆びが心配です。

あとタイニングベルト一応10万キロになる前に必ず変えてますが、タイニングベルト切れたら修理にかなりの高額いくんですね。恐怖です。
気をつけます!


あと、レギュラー入れてるせいなのか、古いから 仕方ないのかわからないのですが、エアコンかけての状態でアクセル軽く踏み込むと、回転数が3000いくんですが、これってあまりよくないですよね?エアコンかけない方がいいでしょうか?

No.10 14/12/09 22:48
匿名さん10 

レギュラーガソリン仕様なんですか?GDIならハイオク入れないとマズイんじゃないかな?後、部品の入手に苦労するかもしれないから、お金と車庫に余裕あるなら同型の車もう1台あれば、その車からモギ取りして修理にあてる方法もありますよね!

No.11 14/12/19 10:28
安全ドライバー11 

乗り続ける為には
同形の部品車を今のうちにキープする事をお勧めします

No.12 15/03/01 22:00
匿名さん12 

>> 4 ココで聞いても、一部の悪質な自動車評論家気取りに、的外れで無駄な知識を押し付けられたり、偏った車自慢と言うか知識をひけらかされたりと散々だか… まぁまぁ楽しくやりましょうよ、ねこたろさん。

No.13 15/03/10 19:51
匿名さん13 

私は2000年ギャランVR42500です。5年前に欲しくて欲しくて50万で買いました。洗車は粘土で鉄粉取り手洗い、ワックスも手掛。ボディ腐食を見つけてはヤスリ錆止めペイント。冬は街中走行3~4㎞、夏場4~5㎞、エコランで10㎞の燃費。しかし280psトルク37kgは凄まじく峠では車酔いします。エコカーなど興味なく、ツインターボ音を体感しながら走っています。既にボディ腐食時の対策などオートメカニックなどの資料があります。動かなくなったら、原寸大プラモデルのつもりで保管します。

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