注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

自己PRについて教えて下さい。

レス12 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名
14/08/31 18:19(更新日時)

私は今年作業療法士の社会人入試を受ける者ですが自己prに自身がありません是非添削、意見を聞かせて下さいなお真剣に悩んでいます。誹謗中傷は削除します。

私はコミュニケーション能力と協調性に長けています。
これは長年接客業に従事する中で、身につけてきました。接客業では幅広い年齢のお客様と接し、人と接するための技術や経験を積み自分を成長させることができたと思います。また常に従業員同士で売場の情報を共有し売上のロスが無いようにするために他部門と連携するチームワークの大切さも学ぶ事が出来たと思っております。今後は医療の現場で社会人として培った
知識や経験を活かしたいと思います。

どうですか?是非添削、意見を聞かせて下さい

No.2132163 14/08/29 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/29 11:06
ヒマ人1 

またぁっ!

だからさ、硬すぎなんだってば。

No.2 14/08/29 12:18
匿名0 

>> 1 回答ありがとうございます。
どこらへんが硬いですか?

No.3 14/08/29 23:33
通行人3 

そもそも「長けている」かどうかは、他人が判断すること。

「~に自信があります」とか、他の表現にすべき。

No.4 14/08/30 00:06
匿名0 

>> 3 回答ありがとうございます!
自己PRについてコミュニケーション能力とか
協調性とか書くのはあまり良くないと聞きますが実際どうなんですか?

No.5 14/08/30 06:34
通行人3 

コミュニケーション能力も協調性も、面接ですぐに分かりますよ。
余程自信がおありならPRされても良いと思いますが…。予め答えを用意している質問としていない質問、同じようにスラスラ答えられない程度のコミュ力なら、逆に恥をかくでしょうね。

自己PRは、見た目や面接では分からない魅力や実績をアピールできるチャンスだと私は思っています。
私なら書きませんが、自信がおありなら有りだと思います。

No.6 14/08/30 08:20
サラリーマン6 

学生ならいいよ
社会人ならお粗末すぎる…

ロスとかなら、具体的数字をいれて
いくらから、いくらになったとか。

人間性アピールなんか、大体しないけどね。

この仕事を任された
これだけ利益貢献した
業務を簡素化にした

仕事実績アピールだよね。

人間性アピールは学生までよ

No.7 14/08/30 17:12
匿名0 

>> 6 遅くなってすいません回答ありがとうございます。
文章を書き直して見ましたので、意見を聞かせて下さい。

私は常に向上心をもって業務に努めてきました。
私は長年接客業に従事し、契約社員ではありましたが売場の部門発注担当として、在庫管理や売上の管理や売場の提案などを行って参りました。予算達成まで売上を上げるためには
どのように商品を展開するか、どこに置けば売れるかや新商品を積極的に取り入れ次の主力商品を探すなど試行錯誤し、その結果売上も結果も全て自分のやり方次第で変わる点は作業療法士の仕事で患者様にリハビリを行う際一人一人にあった方法を模索しながら治療に当たる点で似ていると思います。
この経験を是非医療の現場で活かしていきたいと思います。
どうですか?感想などを聞かせて下さい。

No.8 14/08/31 00:27
通行人3 

商売と医療を結び付けるのは…。売上連呼はマズイと個人的には思いますが。
しかも作業療法に似ているって、かなり無理やりこじつけた感が。

契約社員も、わざわざ書く必要無いし。

社会人としての経験をアピールするなら、もっと実績のある内容にしてはどうですか?
6さんの仰るように、実績がないと評価対象にはならない。「試行錯誤」は働いていれば当たり前ですから。
評価された実績が無いなら、私なら無理に仕事のことだけを書こうとせず、私生活とも照らし合わせて書きます。
英会話ができる→コミュ力あり、資格を取った→向上心あり、○○をずっと続けている→根気強い…等。ただ「向上心を持って」と言われても、実績が無ければ説得力が無いので。

医療系の学校は、国試の合格率重視。やる気があり、数年後ちゃんと国試に合格するだけの力をつけられるよう努力できる人しか採りません。
あと、卒業生の評判は就職内定率に繋がりますから、頭でっかちも避けたい。
…となれば、学校側が欲しい人材像が見えてきませんか?

書いて→聞いてを繰り返すのではなく、もっとじっくり推敲して書きましょう。
一文が長すぎるのもタブー(一文は原稿用紙3行迄。それ以上は改行するのが常識)。
読点の位置もおかしいので読みにくい。

頑張ってください。

No.9 14/08/31 10:30
サラリーマン6 

自己アピールなんだから、医療の話は一切しなくていいでしょ。

絡めようとすればするほど
無理くり感があるし、ほかのアピールの場で
医療話はしましょう。

No.10 14/08/31 10:39
サラリーマン6 

仕事(社会人)として
実績がないのがよく解る内容ですので
かなり不味い。

それなら、仕事実績を軸にした話は無理だと
思う

私なら、顧客等と自分をテーマに替えて
自己アピールします。

主さんの文って箇条書きに近い
文章短くても骨太でね。

No.11 14/08/31 12:41
匿名0 

回答ありがとうございます。
少し文章を書き直して見ましたので是非感想を聞かせて下さい。

私はお客様に満足していただける様、粘り強く努力してまいりました。
接客業という仕事上、お客様から色々な内容の質問を頂きました。そしてそれらへの適当な対応は各々異なるためまだ高校生でアルバイトであった私は自分では判断できない時がありました。
そのような時は上司に対応して頂き今度は自分でも臨機応変に対応できるようメモを取り、分からないことに対しては積極的に質問を行い、的確に業務を行えるように努力しました。
その結果短期間でお客様への接し方などを覚え高校卒業後契約社員に登用されました。
そういった積み重ねで与えられた仕事に対して疑問点を解消し、真摯に取り組むことで
自分を成長させることができたと思います。

どうですか?ぜひ意見を聞かせて下さい

No.12 14/08/31 18:19
サラリーマン6 

自己アピールとは
なんなのかを追求したほうがいいのでは!?

例えば、一万人分の自己アピールを見た人事部が、この文章を読んで印象的かい?

どこにでもある文章だよね。

オリジナリティに欠けるよ。

印象的で、オリジナリティ、主さんらしさが解る事が自己アピールの根本だよね。

この文章を読んで、感想をいうなら
あっ、そうですか。

で、終わる。

ただ、まだこれまででは一番まともだとは
思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧