注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

ユニットバスの排水溝詰まり

レス6 HIT数 10042 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/08/30 20:15(更新日時)

ユニットバスの排水溝が、マメに掃除しても、パイプフィニッシュなどをしても、すぐに詰まります。

配置としては、ドアを開けた正面にトイレ。その右側に洗面。その向こうにバスタブで、排水溝は洗面の足元にあります。

もう10年も前ですが、元旦那が水道工事の人から、これをすれば排水溝が詰まらない?らしいとかで、バクテリアをもらってきて、それを排水に流したら、それが元で詰まったことがあります。

その後離婚して、つい1年前ぐらいまでは特に問題はなかったので、関係ないかもしれませんが、なんとなく、長年バクテリアの残りがガッツリこびりついていたけど、何かの拍子に剥がれて、それが排水が流れることで動いて引っかかるため、詰まるのではないかな?と思ってます。

なんにしろ、はっきりした原因もわからないので、対処のしようがないけど、だんだん詰まる頻度が多くなって来て困ってます。

原因を探る方法か、改善方法はないでしょうか?

タグ

No.2131682 14/08/27 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/28 00:37
通行人1 

排水の編み目になっている所は回せば外れると思うけど、外した事はありますか?
ネジ式のタイプと爪式のタイプがあります。
蓋を外すとトラップ(湯呑みを逆さまにしたような物)があります。
トラップは取り外しが出来る物と出来ない物があります。
外せる物は 右か左に回すと爪が外れて取り外す事が出来ます。

取り外せた場合は、水の溜まってる所に髪の毛が沢山挟まってる場合があるので、取り除けば流れが良くなります。
取り外せない物の時は、割り箸を隙間に入れて一周回してみると髪の毛が取れるかもしれません。

詰まりの原因の殆どは髪の毛です。
マンションなどの場合は、排水管の勾配が取れてない場合もあります。
なるべく髪の毛を流さない手段を講じた方がいいと思います。女性の髪は長いので流れずに溜まる場合があります。

No.2 14/08/28 00:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

あの回すところはトラップって言うんですね。
ユニットバスだからか、教えてくださったのとは構造が違っていて、バスタブの床の排水溝から、洗面の足元にあるトラップのところに排水されて、そこから下に流れる感じです。
トラップは外してマメに掃除してます。
そこまでが詰まってるみたいで、少しずつしか排水されません。
なので、トラップのところに流れ込む管をビニールで塞いで、パイプフィニッシュをしたりするんですが、しばらくはちゃんと排水されても、またすぐ詰まってしまいます。
どうしたらいいのやらです。

No.3 14/08/28 01:26
通行人1 

バスタブからトラップの横に直接排水されるタイプですか?

もしそうなら、パイプに何か固形物が入ってる事は考えられますか?
以前に、子供がミニカーをバスタブ側から入れてしまって、ミニカーに髪の毛が絡んで詰まってしまったと言うのを修理した事があります。
その時は、トラップ側からミニカーを取り出して解決したのですが。
髪留め1つでも同じような症状は起こるかもしれません。


「ユニットバス排水詰まり」
「ユニットバス詰まり」
「排水詰まり」
「3点ユニット排水詰まり」
この4つ辺りでネットで検索すると、主さんと同じような事例や対処が探せるかもしれません。

No.4 14/08/29 01:55
名無し0 ( ♀ )

>> 3 お返事が遅くなってすみません。

そうです。横から排水の管が出てます。
何か詰まらせてしまったんでしょうか。

検索してみたら、ラバーカップっていう、トイレのパコパコするやつで詰まりが取れたって書いてあるのを見つけて、あれなら100均でも売ってるみたいなので、一度試してみようと思います。

No.5 14/08/30 11:09
通行人1 

>> 4 トラップの部品(蓋とおわん)を外すとバスタブからきてる穴が見えますか?
見えるなら
バスタブの排水から懐中電灯を当てて、トラップにある排水の穴に小振りな手鏡を45度くらい傾けると、懐中電灯の灯りで配管の中が見えるかもしれません。

No.6 14/08/30 20:15
名無し0 ( ♀ )

>> 5 再度ありがとうございます!

レスを読ませてもらったのが今さっきで、トラップの中で傾けられる大きさの手鏡がなくて、今日パコパコは買ってきたので、とりあえずパコパコしてみてから、明日でも小さな手鏡を買ってきて見てみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧