注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

同居でうつ。

レス38 HIT数 20572 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/04/22 14:22(更新日時)

義母が原因でうつ病になりました。
同居8年です。

8年我慢しました。
うつ病になり、旦那もようやく別居を考えるようになったものの、自営業のため敷地内に、です。

義母が大嫌いです。

死にたいです。

旦那も結局はうつに理解がないのでがんばれとしか言いませんし、仕事しなきゃ別居できないぞ!と囃し立てます。

厄介者は私ですね。

No.2131323 14/08/26 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/26 22:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

精神科には通い、3ヶ月入眠剤と抗うつ薬は飲んでいますが、まだ不安定です。

どうしたら良いのかわかりません。

自傷行為もたまにしてしまいます。

No.2 14/08/26 22:54
匿名2 

がんばれは禁句なのにね。
離婚しては?
八年頑張ったんだ、偉いよ。
味方にもならない旦那は捨てちゃえよ

No.3 14/08/26 23:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供がいるので、迷ってしまいます。
いまのうつ状態ではひとりで養うのも、、と思ってしまって。旦那も例え離婚となっても親権は渡さないといっていましたが、私の子供義母のいる家で生活させたくないです。

No.4 14/08/27 08:05
既婚者4 ( ♀ )

実家はないのですか?

とりあえず実家があるなら実家に帰って、ないならアパート借りて子どもさんとそちらにでてはいかがですか?

それと病院に旦那さんを一緒に連れて行ってますか?旦那さんはうつ病の原因から目を背けてる可能性があるので、一度先生の方から釘を刺してもらうと良いですよ。

No.5 14/08/27 16:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私の母親が病院で話を聞くよう言ったらしいのですが、本人は口だけ返事で一緒に行くことはありません。

子供の夏休みになり次第県外の実家に帰って、それで充分休養させたつもりなのでしょう。
実際戻ってきてすぐにぶり返し、いまの状態です。

No.6 14/08/27 18:17
結婚したい6 ( 30代 ♀ )

主さんの実家のご家族または友人知人で、旦那さんに釘させる方居ないですかね?


自分も通院していて、
過去に交際した男性が理解なく、
うちの母がTELして釘さしてからは少しずつ理解してくれてたので。



鬱の苦しさが理解できるので、何か役に立てればと思いレスしました💦

  • << 14 母が電話で少しはなしたそうですが、まったく…。 叔母も事情を知っていますが、なにか言ってくれるということはないです。

No.7 14/08/27 19:42
匿名7 

旦那さん、酷いね。
このままでは主さんダメです。
別れる必要なんて無いです!別居すればいいこと。
敷地内はダメですよ!
義母さん介護が必要なんですか?
同居してから別居する人はたくさん居ますよ。

旦那さんは、妻子より義母を選んだ場合、結婚解消しても良いのでは 主さんは8年も頑張ったのですから。

  • << 15 自営農家のハウス管理のために敷地内が絶対条件で…。 数件となりの家が転勤で売りに出されるという話もあるそうなんですが、将来的に考えてもやっぱり敷地内で、と旦那に言われました。 ハウスメーカーをいくつか見てまわってはいます。 義母の気配だけで、苛立ち、具合が悪くなります。

No.8 14/08/27 20:23
匿名8 ( ♂ )

鬱病の辛さは鬱病経験者にしか理解してもらえないよね(›´ω`‹ ) ゲッソリ

  • << 16 まさか自分がうつになるだなんで思いもしませんでした。 声も出ない、起き上がれない、なんにもやる気が起こらない、朝子供のお弁当さえ作れなかったです。 苛立ちもどこに向けていいかわからず自分を痛め付けるしかありません。 これが子供に向いたらと思うと恐ろしいです。 その前に死を選んだ方がみんなは幸せになれるような気がして。

No.9 14/08/27 20:54
ぱんだ☆ ( 30代 ♀ 3Wcgb )

主さん、お気持ち本当に分かります!

よく8年も同居頑張りましたね…

私も自営業で家は別(一軒隣)だけど、昼,夜ご飯&仕事は毎日一緒…
旦那は義父母の肩を持ち、心の病には全く理解ないし、歩み寄りもありません…(私も鬱傾向ありです)

私の実家は、同県内(家から40分)ですが、5ヶ月も帰ってません…(自営が忙しい為)

私の事かと思う程、同じ境遇に思わずレスしました。

一番良いのは、義母と離れる事…

同じ敷地内くらいだと、義母は必ず干渉してきますよ…(年寄りはそんなもんです…)

でも、一番の問題は旦那さんが主さんに歩み寄り、義母から守ってあげないと主さんの病気がよくなりませんよね…

私も時々、理解の無い旦那に離婚が頭をよぎります…

でも子供も居るし、義母もあと少しで…(不謹慎ですが)とも思いますが、待つ間は長いですよね…

主さんすみません…答えになってないですよね(*_*

私も義父母が大嫌いです!!

何の励ましにもならないかもですが、主さんに似た境遇の私は、主さんのスレ見て1人じゃないんだ…と少し元気が出ました!

  • << 17 敷地内でしか無理だと言われています。 家の裏がすぐハウスでパートさんたちも目とはなのさきにいるのでプライバシーがないのがまたツラいんです。

No.10 14/08/27 20:55
既婚者10 

子供は関係無いよ。

ママが幸せな気持ちなら、子供も幸せな気持ちになれる。
家庭がうまく回るのは「元気なお母さん」の家だと思う。

旦那さんと話し合って、別土地に別居をもう一度考えてみたら?

No.11 14/08/27 21:06
通行人11 

主さんの うつ病は、義母さんの顔の見えない所で暮らせば 治ると思います。
一旦 治れば、やる気がでますから、再発しない努力もできます。
お医者さんから ご主人に話してもらうのが、一番いいと思います。

  • << 18 数件となりが売りに出されるそうで、買うとなると新築はできないものの、義母の影に怯えなくてすむ距離になるので私はその方が良いのですが…旦那が新築に気持ちがいっていただけに中古物件に住んだりハウスから離れることを嫌って敷地内と言っています。

No.12 14/08/27 21:50
既婚者12 

医師に同居ストレスで我慢出来ない。しばらく入院させて欲しいと頼みましょう。友人が主と同じ状況で一ヶ月半ほど入院して元気になりましたよ。

  • << 19 いま通っているクリニックは病棟はなくて入院はできないんです。 病院を変えた方が良いでしょうか?

No.13 14/08/28 06:30
専業主婦13 

主さん。
私も、壊れる寸前です。
旦那は、エネ夫です。マザコンよりタチが悪い。
旦那が離婚に応じないので仮面夫婦でいよう。と先程、提案しました。

娘の誕生日の事を、姑にかき乱されたのが原因です。
旦那は姑が年取ってるから理解できないし、お前にもう少し包容力があればいいんだ。といわれました。
包容力のない私が旦那が親の仕事を継ぐ為についてきて、いびられながら頑張ってきたけどもう無理。と言い放って仮面夫婦でいましょう。と言いました。


  • << 20 旦那には家をたてることはもう決まってるんだからそれまでの辛抱、あともう少し、今まで頑張って来たんだから頑張れるだろう? と言われます。 義母に対しても表面上取り繕うだけでいいからと言われますがそれさえも私には苦痛でならないです、

No.14 14/08/28 16:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さんの実家のご家族または友人知人で、旦那さんに釘させる方居ないですかね? 自分も通院していて、 過去に交際した男性が理解なく、… 母が電話で少しはなしたそうですが、まったく…。

叔母も事情を知っていますが、なにか言ってくれるということはないです。

No.15 14/08/28 16:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 旦那さん、酷いね。 このままでは主さんダメです。 別れる必要なんて無いです!別居すればいいこと。 敷地内はダメですよ! 義母さん介護… 自営農家のハウス管理のために敷地内が絶対条件で…。

数件となりの家が転勤で売りに出されるという話もあるそうなんですが、将来的に考えてもやっぱり敷地内で、と旦那に言われました。

ハウスメーカーをいくつか見てまわってはいます。

義母の気配だけで、苛立ち、具合が悪くなります。

No.16 14/08/28 16:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 鬱病の辛さは鬱病経験者にしか理解してもらえないよね(›´ω`‹ ) ゲッソリ まさか自分がうつになるだなんで思いもしませんでした。
声も出ない、起き上がれない、なんにもやる気が起こらない、朝子供のお弁当さえ作れなかったです。

苛立ちもどこに向けていいかわからず自分を痛め付けるしかありません。

これが子供に向いたらと思うと恐ろしいです。

その前に死を選んだ方がみんなは幸せになれるような気がして。

No.17 14/08/28 16:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さん、お気持ち本当に分かります! よく8年も同居頑張りましたね… 私も自営業で家は別(一軒隣)だけど、昼,夜ご飯&仕事は毎日一… 敷地内でしか無理だと言われています。

家の裏がすぐハウスでパートさんたちも目とはなのさきにいるのでプライバシーがないのがまたツラいんです。

No.18 14/08/28 17:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 主さんの うつ病は、義母さんの顔の見えない所で暮らせば 治ると思います。 一旦 治れば、やる気がでますから、再発しない努力もできます… 数件となりが売りに出されるそうで、買うとなると新築はできないものの、義母の影に怯えなくてすむ距離になるので私はその方が良いのですが…旦那が新築に気持ちがいっていただけに中古物件に住んだりハウスから離れることを嫌って敷地内と言っています。



No.19 14/08/28 17:15
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 医師に同居ストレスで我慢出来ない。しばらく入院させて欲しいと頼みましょう。友人が主と同じ状況で一ヶ月半ほど入院して元気になりましたよ。 いま通っているクリニックは病棟はなくて入院はできないんです。
病院を変えた方が良いでしょうか?

No.20 14/08/28 17:21
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さん。 私も、壊れる寸前です。 旦那は、エネ夫です。マザコンよりタチが悪い。 旦那が離婚に応じないので仮面夫婦でいよう。と先程、提案… 旦那には家をたてることはもう決まってるんだからそれまでの辛抱、あともう少し、今まで頑張って来たんだから頑張れるだろう?
と言われます。

義母に対しても表面上取り繕うだけでいいからと言われますがそれさえも私には苦痛でならないです、

  • << 22 家建てても、実質同居だよ。 生きた気分じゃないし。取り繕うなんて無理。姑という生き物は自分の都合のよいようにしか生きないからね。 私も旦那と距離的おく事で姑と離れたいと思います。

No.21 14/08/30 22:18
匿名21 ( ♀ )

私も同居の農家嫁です。
何もかもいらない。ただ安心して食事したり寝起きできる空間が欲しい・・そんな主さんの思い、痛いほどわかります。
ご主人は家業を継がねばならない役割があるから敷地内別居を望んでる。
でも主さんは、もう義親の顔も見たくないほど追い詰められてる。
つまり敷地外か敷地内かでご夫婦が対立してるわけですね。

ならばコーポなどに主さん御一家が移り住み、ご主人にはそこから義両親宅へ通っていただいてはどうでしょう。
農業に必要な機材や機械は親宅にある。
妻も親との接触がなくなるため回復が見込める。
コーポなら家賃だけで高額な自宅購入の資金は要らなくなる。
そんなメリットをご主人に話されてみてはどうでしょう。

今の主さんにとって最も大切なのは安心できる場です。
主さんが落ち着き回復すれば再び義親のいる本家に戻れるかも知れない(絶対イヤでしょうが出るためには嘘も方便です)
だから無駄に高額なローンを組み敷地内にマイホームを建てるより、まずコーポにして私の気持ちが落ち着く場をつくって欲しいと。
そう話を持っていかれてみては?

同居して子供がまだ小さいうちは自分が弱者に思えます。
自分以外の家族が全て敵に思え孤立もします。誰にもわかってもらえず自分の身体に傷を封じ込めてこられたのですね。

だいじょうぶ。主さんが無力なわけじゃないし、主さんが悪いわけでもないよ。私も一緒だよ。
きっと何か方法はあるから。考えてみようね。






  • << 23 旦那に、被害者ぶるな。とも言われたりしました。 悲しいです。 なにも伝わらない。 24時間ハウス管理があるから敷地内からは出ない、の一点張りです。 台所が、家が、別々になれば今よりはるかにましになるんだから、と。

No.22 14/08/30 23:28
専業主婦22 

>> 20 旦那には家をたてることはもう決まってるんだからそれまでの辛抱、あともう少し、今まで頑張って来たんだから頑張れるだろう? と言われます。 … 家建てても、実質同居だよ。
生きた気分じゃないし。取り繕うなんて無理。姑という生き物は自分の都合のよいようにしか生きないからね。
私も旦那と距離的おく事で姑と離れたいと思います。


  • << 24 昨日うちら出掛けて義父母だけだった夕飯の洗い物が残っていたあげく朝御飯食べて自分の食器だけ洗ってあとまた放置です。 おまけに子供用のプラコップでワイン飲んで飲み残しをテーブルに放置。 子供がジュースと思って飲んだらどうする気でしょう。 そういうずぼらで気がまったく効かないところ大っ嫌いです。 旦那は家が転勤で別々になれば今よりはるかにましになるんだからと言っています。

No.23 14/09/03 08:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 私も同居の農家嫁です。 何もかもいらない。ただ安心して食事したり寝起きできる空間が欲しい・・そんな主さんの思い、痛いほどわかります。 ご… 旦那に、被害者ぶるな。とも言われたりしました。
悲しいです。

なにも伝わらない。

24時間ハウス管理があるから敷地内からは出ない、の一点張りです。

台所が、家が、別々になれば今よりはるかにましになるんだから、と。

  • << 25 それに対して主さんは何と返しているのですか? 作物での24時間管理と言われる意味がよくわからないのですが。 水耕栽培であれハウス野菜であれ24時間管理はないと思います。 敷地内から出て住むのを義親さんが納得しておらず、ご主人は敷地外を親に強く押せないなんてことはないですか?

No.24 14/09/03 10:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 22 家建てても、実質同居だよ。 生きた気分じゃないし。取り繕うなんて無理。姑という生き物は自分の都合のよいようにしか生きないからね。 私も旦… 昨日うちら出掛けて義父母だけだった夕飯の洗い物が残っていたあげく朝御飯食べて自分の食器だけ洗ってあとまた放置です。
おまけに子供用のプラコップでワイン飲んで飲み残しをテーブルに放置。
子供がジュースと思って飲んだらどうする気でしょう。

そういうずぼらで気がまったく効かないところ大っ嫌いです。

旦那は家が転勤で別々になれば今よりはるかにましになるんだからと言っています。

No.25 14/09/03 13:20
匿名21 ( ♀ )

>> 23 旦那に、被害者ぶるな。とも言われたりしました。 悲しいです。 なにも伝わらない。 24時間ハウス管理があるから敷地内からは出な… それに対して主さんは何と返しているのですか?
作物での24時間管理と言われる意味がよくわからないのですが。
水耕栽培であれハウス野菜であれ24時間管理はないと思います。

敷地内から出て住むのを義親さんが納得しておらず、ご主人は敷地外を親に強く押せないなんてことはないですか?

No.26 14/09/03 15:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

急な雨などの対応や温度管理、作物の手入れ等、やることはたくさんあるそうで。
将来的に自分が中心に仕切るとなると少しの距離でも惜しい。
この先家がバラバラに離れてたらなにかと不便だ、ということだそうです。

私はとにかく離れたいことを伝えても聞く耳を持ってくれず。
いまの状況だけで判断するのは良くないと。

No.27 14/09/03 17:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

また義母の余計なお世話に遭い、イライラと不安が止まらず、腕を刺してしまいました。

頓服薬を貰っていたので飲んで少し落ち着きましたが、自分の存在意義がわかりません。

No.28 14/09/03 21:51
匿名21 ( ♀ )

>> 27 反対意見を持つ人達に囲まれていると人って自然に自分が悪いのか?間違ってるのは自分か?と錯覚してしまいます。
姑と主さんのどちらが悪かろうが悪くなかろうが、そんなとこは問題じゃない。
奥さんが冷静な判断ができないところまで精神的に追い詰められている。
それだけで出る理由は充分だと思います。

そこを理解しないご主人と話されていると主さんの心が傷つきます。
最も理解して欲しい人に理解してもらえない。
頼れるのは夫しかいない。
そんな状況に置かれて孤立されてる主さんの思いを考えると気の毒でなりません。

今の主さんに強くなるのは難しい。
おそらく精も根も尽き果てて、その気力さえ無くされてるのだから。
だから強くなるのは、もっと回復されてから。
いま大切なのは理解のないご主人やご家族から距離をおかれる事だと思います。

ご実家の親御さんのもとへ一時的にでもお子さんと行けませんか?
何も言ってこられなくても、主さんから連絡するのは無理ですか?
まず距離を置き気持ちを落ち着かせる。それが最優先。
落ち着いて考えられるようになるための環境つくりが先決だと思います。
それにはご主人の了解などいらないし、主さんの決断1つでできると思うですが。無理ですか?

No.29 14/09/28 08:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 28 うえの子は小学生で、夏休み2週間里帰りはしました。
でも戻った途端結局また酷くなっています。

昨日また揉めました。
小学一年生の娘が真っ暗な、6時すぎまで家に戻らなかったんで(4時半に私が一度帰したんですがその後家事しているうちに出てったようです。)
聞けば義父が車の通りの多いハウスの方に連れていっていたようで。

娘には常々5時過ぎたら外で遊ばない。車道側のハウスには絶対行かない、と注意していました。

普通大人なら真っ暗になる前に家に戻しませんか?
じいじばあばは甘やかしてそんな遅くまで駄々こねられたからってつれ歩くのは普通のことですか?

私ひとりで心配してバカみたいです。

私、必要ないですね。

旦那には躾の問題、親の私が言い聞かせること。義父母がしつけることではないと言われました。

No.30 14/09/28 16:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

早く死にたい。

旦那とはなしても私の落ち度を取り上げ(娘が外に出たのはお前がちゃんと見てなかったからだと。)
ちゃんと言ってけというのならお前も息子の園バスのバス停まで行くとき必ず言っていけと。

俺もきっとうつだ。
今度診断うけてくる。

と。

今回は薬全然効かないし、やる気も起こらず食事作れなかったら子供に食事与えないのは虐待だ。
と言われました。

No.31 14/10/06 14:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

精神病を患う母親は子供に悪影響なら、子供とは絶対に離れたくないけど、諦めなければいけないのでしょうね…。
今の私には子供が全てだったのでそれを失うと思うと、まだ覚悟ができませんが…。

  • << 38 そのお気持ちよくわかります。 私もいまうつ病で旦那の実家に同居、4歳と1歳の娘がいます。 姑は常識が通用しない、こっちが正論を言っても納得しない、そんな姑です。 1回アパートを借りて別居していましたが下の娘を産んでうつ病が再発したのを機にまた 旦那の実家に戻ることになってしまいました。 最近までわりと調子よい日々を送っていましたが、些細なことで口論。 その原因は姑で、明らかにあちらの間違った行動が原因なのですが、旦那が姑に それを言っても聞く耳持たず。 私の病気もいい調子に上がっていたのに一気に急降下。 旦那にはもう少し我慢しろと言われるけれど、これ以上我慢する生活だとほんとに私が 壊れてしまいそう。 「そんなにこの家が嫌ならお前だけ出てけ」と旦那には言われ。 もうどうしていいかわかりません。 私に、離婚して子供2人育てていく技量があればすぐにでもでていきたいのはやまやまですが、今現状、娘2人連れ出しても共倒れになるのは見えてるのでできません。

No.32 14/10/07 11:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

死にたい。離婚したい。
そう思うのに実行できない自分の弱さにうんざりする。

No.33 14/10/07 11:29
既婚者33 

主さん、だいちょうぶ??
主さん悪くないよ!

夫に、あんた、将来年取って側にいるのは、親じゃなくて、私なんだよ、良く考えな!って言ってやれ!!

No.34 14/10/08 22:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます。
旦那は両親が大事というより仕事が大事なんです。
そりゃ、仕事が大事なのはわかる。でも、育児中の私には仕事第一には考えられないです。
仕事より子供が大事。
農家の嫁としては失格なんでしょうね。

No.35 14/10/09 19:08
匿名35 ( ♀ )

主さん
はじめまして

私も同じ経験をしたのでレスさせてもらいますね

主さん、うつの原因は義父母だけじゃないです
ご主人もですよ

ご主人が主さんを守れないから、主さんはうつになったんです

義父母とはなるべく接点を少なくして…
まずは、ご主人からですね
レスの内容からして、主さんのことをあまり気にかけている感じがないですが、
主さんそれでいいですか?
我慢できますか?

No.36 14/10/11 22:24
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 35 そうですよね、うつ病の嫁なんて重荷でしかないですよね。
旦那にも子供にも負担なら私は身を引いたほうが懸命なのかも。
子供とは離れたくない気持ちが決心を鈍らせます。

No.37 14/10/12 23:23
匿名35 ( ♀ )

>> 36 主さんが大事なら負担に思わないです

ただ主さんにどう接してよいか、わからず戸惑っているかもしれません

旦那さん、子どもさんに今のご自分の状態を伝えてください
しんどいと思いますけど、どうしてほしいか伝えてください

自分を責める気持ちは、病気がさせていることなんですよ
主さんは悪くありません

No.38 18/04/22 14:22
匿名38 

>> 31 精神病を患う母親は子供に悪影響なら、子供とは絶対に離れたくないけど、諦めなければいけないのでしょうね…。 今の私には子供が全てだったのでそ… そのお気持ちよくわかります。
私もいまうつ病で旦那の実家に同居、4歳と1歳の娘がいます。
姑は常識が通用しない、こっちが正論を言っても納得しない、そんな姑です。

1回アパートを借りて別居していましたが下の娘を産んでうつ病が再発したのを機にまた
旦那の実家に戻ることになってしまいました。

最近までわりと調子よい日々を送っていましたが、些細なことで口論。
その原因は姑で、明らかにあちらの間違った行動が原因なのですが、旦那が姑に
それを言っても聞く耳持たず。

私の病気もいい調子に上がっていたのに一気に急降下。
旦那にはもう少し我慢しろと言われるけれど、これ以上我慢する生活だとほんとに私が
壊れてしまいそう。

「そんなにこの家が嫌ならお前だけ出てけ」と旦那には言われ。
もうどうしていいかわかりません。

私に、離婚して子供2人育てていく技量があればすぐにでもでていきたいのはやまやまですが、今現状、娘2人連れ出しても共倒れになるのは見えてるのでできません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧