注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

更年期障害がもう嫌で嫌で辛くてたまらない

レス3 HIT数 8033 あ+ あ-

患者さん
14/08/30 01:46(更新日時)

更年期の薬を飲んでます。ホルモン剤と漢方です。

生理は毎月来ないですが、PMS症状はきます。

今42ですが、40過ぎてからPMS症状が強くなったようで、1ヶ月のうち体調よい日が少なくなってしまい悩んでいます。

疲れやすいしだるくて寝たくなる日が多くなりました。

更年期症状が早く始まったらその場合長引くんですか?
40才でなったと仮定したら、55過ぎても更年期症状で悩むんでしょうか?

元気だった身体が更年期障害のせいで、元気な日が少ないのが本当に辛い。
やりたいことができる体力のある日が減ったことが悩みです。

子供が低学年と高学年の兄弟がいるため夏休み疲れだったと思いたいです。

更年期障害起きたらもう死ぬまでだるい日が続き、PMSで精神症状がひどくずっと治らないんじゃないかと不安を抱えています。

どんなものなんでしょうか?

一応最後に書いときます、心療内科の薬も7年以上のんでいます。のんでいれば日常生活が普通にできます。

心療内科でなく原因は絶対更年期障害な気がします。

No.2132285 14/08/29 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/29 20:28
患者さん1 

わかります。私も向精神薬、パッチのホルモン剤、加味逍遥散を飲んでいます。
HRTを最初にするべきだったかな、と今は後悔していますが、精神科通院中です。
私も働いていますが、パートが限界ですね。

No.2 14/08/29 20:43
患者さん2 

恐らく、具合の悪い原因が更年期障害なのではなく、心療内科で7年も投薬治療をしてるのに病気が完治しないまま更年期障害に入り、体調の悪さに更に拍車をかけたダブルパンチ状態ではないですかね。

更年期障害は簡単に言えば、老化で体にガタが来ますよのサインみたいなものだと思うので、人間の体のガタはその人の弱い部分にまず出てきますから、主さんの場合は精神面がターゲットになり、精神と肉体の密接な関係によって人一倍しんどい状態になってるように思います。

もう7年も専門医に診てもらっても完治しない病気では、素人からのアドバイスも役に立たないかも知れませんが、あまり薬を過信せず、少しでも自力でポジティブな気持ちに持っていく努力をしないと、今の辛さから解き放たれるのは難しいと思います。

辛いでしょうが、一気に改善しようと焦らず、今日より明日、明日より明後日…また体調の悪さが戻っても、今日より明日…という諦めない気持ちで、ほんの少しずつでも良くなることを想像しながら前を向くしかないと思いますよ。

No.3 14/08/30 01:46
冷え症さん3 

軽いウォーキングを薦めます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧