注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

福島原発事故避難者の自殺者に、東電の賠償責任が認められる判決

レス46 HIT数 5110 あ+ あ-

匿名さん
14/09/07 20:00(更新日時)

福島地裁の判決です。
原発事故で避難していた女性が自殺した件で、その遺族が東電に対し計約9100万円の損害賠償💰を求めていました。
原告側の訴えは認められて、裁判所は東電に約4900万円の賠償を命じています。

女性は避難先から自宅に一時帰宅した際、焼身自殺していたという壮絶な最後でした。
東電を訴えたくなるご主人達、遺族側の気持ちも当然かも知れません。

No.2131445 14/08/27 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/27 10:14
匿名さん1 

気持ちは分かるけど、それに追随して勝訴する人が増えるでしょう。
その後を考えると複雑な気持ちになる。
東電が賠償金を理由に経営難をいい、電気代に跳ね返って来ないとはいえない。

No.2 14/08/27 12:16
匿名さん2 

無知ですみません。
自殺の原因は何だったんですか?

  • << 4 判決によると…川俣町(住んでた地域)が計画的避難区域に指定されて、福島市に夫婦で避難。 その避難生活でうつ状態になって、一時帰宅した時に自宅近くで焼身自殺。 これは原発事故で避難を強いられ、うつ状態になった為と判断。 自殺した方にとって、平穏に生活出来る場所を失って、耐え難いストレスになった、認定。 だそうです。

No.3 14/08/27 12:19
匿名さん3 ( ♀ )

賠償請求する気持ちも分かるし、きっと私がその立場だったら、やはり東電に責任をと思うでしょう。

しかし、今回の件が本当に全て東電が原因だったのか?と考えると、どうしても「地震」に辿り着いてしまって、防潮提が必要ないと言い切った、蓮舫議員(民主党)の責任になる気がする。

なので、東電関係の賠償請求は当時の政権を握り、仕分けした民主党もある程度責任を取る必要があると思う。

No.4 14/08/27 12:45
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 無知ですみません。 自殺の原因は何だったんですか? 判決によると…川俣町(住んでた地域)が計画的避難区域に指定されて、福島市に夫婦で避難。
その避難生活でうつ状態になって、一時帰宅した時に自宅近くで焼身自殺。
これは原発事故で避難を強いられ、うつ状態になった為と判断。
自殺した方にとって、平穏に生活出来る場所を失って、耐え難いストレスになった、認定。

だそうです。

No.5 14/08/27 13:37
匿名さん5 

まだ、地裁判決ですからね。ひっくり返る可能性ありますね。実は私も遺族のお気持ち、そして苦しい焼身自殺を選ばれた奥様のお気持ちを考えると辛いものはあります。ですが、どなたかも仰る通り、追従する人たちが出てくるでしょう。アメリカなどでは、会社が潰れ職を無くした人々まで出て、どちらが悪いのか?という討論にまでなったそうです。難しいですね。安定した電力供給に甘んじていた私ですので。

No.6 14/08/27 13:54
通行人6 

1と同じ事思った。
もう電気代上がるの勘弁してくれよ。

No.7 14/08/27 20:37
通行人7 

じゃあ、マスメディアだって訴えられるよな。

毎日毎日マスメディアの恐怖心や不安を煽る報道のせいで、うつ病になり自殺してしまった、マスメディアの報道のせいだ、とね。

サヨクマスメディアは他人事のように報じているが、この判決がどんなにマイナス面が大きいかを理解してないのかねぇ

No.8 14/08/28 09:40
匿名さん8 

当事者や遺族からしたら裁判して責任追及したいのだと思うが、率直な意見として、それ東電のせいかなと思った。
地震被害に遭われた方は、全員うつ病になって死ぬわけではあるまいし、単に自殺された方が精神的に弱かっただけでしょ?
震災なんかに負けないぞと、前向きに頑張っている人、全国でそれを応援する人に水をさす行為でしょ。
辛い、死にたいって自殺されたら、まわりがどんな気持ちになるかわからないのかな。
自分が世界で一番不幸とか思ってたのかな?
せっかく助かった命なのに、自ら捨てるなんて、震災で亡くなった人を馬鹿にしてんのか!

  • << 10 私も同じ事思ってました 友人が東電社員です そして、私の親戚が福島の原発近くに住んでました 友人の旦那さんは精神疾患を患いながら懸命に福島の為に身を削り今でも休み無しで働いています ボーナスが出なくなって、お給料もカットされたらしく四年前に購入したマンションを売りました 友人だけでなく、かなりの社員が家を売ったとききました 自殺した職員もいます ニュースにはなりませんでしたが… 月に百人近くの社員が辞めていき、高齢の方はリストラされています 何故?ニュースにならないのかが疑問ですが 友人は障害児を抱えながら、自らも精神科に通い、震災…自分達は加害者だといいどんどん病んでいきました お給料の額を聞いてびっくりしました 毎月の生活はマイナス 私は時々彼女の家に行って夕飯を作ったりしてます 震災前に自殺未遂をおこした彼女が今又?って…心配で心配で仕方ない 福島の叔母は、東電から毎月お金を支給され何も困ってないと言ってました 東電にはありがとうって気持ちだと 叔母もうつっぽく一時期は死を考えたみたいだけど… 今は、強く前向きに頑張ってる 今回のニュースを聞いて、私はとても複雑な想いになりました
  • << 14 同意。 可哀想だと思うけど、お金貰ってもその自殺した人は帰ってこないよ。
  • << 19 責任言うなら、こういう自殺者を救えなかった社会、つまりは私たちみんなが属する共同体の責任でもあるじゃないか、と思う。 人間関係の希薄な社会、他人に無関心な社会、隣に誰が住んでるかも知らない社会、そんな社会こそ責任があるだろう?と思う。 一体誰が東電のせいだなんて鬼の首を取ったように批判できるのか?と思う。 なのにこういう判決の出ることや、こんなことを東電の責任を認定!などと報ずるメディア、そんな何でも誰かのせいにして責め立てる世の中こそが希薄な社会を産み出し、他人に無関心な社会を産み出し、自殺者を増やしてる元凶そのものじゃないか、と思う。

No.9 14/08/28 09:54
茶の間のおばさん9 

>> 8 私も同じこと思いました。
遺族の行き場のない悲しみは理解しますが…

  • << 20 なぜ、家族の為に生きようと思わなかったのか?と思う。 そう考えたら家族だって、東電のせいだなんて言えるのかと思う。 悲しみを何かにぶつけたい遺族感情は理解できるが、家族がじゃあ、被害者なのか?という疑問は湧く。 事故や災害を憎むならわかるが、何でも東電のせいだとするのはどうなのか? 自分が逆の立場ならどうかという視点が最近の世の中には欠けていると思う。 東電潰せとか言ってる人間が、もし自分が東電の人間ならどういう態度を取るのだろうかね?

No.10 14/08/28 10:18
匿名さん10 ( ♀ )

>> 8 当事者や遺族からしたら裁判して責任追及したいのだと思うが、率直な意見として、それ東電のせいかなと思った。 地震被害に遭われた方は、全員うつ… 私も同じ事思ってました

友人が東電社員です

そして、私の親戚が福島の原発近くに住んでました

友人の旦那さんは精神疾患を患いながら懸命に福島の為に身を削り今でも休み無しで働いています

ボーナスが出なくなって、お給料もカットされたらしく四年前に購入したマンションを売りました

友人だけでなく、かなりの社員が家を売ったとききました

自殺した職員もいます

ニュースにはなりませんでしたが…

月に百人近くの社員が辞めていき、高齢の方はリストラされています

何故?ニュースにならないのかが疑問ですが

友人は障害児を抱えながら、自らも精神科に通い、震災…自分達は加害者だといいどんどん病んでいきました

お給料の額を聞いてびっくりしました
毎月の生活はマイナス

私は時々彼女の家に行って夕飯を作ったりしてます

震災前に自殺未遂をおこした彼女が今又?って…心配で心配で仕方ない

福島の叔母は、東電から毎月お金を支給され何も困ってないと言ってました

東電にはありがとうって気持ちだと

叔母もうつっぽく一時期は死を考えたみたいだけど…
今は、強く前向きに頑張ってる

今回のニュースを聞いて、私はとても複雑な想いになりました

No.11 14/08/28 11:40
通行人11 

旧態依然の9電力会社は解体して、本当の民間会社にすべきです!

No.12 14/08/28 13:29
名無し ( AjW11b )

東電潰せ

No.13 14/08/28 13:36
匿名さん5 

それしか言えないのかよ (-_-)

No.14 14/08/28 16:27
匿名さん14 

>> 8 当事者や遺族からしたら裁判して責任追及したいのだと思うが、率直な意見として、それ東電のせいかなと思った。 地震被害に遭われた方は、全員うつ… 同意。

可哀想だと思うけど、お金貰ってもその自殺した人は帰ってこないよ。

No.15 14/08/28 16:54
匿名さん15 

その辛く苦しい状況に耐えられるかは人による、と思います
精神的に追い込まれ先の見えない絶望感に潰されてしまった女性を思うと言葉がありません

No.16 14/08/28 16:56
匿名さん5 

東電が潰れ、職を無くした人たちの生活保護も私たちがめんどう見るんでしょうね。絶望して同じことをする人が出るかもしれません。

No.17 14/08/28 17:02
匿名さん10 ( ♀ )

>> 16 そう思います

友人の旦那さんげっそり痩せて面影もなかった…です

まるで別人になっていて何だか胸が痛くなりました

主さん横レスごめんなさい

No.18 14/08/28 17:30
匿名さん3 ( ♀ )

東電に責任を求めたい気持ちは本当に痛いほど分かるんですよ。
だけど、避難生活を強いられている人はその方だけじゃないし…何よりもあの場所にあの規模で、あの程度の防潮提で良いと許可を出した、当時の自民党に責任はないのか?防潮提を作ろうとして許可しなかった民主党に責任はないのか?

東電に責任を取らせようとしても、もう東電にはそのお金が残ってないのは、薄々気付いている事実。
きっと…電気料金の値上げ、被災者にと言う名目で政府が東電に代わって支払いする為に消費税の増税。または一時的な所得税とかを増税する…なんてことになると思う。

No.19 14/08/28 20:27
通行人7 

>> 8 当事者や遺族からしたら裁判して責任追及したいのだと思うが、率直な意見として、それ東電のせいかなと思った。 地震被害に遭われた方は、全員うつ… 責任言うなら、こういう自殺者を救えなかった社会、つまりは私たちみんなが属する共同体の責任でもあるじゃないか、と思う。

人間関係の希薄な社会、他人に無関心な社会、隣に誰が住んでるかも知らない社会、そんな社会こそ責任があるだろう?と思う。


一体誰が東電のせいだなんて鬼の首を取ったように批判できるのか?と思う。


なのにこういう判決の出ることや、こんなことを東電の責任を認定!などと報ずるメディア、そんな何でも誰かのせいにして責め立てる世の中こそが希薄な社会を産み出し、他人に無関心な社会を産み出し、自殺者を増やしてる元凶そのものじゃないか、と思う。

No.20 14/08/28 20:35
通行人7 

>> 9 私も同じこと思いました。 遺族の行き場のない悲しみは理解しますが… なぜ、家族の為に生きようと思わなかったのか?と思う。

そう考えたら家族だって、東電のせいだなんて言えるのかと思う。

悲しみを何かにぶつけたい遺族感情は理解できるが、家族がじゃあ、被害者なのか?という疑問は湧く。


事故や災害を憎むならわかるが、何でも東電のせいだとするのはどうなのか?

自分が逆の立場ならどうかという視点が最近の世の中には欠けていると思う。


東電潰せとか言ってる人間が、もし自分が東電の人間ならどういう態度を取るのだろうかね?

No.21 14/08/28 20:44
匿名さん10 ( ♀ )

>> 20 友人が貴方のこの書き込みを読んだらきっと気持ちが楽になると思います

ニュースでは未だに東電の責任だと東電を叩いてます

彼女も彼女の旦那さんも、笑わなくなりました

加害者だと言う気持ちを背負いこれから先も生きていくのだと思います

私も未だに節電、節約は続け、微々たるお金だけれども募金は欠かしてません

金銭的に一円の余裕もない彼女の分まで…

私ができる事をこの先も続けていきたいです

貴方の気持ちに彼女の分までお礼申し上げます

No.22 14/08/29 06:51
女子アナ大好き22 

知り合いが全く同じ情況で自殺している。
この勝訴の前例があるので、提訴するように言ってみようと思う。

No.23 14/08/29 18:15
通行人23 ( ♂ )

まぁ何にせよ、一番悪いのは、原発は安全と吹聴し、原発を推進してきた奴らだけどな

No.24 14/08/29 19:23
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

原発は安全だと言い続け原発を推進し続ける。経済も大分悪化させた自民党→その後民主党、お金がなく景気も悪く防波堤の資金をおろそかに→地震。


訴えたい気持ちもわかる。
だがこの方は、地震が起きるまでは東電から多額のお金を貰っていたのではないだろうか?
自治体は東電のお金で潤っていたのではないだろうか?

防波堤を疎かにした、民主党が悪いのか?
原発を安全だと言い、あそこに作った自民党が悪いのか?

それを選んできた市民が悪いのか?


正解なんてないし、犯人探しをしてもどこまで遡って犯人を探すの…??


誰かを恨みたい・恨まなきゃやるせないき気持ちは理解しますが、ちょっと違うかな…と思います。

あの判決じゃ、それでも頑張って何の保証金もない方達が可愛そうです。

No.25 14/08/29 20:13
匿名さん10 ( ♀ )

>> 24 そうですね

私の叔母が福島にいましたが今も毎月東電から支給されてると言ってました
詳しい事は書けませんが…

もう十分なくらいとも…

従兄弟も仕事を無くして今、一から仕事を立て直してます

叔父は他界しました

心筋梗塞でしたが震災から半年後の事でした

原発近隣のお宅が何件とかまでは知りませんが、建設時に話し合いのもとそれなりの額を提示、合意のうえ各家々はお金をらったみたいですね

叔母から聞いた話ですが…

だからかもしれないです、『東電をせめるのは違う』といってるのは…

No.26 14/08/29 20:33
匿名さん5 

原発を一機作る度に、お金が払われる。原発御殿と言われてたんだよ。
これは漁師をされ、今は仮設からアパートに住んでいる方の言葉です。
この方も東電を責められないと言っていました。原発推進派だったそうです。
貰ったお金で船を買い、家を建てた。この事実がなんだか悲しいですね。

No.27 14/08/29 20:36
匿名さん10 ( ♀ )

>> 26 ほんとですね…

No.28 14/08/29 21:41
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

訴えたい気持ちはわかるけど間違ってると思った。
天災で防ぎようがなかった事故で
みんな辛いのは同じなのに
奥様が自殺してしまったのは
家族のフォローが足りなかったからでは?ってかそれまで東電の電気散々使いそれで私達はまともな生活を送れてきていざそうなった時賠償金?
じゃああなたは地震予知できたの?
こうなるんだろーと思ってたならそらみろお前らの責任だと賠償金請求するのはわかるが違うでしょ…
確かに身内死は辛いし誰かにその責任を押し付けたくなるんだろーけど
それは違うと思うな…

No.29 14/08/30 01:40
通行人29 

原発が近くにあるってことでこれまでから多額のお金をもらっていだだろうに

原発付近の人はお金持ち

No.30 14/08/30 01:49
匿名さん30 

公平で平等な判決を期待しますね

No.31 14/08/30 02:09
名無し 

関東など、遠く離れた人間も被害にあってんだから、そういう人間にこそ保障すべき。

No.32 14/08/30 02:37
通行人32 ( ♂ )

誰しも事故災害が突然襲ってきて被災してしまったら…未来&将来のことetcを考えて絶望😲Panicになる😢😢😢

その災害の責任が明確なら アメリカ国のように多額の賠償金請求したらいいと考える!

けどJAPANは 米国の真似をして男女平等などのシステムは導入するが文化的に無理がある!

東電は?やるならアメリカ思考で審判を速やかにくだすべきだろう!

福島原発の事故収束対応も中途半端でw(゚o゚)w?

何をチンタラ凡人がやってるのだろう?と観てる!

戦後のJAPANには 凡人レベルの人間しかいないから ムズイよな(:_;)


誰も指摘しないけど…広島土石流災害で3000人以上ものアリさんがボーとしてはる!?

命令が被災者の身元確認だから それ以外の任務はしないのだろうけど…

もう少し人の振り分けをして災害復旧に人を使うべきと考える!!

重機の周りに30~50人がボーだもん😲⁉ ドンダケー警察官&自衛隊員が余ってるのってみてしまう!

縦割り効率悪いよな😢⤵⤵

有事があったら あんな意味のない集団行動してたら 一発の爆弾でみんな死んじゃうよw(゚o゚)w アリサン⁉

No.33 14/08/30 02:46
匿名さん5 

>> 32 何言ってんの??

No.34 14/08/30 04:48
匿名さん34 

この件は遺族の無念さは理解はできるが、ここで勝訴の判決と東電への責任と問い詰めるのは果たして正しいのかと疑問は残り、この結果に手放しで良かった、と喜べなかった。

どんだけ自殺者が居ると思っているんだか。
たった一人じゃないしさ、自殺したくても出来ない人、未だに生きているのさえ辛い人もいるっていうのに、それでも必死に日々息している人に対してどう思っているのだろうかと、頭捻ってしまった。

No.35 14/08/30 07:31
通行人35 

私、福島県民なのですが…
確かにお身内の方は悲しいと
思います。

ただね…
全てを、東電のせいにするのは
いかがかと…
津波と地震が重なって事故が
起きた訳ですよね?
自然災害だと思うんだけどなぁ。

避難した方々はとても優遇されて
いるし、それは3年たった今までも
続いているんだけど。
場所によっては家一軒買えるくらいね。

No.36 14/08/30 08:34
通行人36 

遺族の深い悲しみは計り知れないけれども、こんな事を言ってはいけないと思っていても、拭いきれない懸念が頭を過ってしまいます。

一見美談のようで、これを悪用して出てくる欲を抑えきれない、そんな不信感すらあります。

今件の事例で罷り通ったなら、訴訟おこす輩が次々と出てくるのではないかと言う懸念、人間の持つ欲は果てしないものだから余計そう勘繰ってしまいます。

こういう私は意地悪な性格なのかも知れませんが。

  • << 38 私も同じこと考えてしまいましたよ。 東電の事故の後、計画停電がありました。 その計画停電で父が寒さで酷い風邪を引いたんです。もう高齢者なので、本当に大変でした。 近所の人は、家でも酸素吸入しているので、予備バッテリーを買わないとダメでした。(結構高額) みんなそういうことを我慢して、折り合い付けて、必死に生きているんじゃないかな?って。 被災者じゃないから…避難生活してないから、その気持ちわからない!と被災者に言われると思いますが、それでも被災地復興の為にやれる支援をして、寄付や物資の搬送をして…。 言い方悪過ぎなのは重々理解した上で言ってしまうけど、死んだもん勝ち…とか、東電や国を訴えたもん勝ち…みたいな流れになってしまうのが、ちょっと嫌な空気に感じます。

No.37 14/08/30 08:41
匿名さん10 ( ♀ )

>> 36 私も同じ事考えました

亡くなられた方は事故前も不安定で薬を服用していたと言うのに

もっともっと辛く悲しい思いをしながらも頑張って生きてる方は沢山いるはずなのに

今回の件を認めてしまったらきっとこの先も出てくるでしょうね

No.38 14/08/30 12:53
匿名さん3 ( ♀ )

>> 36 遺族の深い悲しみは計り知れないけれども、こんな事を言ってはいけないと思っていても、拭いきれない懸念が頭を過ってしまいます。 一見美談の… 私も同じこと考えてしまいましたよ。

東電の事故の後、計画停電がありました。
その計画停電で父が寒さで酷い風邪を引いたんです。もう高齢者なので、本当に大変でした。

近所の人は、家でも酸素吸入しているので、予備バッテリーを買わないとダメでした。(結構高額)

みんなそういうことを我慢して、折り合い付けて、必死に生きているんじゃないかな?って。

被災者じゃないから…避難生活してないから、その気持ちわからない!と被災者に言われると思いますが、それでも被災地復興の為にやれる支援をして、寄付や物資の搬送をして…。

言い方悪過ぎなのは重々理解した上で言ってしまうけど、死んだもん勝ち…とか、東電や国を訴えたもん勝ち…みたいな流れになってしまうのが、ちょっと嫌な空気に感じます。

  • << 43 危険な流れですよね。 こういう場合の判決は、個人に対する賠償ではなく、社会に対する賠償にすべきなのです。 その個人の住む地域の公共の福祉を充実させて賠償に変えるとか、そういう判決にすべきなのです。 個人の賠償にしてしまったら、切りがなくなるのです。

No.39 14/08/30 17:13
匿名さん39 ( ♂ )

遺族の心中は察しますが、今回の地裁判決が確定すると自殺者はもとより鬱病になった人も賠償対象になると思います。
言い方は悪いですが、今は精神科医が簡単に鬱病の診断書を書きます。
何年も経ってるのに、最近鬱病発症したと賠償を訴える人が増えて混乱すると思います。
訴える人全員が本当に鬱病か判らないので司法も難しいでしょう。

No.40 14/08/30 20:50
匿名さん30 

当然の判決ですね

No.41 14/08/30 21:15
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

以前、自民党の高市早苗氏が「一人も死んでいない」という発言がありました。

原発事故がなければ、今回の自殺もなかった訳ですが、東電だけが責任を負うというのはどうかと思います。


原発政策は、国家プロジェクトでもあったわけで、どちらかと言うと国の罪のほうが思いし、そもそも司令塔が遠く離れた東京にある自体、無責任です。

No.42 14/08/30 22:22
通行人7 

>> 41 >以前、自民党の高市早苗氏が「一人も死んでいない」という発言がありました。


放射能で死人が出ていないという意味でしょ?

全然意味が違うじゃん。


>原発政策は、国家プロジェクトでもあったわけで、どちらかと言うと国の罪のほうが思いし、そもそも司令塔が遠く離れた東京にある自体、無責任です。



そういう論理なら、基地問題とかはどう考えますかね?


あなたの住む地域から離れた基地があなたの地域の国防を担っている。

離れた云々とか、東京云々とかいうことをよく持ち出してくるけど、東京だろうと福島だろうと同じ日本ですよ?


福島だって、他都道府県に何かを依存してるかも知れないでしょう?

No.43 14/08/30 22:27
通行人7 

>> 38 私も同じこと考えてしまいましたよ。 東電の事故の後、計画停電がありました。 その計画停電で父が寒さで酷い風邪を引いたんです。もう高齢者なの… 危険な流れですよね。

こういう場合の判決は、個人に対する賠償ではなく、社会に対する賠償にすべきなのです。

その個人の住む地域の公共の福祉を充実させて賠償に変えるとか、そういう判決にすべきなのです。


個人の賠償にしてしまったら、切りがなくなるのです。

No.44 14/08/30 23:29
匿名さん5 

この判決、最高裁まで行くでしょうか。
ご主人の嘆きはわからなくはないですが、自殺を原発だけのせいにしている所は違うと思いました。
どなたかも言っている通り、故郷を奪われ、津波に思い出を流され、家族をなくされ、職を無くされてもなお、生きていこうとする方々に、私は共感いたしますし、尊敬いたします。

No.45 14/08/31 02:29
通行人7 

まぁ、もしかしたら、裏で遺族に焚き付けた勢力があるんじゃない?


あなたは被害者ですよ、責任を追求しましょう、許してはいけませんよ、とか、遺族感情や被害者感情を利用して

No.46 14/09/07 20:00
通行人46 ( 40代 ♂ )

キツイ事書くけど、自殺に逃げるのはどうかね?過去に、国、警察、会社、病院、赤の他人などのせいで、人生狂わされた人達のほとんどが、自殺なんてしてないよ。寿命を縮められた人達だって、精一杯生きてないか?自殺する人もそれを利用する人もズルいよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧