注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

挨拶前に両家顔合わせの日程

レス5 HIT数 4281 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
14/09/11 02:08(更新日時)

【挨拶の前に両家顔合わせ】
初めて投稿させていただきます。
先日1年半付き合っている彼(30歳)にプロポーズされました。(私は29歳)
プロポーズを受け、今度彼が私の実家に挨拶に来てくれます。
が、挨拶の前に両家顔合わせの日程を相手側から決められてしまいました。
以下がその理由です。
1、私と彼は東京、大阪の遠距離恋愛。
私の実家は沖縄です。彼は土日休みの仕事で私はシフト制の仕事で土日休みは月に1度。まだ挨拶は終わっていませんが、結婚に伴い希望休をとらなくてはいけなくなるので上司に結婚報告済み。
ですが、希望休はなかなかとれない状況です。
2、彼の両親が早く私の実家に挨拶にいきたい

私の両親はまだ挨拶も済んでいないのに..とあまり乗り気ではありません。
なので、日程は少し保留にしておいてほしいと彼に伝えたはずなのに、先程彼のお母さんから⚪︎⚪︎日に実家に行きますと直接電話で言われてしまい、私も断れず、わかりましたとお返事をしてしまいました。
ですが、なんだかモヤモヤしています。
皆さんはどのように挨拶〜入籍までの予定をたてているのでしょうか。
挨拶の前に顔合わせの日程を決めるってアリなんでしょうか。
ご意見お願いします。

No.2131387 14/08/27 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/27 08:07
専業主婦1 

私も挨拶前に顔合わせしましたよ。
突然来るって言われて、私の母親は片付けも終わってなくて家は恥ずかしいからと慌ててお店を手配してました。
顔合わせで両親同士が仲良くなったおかげで結婚はスムーズでした。
ちなみに私の旦那は顔合わせの後に私の家に改めて挨拶し来ました。

一般的には挨拶のほうが先かもしれないけど、人それぞれ都合にもよるし、こだわる必要ないと思います。

気になったのですが、彼は有給取れないのですか?
休み取れる方が合わせるべきだと思います。

No.2 14/08/27 09:39
新婚さん2 ( ♀ )

今まで両親に、彼を会わせてなかったのですか⁉
私の時も主さんと同じになったけど、盆や正月に顔を会わせてたから大丈夫でしたよ。😄
『そんなに慌てて、妊娠でもしたの⁉』と、言われただけです。😄

No.3 14/08/27 10:32
ё。ё ( 30代 ♀ wvmHLb )

休みが合わないなら仕方ないと思います。

実家も遠いなら尚更。


電話で状況を随時話しておけばそこまで気にしなくてもいいような…。


でも、親御さんの気持ちもわからなくはないけど。


もう休めないなら、『電話で申し訳ないけど…』と一度彼に話させては?

正式な挨拶は改めてするから、と。


で、思ったんだけど彼親さんは挨拶もそうだけど観光も目的に入ってるんじゃないの?(σ・∀・)σ

沖縄かぁ~、そりゃいい時期に行きたいよね( ´艸`)

No.4 14/08/27 13:05
専業主婦4 ( ♀ )

義親(姑か‥)面倒臭そう。後々、苦労するかもね‥
挨拶にも来てないのに、顔合わせなんて‥
けじめがなってない!って、私が親だったら思うな。

彼から義親に言ってもらいなよ。義親が主体のイベントじゃなく、主さん達が結婚するためのイベントなんだからさ。

これで彼が言わなかったり、姑の言いなりだったら先が見えるわ‥

No.5 14/09/11 02:08
匿名5 ( 30代 ♀ )

そもそも主さんのご両親はその日にちで大丈夫なのですか?

お知り合いの方の結婚式があった場合、主さんのご両親は既に参加の意思を伝えてあるにも関わらず、降って湧いた顔合わせの為に、結婚式参加をキャンセルさせても当然と考える相手側のご両親なのですか?

少し自己中心的な感じがしてしまいます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧