注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

幼児の血液型検査

レス14 HIT数 5605 あ+ あ-

専業主婦
14/08/31 07:23(更新日時)

昨日近所のママ友と血液型検査するかしないかの話題になり気になりましたので質問させて下さい。

まず、家族ですが、
夫O型
私A型
長男A型
長女O型

長男は産院が血液型を調べなかったので、病院でアレルギー検査をしたとき、ついでに調べてもらい3歳のときに判明したので、多分間違いないです。

問題は長女なのですが、長男とは別の産院で退院するとき教えてもらいました。
看護師に生まれたばかりで間違ってるかも知れないのでと言われました。

O型だと思ったら違ったという話よく聞きます。
長女もうすぐ2歳です。
皆さんならもう一度調べてもらいますか?

No.2132442 14/08/30 02:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/30 05:14
♂♀ママ1 

お母さんの血液と混じるから生まれたばかりはさだまらないんじゃなかったかなぁ?
お父さんと、血液型が同じなら間違いないんじゃないでしょうか?
血液型がわかって何か得しますか?
o型といわれたならそれでいいような気がします。
よく、輸血の時にとか言うけど輸血の時には血液型はその時に絶対調べるから、多分根拠のない血液型占いみたいなののために知りたいっ感じになりますよ。
そんなことのために子供に痛い思いをさせるのはどうでしょうか?
大きくなって採血へっちゃらくらいになれば自分で調べにいけばいいいと思います

No.2 14/08/30 06:45
センサー心界 ( ♀ fdp6F )


おはようございます! 気になるタイトルに、お邪魔致しました。

理想的なご結婚ですねっ(^_^;)やはり、AとOは、惹かれ逢うのですねっ!

私も、聞きました。出産病院で、血液検査をして頂けました。が、『血液型は、変わるかも』的なことを・・・(-"-;)

なぜ、流れているモノが、どのように変わるのか?が、不思議な思いです。

幸いにも、子供達は、OかBで 私は、Oだから、いざという時には、旧式で、Oは、みんなに与えられますから、余り気にして無いかもです。

今は、同じ血液型しか輸血しない様ですが、以前は、Oが便利に使われて居ましたからね!

変わっても、まるでとんちんかんな血液型には、為らないかと思いますが、気になる様でしたら、悶々とするよりは、結論を出された方が、心理状態を考慮したら その方が良いかも知れませんね!

No.3 14/08/30 07:08
♂ママ3 

私の出産した産院では、出産時に調べた血液型は違うこともあるからと
一切答えないですよ。

No.4 14/08/30 08:43
匿名さん4 

血液型は一応伝えられましたが、変わる場合もあるのでこの血液型だとは言わないようにと言われました。
実際に、私のまわりにもA型と言われていてO型、AB型と言われていてB型だった友達がいます。

No.5 14/08/30 09:13
専業主婦0 

レスありがとうございます。
血液型知らない子多いようですね。
私も産院で伝えられた血液型でいいかと思いましたが、ママ友が調べ治す等の話ししていて気になりました。

万が一輸血してもOなら困らないですか?
痛いのかわいそうですよね。

  • << 9 もしも輸血が必要な時に、自己申告の血液型で輸血をすることは絶対にないので(Rhの+-もありますし)幼児期に痛い思いをしてまで知る必要はありません。 陣内智則か誰かが、親からはA型と聞いていて、大人になってから健康診断でO型と判明、今までA型として几帳面な人生を送ってきたのに何だったんだ…みたいなエピソードを話していました。 血液型を知るってその程度のことです。

No.6 14/08/30 09:16
匿名さん6 

うちは6歳ですが調べてないので血液型は分かりません。

今のところ今後もわざわざ調べようとは思いません。

No.7 14/08/30 09:19
♂ママ3 

小児科で幼稚園の入園前に血液型調べたらいいかと聞いたら、輸血する必要がある時は申告された血液型でなくその場で調べて輸血するから必要はないですよと言われました。
なので、とりあえず調べる予定ありません。
私自身、高校生の時に占いがしたくて血液型を調べたぐらいです。

No.8 14/08/30 09:25
亥 ( 40代 ♀ NtYz )

主さん、こんにちは
我が家は、病気で血液検査が必要となった時に、一緒に血液型も調べて下さいとお願いして、ついでにやって貰いました。

それなら、わざわざ痛い思いをさせる訳でも無いし、料金も血液型だけを調べるよる保険が効いて低料金で済みます。

No.9 14/08/30 14:05
匿名さん9 

>> 5 レスありがとうございます。 血液型知らない子多いようですね。 私も産院で伝えられた血液型でいいかと思いましたが、ママ友が調べ治す等の話し… もしも輸血が必要な時に、自己申告の血液型で輸血をすることは絶対にないので(Rhの+-もありますし)幼児期に痛い思いをしてまで知る必要はありません。

陣内智則か誰かが、親からはA型と聞いていて、大人になってから健康診断でO型と判明、今までA型として几帳面な人生を送ってきたのに何だったんだ…みたいなエピソードを話していました。

血液型を知るってその程度のことです。

No.10 14/08/30 22:08
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

お母さんと違う血液型ならその血液型で決定だと病院で聞きました。
もしお母さんと同じなら、お母さんの血液型が混じっている可能性があるから変わるかもと言われました。

ちなみにうちは
主人O型
私B型
長男O型
次男O型
です。産まれた産院で調べてもらいました。
息子たちは私の血液型と違うので、O型で決定だと思います。
主人は喫煙するから無理だし、私の血をあげられないのが残念です(>_<)


No.11 14/08/30 23:10
匿名さん11 

>> 10
私の弟は、父B型、母O型で産まれた時調べたらB型でしたが、12歳の時に手術した際調べたらO型になってました。


なので最初母親と違う血液型でもかわることあるようですよ。


No.12 14/08/31 00:43
専業主婦0 


どうやら検査はしないという意見が多いようですね。
血液型が変わった方も結構いるのですね。皆様のご意見とても興味深く拝見しております。
長男は食物アレルギーがあり、検査をする機会があったので、500円程で、調べてもらいましたが、血液型だけを調べようと思うと結構しますよね。
万が一手術等なっても、調べてもらえるならまぁいいかと思いました(考えてみれば普通はそうですよね^^;)

私の近所では検査する方多いようで
す。
もし違っても娘なので、将来結婚妊娠すれば必ず検査でわかりますし今はしないでおきます。

途中で血液型が実は違ったとか言われたら、本当驚きですよね〜。
私の友人もO→Aとわかった子がいましたが、驚いてました^^
不思議です。

話それましたが、ありがとうございました。

No.13 14/08/31 01:03
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

新生児の血液型が後々『変わる』というのは、新生児期(生後一年くらい?)は母親の血液の影響がある(母親の血液の抗体を取り込んでいる場合があるから)、という意味です。

例えば
父親O型母親A型で子供はO型、
でも母親のA抗体が混じっていて、検査をしたときにA型の反応が出る、ということ。この時点で子どもはA型と判定されるわけで
この場合、子に、決してありえないB型やAB型の反応が出るわけではありません。

ちなみに我が家も、小学校低学年の時、たまたま血液検査の必要があった時についでに調べました。

No.14 14/08/31 07:23
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

11さんのレスもあったので、調べてきました。

血液型が変わるのではなく、誕生から生後6ヶ月ぐらいまでは正確に結果が出る検査ができないそうです。
検査には表検査と裏検査があり、乳児の血液の状態では裏検査ができず、表検査のみなので、あとになって違う!ということが起きるようです(この裏検査によって血液型の確定がされる)


もし輸血が必要な事態になった時には、確定していてもしていなくてもちゃんと病院で調べてから、輸血をされるので大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧