注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

【日本・アメリカ共同研究/ マウスでの実験】記憶の書き換えに成功

レス8 HIT数 2460 あ+ あ-

匿名さん
14/08/30 01:28(更新日時)

すごいニュースです。

日本とアメリカの共同研究チームがなんと、マウスでの記憶の書き換え実験に成功したようです。

過去の嫌な記憶を楽しい記憶に書き換えたり、逆に楽しかった出来事を嫌な記憶に書きかることが出来る研究論文がネイチャーに掲載されたそうです。

忘れたくて仕方ない過去を持ってる人には嬉しい研究結果ですね。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトル・タグを一部変更させていただきました。2014.9.1 シスオペ】

No.2131860 14/08/28 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/28 15:45
通行人1 ( ♂ )

嫌な記憶は生きた分だけ有りそうですが、過去の記憶を置き換えたいとまでは考えませんね。

No.2 14/08/28 15:49
匿名さん2 

画期的な成功だけど、自分の記憶が書き換えられても周りの人の記憶が書き換えられない以上は完璧ではないでしょ。
ただ自分の記憶のみだし。

嫌な記憶があるから今の自分が居るとも言えるし、私もどんなにか嫌な記憶が残ったにしろ書き換えたいとは思わない。

No.3 14/08/28 16:44
匿名さん3 ( ♀ )

事故とかなにかトラウマを抱えて苦しんでる人には救いになるのかな…

No.4 14/08/28 20:05
匿名さん4 

不都合な記憶はだいたい脳内で消去しているなあ

No.5 14/08/28 20:34
匿名さん5 

大体こういう実験成功とか、自分に何も関係ないんだよね

No.6 14/08/28 20:38
通行人6 

過去何十年も辛くて辛くて苦しみながら生きてきて、嫌な記憶なんて全部抹消できたらいいのにと思ったことはありますが、今は抹消できなくて良かったと思っています。

あれだけ苦しんでいたのに、笑えるようになった今の私を誇らしく思います。どんなに苦しくてもそれを乗り越えることができた実績は私を強くし、この先どんな苦難にぶつかってもまた乗り越えられるという自信となり、その自信は何事にも代え難い私の財産だと思っています。

もし記憶を抹消することが可能となり、何かある度に記憶をリセットできていたら、今の私はいなかったと思うし、ほんの些細な苦難でも麻薬中毒のようにリセット機能に頼らなければ生きていけない弱い人間のままだったと思います。

それではきっと、人間として生まれた意味も、人間として生きていく意味も感じられなくなり、嫌なこともないのに満たされないような、毎日が辛く感じる人生になりそうな気がします。

人は苦しみを乗り越えれば乗り越えるほど成長することができ、小さな幸せも大きく感じられるようになり、苦しみを乗り越えてきた人ほど人一倍生きること楽しいと思えるようになる、そんな風に思いますよ。

No.7 14/08/30 00:49
通行人7 

その研究が進んだら暗記系の学問が楽になるかも!覚えなくても知ってる状態…最高じゃん!

新入社員も即戦力になるかも!

活用の仕方で色んな可能性が広がるね!

宗教団体にとっては死活問題もね~。

No.8 14/08/30 01:28
通行人8 

面白い意見が沢山ありますね〜

私も嫌な思い出、悲しい思い出があるからこその今の自分だし、書き換えたいとは思わないけど、確かに人の自殺など、トラウマになるようなものを見てしまった記憶を消すには良いと思いました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧