注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分のせいで職場をやめてしまいます。

レス49 HIT数 6288 あ+ あ-

負け犬
14/09/18 20:13(更新日時)


こんにちは。21歳女性です。

仕事についての質問です。

私はこの一年くらいで4つ仕事を変えました。



1.上司からのプレッシャー

2.自分自身のミス

3.誰か一人にでも評価されないとすべてが駄目に見える
4.1-3のせいか体調を崩し、仕事を休みがちになる(主に頭痛、吐き気、ほてり、目の痛み、嗅覚過敏です。病院へかかっても「ストレスのせい」と言われ、もらった鎮痛剤が効かないです)




以上のことから人望をなくし白い眼で見られるようになり職場へ行けなくなってしまいばっくれてしまいます。
本当はきちんと働きたいです。

はってでも働きに行くべきなのに体調を崩すと本当にしんどくて自宅内の移動すらままなりません。


いつもどの職場へ行っても必ずこうなってしまい、本当に自分自身の価値がないように感じます。
最近は具合が悪くなるたびに自分を強く責め、泣いてしまいます。

こんな私でもうまく仕事ができる場所はありますか。

ちなみに私は大学も中退しています。
資格も英検2級、漢検潤2級、情報処理検定3級と高校レベルです。
今までの職場は全て販売・接客業です。

No.2131851 14/08/28 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/28 15:16
匿名1 

何らかの精神疾患抱えてませんか?
例えば発達障害など。
大学も中退したんでしょ?

No.2 14/08/28 15:22
負け犬0 

>> 1 自覚があり、今年の春、心療内科へかかりました。
社会不安障害と診断され、カウンセリングを受けていましたが何一つ話が発展せず日に日に診察日が1週に1度から3週に1度に変わり、いつの間にか通わなくなりました。

  • << 5 発達障害支援センター探して相談したらどうでしょうか。 あとは市役所などに相談窓口があります。 そこで発達障害専門病院を紹介して貰う。

No.3 14/08/28 15:30
名無し3 ( ♀ )

職種を変えてみては?

1人で黙々とやる清掃とか。

自分に合った職を早く見つけることです

  • << 6 私もそう思っています。 人となるべく関わらない仕事にしたくて求人を見ていますがなかなかみつからず… えり好みしている場合ではないのですが、また仕事を変えるかも…と考えるとすごく億劫です。

No.4 14/08/28 15:33
ぶるーす ( ♂ MI16Sb )

今、一番興味がある事を目指してみては…
まだお若いですから、チャレンジ(*^-^*)
失敗したら、謝れば済みますからね

  • << 7 一番興味があるのはイラストを描くことです。 SNSなどに載せてプロモートはしていますが、アマチュアですし、趣味の延長なので何にもなりません。 そういう学校へ行けば?というアドバイスを知人にも何度かもらっていますが学校もこわいのです。

No.5 14/08/28 15:34
匿名1 

>> 2 自覚があり、今年の春、心療内科へかかりました。 社会不安障害と診断され、カウンセリングを受けていましたが何一つ話が発展せず日に日に診察日が… 発達障害支援センター探して相談したらどうでしょうか。
あとは市役所などに相談窓口があります。
そこで発達障害専門病院を紹介して貰う。

  • << 8 やはりそういうところへ相談すべきですよね。 何らかの生き辛さを抱えて今まで生きてきました…。 ただ、両親に何て伝えるべきか。

No.6 14/08/28 15:40
負け犬0 

>> 3 職種を変えてみては? 1人で黙々とやる清掃とか。 自分に合った職を早く見つけることです 私もそう思っています。
人となるべく関わらない仕事にしたくて求人を見ていますがなかなかみつからず…
えり好みしている場合ではないのですが、また仕事を変えるかも…と考えるとすごく億劫です。

No.7 14/08/28 15:42
負け犬0 

>> 4 今、一番興味がある事を目指してみては… まだお若いですから、チャレンジ(*^-^*) 失敗したら、謝れば済みますからね 一番興味があるのはイラストを描くことです。
SNSなどに載せてプロモートはしていますが、アマチュアですし、趣味の延長なので何にもなりません。
そういう学校へ行けば?というアドバイスを知人にも何度かもらっていますが学校もこわいのです。

  • << 10 イラストを描いたり好きなんですね(^-^) 仕事で失敗したり、孤独を感じたりした時、趣味は救ってくれます 同人誌とか始めてみては?

No.8 14/08/28 15:43
負け犬0 

>> 5 発達障害支援センター探して相談したらどうでしょうか。 あとは市役所などに相談窓口があります。 そこで発達障害専門病院を紹介して貰う。 やはりそういうところへ相談すべきですよね。
何らかの生き辛さを抱えて今まで生きてきました…。
ただ、両親に何て伝えるべきか。

No.9 14/08/28 22:00
匿名1 

>> 8 怠け者と誤解されて生きるより、病気を受け入れて周囲の理解を得て生きる方が良いですよ。
両親にはきちんと話すこと。
家族の協力は必要不可欠だから。

  • << 11 そうですよね。 両親は私が心療内科へひとりで通っていることを知っています。 過去には別件で3か月だけですが精神科へ行ったことがあり、その時は母親からすすめられました(というより強制的に連れて行かれた)。 どうにか、この状況をわかってほしいですが「体力がない」ことだけに注目して話しかけてきます。 体力がないのも事実。ただ、その体力をつけるための運動すらまた具合がわるくなるのでは?と悩みの種になってしまっています。

No.10 14/08/28 22:24
ぶるーす ( ♂ MI16Sb )

>> 7 一番興味があるのはイラストを描くことです。 SNSなどに載せてプロモートはしていますが、アマチュアですし、趣味の延長なので何にもなりません… イラストを描いたり好きなんですね(^-^)
仕事で失敗したり、孤独を感じたりした時、趣味は救ってくれます

同人誌とか始めてみては?

  • << 13 そういう感情になってしまうと趣味すらままなりません…。 ひたすらぼーっと考え事ばかり、悪いことだとわかっていてもやめられません。 その考え事が時に衝動的な行動のひきがねになりかねません。 参っています。

No.11 14/08/28 22:37
負け犬0 

>> 9 怠け者と誤解されて生きるより、病気を受け入れて周囲の理解を得て生きる方が良いですよ。 両親にはきちんと話すこと。 家族の協力は必要不可欠… そうですよね。
両親は私が心療内科へひとりで通っていることを知っています。
過去には別件で3か月だけですが精神科へ行ったことがあり、その時は母親からすすめられました(というより強制的に連れて行かれた)。
どうにか、この状況をわかってほしいですが「体力がない」ことだけに注目して話しかけてきます。
体力がないのも事実。ただ、その体力をつけるための運動すらまた具合がわるくなるのでは?と悩みの種になってしまっています。

No.12 14/08/28 22:37
通行人12 

マンガやイラストが書けるなんて素敵!
私の絵心のなさったら…(((・・;)

心療内科より、きちんと精神科にいかれたほうが良いですよ。心療内科では、精神疾患に対する処方が限られています。なので、カウンセリングや行動療法をされるところが多いです。

安定剤や抗うつ剤などを処方どおり飲めば少しは違いますよー(^^)

  • << 14 ありがとうございます。 かつて精神科へ3か月だけですが通院していました。 その時は今とは全くちがう件でかかり、カウンセリングを受けていましたがあまりの不手際で私から通院を断りました。 それから7年。今回訪れたクリニックも初心だけ精神科で面談をしました。 結果的に同じクリニック内の心療内科でカウンセリングを受けていたのですが… 何というか本当に困っているのにだんだん病院不信になっている私です。

No.13 14/08/28 22:39
負け犬0 

>> 10 イラストを描いたり好きなんですね(^-^) 仕事で失敗したり、孤独を感じたりした時、趣味は救ってくれます 同人誌とか始めてみては? … そういう感情になってしまうと趣味すらままなりません…。
ひたすらぼーっと考え事ばかり、悪いことだとわかっていてもやめられません。
その考え事が時に衝動的な行動のひきがねになりかねません。
参っています。

No.14 14/08/28 22:45
負け犬0 

>> 12 マンガやイラストが書けるなんて素敵! 私の絵心のなさったら…(((・・;) 心療内科より、きちんと精神科にいかれたほうが良いですよ。… ありがとうございます。

かつて精神科へ3か月だけですが通院していました。
その時は今とは全くちがう件でかかり、カウンセリングを受けていましたがあまりの不手際で私から通院を断りました。
それから7年。今回訪れたクリニックも初心だけ精神科で面談をしました。
結果的に同じクリニック内の心療内科でカウンセリングを受けていたのですが…
何というか本当に困っているのにだんだん病院不信になっている私です。

No.15 14/08/28 22:53
匿名1 

14才の頃から精神疾患の症状があったのですね。
なおさら精神科への通院を勧めます。
簡単に改善するわけじゃないですし。

No.16 14/08/28 23:02
負け犬0 

>> 15 その時は、自分の体を傷つけいて(最近は半袖だからしていないけれど長袖になると軽くしてしまうこともあります)両親も心配して通院をすすめました。
ただ、当時は14-15歳でまだ小児神経科の部類(通常の精神科は16歳からとのこと)でカウンセリングを受けていたためなのかはっきりとした病名を私は未だに教えてもらえていません。
少し前まで通っていたところでもすぐに「あ~社会不安(障害)だね」みたいな軽い感じで言われ、それが何の病気かも呑み込めないままカウンセリングを受けていました(けっきょくネットで調べたり本を買って独学しましたが実態はつかめず)。

No.17 14/08/29 07:36
マニュアル ( 40代 ♀ 7VMtSb )

接客業をやめてみたら?

No.18 14/08/29 08:34
負け犬0 

>> 17 そうですよね。
お客様相手も疲れますがそれよりも従業員に対して気疲れしてしまいますしなおさらですよね…

No.19 14/08/29 11:39
名無し19 

逃げ癖ですよ、それ。

  • << 29 知ってます。 甘えで、逃げ癖ついているのもわかっていてやめたいんです。 でも、いつも必ずどこかで逃げてしまうんです。

No.20 14/08/29 12:13
ヒマ人20 

結婚してみたら?

  • << 30 結婚したいですが資金がなく働かなきゃいけないのにこの体たらくぶりです。

No.21 14/08/29 12:21
名無し19 

>> 20 離婚するよ

No.22 14/08/29 12:22
ヒマ人20 

>> 21 そしたら再婚?

No.23 14/08/29 12:34
通行人23 

体力は働いていけばだんだんつくとポジティブに考えて、工場を探してみては?
私もイラストやマンガを描くのが好きで、印刷会社に勤めてましたよ。

印刷はともかく、製本なら女性でもできますし。ハードですけど、大量の本に囲まれるのも面白いですよ。

  • << 32 なるほど… 病は気から、ですしね。 働く場所も大切だな、と読んでいて思います。

No.24 14/08/29 12:36
名無し24 

イラストかけるならラインスタンプ出してみれば?
月何十万の収入があるってテレビで言ってたよ。1部の人だろうけど

  • << 33 そう思ってかれこれ数ヶ月。 自信がなくて全く手がつけられません…。 自信が欲しい…。

No.25 14/08/29 12:49
通行人25 

主さんの文面や今までの経緯を拝見して感じた事は、接客や販売より事務やデスクワークが向いてるように思います。

私は、接客・販売をやった後に一般事務をやりました。
今は受付事務なので、接客経験プラス事務経験の両方が役立ってます。

主さんも色んな職場や職種を経験した、と考え方を変えてみては?
辞めた事はもう過ぎた事なので、今さら悔やんでも仕方ない。
別な角度から見れば、色んな職場や職種を経験したと思えますよね。

まだまだ、21は若いですよ。
何度でも軌道修正できますよ。
慌てない焦らない。
ご実家ならなおさら、親御さんに
『私、適職見つかるまで色々やらせて下さい』とお願いすればいいと思います。

何をやればいいか?自分の適職がわからない?
よくわかります、私もそうでした。
職業訓練に行かれてみては?
事務系のいろんなコースが、ありますよ。

  • << 35 とてもポジティブな視点からのコメントありがとうございます。 私も最近ではがっちがちな接客業よりもデスクワークのほうが向いているのでは、と思い始めました。もとからひとりでやる作業や、ルーチンワークは得意な方ではあると思います(今までの職場での位置的に)。 職業訓練…少し前向きに検討しようかと思います。

No.26 14/08/29 13:27
名無し26 ( ♀ )

接客&販売が向いてないのかも?


精神的なものがあるのかもしれませんね💧


まだお若いんだし、
仕事ってして失敗しないと自分の身にならないし…
何でもやってみたら良いと思います。

  • << 37 そうかもしれません。 接客ってやりがいは感じますが私の性にはあわないのかもしれないです。 そうですね。 逆に言えば若いうちにしかできないことでもあると思います。

No.27 14/08/29 16:47
匿名女 ( 20代 ♀ Dyy6Sb )

私とおなじかも。

頭では「こんな事で……」と思っても、気持ちがついていかない。本当にくだらない事で傷つき、落ち込み、ばっくれる(汗)

私も、接客業は向いてないんだなと思い、休職中です……。

一緒に頑張りましょう。(汗)

  • << 38 同じ境遇の方がいらっしゃってとても嬉しいです。 どうしてこう考えてしまうのでしょうね。 クセとはなかなか治らないものです。 はい、ありがとうございます。 同士として私もあなたのことを応援したいです。

No.28 14/08/29 17:21
通行人28 ( ♀ )

いくつになっても 主さんと同じような主婦です。
いつも負けてしまう私…
主さん、人生は長い、まだまだこれからです

頑張りましょう

  • << 39 共感してくださりありがとうございます。 私の人生も長いとは思いますがあなたもそこにおいては同じです。 クサイ台詞ではありますがここであったのも何かのご縁ですし、ともに頑張って生きましょう。

No.29 14/08/29 18:07
負け犬0 

>> 19 逃げ癖ですよ、それ。 知ってます。
甘えで、逃げ癖ついているのもわかっていてやめたいんです。
でも、いつも必ずどこかで逃げてしまうんです。

No.30 14/08/29 18:09
負け犬0 

>> 20 結婚してみたら? 結婚したいですが資金がなく働かなきゃいけないのにこの体たらくぶりです。

  • << 34 資金は相手もちで いいんじゃない?

No.32 14/08/29 18:10
負け犬0 

>> 23 体力は働いていけばだんだんつくとポジティブに考えて、工場を探してみては? 私もイラストやマンガを描くのが好きで、印刷会社に勤めてましたよ。… なるほど…
病は気から、ですしね。
働く場所も大切だな、と読んでいて思います。

No.33 14/08/29 18:10
負け犬0 

>> 24 イラストかけるならラインスタンプ出してみれば? 月何十万の収入があるってテレビで言ってたよ。1部の人だろうけど そう思ってかれこれ数ヶ月。
自信がなくて全く手がつけられません…。
自信が欲しい…。

No.34 14/08/29 18:22
ヒマ人20 

>> 30 結婚したいですが資金がなく働かなきゃいけないのにこの体たらくぶりです。 資金は相手もちで
いいんじゃない?

  • << 36 相手も派遣社員で現在正規雇用求職に向けての準備中です(職業的に2年以上の実務経験がないと転職自体が厳しいそうです)。 なので二人で折半しようと私のこの駄目ぶりを認めてもらいながら話はしていますが、私に問題がありすぎて発展はなしです。

No.35 14/08/29 18:23
負け犬0 

>> 25 主さんの文面や今までの経緯を拝見して感じた事は、接客や販売より事務やデスクワークが向いてるように思います。 私は、接客・販売をやった後… とてもポジティブな視点からのコメントありがとうございます。

私も最近ではがっちがちな接客業よりもデスクワークのほうが向いているのでは、と思い始めました。もとからひとりでやる作業や、ルーチンワークは得意な方ではあると思います(今までの職場での位置的に)。
職業訓練…少し前向きに検討しようかと思います。

  • << 40 そんなポジティブぶってる私も、毎日悩んでますよ〜 (T_T) いまの職場、転職して3ヶ月目ですが、先輩の女性に毎日叱られてます。 辞めちゃいたい!と衝動的になる事もありますが、辞めるなら仕事をマスターしてから辞めようと思います。 なぜなら、仕事をできるようになってからやっと自分の正当な言い分が言えるし聞いてもらえるからです。 そう思って働いてると、いつの間にか1年たってたりして辞める気が薄れてます(笑) でも、あからさまなパワハラやモラハラ、セクハラには勇気を出して声を上げていかないと。 どうしても改善されなければ、辞めるのも自己防衛ですから。

No.36 14/08/29 18:26
負け犬0 

>> 34 資金は相手もちで いいんじゃない? 相手も派遣社員で現在正規雇用求職に向けての準備中です(職業的に2年以上の実務経験がないと転職自体が厳しいそうです)。
なので二人で折半しようと私のこの駄目ぶりを認めてもらいながら話はしていますが、私に問題がありすぎて発展はなしです。

No.37 14/08/29 18:28
負け犬0 

>> 26 接客&販売が向いてないのかも? 精神的なものがあるのかもしれませんね💧 まだお若いんだし、 仕事ってして失敗し… そうかもしれません。
接客ってやりがいは感じますが私の性にはあわないのかもしれないです。
そうですね。
逆に言えば若いうちにしかできないことでもあると思います。

No.38 14/08/29 18:30
負け犬0 

>> 27 私とおなじかも。 頭では「こんな事で……」と思っても、気持ちがついていかない。本当にくだらない事で傷つき、落ち込み、ばっくれる(汗) … 同じ境遇の方がいらっしゃってとても嬉しいです。
どうしてこう考えてしまうのでしょうね。
クセとはなかなか治らないものです。
はい、ありがとうございます。
同士として私もあなたのことを応援したいです。

No.39 14/08/29 18:34
負け犬0 

>> 28 いくつになっても 主さんと同じような主婦です。 いつも負けてしまう私… 主さん、人生は長い、まだまだこれからです 頑張りましょう 共感してくださりありがとうございます。
私の人生も長いとは思いますがあなたもそこにおいては同じです。
クサイ台詞ではありますがここであったのも何かのご縁ですし、ともに頑張って生きましょう。

No.40 14/08/29 19:47
通行人25 

>> 35 とてもポジティブな視点からのコメントありがとうございます。 私も最近ではがっちがちな接客業よりもデスクワークのほうが向いているのでは、… そんなポジティブぶってる私も、毎日悩んでますよ〜
(T_T)

いまの職場、転職して3ヶ月目ですが、先輩の女性に毎日叱られてます。
辞めちゃいたい!と衝動的になる事もありますが、辞めるなら仕事をマスターしてから辞めようと思います。
なぜなら、仕事をできるようになってからやっと自分の正当な言い分が言えるし聞いてもらえるからです。
そう思って働いてると、いつの間にか1年たってたりして辞める気が薄れてます(笑)

でも、あからさまなパワハラやモラハラ、セクハラには勇気を出して声を上げていかないと。
どうしても改善されなければ、辞めるのも自己防衛ですから。

No.41 14/08/29 20:18
負け犬0 

>> 40 そうだったんですね…!
そんな中のコメントありがとうございます…。
なるほど…私も今までのところでは確かに「研修生」と未熟な部分もありました。ただ、仕事の覚えははやい、と言われ多分上司的にはそういうところが気に食わなかったのかな…少し自意識過剰に思う部分もあります。
続けることが大切なんですよね。本当は。
今までの職場では先述のような理由で体調を崩してしまったり、そのこともあって上司に嫌われ無視されたり、逆にセクハラもされたこともあって通勤が苦痛だったこともひとつあります。みなさんも同じ部分は多少あるとはいえ人間関係にとことん恵まれないな、と感じる私です。

No.42 14/08/30 08:55
匿名42 

主様
カウンセリングを受けてみたら如何でしょうか?
その道のプロが一番です。

No.43 14/08/30 12:55
通行人12 

12です*.°

本当に信頼できるドクターに出会うのは時間がかかりますよね、、。私は初めは心療内科に通院していましたが、どうもセクハラっぽくて。薬の処方も漢方とてんかん薬でした。
それから精神科に変えて、カウンセリングは別のところで受けています。

他の方が書かれていましたが、転職するのも辞めるのも、自己防衛のひとつです。私も職場で上司?から、子どもを怒るように怒鳴られ、社会不安障害の診断を受けました。契約が1年だったのでどうにか契約期間まで続けれましたが、しんどかった、、

今はうつの診断です。仕事をしながら、通院、服薬しています。

こころのきつさプラス身体にも症状がでると本当に辛いですよね。
ゆっくり、ゆっくりいいですよ(^^)
大丈夫、弱くも逃げでもないですよ*.°

まとまりがなくて申し訳ないです。

No.44 14/08/30 19:23
通行人44 ( 40代 ♀ )

とりあえず、自分に自信がないのと、仕事で精神的にダメージがきてる感じですね。
職業訓練に行けば自分に合った仕事がわかるかもしれません。
ゆっくりやってみてはどうですか?
私も接客業してました。
自信を失うことがあって今休んでます。
でも、人と接することが好きなので、またがんばってみたいと思います。
私もどちらかというと主さんと同じ感じです。
接客業はお客様のほかに店員(社員:上司など)との関係をうまく保たないと職場がいやになります。
情報処理の試験は持ってて損することがないので挑戦してみては?

No.45 14/08/30 23:59
名無し45 

辞めるのはいいけど「バックレ」は最低最悪だね。職場の上司やらにはかなりの迷惑がかかってるよ。

「辞めます」すら言えないなら、もうニートでもしててください。

心の病院行ってください。

No.46 14/08/31 00:35
社会人46 

自分の事解ってるじゃん
負け犬さん

他人に相談するぐらいなら這ってでも会社行きなよ!
長い人生"負け犬"間違いなし♪

▼o・ェ・o▼
(U^ω^)わんわん♪

No.47 14/08/31 20:57
匿名47 ( 30代 ♀ )

仕事は、努力と経験積まなきゃ出来るようにはならないよ。

厳しい事言われるのは、当然だし、体調管理も仕事のうち。

気持ちの切り替えも大事。

強い気持ちがいるよ。

No.48 14/09/18 12:47
負け犬0 

>> 46 自分の事解ってるじゃん 負け犬さん 他人に相談するぐらいなら這ってでも会社行きなよ! 長い人生"負け犬"間違い… うるせえ

No.49 14/09/18 20:13
通行人49 ( 40代 ♀ )

主さん、私も、同じでした。

やっぱり接客業か販売業でした。
人間関係とか全く関係なかったと思います。
実家に帰り、やり直しをはかりました。
アルバイトから入り、苦手な営業職をしてみよう…と思い、まずは、手慣らしから始めました。
働く事が嫌いだった私が、3年、4年、5年と続き、気付いたら、バイトから入った私は、8年間続き、営業主任まで上り詰めました。

実は、続いた理由というのは、セルフカウンセリング、セルフヒーリングをしたからです。
毎日、毎朝、タロットカードを一枚めくり、仕事に行ってました。気付いたら、朝ひいたタロットカードのメッセージが当たっているか、楽しみで会社に行ってました。主任のポストに就く時は、【運命の輪】や【世界】のカードが出て…まさか、私が、出世することはないよな(笑)(((^_^;)
タロットも、まゆつばだな(((^_^;)と、引いたタロットをすぐにしまったものです。
すると、、、3カ月後に、上司から、主任の話しが出ました。なんと、タロットは的中したのです(笑)(((^_^;)

そんな風にしながら、会社に勤めながら、占いの勉強ができました。時には、なじみのお客さんに無料で占いをして差し上げたりして、お礼までいただきました。

今は、占い師となっている私がいます。
昔から占いが好きで、勉強はしていたのですが、本格的に占いスクールに通い、ヒーリングの認定も持っています。
今は、心理学と占いを合わせた心理学占い師になる為の勉強中です。

主さん、セルフヒーリングって、とっても役に立ちます。私は、占いの講師もしているのですが、それは、ご自身がご自身の占いやヒーリングをして、日常の役に立ってもらいたい…と思っているからです。

今では、大きな書店や、ネットで、エンジェルオラクルカードが3千円ぐらいで売っています。覚えなくても、カードの意味はちゃんと本がついていて、わかりやすいメッセージが書いてあります。
有名どころは、ドリーン・バーチュ博士のオラクルカードです。

オラクルカードを毎朝とか、たまに思いついた時で良いですので、開いてみてはどうでしょうか?
アロマオイルなんかも、心理的に効果のある香りですので、つけてみると良いかもです。
セルフヒーリングをすると、ご自身が楽になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧