注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

親、土地持ってないのと言われた

レス39 HIT数 5780 あ+ あ-

匿名
14/08/31 14:00(更新日時)

40代前半主婦です。

パート先の50手前の主婦さんとの会話でびっくりされたことがあります。聞いてください。

老後に土地があれば、賃貸収入とか駐車場代収入とかで、いいよねーと話してたところ。
「え?親、持ってないの?」とびっくりされました。

一応、住んでるところは交通の便が昔から良い場所で、そんな余分な土地なんて持ってません。地主でもありませんし。

その方の出身は、地方で畑がたくさんあるようなところ。
「もちろん、持ってるわ」と言われました。

住む土地によって、そういうのっていろいろだと思うのです。
まして、うちの親が住んでる所はそう安い地価でもありません。

将来的に何かに利用できるような土地を親が持ってるのが当たり前な言い方をされて、もやっとしてます。

みなさんの親御さんはそういう土地持ってますか?
中には持ってる方もいると思いますが、いわゆる関東の都会の方では、自分の住む土地くらいだと思ってました。

どうですか?
地方の方が多いですか?

ちなみにその方は実家に数年に1回しか帰らないくらいで、兄弟の方と兄弟のお嫁さんが親御さんの面倒を見てます。

中途半端に土地を持ってるようなこういうのが遺産相続とかの問題になるのかなとも思いました。

私の方も兄弟が親と同居してるので、私は嫁に行ったし、私たち家族が住むところは主人が購入しましたし、いずれは親と同居してる兄弟の土地だと思っていましたし、そのつもりです。

タグ

No.2132276 14/08/29 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/29 18:55
社会人1 ( ♀ )

みんなそれぞれだから主さんは主さんの考えで良いのでは?

誰かにそんな事言われたって主さんみたいに気になりませんけど

  • << 3 言い方の問題ですよ。 言われ方によっては、あなただってわかりませんよ。

No.2 14/08/29 19:00
匿名2 

都市圏近郊の市ですが、

少子化で、家が余ってます。

  • << 20 コメントありがとうございます。 東日本大震災や先日の広島や困ってる人たくさんいるのに・・・。こういう側面と、2番さんの市の家が余ってるという側面と、どうにかならないのですかね。

No.3 14/08/29 19:02
匿名0 

>> 1 みんなそれぞれだから主さんは主さんの考えで良いのでは? 誰かにそんな事言われたって主さんみたいに気になりませんけど 言い方の問題ですよ。

言われ方によっては、あなただってわかりませんよ。

  • << 9 確かに、言葉尻に毒をもる人いるよね。でも気にしなくていいよ。それに関東の都心部だと、敷地を広くするために土地を買い足すのも、売り地になるまでまたないとダメだしね💧

No.4 14/08/29 19:56
名無し4 ( 30代 ♀ )

都内中心部出身です。
おじいちゃんが福島の山と島に住んでいたときの土地を持っています。おじいちゃんが亡くなったら私の父のものになる予定です。が、おじいちゃんが地方出身だっただけなので、父がこしらえた土地ではないです。

  • << 21 そのような例もあるのですね。参考になります。質問にお答えいただきありがとうございます。

No.5 14/08/29 19:56
名無し5 ( 40代 ♂ )

実家や祖父母等が農家や元農家なら、土地持ってて当たり前

主さんは非農家だから理解できないだけ

No.6 14/08/29 20:06
名無し6 

不動産って持ってても負担になるだけで、自分の住む場所があれば それで良い。

  • << 22 他の方のレスも読み、そういう考えもひとつだと知りました。ありがとうございます。

No.7 14/08/29 20:15
名無し7 

都内のけっこういいとこだったけど、馬鹿な親父が何かの保証人になって借金2億になって相続放棄したから土地なんかない(´ω`)

  • << 23 そういうご家庭もあるかもしれませんね。ご質問にお答えいただきありがとうございます。参考になりました。

No.8 14/08/29 20:21
匿名8 

主さんはバカにされたように感じられたのだと思いますが、そんなの気にしなくていいですよ。人それぞれなんですから。土地があろうがなかろうが、その家庭がうまくいってればそれで幸せなんです。
私の実家は田舎だから、畑と山がありますが、どちらもたいしたお金にはならないですし、なったとしても、長男の弟が引き継ぐから、私には一切関係ない話です。
旦那の方は、今義母が住んでる家の土地だけです。
そんなの様々ですよ。土地のある人はラッキーだけど、税金もかかりますしね。考えようです。
あまり深く考えずに。

  • << 24 あはは、ありがとうございます。 すごーーーーーーーーくびっくりされた反応だったので。このニュアンスわかりますか?笑 なんなんでしょうね。笑 自分がバカにされたというか、親をバカにするようなニュアンスってちょっといただけないですわ。

No.9 14/08/29 20:33
匿名9 

>> 3 言い方の問題ですよ。 言われ方によっては、あなただってわかりませんよ。 確かに、言葉尻に毒をもる人いるよね。でも気にしなくていいよ。それに関東の都心部だと、敷地を広くするために土地を買い足すのも、売り地になるまでまたないとダメだしね💧

  • << 25 おっしゃる通りです。私が言いたいこと、わかっていただけたようでありがとうございます。土地なんて売ってないですしね・・・。

No.10 14/08/29 20:39
名無し10 

田舎でも都会でも農家でも非農家でも、土地持ちの人もいれば自宅も賃貸で一切土地ナシの人もいる
普通聞かなくても分かることだと思います

でも「中途半端な土地は遺産相続で揉める」とか主さんには全く無関係なのに余計なお世話ですし
土地ナシの負け惜しみっぽいから言わない方がいいと思いますよ

  • << 26 そういうのがわからない人なの?と思った次第です。その他にもここには書いてない色々がありますので、あなたに余計なお世話とか言われる筋合いもありません。そういう諸々で、逆に見下してるのかもしれません。いけませんね。 土地なしの負け惜しみではないです。笑

No.11 14/08/29 21:02
名無し11 

多分、都会生まれ育ちのあなたが羨ましいから、勝ちたい、みたいな感覚じゃないかなぁ。私なら、都会生まれ育ちのが羨ましいよ。^_^、

  • << 27 アラフィフにもなってそういうのってあるのですか?羨ましいとか勝ち負けとかあまり考えたことがないので、新鮮なレスでした。ありがとうございました。

No.12 14/08/29 21:06
匿名12 

銀座周辺を含め都心部の土地なら、くれるならもらっとくかとも思いますが、そうじゃなきゃ余計な財産はいりませんね。

祖父が亡くなった時の遺産相続で私達は放棄して叔父が相続したんですが、今度は叔父が亡くなった時にまた相続の話が来て、すべて放棄して今は市有地か県有地か国有地かなんかになってると思います。

山、田畑、居住地といくつかありましたが、行きたいとも思わない場所なので、どうせ大した価格もつかなそうな場所だし、転売するのも面倒だし、無駄な固定資産税を払うのも嫌なので早々に手続きしました。

財産は自分で作るものだと思っているので、自分以外の人間が作った財産をもらいたいとも思わなければ、相続の面倒な話し合いや手続きもウンザリです。

自分で作ったわけでもない財産をアテにしたり自慢したりする人って、なんか浅ましいというか滑稽な感じしかしないですね(笑)

  • << 28 おっしゃる通りです。私も同感です。 だから違和感を感じたのかもしれません。上にも書きましたが、他にも色々私とは価値観が違うので、この発言には言われたこちらが驚いた次第です。 ありがとうございます。とても参考になりました。

No.13 14/08/29 21:59
匿名13 ( ♂ )

土地があるとかないとか気にする必要ないでしょ。
今は自分の価値観で生きられる時代になったからね。
土地持ってないの?
って言った人はそれくらいしか自慢になることないんだよ。

安い土地なんて処分費にもならないわよ。

って言ってやったらいい。

  • << 29 私もそのように思ったので、びっくりされたことが逆にびっくりだったんです。まだまだ世間は広いです。いろんな人がいますね。笑 ありがとうございます。

No.14 14/08/29 22:17
通行人14 ( ♀ )

田舎です、

無駄に相続して
住んでる家と実家(もう平地)山にも土地があります。
はっきり言って人に自慢する事でもないです。
土地持ちって言われても嬉しくないし
自分から言うなんてこと絶対ない。

  • << 30 それくらい持ってれば自慢というか、私からしたらすごいな~と思いますよ。でも嬉しくないんですね。いろいろ管理とかも大変でしょうし。すみません。 本当に広大な土地や山を持ってる方はレス主さんのような感じなんだろうなと改めて思いました。ありがとうございました。

No.15 14/08/30 00:08
通行人15 

日本国内における持ち家の割合は約70%です
持ち家=土地持ちとは限りませんが、おおよそ70%前後の人間が土地ならびに家屋の財産を所有している事になりますから
地方出身の一部の世間知らずの方は、自分の育った環境=世間の常識と信じて疑わない方も多いでしょうからその様な恥ずかしい発言があっても仕方が無いかなとは思います

無知にしても年を重ねる毎に人によっては相手の気持ちを考える力も衰えるでしょうから、そんな発言があっても「お馬鹿さんが何か言ってる」程度に流してあげて下さい

そんな私も基本的には親世代は家と土地の両方持っているのが当たり前の地方出身です
ただ、田畑が周りにある環境ではないので単純に自宅の土地のみですが最終的に親の面倒を最後までみた人間がそれを相続しその人間が自由にすれば良いと思っております

  • << 31 そんな感じが一般的なのだろうなと思っていたので、今回の発言はちょっとびっくりしたのです。こういう方もまれにらっしゃるのですかね。 歳を重ねる毎に相手の気持ちを考える力が衰えるという一文に、身が引き締まる思いです。そして、そういうことが多々あるのだろうなと感じます。私は気をつけたいと思います。 具体的な例示ありがとうございます。参考になりました。

No.16 14/08/30 18:44
名無し16 ( ♀ )

うちの父親側の親族は長女を九州に残して兄妹5人で上京。

なのに何故か都内に土地がある。
経緯は知らないけど、殆どの兄妹が亡くなり、残ってるのはうちの父親と叔母が1人。
叔母はコナし。ほぼ私に流れてくるの確定。

知人。元々から江戸っ子で土地なし。

こーゆーのもあります。

  • << 32 知人さんもいろいろご事情があるのかもしれませんね。 お子さんがいらっしゃらないという点で思い出したのが、その夫婦の莫大な遺産相続と、その条件としてその方たちの死後(墓)の管理をするというのがありました。でも結局管理したのは数年で、墓がなくなっていたという例があり、夫婦の友人知人、遠い親戚が嘆いていました。そういう例を思い出しました。

No.17 14/08/30 18:49
通行人17 

埼玉南部住みです
都会でもないですが、庶民が資産運用のための土地を持てるような地域ではありません
元農家さんとか元地主さんみたいなお宅だと、遺産相続も大変そうで、資産運用としてアパートやら駐車場やら持っていたり、売却したりしてますが

庶民はマンションか建売持ってるくらいで、親の持ち家を相続するくらいがいいとこです

  • << 33 うちもそんな感じです。笑 そんなもんだと思ってたので、「ないの?」と仰天されたのには、こちらがびっくりでした。でもいろいろお話聞けて、ちょっと笑えますね。

No.18 14/08/30 20:26
匿名18 

この狭い日本で、みんながみんな住居+αの土地を持っている訳がないでしょう。
地方だとかと都心だとかムキになる話ですか?

私の両親はマンション住まいで土地を買ったこともないですし、両親の実家はそれぞれの兄弟が相続しています。

それでもマイナスの遺産がないだけありがたいです。

山や畑だった土地に建物を建てるのは地盤も登記も簡単ではないと聞きますし、あり余った田舎の土地をどう有効利用するのか聞いてみてください。

  • << 34 ムキになってません。びっくり仰天されたんですよ~!いまどきね。笑 そうです。マイナスの遺産がないのが一番ですね。 その方はありあまってるのでもないみたいですし、普段の他の話を聞いてると、親御さんの面倒をみている兄弟夫婦がいらっしゃるし、いろいろと疑問だったので。なんだかいろいろ面倒ですね。

No.19 14/08/30 20:45
名無し19 

母方の祖父母は地方の大家をしていて収入があったので自分たちでホームに入れたし凄く助かったと両親は言っていました

今では他界し父もそれなりの企業で働いていたので収入がある人でしたが、父が浪費家なのでおそらく私達には相続するものは無いでしょう。ですが、両親が他界するまで自立出来ていたら十分です。

両親とは不仲なので介護はしたくありません。二人にも伝えてあります。葬式だけは出るつもりです。


  • << 35 参考になります。ありがとうございます。 昔々どなたか有名人が言ってたことが印象に残ってます。子供には余計なお金は残すなと。親のお金を当てにして生きてもらいたくないからと。なんだかそういう内容の話です。 親も自分も、自分の子供もそれぞれが自立することが大事だと思ってます。話それましたね。ありがとうございます。

No.20 14/08/30 21:22
匿名0 

>> 2 都市圏近郊の市ですが、 少子化で、家が余ってます。 コメントありがとうございます。

東日本大震災や先日の広島や困ってる人たくさんいるのに・・・。こういう側面と、2番さんの市の家が余ってるという側面と、どうにかならないのですかね。

  • << 36 まずは公的な住宅でしょうね。市営住宅とか。都市圏には国家公務員が 住まなくなった立派な一軒家が余ってるとか? 個人が、震災で家をなくした人に貸すにしても、 業者をいれて、きちんとした賃貸契約を結ぶ必要があります。 じゃないと後でもめます。 見ず知らない人に個人で貸してしまうと、仕事がないので家賃を払えない、 出て行ってほしいなら立ち退き料よこせ!など 人間、お金がないと平気でこんなこといいます。

No.21 14/08/30 21:24
匿名0 

>> 4 都内中心部出身です。 おじいちゃんが福島の山と島に住んでいたときの土地を持っています。おじいちゃんが亡くなったら私の父のものになる予定です… そのような例もあるのですね。参考になります。質問にお答えいただきありがとうございます。

No.22 14/08/30 21:25
匿名0 

>> 6 不動産って持ってても負担になるだけで、自分の住む場所があれば それで良い。 他の方のレスも読み、そういう考えもひとつだと知りました。ありがとうございます。

No.23 14/08/30 21:25
匿名0 

>> 7 都内のけっこういいとこだったけど、馬鹿な親父が何かの保証人になって借金2億になって相続放棄したから土地なんかない(´ω`) そういうご家庭もあるかもしれませんね。ご質問にお答えいただきありがとうございます。参考になりました。

No.24 14/08/30 21:27
匿名0 

>> 8 主さんはバカにされたように感じられたのだと思いますが、そんなの気にしなくていいですよ。人それぞれなんですから。土地があろうがなかろうが、その… あはは、ありがとうございます。
すごーーーーーーーーくびっくりされた反応だったので。このニュアンスわかりますか?笑
なんなんでしょうね。笑
自分がバカにされたというか、親をバカにするようなニュアンスってちょっといただけないですわ。

No.25 14/08/30 21:29
匿名0 

>> 9 確かに、言葉尻に毒をもる人いるよね。でも気にしなくていいよ。それに関東の都心部だと、敷地を広くするために土地を買い足すのも、売り地になるまで… おっしゃる通りです。私が言いたいこと、わかっていただけたようでありがとうございます。土地なんて売ってないですしね・・・。

No.26 14/08/30 21:31
匿名0 

>> 10 田舎でも都会でも農家でも非農家でも、土地持ちの人もいれば自宅も賃貸で一切土地ナシの人もいる 普通聞かなくても分かることだと思います … そういうのがわからない人なの?と思った次第です。その他にもここには書いてない色々がありますので、あなたに余計なお世話とか言われる筋合いもありません。そういう諸々で、逆に見下してるのかもしれません。いけませんね。
土地なしの負け惜しみではないです。笑

No.27 14/08/30 21:32
匿名0 

>> 11 多分、都会生まれ育ちのあなたが羨ましいから、勝ちたい、みたいな感覚じゃないかなぁ。私なら、都会生まれ育ちのが羨ましいよ。^_^、 アラフィフにもなってそういうのってあるのですか?羨ましいとか勝ち負けとかあまり考えたことがないので、新鮮なレスでした。ありがとうございました。

No.28 14/08/30 21:34
匿名0 

>> 12 銀座周辺を含め都心部の土地なら、くれるならもらっとくかとも思いますが、そうじゃなきゃ余計な財産はいりませんね。 祖父が亡くなった時の遺… おっしゃる通りです。私も同感です。
だから違和感を感じたのかもしれません。上にも書きましたが、他にも色々私とは価値観が違うので、この発言には言われたこちらが驚いた次第です。
ありがとうございます。とても参考になりました。

No.29 14/08/30 21:35
匿名0 

>> 13 土地があるとかないとか気にする必要ないでしょ。 今は自分の価値観で生きられる時代になったからね。 土地持ってないの? って言った人はそ… 私もそのように思ったので、びっくりされたことが逆にびっくりだったんです。まだまだ世間は広いです。いろんな人がいますね。笑
ありがとうございます。

No.30 14/08/30 21:37
匿名0 

>> 14 田舎です、 無駄に相続して 住んでる家と実家(もう平地)山にも土地があります。 はっきり言って人に自慢する事でもないです。 土地… それくらい持ってれば自慢というか、私からしたらすごいな~と思いますよ。でも嬉しくないんですね。いろいろ管理とかも大変でしょうし。すみません。
本当に広大な土地や山を持ってる方はレス主さんのような感じなんだろうなと改めて思いました。ありがとうございました。

No.31 14/08/30 21:41
匿名0 

>> 15 日本国内における持ち家の割合は約70%です 持ち家=土地持ちとは限りませんが、おおよそ70%前後の人間が土地ならびに家屋の財産を所有してい… そんな感じが一般的なのだろうなと思っていたので、今回の発言はちょっとびっくりしたのです。こういう方もまれにらっしゃるのですかね。
歳を重ねる毎に相手の気持ちを考える力が衰えるという一文に、身が引き締まる思いです。そして、そういうことが多々あるのだろうなと感じます。私は気をつけたいと思います。
具体的な例示ありがとうございます。参考になりました。

No.32 14/08/30 21:47
匿名0 

>> 16 うちの父親側の親族は長女を九州に残して兄妹5人で上京。 なのに何故か都内に土地がある。 経緯は知らないけど、殆どの兄妹が亡くなり、残… 知人さんもいろいろご事情があるのかもしれませんね。

お子さんがいらっしゃらないという点で思い出したのが、その夫婦の莫大な遺産相続と、その条件としてその方たちの死後(墓)の管理をするというのがありました。でも結局管理したのは数年で、墓がなくなっていたという例があり、夫婦の友人知人、遠い親戚が嘆いていました。そういう例を思い出しました。

No.33 14/08/30 21:48
匿名0 

>> 17 埼玉南部住みです 都会でもないですが、庶民が資産運用のための土地を持てるような地域ではありません 元農家さんとか元地主さんみたいなお宅だ… うちもそんな感じです。笑
そんなもんだと思ってたので、「ないの?」と仰天されたのには、こちらがびっくりでした。でもいろいろお話聞けて、ちょっと笑えますね。

No.34 14/08/30 21:51
匿名0 

>> 18 この狭い日本で、みんながみんな住居+αの土地を持っている訳がないでしょう。 地方だとかと都心だとかムキになる話ですか? 私の両親はマ… ムキになってません。びっくり仰天されたんですよ~!いまどきね。笑
そうです。マイナスの遺産がないのが一番ですね。

その方はありあまってるのでもないみたいですし、普段の他の話を聞いてると、親御さんの面倒をみている兄弟夫婦がいらっしゃるし、いろいろと疑問だったので。なんだかいろいろ面倒ですね。

No.35 14/08/30 21:56
匿名0 

>> 19 母方の祖父母は地方の大家をしていて収入があったので自分たちでホームに入れたし凄く助かったと両親は言っていました 今では他界し父もそれ… 参考になります。ありがとうございます。

昔々どなたか有名人が言ってたことが印象に残ってます。子供には余計なお金は残すなと。親のお金を当てにして生きてもらいたくないからと。なんだかそういう内容の話です。
親も自分も、自分の子供もそれぞれが自立することが大事だと思ってます。話それましたね。ありがとうございます。

No.36 14/08/31 08:40
匿名2 

>> 20 コメントありがとうございます。 東日本大震災や先日の広島や困ってる人たくさんいるのに・・・。こういう側面と、2番さんの市の家が余ってる… まずは公的な住宅でしょうね。市営住宅とか。都市圏には国家公務員が

住まなくなった立派な一軒家が余ってるとか?

個人が、震災で家をなくした人に貸すにしても、

業者をいれて、きちんとした賃貸契約を結ぶ必要があります。

じゃないと後でもめます。

見ず知らない人に個人で貸してしまうと、仕事がないので家賃を払えない、

出て行ってほしいなら立ち退き料よこせ!など

人間、お金がないと平気でこんなこといいます。








No.37 14/08/31 10:59
名無し37 

あります。
駐車場かアパート建てたいと思います。
田舎ではありません。

No.38 14/08/31 11:54
名無し38 ( 30代 ♀ )

家の周りは、雑木林を開拓したばかりの街です。

土地を持っていた方は、信じられないくらいの大きな家を建てています。でも、税金が凄いらしく 次々にアパートやメガソーラーを建てています。その収益で税金対策してるとか…。

新しく引っ越してきた方は、普通の家。土地も狭いです。

一つの街に格差が凄いです

No.39 14/08/31 14:00
名無し39 

スレに関係ないかもしれないけど10は勘違い馬鹿。別に本人に言ってないんだしいいでしょ。思うのは自由なんだから。こういう人とは友達になりたくないし関わりたくない典型的な例です。土地は中途半端にあると重荷になるし。売れないような土地ね。山もいらない。田畑の手入れも大変だしね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧