注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

会社に前例のないことを申請

レス11 HIT数 1092 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/08/28 23:27(更新日時)

今後の参考に聞かせてください。

会社(部署)の方針とは真逆のことを申請するに当たり、理由を付けて話すのはおかしいでしょうか?

具体的には、
本日、部署長より、より会社の業績を上げて行くための仕事の流れについて話がありました。もっとたくさん仕事をこなして行くための効率化と、多くの仕事をこなす方法を考えるというもの。

私は二度産休育休を貰った働く母です。現在は時短勤務、来年初夏にはその期限が切れます。
皆さんが、私が定時に上がれるよう協力やフォローをしてくださいます。たまには主人に早く帰ってもらい、残業しますがその際も何人もから「大丈夫?手伝う?」と気遣ってもらい、有難い反面、仕事に中途半端な立ち位置が申し訳ないです。ですが、私には子供も仕事も大事なのです。
来年は小1の壁、今までのペースで働けなくなると思われます。悪い方に、です。

ですから、このままでは部署の方針について行けないのではと考え、
•皆さんに恩返しもしたいし仕事も好きな仕事なので辞めたいとか嫌だという意味ではない
•だが、来年子供が小学校に上がったからといって他の方と同じにバリバリ働けるという状況にない
•フレックスや在宅勤務を一部でも取り入れ、それを利用させて貰えるなら会社や部署の方針に貢献していきたいと思ってるが可能か
という話をしました。

家庭の話や申し訳なさなんぞは知ったこっちゃない
フレックスの件は上に掛け合う
という言われ方をして、何かまずかったのか、精一杯誠意を尽くして説明したつもりだったのですが…
保育園行事で休みを申請する時以外に子供の話は普段出してません。仕事と家庭の事情は別物とは思ってますが、こういう時も出すのは間違っているのでしょうか?

申請の結果、特例扱いや希望は叶わないのであれば辞めるつもりでしたが、結果、来年度から融通を利かせてもらえることになりました。
うーん…だけど、何か私のやり方考え方はおかしかったでしょうか?

No.2131947 14/08/28 19:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/28 19:38
ま ( ♂ FDRGl )


所詮パートですから

適当にやるのがストレスありませんよ

二度 産休してれば 今後も期待できないのが社会の仕組みです




No.2 14/08/28 19:41
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ご意見は、ありがとうございます。
それはそうだと思います。

ですが、そういうことを聞きたいのではありません。

一応、パートではなく、今までずっと正社員です。

No.3 14/08/28 20:00
ま ( ♂ FDRGl )

>> 2
家庭円満が1番だと思いますよ

会社なんかに意地にならず
お金さえ貰えばいいと
切替え 子供に愛情注いでたほうか 将来 明るいと思います




  • << 7 ありがとうございます それはそう思います 会社に人生捧げようとかそういうわけではありません ですが、好きな仕事をしてお金を得られ、子持ちに理解がある職場という環境を守るには、真摯な姿勢でなくてはと思ってます

No.4 14/08/28 20:44
匿名4 ( 30代 ♀ )

お話された上司は男性ですか??私も主さんのお子さんと同じ年の息子がいますが、いくら誠意をもって話しても、同じ立場で育児をしていない人には伝わりづらいです。うちも直属の上司は男性、ちなみに子持ちですが、理解あるようなことを言いながら、やはり分かってもらえてはいないと感じます。例えば息子の病気のとき、やむを得ずお休みもらうしかない時なんかに本心が出ます。でも迷惑かけてるのは間違いないのでひたすら謝り我慢。きっと主さんも誠心誠意お話をしたんだと思いますが、家庭の事情や申し訳なさなんぞ知らんっていうのが本心なんじゃないでしょうか。上司にも仕事進めなきゃならない事情もあるでしょうしね。

私も正直、一年生からどう働こうかと悩んでいます。きっと嫌みも言われるでしょうけど、同僚は主さんの職場と一緒で気遣ってくれる方が多いので、なんとか頭下げながらやっていくつもりです。皆さんの気遣いを当たり前だと思わずに感謝しながら働かせてもらって、いつかまた似た立場の人が現れた時に、今度は助ける側になれたらと思ってます。なんかあまり良いアドバイスにならなくてすみません。

  • << 8 ありがとうございます。 いろいろ、同じですね。上司は男性です。子持ちですが、共働きの奥様とそのご両親がメインでお子さんの面倒を見ているので、まあ私の立場の気持ちとかはどうでも…が本音なのでしょうね。 働くママ同士の悩みの共感とかに飢えてるので、同じように悩んで頑張ってる方のお話には元気をもらえます。自分も頑張らないとって。 私も、いずれ働くママやパパになる後輩•同僚に恩返しするのを目標にしてます。「家庭の事情なんか知らない」じゃなくて、「順番に助け合うことだし、それぞれの持ち場を頑張ってるだけ」とその場で言ってくれた後輩に同じ言葉を返せる日がくるといいと思ってます。 こういう言葉で救われたり、共感してもらうことで頑張れたりは、上司のようなタイプの男性には馴れ合いや甘えと映るのかもですね。

No.5 14/08/28 20:58
通行人5 

要望が通ったなら良かったのでは?

言うのがおかしいとかどうとかより、前置きが長い!そんな心配は要らないから、要望があれば出せ!という意味だと思う。


  • << 9 ありがとうございます。 そうですね…確かに話し下手なのもあり、前置きがくだくだ長い!ってのはあったと思います。 ただ6さんのような意見の方もいらっしゃるのが現実なので、つい防御線を張っちゃいます。

No.6 14/08/28 22:10
通行人6 


根本的に全て間違っていると思う。

これまで、さんざん同僚等に迷惑をかけておきながら、さらに自分に都合の良い働き方を要求するとは、組織の人間として不適格と思います。


>来年子供が小学校に上がったからといって他の方と同じにバリバリ働けるという状況にない

それなら、子供を優先出来るような仕事に替われば如何ですか?

  • << 10 ありがとうございます。 もちろん、自分の都合でしかないのはその通りです。 将来的には後輩の女子を離職させにくい前例づくり、ワークライフバランスを守りつつ他の人と同量の仕事をするための方法(在宅)の提案と、会社にもメリットはあると思ってますが… メインが自分の都合なのは確かなので6さんのようなご意見も周囲にきっとあるでしょう。 子持ちを迷惑と思われず働ける職場がゴロゴロしてたら転職します。 ないから作る努力をします。 産休育休時短勤務が「迷惑」でなくなる会社にしていくのが理想ですが、自分が当事者のうちは「自分に都合のいい図々しい意見」になってしまいますね。

No.7 14/08/28 22:18
名無し0 ( ♀ )

>> 3 家庭円満が1番だと思いますよ 会社なんかに意地にならず お金さえ貰えばいいと 切替え 子供に愛情注いでたほうか 将来 明るいと思います… ありがとうございます
それはそう思います
会社に人生捧げようとかそういうわけではありません

ですが、好きな仕事をしてお金を得られ、子持ちに理解がある職場という環境を守るには、真摯な姿勢でなくてはと思ってます

No.8 14/08/28 22:41
名無し0 ( ♀ )

>> 4 お話された上司は男性ですか??私も主さんのお子さんと同じ年の息子がいますが、いくら誠意をもって話しても、同じ立場で育児をしていない人には伝わ… ありがとうございます。
いろいろ、同じですね。上司は男性です。子持ちですが、共働きの奥様とそのご両親がメインでお子さんの面倒を見ているので、まあ私の立場の気持ちとかはどうでも…が本音なのでしょうね。
働くママ同士の悩みの共感とかに飢えてるので、同じように悩んで頑張ってる方のお話には元気をもらえます。自分も頑張らないとって。

私も、いずれ働くママやパパになる後輩•同僚に恩返しするのを目標にしてます。「家庭の事情なんか知らない」じゃなくて、「順番に助け合うことだし、それぞれの持ち場を頑張ってるだけ」とその場で言ってくれた後輩に同じ言葉を返せる日がくるといいと思ってます。

こういう言葉で救われたり、共感してもらうことで頑張れたりは、上司のようなタイプの男性には馴れ合いや甘えと映るのかもですね。

No.9 14/08/28 22:57
名無し0 ( ♀ )

>> 5 要望が通ったなら良かったのでは? 言うのがおかしいとかどうとかより、前置きが長い!そんな心配は要らないから、要望があれば出せ!という意… ありがとうございます。

そうですね…確かに話し下手なのもあり、前置きがくだくだ長い!ってのはあったと思います。
ただ6さんのような意見の方もいらっしゃるのが現実なので、つい防御線を張っちゃいます。

No.10 14/08/28 23:13
名無し0 ( ♀ )

>> 6 根本的に全て間違っていると思う。 これまで、さんざん同僚等に迷惑をかけておきながら、さらに自分に都合の良い働き方を要求するとは、組… ありがとうございます。

もちろん、自分の都合でしかないのはその通りです。
将来的には後輩の女子を離職させにくい前例づくり、ワークライフバランスを守りつつ他の人と同量の仕事をするための方法(在宅)の提案と、会社にもメリットはあると思ってますが…
メインが自分の都合なのは確かなので6さんのようなご意見も周囲にきっとあるでしょう。

子持ちを迷惑と思われず働ける職場がゴロゴロしてたら転職します。
ないから作る努力をします。
産休育休時短勤務が「迷惑」でなくなる会社にしていくのが理想ですが、自分が当事者のうちは「自分に都合のいい図々しい意見」になってしまいますね。

No.11 14/08/28 23:27
名無し0 ( ♀ )

主です。
いろいろな方とご意見を交わして、ちょっと自分の中で整理がつきました。

明日も続けてミクル覗けるかも分からないので、ここで閉じます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧