注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

子供連れて買い物する時について。

レス33 HIT数 6675 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
14/09/01 14:26(更新日時)

最近子供(一歳8ヶ月)がカートを完全拒否し全く乗らなくなったので困ってます。

なのでまとめ買いする時は仕事終わって保育園のお迎えまでに急いで買い物に行き子供がいない間に買う様にしてます。
連れて行くのは近所の小さいスーパーかコンビニだけで足らない物を買い足す時のみです。

とにかくカゴを持って買い物したいみたいで子供用のお手伝いカゴを持って自分で歩きたがります。
一人で勝手に走り回る事はないですが、速足でトコトコ行く子供の横についてなるべく人の迷惑にかからない様にとハラハラです。

色んな商品を見てまだはっきり 喋れないので指差しして(商品には触ってないです)あー!とかおー!とか言ってとにかくリアクションがオーバー!!

人見知りしない子で色んな人に宇宙語で話かけたり、レジの人には必ずわけのわからない事を話かけてます。
お客さんやレジ対応の人でも子供苦手な方もいるしハラハラします。
レジではカゴを棚に置いてうろつく事なくちゃんと待ってはいます。

それでもやっぱり人に迷惑がかかってるんじゃないかと気にかかるんですがこんな対応で大丈夫でしょうか?
嫌がっても強制的にカートに乗せるべきですか?

因みに駐車場では車来るから危ないよと教えていて千葉県は必ず抱っこしてます。

初めての育児でわからない事ばかりなので宜しくお願いしますm(__)m

14/08/29 23:58 追記
すいません打ち間違いしました。
千葉県ではなく駐車場では必ず抱っこしてるの間違いです!
変な文章失礼しましたm(__)m

No.2132390 14/08/29 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/29 23:43
通行人1 

千葉県?

No.2 14/08/29 23:48
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 千葉じゃないですよ。
全く違う所に住んでます!

  • << 4 主の文章に >千葉県は必ず抱っこしてます。 ってあるから。千葉に住んでいると思われている。

No.3 14/08/29 23:48
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 2 千葉県って書いてあります

No.4 14/08/29 23:52
匿名さん4 ( ♀ )

>> 2 千葉じゃないですよ。 全く違う所に住んでます! 主の文章に

>千葉県は必ず抱っこしてます。


ってあるから。千葉に住んでいると思われている。

No.5 14/08/29 23:56
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 すいません打ち間違いです。
駐車場と打ちたかったんですがちと打ったら千葉県が最初に出たようです。
先程まで千葉の方とメール交換してもんですから間違って打ってしまいました。
申し訳ないです。
わけの分からない文章になりすいません。

  • << 7 スレ本文の下の方で、スレに追記出来るので、訂正のコメを書くことも出来ますよ。謝らなくていいですよ。

No.6 14/08/30 00:09
♀ママ6 ( ♀ )

うちもです

遠くから見守ってやっています。

お買い物カゴにものを入れたら「いっこだけだよ」と何回も言うし、にこ入れたらどちらか選ばせます。

お買い物をして、レジまで持っていってお金を払うという流れの勉強にもなるので、わたしも野放しにはしていませんが暖かく見守っています

自分の欲しい物のところは例えば魚ならオリジナルの魚の歌を歌ったり、野菜なら子どもが知ってる野菜のうたを歌ったりしています。

今日で二歳になりました!!
こうするとストレスないですよ✨

  • << 8 レスありがとうございます。 見守る事も必要かもしれませんね。 今日は缶詰めに反応してたので「それは魚の缶詰めだよーまだ食べれないよ」と教えました。 最初はレジで払う時にレジの人に取られたと思って泣いた事も有りましたが、お金払う事を教えました。 理解したのか今はちゃんと待ってくれてます。 こんなかんじでいいんでしょうか? とても参考になりました(^-^)

No.7 14/08/30 00:15
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 すいません打ち間違いです。 駐車場と打ちたかったんですがちと打ったら千葉県が最初に出たようです。 先程まで千葉の方とメール交換してもんで… スレ本文の下の方で、スレに追記出来るので、訂正のコメを書くことも出来ますよ。謝らなくていいですよ。

  • << 9 スレに追加して訂正しましたm(__)m わざわざありがとうございます(^-^)

No.8 14/08/30 00:19
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちもです 遠くから見守ってやっています。 お買い物カゴにものを入れたら「いっこだけだよ」と何回も言うし、にこ入れたらどちらか選… レスありがとうございます。

見守る事も必要かもしれませんね。
今日は缶詰めに反応してたので「それは魚の缶詰めだよーまだ食べれないよ」と教えました。

最初はレジで払う時にレジの人に取られたと思って泣いた事も有りましたが、お金払う事を教えました。
理解したのか今はちゃんと待ってくれてます。
こんなかんじでいいんでしょうか?

とても参考になりました(^-^)


No.9 14/08/30 00:21
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 スレ本文の下の方で、スレに追記出来るので、訂正のコメを書くことも出来ますよ。謝らなくていいですよ。 スレに追加して訂正しましたm(__)m
わざわざありがとうございます(^-^)

No.10 14/08/30 09:39
♂♀ママ10 

自分に余裕があるときだけ、子どもと買い物に行きますよ。三歳半のお姉ちゃんはもう全然チョロチョロしないし、カートのそばについて商品も勝手にさわらないし、たまにお菓子買って!とは言うけどそれくらいなら全然いいし。ですが下のこ一歳半はまた怪獣なので、余裕があるときだけ連れていきます。カートから降りて暴れだしたら、肩に担いでます..そそくさと店の隅に移動し帰るよ!と脅し。落ち着いたらまたカートに乗せてます。お菓子を一つ握らせて、お店のお姉さんに渡す役割をさせると、たまにうまくいきますね..。二歳後半ぐらいからぐっと楽になりますよ!日本語通じるし、我慢できるようになるし。お互いがんばりましょう!

  • << 17 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。 色々工夫されてますね! うちもカゴにお菓子一個入れてなんとか満足させるようにはしてます。 とにかく見るのが楽しい様でテーションあげあげでちょっと疲れます(^_^;) 参考にして色々工夫してみますね。

No.11 14/08/30 13:11
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

カートを嫌がり出したら、抱っこかおんぶします。

抱っこも嫌がったら、お菓子を選ばせて持たせてまたカートに乗せたり、気になる物があるならちょっと見せて、気が済んだらまたカートか抱っこです。

じゃないと買い物終わりませんよね(笑)

  • << 18 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。 そうなんですよね。 たまにグズリだして手がつけれなくなると迷惑かかるので強制抱っこして早々に帰ります(笑) 店で怒ったって人に迷惑なので「そんな事言ってたら恥ずかしいよ~みんな見てるよ~」と言い聞かせて車で「そんなに我が儘言うなら買い物連れて行かないよ!」と教えてます。 最近は店でグズる事もずいぶん減ってきました。 ちゃんとわかってきてるのかな?

No.12 14/08/30 13:13
♂ママ12 

人に迷惑をかけない範囲なら大丈夫じゃないかな。店内でも好き勝手に歩かせてる親にならなきゃ平気。確かに子供が好きじゃない人も沢山いるからキチンと隣にいて他人にぶつからない様に配慮さえしてれば問題ないかと…乗らなきゃダメな時は諦めず少しずつ言い聞かせたりして行けば良いんじゃない❓

  • << 19 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。 人とすれ違う時は危ないよ、人にぶつかるよと声をかけてぶつからない様にはしてます。 実は少し前までチャイルドシートを嫌がって抜け出したり大変でした。 旦那と二人で根気よく言い聞かせ最近では嫌がらなくなりました。 カートも試してみます。 でもあまり嫌がるなら他の人に迷惑なので諦めようと思います。

No.13 14/08/30 16:02
匿名さん13 

ほんと、子ども見て、商品見て、子ども見て、商品見て、…
買い物終わらないし、神経使いまくりですよね。
今の主さんの感じでいいんじゃないですか。
それでも迷惑だ!って言われたら、すいませんっていえばいいよ〜
でも、人見知りしないのはいいことかもしれないけど、知らない人についていかないようにね(>_<)
それだけは教えておいて(>_<)
最近、変な人多いから…

  • << 20 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。 ホント大変です!子供と買い物行くだけでどっと疲れてしまいます。 病院でも公園でも知らない人に近づいて行ったりするので心配してます。 怖い人もいるから着いていったら駄目だよとは教えてはいるんですが、怖がる事を知らない子なので知らない人に興味があるようです。

No.14 14/08/30 18:08
ベテラン主婦14 

無理矢理カートに乗せたところで、嫌がって泣くんだろうから、そっちの方が迷惑じゃない?
騒いだり、人の邪魔したりしなければ、歩かせてあげればいいと思う。
危険な場所や混雑してる場所は、避けるべきだけど。

  • << 21 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 嫌がって泣き叫んで周りに迷惑かかりますよね。 たまにスーパーで子供に怒鳴ってる親見るとビックリします。 泣かしても迷惑かかるし歩かしても迷惑がかかる難しいですね。

No.15 14/08/30 19:47
匿名さん15 ( ♀ )

24時間スーパーないの?
うちの近所はほぼ24時間スーパーばっかり。

  • << 26 返事抜かしてしまいすいませんm(__)mレスありがとうございます。 24時間スーパーは残念ながら近くにないんです。 旦那の出勤が不定期な時間なので毎回は無理ですが早く帰って来る日は旦那に預けて買い物行ったりと工夫はしているんですが。 24時間スーパー近くになれば便利ですよね。

No.16 14/08/30 20:55
専業主婦16 

そんな風にヨチヨチ歩いてる子供を見ると、ほほえましくて癒されますよ。
そんな感じで良いんじゃないかな~。

  • << 22 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。 そう言っていただいて少しホッとしました。 今まで迷惑だと注意受けた事はないです。 子供が好きな人は愛嬌があるわね~と言って下さいます。 でもそういう人ばかりではないのでハラハラはやはりあります。 昨日も焼き肉のタレ並べてるお兄さんに宇宙語で話しかけお兄さんは無反応で迷惑そうでした。 子供に焼き肉タレ並べてるんだよ~と教えてすいませんと言って通り過ぎました。

No.17 14/08/30 22:22
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 自分に余裕があるときだけ、子どもと買い物に行きますよ。三歳半のお姉ちゃんはもう全然チョロチョロしないし、カートのそばについて商品も勝手にさわ… 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。

色々工夫されてますね!
うちもカゴにお菓子一個入れてなんとか満足させるようにはしてます。
とにかく見るのが楽しい様でテーションあげあげでちょっと疲れます(^_^;)

参考にして色々工夫してみますね。

No.18 14/08/30 22:28
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 カートを嫌がり出したら、抱っこかおんぶします。 抱っこも嫌がったら、お菓子を選ばせて持たせてまたカートに乗せたり、気になる物があるならちょ… 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。

そうなんですよね。
たまにグズリだして手がつけれなくなると迷惑かかるので強制抱っこして早々に帰ります(笑)

店で怒ったって人に迷惑なので「そんな事言ってたら恥ずかしいよ~みんな見てるよ~」と言い聞かせて車で「そんなに我が儘言うなら買い物連れて行かないよ!」と教えてます。

最近は店でグズる事もずいぶん減ってきました。
ちゃんとわかってきてるのかな?

No.19 14/08/30 22:33
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 人に迷惑をかけない範囲なら大丈夫じゃないかな。店内でも好き勝手に歩かせてる親にならなきゃ平気。確かに子供が好きじゃない人も沢山いるからキチン… 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。

人とすれ違う時は危ないよ、人にぶつかるよと声をかけてぶつからない様にはしてます。

実は少し前までチャイルドシートを嫌がって抜け出したり大変でした。
旦那と二人で根気よく言い聞かせ最近では嫌がらなくなりました。

カートも試してみます。
でもあまり嫌がるなら他の人に迷惑なので諦めようと思います。

No.20 14/08/30 22:38
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ほんと、子ども見て、商品見て、子ども見て、商品見て、… 買い物終わらないし、神経使いまくりですよね。 今の主さんの感じでいいんじゃないで… 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。

ホント大変です!子供と買い物行くだけでどっと疲れてしまいます。

病院でも公園でも知らない人に近づいて行ったりするので心配してます。
怖い人もいるから着いていったら駄目だよとは教えてはいるんですが、怖がる事を知らない子なので知らない人に興味があるようです。

No.21 14/08/30 22:42
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 無理矢理カートに乗せたところで、嫌がって泣くんだろうから、そっちの方が迷惑じゃない? 騒いだり、人の邪魔したりしなければ、歩かせてあげれば… 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。
嫌がって泣き叫んで周りに迷惑かかりますよね。

たまにスーパーで子供に怒鳴ってる親見るとビックリします。

泣かしても迷惑かかるし歩かしても迷惑がかかる難しいですね。

No.22 14/08/30 22:48
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 16 そんな風にヨチヨチ歩いてる子供を見ると、ほほえましくて癒されますよ。 そんな感じで良いんじゃないかな~。 返事が遅くなりすいませんレスありがとうございます。

そう言っていただいて少しホッとしました。
今まで迷惑だと注意受けた事はないです。
子供が好きな人は愛嬌があるわね~と言って下さいます。

でもそういう人ばかりではないのでハラハラはやはりあります。

昨日も焼き肉のタレ並べてるお兄さんに宇宙語で話しかけお兄さんは無反応で迷惑そうでした。
子供に焼き肉タレ並べてるんだよ~と教えてすいませんと言って通り過ぎました。

No.23 14/08/30 23:32
♂ママ23 

ウチの子はまだ1歳になったばかりで今のところカートに乗っててくれますが明日は我が身ですね(笑)

友達の話ですが2歳過ぎだったので使える手かもしれませんが友達はカートの下にカゴを入れて子供に渡してソレをヨチヨチ歩きの子供がカゴに入れる、と言うやり方を取っててまだ出産前だった私は考えたなーと感心しました。

ハムやウインナー売り場では抱っこして子供に見える様にしてどれがイイ〜?と子供に決めさせていて子供さんは自分で選ぶ→カゴに入れると言う一連の流れを自分で出来るので満足そうにそばを離れず嬉しそうについて歩いてました。

落ち着きませんがそんなやり方はどうでしょう?

  • << 27 レスありがとうございます。 その方法試してみます! 色々工夫されてるんですね。 参考になりました(^-^)

No.24 14/08/31 01:29
匿名さん15 ( ♀ )

シカトされちゃったww

No.25 14/08/31 07:37
匿名さん25 ( ♀ )

うちも全く同じです。
しょうがないから休日夫に買い物ついてきてもらってます・・・。

  • << 28 レスありがとうございます。 私も大きな買い物する時は週一で旦那に着いてきてもらってます。 じゃないと大変ですよね(>_<)

No.26 14/08/31 10:47
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 24時間スーパーないの? うちの近所はほぼ24時間スーパーばっかり。 返事抜かしてしまいすいませんm(__)mレスありがとうございます。

24時間スーパーは残念ながら近くにないんです。
旦那の出勤が不定期な時間なので毎回は無理ですが早く帰って来る日は旦那に預けて買い物行ったりと工夫はしているんですが。

24時間スーパー近くになれば便利ですよね。

No.27 14/08/31 11:44
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 23 ウチの子はまだ1歳になったばかりで今のところカートに乗っててくれますが明日は我が身ですね(笑) 友達の話ですが2歳過ぎだったので使える… レスありがとうございます。

その方法試してみます!
色々工夫されてるんですね。
参考になりました(^-^)

No.28 14/08/31 11:47
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 25 うちも全く同じです。 しょうがないから休日夫に買い物ついてきてもらってます・・・。 レスありがとうございます。

私も大きな買い物する時は週一で旦那に着いてきてもらってます。

じゃないと大変ですよね(>_<)

No.29 14/08/31 16:33
匿名さん29 

私は子供苦手だから近寄ってほしくないです

ほほえましいとか思わない
予測不能な動き、大声、怖い存在でしかない
宇宙語で話しかけられたらどう返していいかわからないし…

主さんは子供を野放しにしてるわけでもないし、そんな感じで気にかけてるならいいんじゃないですか

No.30 14/08/31 17:40
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。

その気持ち良くわかるので余計気を使います。
私自身、子供産まれて気持ちが変わったけど元々子供嫌いで苦手でしたので、話しかけられてもどんな反応していいか分からないし子供が苦手な人の気持ち分かるんです。

以降迷惑にならない様に気をつけながら買い物します。

No.31 14/08/31 18:58
♂ママ31 

しばらく隠しておいた、目新しいオモチャを2~3個と、本を持参してましたよ。
オモチャで遊びたいが為にカートに乗りました。

そして、買うものはスーパー入った所から、どういう順番で何を買うか、書いてから行きました。

あと、今はネットスーパーもあるから、私なら、そっちも使うかな?

頑張ってね(^-^)

No.32 14/08/31 19:52
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 レスありがとうございます。

オモチャはお気に入りが音が鳴る物なので試した事ないです。
色々試してみる必要がありますね。
何か良いオモチャがあれば試してみます。

ネットスーパーではないですが生協ならたまに利用してます(^^)

No.33 14/09/01 14:26
♂ママ31 

>> 32 無理しないようにね。
うちも、主人にはあまり頼れなかったなー

預けようと思うと、時間無駄になるから、公園で遊ばせて寝た時つれてったり、色々工夫しましたねー

生協とか、お届けしてくれる物でメインのものは買って、急ぐ時はスーパーにしたほうが楽かもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧