注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

タイヤの整備ミス

レス8 HIT数 3893 あ+ あ-

匿名( ♀ iW6VVe )
14/09/10 23:07(更新日時)

できればディーラーにお勤め経験のある方に意見を聞きたいです。

うちは主人が車の点検をマメにするタイプなので、半年ごとにディーラー点検をしてます。

新車を購入し3年の車検を終わった時点で、近くにディーラーができたため(ディーラーの看板は同じでも、中の販売会社は違います)3年半目の点検からは、その新しくできた所にお願いしたのですが、4年目の点検の時に、タイヤの溝をチェックしたらしく、「タイヤが1本、進行方向とは逆についてる」と言われました。

思い当たるのは、1年ちょっと前(3年の車検の前)1本だけアルミホイールを交換したことです。

今回のディーラーは、自分たちがやったことではないので、もちろん、そのミスを直そうとはしません。まあそんなもんでしょう。
進行方向と逆についてて大丈夫なんですか?の問いにも、まぁ問題なく走ってますからね・・・という感じでした。まぁ何かあっても自分たちには責任ないですもんね。

これって・・・クレーム言って前のディーラーに直させるべきなんでしょうか??
言われたらディーラーは素直に直してくれるもんなのでしょうか?

整備ミスしてる所がタイヤ・・・しかも子供を送迎することもあるので、ちょっと気になりました。。。

No.2132319 14/08/29 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/29 20:55
匿名さん1 

もう少し早く気づいていれば…

No.2 14/08/29 21:15
匿名さん2 

ディーラーの人間じゃなくて申し訳ないけど、とりあえず電話で聞いてみたら?
何事も自分から行動しないと。

No.4 14/08/29 22:47
匿名さん4 

タイヤ1本なら、脱着とバランスを取っても2千円少々だから、悔しいけど今回は自費で正規の向きに換えなよ。

幾ら相手のミスであっても、1年も経っていたら担当者がいないとか、当時の事は知らないとか誤魔化されるのが関の山だもん。

No.5 14/08/29 23:39
通行人5 

自分では何もチェックせず、半年に一度程度しかプロに見てもらわないような人を普通はマメに点検するとは言いませんよ

回転方向指定があるタイヤを履いていて、他人に指摘されるまで気がつかないようなら、そういうタイヤを履く必要もありませんし、これからもさして危険な状況にはならないでしょう。

>より効率良く、路面とタイヤの間に入った水を、素早く掻き出す為
違うよ
知らないなら、知ったかしない方がいい

No.6 14/08/30 09:18
匿名 ( ♀ iW6VVe )

主です。

車通勤だった時代は冬になると、主人がスタッドレスに自分で履きかえてました。その時代だったら気がついていたでしょうね。今は電車通勤のためやってなくて・・・。

皆さまの意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.7 14/09/04 08:44
アナフラニール ( 30代 ♂ yLogd )

逆に装着されてると、特に排水性がわるくなり雨だと滑りやすくなります。

雨じゃなくても回転方向が決められてるタイヤは正しく使ってこそ初めて性能が発揮されるのです。

逆でも良いわけがないのです。

店舗が違うけど販売店が同じってことですか?

だとしたらクレーム言ってもよいレベルです。

点検・整備に関して法律上ユーザーにも責任はあるとされていますが、とは言え一般の方にわかりづらいディーラーの整備ミスにも気付け!なんて有り得ないし、整備工場があるんです。

整備士も人間ですからミスもします。

そういう意味も含めて整備保証が存在するんです。

例え保証期間が過ぎてるとしても、正当な工場を謳うんだったら無料でやり直しするべきです。

マメな旦那様には感心します。

全く違うお店だとお金取られちゃいます。

No.8 14/09/10 23:07
匿名さん8 

間違えてタイヤを組む店=ど素人店
ディーラー?でタイヤ交換?=論外
ガソリンスタンドで=超論外
タイヤ専業店=大正解!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧