注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

尾木ママ、宿題代行は詐欺!

レス64 HIT数 9447 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/09/01 11:07(更新日時)

教育評論家の尾木ママが、今はやっている宿題代行業に苦言を呈した。

宿題代行業は詐欺罪だ!

と自身のブログで発言した。

宿題代行業は読書感想文で1枚3000円、
絵画で1枚4000円くらいの相場だという。

詐欺?とまでは言えるか分からないけど、確かに自分で宿題はやらないとねー

夏休みもあと少し。

駆け込みで頑張ってる学生さん、自力でがんばれーって思っちゃうけど、

宿題代行、便利なものだと思う人もいますか?

No.2131624 14/08/27 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/27 21:20
匿名さん1 

宿題は己でやるものですからね。

No.2 14/08/27 21:30
通行人2 ( 20代 ♀ )

何でもお金で解決するみたいで嫌です。

勉強が出来ても何か足りない子供になりそう。

No.3 14/08/27 21:35
通行人3 

代行を利用する家庭は、子供のお受験に全力を注ぎたいために、お受験に関係ない学校の宿題はお金を出して他人にやってもらう、という考えが多いと、テレビで紹介していました。

私が親だったら、夏休みに入ったらまずは計画的に宿題を終わらせられるように言います。
結果、終わってなかったら、叱ります。
そして、そのまま学校へ行って先生に怒られてこいと言い、学校に電話し謝罪の上、叱ってくださいとお願いします。
代行なんて絶対に利用しません。
お受験があろうがなかろうが。

  • << 56 人任せ…? ギリ終わるタイミングで確認して、何としてでもやらせるのが親じゃないの? 先生に叱ってもらうって… 叱ってもらって反省させるより、やらなきゃいけないことは親がやらせないとダメでしょ。

No.4 14/08/27 21:42
匿名さん4 

宿題代行を依頼する親が、「子供は塾の勉強やお受験の勉強が忙しくて、学校の宿題なんてやってる時間がもったいない」と語ってました。


ドリルとかは簡単すぎてやる意味ないんだって。

作文の依頼受けた人は、その子の筆跡を練習して真似て書く徹底ぶり。

No.5 14/08/27 21:52
茶の間のおばさん5 

親がポスターや図工や科学研究を子どもの代わりにやってる家庭も多いですよ~
その場合、お金を払って代行を頼むか、親が無料で代行するかの違いで、本人にやらせない点では同じだと思いますよ。
宿題の代行ビジネスは、ありだと思いますよ。

我が家は、全部、子どもにさせてますけどね。

No.6 14/08/27 21:53
通行人6 

小学生くらいがお金払えば何でもやってくれると勘違いしないといいけどね…
中学生→同級生苛めてケガさせたからお金で解決
高校生→万引きで捕まったらお金払えばいいでしょ!!
大学生→彼女妊娠させちゃったからお金で解決
とかね。

No.7 14/08/27 21:56
通行人7 

なんだか子供の為には ならなそう…

No.8 14/08/27 22:01
匿名さん8 

学校の宿題が簡単過ぎてやる意味がないって言い切る親すごいね。じゃ学校に行くのも無意味なんだろうね塾で時間使う方がメリットあるんだろうし。


人間育てるのか、育シュミのゲームしているのかわからないね。

No.9 14/08/27 22:21
匿名さん1 

昔なら『内申書』とかに響きそうですよね。

No.10 14/08/27 22:33
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私はいいと思います。
頭の悪そうな書き方になってしまいますが、法律で禁止されているわけじゃないんだし、利用できるものは上手く利用するのも一つの手段だと思います。

私も中学受験をした者ですが、学校の宿題はレベルが低いというより、やっている問題の方向が違いすぎて本当に邪魔でした。
全く考えなくて出来るわけじゃないから、それなりに時間もかかるし、塾の宿題だってあるし。
私のころは宿題代行なんてなかったので、受験をする友達同士で手分けしてやっていました。

私はまだ未婚ですし子供もいませんが、自分の子が受験をするとしたら、宿題代行、ガンガン使っていくと思います。

  • << 13 将来不安
  • << 43 友達どうしの分担は思い出になりましたか? あの時あんな事したよね~と、今では互いに笑って話せたら、意識できなくても、それはそれで得たものがあるかもよ。わりとありがちでは? やらないで怒られるのも選択のひとつ。 受験を優先してやりません!と言わないのは、いい子になりたいから、良く見られたいからですよね。 宿題も受験勉強も両方できました、凄いでしょ! まあ、子どもが先生や親に、両方こなす能力がないから、宿題はしませんとは言えないけどさ。 分担してできるということは、もう少し頑張ったら一人でできたかもよ。 ゴルフの横峰さくらパパは、ゴルフ場は月曜が安いから学校を休ませると学校に宣言し実行したから、親しだいの面はあるかも。 宿題さぼって代行と他にすることがあって、それを選択して代行では、少々事情が違うと思いますが、見栄をはってるのは同じです。

No.11 14/08/27 23:11
匿名さん11 

宿題がなんなのか、わかってないんじゃない?

No.12 14/08/28 00:31
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

そんな学校の宿題と塾が両立できない時点で受験なんて無理なんじゃないの?


親に実力以上の期待されてる子供たちがかわいそうだわ😢


No.13 14/08/28 00:45
通行人13 

>> 10 私はいいと思います。 頭の悪そうな書き方になってしまいますが、法律で禁止されているわけじゃないんだし、利用できるものは上手く利用するのも一… 将来不安

  • << 34 そうですか? 私は効率の良い方法を選択するのも一つの手段だと思いますが。 もちろん、明確に禁止されたら使いませんよ

No.14 14/08/28 07:56
匿名さん14 

確かに「他人が書き上げたものを“私がやりました”として提出する」んだから、【詐欺】だよね(笑)

今は何でもネットと金で解決。
嫌な時代だわね。

No.15 14/08/28 08:06
通行人15 ( ♀ )

でも、自分でやってないことがバレたら成績に低評価つけられるんだろうね

No.16 14/08/28 09:03
通行人16 ( 30代 ♀ )

こんな世の中になったんだね。
便利屋のカテゴリの1つだよね。

No.17 14/08/28 09:49
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

そんなの頼むのって、バカ親だと思います。

終わらなかったら、終わらないなりに努力したり叱られたりする経験させないと。

作文とか絵画で賞とったら、どうする気なんだろう?堂々と賞状を受け取らせるの?

  • << 47 確かに、 四年生大学卒業のお嬢さん、自分なりに仕事する 初めはミスがないよう、教えた通りにするよう指示したのに 失敗ばかり、課長が直接指導 叱られた事なかったのね 一度課長が、頼むから言った事は守ってくれよ💢 やってはいけない事はやってはいけないんだよ💢 と、声をあらげたら、会社に来なくなった 精神的に病んだとか むしろ精神的に病んだのは課長のほう 恐ろしや😱 彼女よく言ってたわ! それって無駄じゃないですか!? あんたは、新人、手順覚えてもらう為でしょうが 取敢えず、いなくなって良かった😌 課長はとばされたけど
  • << 48 同意 それこそ、捏造、嘘つきは泥棒の始まり 業者は、賞などもらわないよう、敢えて下手に書くとか言いそうだけど、親がこんな世代だからあの捏造作曲家も誰にも気付かれず、来たんだろうな。 嘘だらけの世の中。 真実を見れない。

No.18 14/08/28 10:34
匿名さん18 

学校の宿題にも問題あると思う。特に小一とかはなんせ親が付ききりじゃないとできないの多いし共働き世帯は本当に大変です。金払わしてやらせる親の気持ちわからなくもないが、けして良くないのもわかる

  • << 27 小1は手間かかりますよねー。何番様はなんで小馬鹿にするような書き込みしかできないかよくわかんないんだけどーワラ

No.19 14/08/28 10:44
匿名さん19 


学校のせいって(笑)

どこにでもモンペが潜んでるね。

小学生で宿題手伝ってもらわないと出来ないって将来不安ですね。

No.20 14/08/28 11:25
匿名さん18 


なにかあればすぐモンペ(笑)他人の子供の心配は結構

自分の意見だけ述べればいい

No.21 14/08/28 12:31
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

「人がやった宿題を自分がやったという事にして提出」

逆にこれが詐欺にならない理由が知りたい。おもいっきり欺いとるやないかっ。先生を(笑)

小学校の宿題なんて、私の親は共働きだったし、そばに付いて見てもらったことなんてないけどね。あ、ごめん、嘘ついた。自由研究だけは親の休日に一緒にやったよ。材料調達や、火を使ったり刃物使ったりする事はね。
お受験勉強するぐらいのレベルなら、小学校の宿題ぐらい片手間で出来るんじゃないの?大人でいうなら、知識はあるけど要領悪い仕事の出来ない人みたい(笑)

No.22 14/08/28 13:29
匿名さん11 

他人の子供っていうけどね、もし将来、その子供がなんかおこしたら、他人の子供の事はほっとけ、ではすまんわけよ。
こういう世の中じゃ、教職希望が激減するわなあ。

No.23 14/08/28 13:45
匿名さん19 

過保護と言うか化干渉というか……。

勝手に子供の事に口挟んで付きっきりじゃないと大変(笑)

きっとその子は1人では何にも出来ない子供なんでしょうね?

No.24 14/08/28 14:07
匿名さん24 ( ♀ )

耳がいたいテーマ。

手伝ったし。
絵は下絵までしたし。
テーマも書き方も教えたし。
他は泣きながらでも自力でさせたけど。
なんとか夏休み前半には終わって残りは楽しんでました。

No.25 14/08/28 14:18
匿名さん19 

すみません。変換ミス、過干渉でした。

No.26 14/08/28 14:41
匿名さん26 

私は子供の宿題手伝っていたなぁ…。
小学校3年生までではあったけど、読書感想文や作文は添削して書き直しさせたり、自由研究も実験も工作も手伝っていたし…、絵画も下絵して、入賞したり特別賞もらって来ていたなぁ…。

4年生からはコツがわかって来たのか自分でやって、どうしても困難は場合だけ手伝っていたから…。

親ながらも楽しかったのを覚えていて自分も勉強になっていて、代行と同じようなことをしていたので批判はできないけれど、子供と親が一緒にやるのは構わないと思って…。

  • << 28 でも、漢字やドリルや日記は自分でやっていたし、ドリルも量が多くて、本人も必死でやってはいたけど…ね。
  • << 51 賞もらうの辞退しなかったの!? それこそ詐欺だよ 中には、一生懸命自分でかいたこいるのもお忘れなく 側について、作文を推敲するのと、作品をもとから下書きとでは違うよ 手直しさせるのは、学校の先生でもしている まあ、きちんとした大人になってくれたらいいけど 全部、一人でやったこの気持ちはわからないんだろうね

No.27 14/08/28 14:43
テレビ大好き27 

>> 18 学校の宿題にも問題あると思う。特に小一とかはなんせ親が付ききりじゃないとできないの多いし共働き世帯は本当に大変です。金払わしてやらせる親の気… 小1は手間かかりますよねー。何番様はなんで小馬鹿にするような書き込みしかできないかよくわかんないんだけどーワラ

No.28 14/08/28 14:45
匿名さん26 

>> 26 私は子供の宿題手伝っていたなぁ…。 小学校3年生までではあったけど、読書感想文や作文は添削して書き直しさせたり、自由研究も実験も工作も手伝… でも、漢字やドリルや日記は自分でやっていたし、ドリルも量が多くて、本人も必死でやってはいたけど…ね。

No.29 14/08/28 14:59
匿名さん26 

>> 28 業者代行はあんまり良くはないとは思うけど、私が小学生の頃より宿題や課題の量が多くて多くて塾の宿題も多くてかわいそうだなぁ…、と思ったりもしていたけど甘いのかな。

私の小学生時代はちゃちゃっと終わらせる量だったので、今時の子供からすれば羨ましいだろうなぁ、と思ったり。
代行が悪いとも言い切れなくて…。

No.30 14/08/28 15:22
匿名さん30 ( ♀ )

代行なんて絶対反対。
うちの子もお願いしようよーなんて冗談で言ってましたが、絶対やらない。
受験のために宿題やらないとしても、間に合わなかったとしても
それなら白紙の宿題持って先生に、こういう理由でやりませんでした。と言うべき。
ズルいことは子供に教えたくない。
代行なんてどうして出てきちゃったのか。。
真面目に生徒のこと考えてやってる先生も可哀想だよね。

必要ないから得しないからやらない、それで済むこともあるけど済まないこともある。
そのたびに代行頼むつもりなのかな。

No.31 14/08/28 15:23
匿名さん31 

読書感想文、二冊も書けないと泣きべその子供に言いました。

「どうしても書けないなら正々堂々と先生に書けませんと言いなさい。それが嫌なら、頑張りなさい」

子供、ブツブツ言いながら二冊分書きました。

やれば出来るんです。

No.32 14/08/28 17:37
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

小学生までは、子供と一緒に考えたり、資料を集めたり、まとめ方をアドバイスしたりしました。一緒に研究したり、調べたり、大変だけど、楽しいよね。子供も「そうかぁ、じゃあこうやったらどうかな?」とアイデアがどんどん出てくるし。練習帳はまるつけと間違った箇所のヒント。絵や作品はアドバイス。


夏休みの宿題はたしかに親も大変だけど、ほんの少しの間だけ。一緒に楽しんだり苦労したりと、いい思い出なのになぁ。娘とは小学校時代の研究を出してきて、「このときはこうだったね。」とか「あーもう少し丁寧に書けばよかったぁ」など思い出を話していますよ。そんな大事な一時をやらないなんて、もったいないなぁ。

計画的に出来ても、最終日に泣きながらやろうが、すべてはいい体験なんだから、もったいないなぁ。

No.33 14/08/28 20:15
匿名さん33 

宿題って、勉強できるようにする物じゃないんですよ。それなら塾に行けば良いんだし。

じゃあ、何か?
勤勉さを鍛える為の物なんですよ。
勤勉さは、子供の内に鍛えないと、後が辛い。

飽きっぽくて、言い訳がましく、すぐ心が折れるお子さんをお望みなら、宿題代行は最高の選択。
また、飽きっぽくて、言い訳がましく、すぐ心が折れる人材を希望する社会なら、そういうビジネスも有り、でしょう。

No.34 14/08/28 22:22
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

>> 13 将来不安 そうですか?
私は効率の良い方法を選択するのも一つの手段だと思いますが。
もちろん、明確に禁止されたら使いませんよ

  • << 37 「宿題」の意味をよく分かってないんだよね、最近の親って、 前レスにもあるけど、学力向上の為にやらせるワケじゃないんだよ、「宿題」ってのは。 親がコレだもの(笑) 勉強「しか」出来ない、阿呆で、頭のキレの悪いコドモが出来上がるんだな(笑)
  • << 41 10さんには夏休みの宿題の思い出はないの?これって楽しい思い出なのに、もったいないなぁ。 私は最終日に書き取りを10ページやってないことに気がついて、半泣きでやった記憶や、研究のために父親に一緒に山へ行ったり、模造紙に書いていたら、廊下にマジックがうつってしまい、焦ったり、と今となっては楽しい思い出ばかりだよ。 だから今は子供が楽しく出来るように、アドバイスしています。 これって社会にでたら必要なスキルなんだよね。計画してそれを実行する。期限までにやる。基本中の基本だから。

No.35 14/08/28 23:57
匿名さん11 

効率の問題じゃないでしょ。将来不安。

No.36 14/08/29 02:30
通行人36 

確かに詐欺ですよね。

うん...

No.37 14/08/29 03:58
匿名さん14 

>> 34 そうですか? 私は効率の良い方法を選択するのも一つの手段だと思いますが。 もちろん、明確に禁止されたら使いませんよ 「宿題」の意味をよく分かってないんだよね、最近の親って、
前レスにもあるけど、学力向上の為にやらせるワケじゃないんだよ、「宿題」ってのは。

親がコレだもの(笑)
勉強「しか」出来ない、阿呆で、頭のキレの悪いコドモが出来上がるんだな(笑)

No.38 14/08/29 18:51
匿名さん38 

恥ずかしげもなくこういうのを商売にする人がいるのにも驚きですけど、こういうのに頼む親の方にもっと呆れます。教育のことをどう考えているんでしょうね。

No.39 14/08/29 19:43
匿名さん39 ( 30代 ♂ )

やって行かずに怒られて居残りさせられるのも社会勉強の1つだし、夏の終わりの風物詩でもある!

他人にやらすな!
無意味だ!!


と、やって行った例しのない問題児が通りますよ…。

No.40 14/08/29 20:32
通行人40 ( ♂ )

感想文はゴーストライターってことじゃん。Sウチさんはさんざん批判されたはず(手帳の件もふくめてだけど)

No.41 14/08/30 00:03
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

>> 34 そうですか? 私は効率の良い方法を選択するのも一つの手段だと思いますが。 もちろん、明確に禁止されたら使いませんよ 10さんには夏休みの宿題の思い出はないの?これって楽しい思い出なのに、もったいないなぁ。

私は最終日に書き取りを10ページやってないことに気がついて、半泣きでやった記憶や、研究のために父親に一緒に山へ行ったり、模造紙に書いていたら、廊下にマジックがうつってしまい、焦ったり、と今となっては楽しい思い出ばかりだよ。

だから今は子供が楽しく出来るように、アドバイスしています。

これって社会にでたら必要なスキルなんだよね。計画してそれを実行する。期限までにやる。基本中の基本だから。

No.42 14/08/30 00:33
通行人42 

そのうち受験代行もやるんじゃね?

No.43 14/08/30 00:48
通行人40 ( ♂ )

>> 10 私はいいと思います。 頭の悪そうな書き方になってしまいますが、法律で禁止されているわけじゃないんだし、利用できるものは上手く利用するのも一… 友達どうしの分担は思い出になりましたか?
あの時あんな事したよね~と、今では互いに笑って話せたら、意識できなくても、それはそれで得たものがあるかもよ。わりとありがちでは?

やらないで怒られるのも選択のひとつ。
受験を優先してやりません!と言わないのは、いい子になりたいから、良く見られたいからですよね。
宿題も受験勉強も両方できました、凄いでしょ!
まあ、子どもが先生や親に、両方こなす能力がないから、宿題はしませんとは言えないけどさ。
分担してできるということは、もう少し頑張ったら一人でできたかもよ。
ゴルフの横峰さくらパパは、ゴルフ場は月曜が安いから学校を休ませると学校に宣言し実行したから、親しだいの面はあるかも。
宿題さぼって代行と他にすることがあって、それを選択して代行では、少々事情が違うと思いますが、見栄をはってるのは同じです。

No.44 14/08/30 03:51
匿名さん44 

代行を利用する家庭があれば、それはその家庭の在り方、自分たちの家庭が利用しなければそれで済む話。

宿題を手伝うにしても小学校低学年までは大概の家庭ではやってきたし、やっていると思うし、悪いとは思わないけどね。
全部親が取り上げてやるわけじゃないんだから。

宿題手伝ったからって、グレるわけじゃなく立派に正社員やっている人もいるわけだし。
宿題を自分で全部やったからって立派な大人になるわけでもない。
しかも中学生高校生まで親が手伝っていたのはないだろうし。
これからはわからないけど。
学生時代部活やっていたからと言って立派な大人になるわけでもなく、犯罪おこす大人だっているのと同じで人それぞれでしょ。

その子の生き方次第では差がついたりするもんだよ。
代行を全面的に肯定するわけでもなく、また全面的に否定するわけでもなく、その家庭の在り方なんだし、反復するけど自分たちの家庭が子には全部やらせ手伝わない方針ならそうすれば良いだけで、それが悪いとも思わないし。

自分の場合は父親にアドバイス貰うと言う手伝いをして貰えたり、他県の山にも連れて行って貰えたと言う手伝いには今でも感謝しているよ。
制作ではノコギリ上手く出来なくて切って貰った記憶もあるけど、父親がしているのを見て覚えたから今ではノコギリだって使える大人になっているし、ちゃんと大学にも行けて資格もとり正社員で働いているよ。


No.45 14/08/30 04:02
匿名さん44 

>> 44 あと日頃の勉強にしても父親母親に間違っているところやわからないところは解き方やヒントを教えて貰ったり、宿題を見て貰ったりしたよ。
これだって手伝って貰えたことになるしね。

お陰でわからない苦手なところもわかるようになったから両親には感謝だよ。

代行に頼りっぱなしなのか、今回だけなのか、家庭それぞれ。

No.46 14/08/30 04:21
茶の間のおばさん46 

親が宿題代行を雇って金で解決って言う道徳の欠片も無い事を子供に植え付けるよりも
子供に学校なんて辞めさせて最高の教育を塾や海外の学校に求めりゃ良いんじゃない?

No.47 14/08/30 04:33
通行人47 ( 50代 ♀ )

>> 17 そんなの頼むのって、バカ親だと思います。 終わらなかったら、終わらないなりに努力したり叱られたりする経験させないと。 作文とか絵… 確かに、


四年生大学卒業のお嬢さん、自分なりに仕事する

初めはミスがないよう、教えた通りにするよう指示したのに


失敗ばかり、課長が直接指導


叱られた事なかったのね

一度課長が、頼むから言った事は守ってくれよ💢

やってはいけない事はやってはいけないんだよ💢

と、声をあらげたら、会社に来なくなった


精神的に病んだとか


むしろ精神的に病んだのは課長のほう


恐ろしや😱


彼女よく言ってたわ!


それって無駄じゃないですか!?


あんたは、新人、手順覚えてもらう為でしょうが

取敢えず、いなくなって良かった😌


課長はとばされたけど

No.48 14/08/30 05:18
茶の間のおばさん48 ( ♀ )

>> 17 そんなの頼むのって、バカ親だと思います。 終わらなかったら、終わらないなりに努力したり叱られたりする経験させないと。 作文とか絵… 同意

それこそ、捏造、嘘つきは泥棒の始まり

業者は、賞などもらわないよう、敢えて下手に書くとか言いそうだけど、親がこんな世代だからあの捏造作曲家も誰にも気付かれず、来たんだろうな。

嘘だらけの世の中。
真実を見れない。

No.49 14/08/30 05:23
匿名さん26 

うーん。

このような代行のビジネスを考え募った人も大人なんですよね。

No.50 14/08/30 05:48
お笑い大好き50 ( ♀ )

代行業者に頼むのは無し。

親に手伝ってもらうのと業者に手伝ってもらうのはまた別だと思います。

うちはやるように促すのを手伝うだけです。忘れたら自分の責任。怒られるのも自分の責任。

私自身が過保護に育ったから私みたいな大人にしたくないので。

  • << 52 同意です 虐待が多い世の中 親子の関係が希薄にならないように 親子で制作させたり 親が子供のドリルを丸つけしたりとか 学校も 違う目的で、宿題を出したりしている。 業者に頼んだら お金で何でも解決! お金さえ出せば 何でも解決! と、歪んだ思考の人間になりそう。 ある意味とても可哀想。 お受験お受験と、 親の敷いたレールに 乗せられた人は 挫折に弱い。 宿題を終えた時の達成感や、満足感を 子供から奪い取ってしまうのは どうだろう。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧