注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

結納受けるとお金かかる?

レス31 HIT数 4235 あ+ あ-

匿名
14/08/26 23:41(更新日時)

結納について相談なんですが秋に籍を入れて来年に式を挙げようと思ってます、で私の家は金銭的に余裕が無いので結納はいらない考えだったんですが彼が挨拶に来た時に父が曖昧な返事をしたため彼は親父を立ててくれたと思い義父に結納を受けると言ってしまいました。で1度受けると伝えておきながら断るのは彼にも彼の親にも失礼だと思い受けようかと思うのですが結納を受けるとやはり私側もお金がかかるのでしょうか?親には負担を掛けたくたいので私は結婚式は同棲してるので二人で貯めたお金でするつもりです 。で彼は県外の人なので今、住んでる土地に友達が殆どいないので式は身内だけで今住んでる場所で挙げ友達集めてのパーティーは彼の地元でと思ってます。なので友達集めてのパーティーは彼の親さんに出してもらえたらと思ってるんですが…彼の実家はお金に余裕があるみたいで義父が金はワシが出すと以前、同棲前に親同志挨拶した時に言ってました。とにかく親には負担を掛けたくないのです。
お礼が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いしますm(__)m内容が分かりにくかったらごめんなさい。

No.2131106 14/08/26 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/26 10:54
既婚者1 

彼の親はお金が有りそうとか思うと、出して貰ってから文句は言えなくなりますよ。

私の家も貧乏で親からは何も出して貰ってません。

旦那には2人で出来る範囲でと言いました。

結婚式だけで無く、マイホーム購入も。

その方が私の親も私も、気持ちの負担が無いから楽です、

そうは言っても孫への贈り物とかは、義理親からの方が豪華ですが、全て断っては角が立つので受け取ってますが。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 私も二人でできる範囲でと思って同棲して貯金してたんですが、彼は親にも協力してもらう気みたいです。で、前に義母に結婚式するなら相談してね何も相談なしで呼ばれたらお客さんみたいで嫌だと言われたことがあり入籍の日も本来入れたかった日は仏滅だからと大安の日を薦められてます…

No.2 14/08/26 11:24
匿名2 ( 30代 ♀ )

私は地元の小料理屋さんで結納あげました。


場所代、料理代、おみやげ代は私の家が負担しましたよ。
(簡易的なもので両家で10人くらい。)



どういう形でやるかで金額もかわってくると思いますが、負担額0円ってことはないんじゃないかな。

  • << 9 結納するなら近くの旅館で彼の両親と私の両親の6人でしようと思うのでそのお金は私が 出そうと思います。

No.3 14/08/26 11:37
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

私は料亭で私の両親・私・主人の両親・主人・仲人の計8人で会食しました。

会食費は主人側が払ってくれましたが、結納返しに時計を用意しました。

  • << 10 結納返しは結納金から出すからこちらは負担ないんですよね?

No.4 14/08/26 11:48
通行人4 

裕福なお宅みたいなので、結納金もそれなりに持ってくるでしょうね。
私は結納はしていませんが、結納をした友人達から聞いた話ではいただいた結納金の半返しをしているみたいです。(お住いの地域によって違いはあるみたい。東では半返し・西では1割とか…)
結納金の額は友人達はだいたい50万〜100万くらい。

ちなみにお伺いしますが、主さん達の結婚式プランって、彼の親御さんは了承されていらっしゃるのかしら?
OKならいいのですが、まだでしたら早目に相談した方がよいですよ。
お金を出すっておっしゃるくらいだから、確実に口もだされます。
結納金もしっかりお渡ししたい…というお父様ならば、あまり簡素な結婚式では納得いただけないかもしれませんよ。

あと一つ気になるのは、ご友人達とのパーティー資金を彼父に出してもらうってのは違うかな?
出してもらうなら結婚式費用。
友人達とのパーティー費用が自分達持ちじゃないのかな?
私が彼親の立場だったら、そんな提案されても??ですよ。
友人達とのパーティーは、会費制にすればそんなにお金もかからないだろうしね。



  • << 11 彼の両親は結婚プランは了承してくれてます。式はお互いの両親兄弟と義父の兄弟二人 くらいです。彼は次男でお兄さんはできちゃた婚で何もしてないらしく彼には私の親のことも思ってちゃんとしようとしてくれてるみたいです。
  • << 18 それと式は彼の親でパーティーを私達でってのがいいんですね?式は自分たちでって思ってたので少し常識からずれてました。

No.5 14/08/26 12:35
通行人5 ( 30代 ♂ )

地域性があると思うし両家の話し合いで決まる事もあるので一概に言えませんが、
結納金は新婦の嫁入り道具等を仕度する準備金だから、受けるならそれ相応の嫁入り道具を準備する事になると思います。
昔は娘が三人産まれると家が潰れるとか、女の子はお金が掛かるって聞いたこと無いですか?
昔なら結納金が100万なら嫁入り道具は300万~500万くらいは用意するんじゃないですかね?
妹が嫁に行った時は300万くらい道具を揃えたみたいです。
それ以外にも妻側の親は子供が産まれたら、鯉のぼり、雛人形、ランドセルや学習机とお金が掛かると思いますよ。
正直に貧乏だから、当たり前の事が出来ないかも知れないのでご理解下さいと断っておくといいかもです。
書いた内容は地域性があるので主さんの住んでる地域の習慣にあわせて当てはめて読んで下さい。

  • << 12 彼は田舎育ちで私は都会育ちなので親同志の考えが多少ずれてると思います。私の親は 二人でできる範囲で好きにすればいいって考えで彼の義母は相談して欲しいと…同棲してるので家具などは揃ってるので大丈夫です。

No.6 14/08/26 12:36
新婚さん6 

結納金100万貰いました。
30万位の腕時計をお返ししましたよ。
会食費用は旦那家負担

嫁さんの家がマイナスになる
事はないから安心して大丈夫ですよ

当日にお返しが難しいなら、
結納金貰ってから
お返しでもいいんじゃない!!

  • << 13 彼は義父を立てて欲しいらしく結納金もらったら半分返したらいいと言ってました。結納金以上のことはしなくていいですよね…とにかく両親には負担掛けたくないので。

No.7 14/08/26 14:06
匿名0 

>> 1 彼の親はお金が有りそうとか思うと、出して貰ってから文句は言えなくなりますよ。 私の家も貧乏で親からは何も出して貰ってません。 旦… お返事ありがとうございます。
私も二人でできる範囲でと思って同棲して貯金してたんですが、彼は親にも協力してもらう気みたいです。で、前に義母に結婚式するなら相談してね何も相談なしで呼ばれたらお客さんみたいで嫌だと言われたことがあり入籍の日も本来入れたかった日は仏滅だからと大安の日を薦められてます…

No.8 14/08/26 14:10
既婚者8 

結納は昔は、新郎側代理の仲人が、新婦の実家に結納品を持って来るものでしたが、今は仲人制度もなくなり、家も手狭でなかなか出来ないので、外に場所を借りてするのが普通になりました。
新婦側が自宅代わりに場所の手配をするのが普通で、費用も新婦側が物のが基本です。

  • << 15 場所の手配や食事代くらいなら私が出せるので大丈夫です。

No.9 14/08/26 14:10
匿名0 

>> 2 私は地元の小料理屋さんで結納あげました。 場所代、料理代、おみやげ代は私の家が負担しましたよ。 (簡易的なもので両家で10人くら… 結納するなら近くの旅館で彼の両親と私の両親の6人でしようと思うのでそのお金は私が
出そうと思います。

No.10 14/08/26 14:12
匿名0 

>> 3 私は料亭で私の両親・私・主人の両親・主人・仲人の計8人で会食しました。 会食費は主人側が払ってくれましたが、結納返しに時計を用意しました。… 結納返しは結納金から出すからこちらは負担ないんですよね?

  • << 14 別でした。 時計は自分のお金を出し、結納金では羽毛布団やら箪笥やら家電やらを購入するのに使いました。 (今は箪笥とか、あまり買う人がいないと思いますが) 結納の場で結納の品(昆布など)のセット・結納金・婚約指輪をいただき、時計を渡すという形を取りました。
  • << 17 主さん、結果的には結納金から出しますが、結納の日に結納品をいただき、新婦側は結納受け書と結納返しの品を送ります。 ですから前持って、結納返しは用意はしておけるのでしたらしておきますが、当日目録にしておけば良いんです。 彼は関西の方でしたので、結納返しは無しか一割と言われてましたが、こちらは関東で半返しが当たり前の場所。 でも半返しを強引にすれば反対に失礼だし、おいくら位包んでくるのかわからなかったので、紳士服一式と目録に書してお渡しし、結納金100万でしたので、後でテーラーで35万の服をオーダーしました。

No.11 14/08/26 14:24
匿名0 

>> 4 裕福なお宅みたいなので、結納金もそれなりに持ってくるでしょうね。 私は結納はしていませんが、結納をした友人達から聞いた話ではいただいた結納… 彼の両親は結婚プランは了承してくれてます。式はお互いの両親兄弟と義父の兄弟二人 くらいです。彼は次男でお兄さんはできちゃた婚で何もしてないらしく彼には私の親のことも思ってちゃんとしようとしてくれてるみたいです。

No.12 14/08/26 14:33
匿名0 

>> 5 地域性があると思うし両家の話し合いで決まる事もあるので一概に言えませんが、 結納金は新婦の嫁入り道具等を仕度する準備金だから、受けるならそ… 彼は田舎育ちで私は都会育ちなので親同志の考えが多少ずれてると思います。私の親は
二人でできる範囲で好きにすればいいって考えで彼の義母は相談して欲しいと…同棲してるので家具などは揃ってるので大丈夫です。

No.13 14/08/26 14:38
匿名0 

>> 6 結納金100万貰いました。 30万位の腕時計をお返ししましたよ。 会食費用は旦那家負担 嫁さんの家がマイナスになる 事はないから… 彼は義父を立てて欲しいらしく結納金もらったら半分返したらいいと言ってました。結納金以上のことはしなくていいですよね…とにかく両親には負担掛けたくないので。

No.14 14/08/26 14:39
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

>> 10 結納返しは結納金から出すからこちらは負担ないんですよね? 別でした。

時計は自分のお金を出し、結納金では羽毛布団やら箪笥やら家電やらを購入するのに使いました。
(今は箪笥とか、あまり買う人がいないと思いますが)

結納の場で結納の品(昆布など)のセット・結納金・婚約指輪をいただき、時計を渡すという形を取りました。

  • << 16 その場で結納返しをされたんですね?私は後かしようと思います。

No.15 14/08/26 14:42
匿名0 

>> 8 結納は昔は、新郎側代理の仲人が、新婦の実家に結納品を持って来るものでしたが、今は仲人制度もなくなり、家も手狭でなかなか出来ないので、外に場所… 場所の手配や食事代くらいなら私が出せるので大丈夫です。

No.16 14/08/26 14:49
匿名0 

>> 14 別でした。 時計は自分のお金を出し、結納金では羽毛布団やら箪笥やら家電やらを購入するのに使いました。 (今は箪笥とか、あまり買う人がいない… その場で結納返しをされたんですね?私は後かしようと思います。

No.17 14/08/26 14:50
既婚者8 

>> 10 結納返しは結納金から出すからこちらは負担ないんですよね? 主さん、結果的には結納金から出しますが、結納の日に結納品をいただき、新婦側は結納受け書と結納返しの品を送ります。

ですから前持って、結納返しは用意はしておけるのでしたらしておきますが、当日目録にしておけば良いんです。

彼は関西の方でしたので、結納返しは無しか一割と言われてましたが、こちらは関東で半返しが当たり前の場所。

でも半返しを強引にすれば反対に失礼だし、おいくら位包んでくるのかわからなかったので、紳士服一式と目録に書してお渡しし、結納金100万でしたので、後でテーラーで35万の服をオーダーしました。


  • << 19 目録ですね。受け書とかまだ調べてなくてどんなものか調べてみます。

No.18 14/08/26 14:56
匿名0 

>> 4 裕福なお宅みたいなので、結納金もそれなりに持ってくるでしょうね。 私は結納はしていませんが、結納をした友人達から聞いた話ではいただいた結納… それと式は彼の親でパーティーを私達でってのがいいんですね?式は自分たちでって思ってたので少し常識からずれてました。

  • << 20 常識からずれているって事はないですよ。 親から一切援助を受けないで式も披露宴もする人もいれば、すべて新郎側親が持ったり、嫁衣装、嫁側招待客費用を嫁側負担とか、花嫁側がすべて持つ事もそれぞれあります。 きちんと話し合えば良いんです。

No.19 14/08/26 15:05
匿名0 

>> 17 主さん、結果的には結納金から出しますが、結納の日に結納品をいただき、新婦側は結納受け書と結納返しの品を送ります。 ですから前持って、結納返… 目録ですね。受け書とかまだ調べてなくてどんなものか調べてみます。

No.20 14/08/26 15:52
既婚者8 

>> 18 それと式は彼の親でパーティーを私達でってのがいいんですね?式は自分たちでって思ってたので少し常識からずれてました。 常識からずれているって事はないですよ。

親から一切援助を受けないで式も披露宴もする人もいれば、すべて新郎側親が持ったり、嫁衣装、嫁側招待客費用を嫁側負担とか、花嫁側がすべて持つ事もそれぞれあります。
きちんと話し合えば良いんです。

  • << 22 そうですか、話し合わないといけませんよね…私の親が負担しないといけない分は二人で貯めたお金から出させてもらおうかなと思ってますが間違ってますか?彼と相談ですが…

No.21 14/08/26 16:09
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

結納金は男性側が
用意します
地域差もありますが
50〜100万

結納金を頂いたら
嫁側は結納返しを
します

一割を返します
物で返しても良いです

結納式は基本
嫁の自宅ですが

今は料亭などで
会食するほうが
簡単で費用も
掛からないかもですね

  • << 23 実家は手狭で大したおもてなしもできないので近所に大きな温泉旅館があるのでそこがいいかなと思ってます。皆さんの意見や調べたりして少しずつ分かって来ました。結納返しはスーツだとサイズのことが気になるので時計が渡しやすいかなと思いました。

No.22 14/08/26 16:36
匿名0 

>> 20 常識からずれているって事はないですよ。 親から一切援助を受けないで式も披露宴もする人もいれば、すべて新郎側親が持ったり、嫁衣装、嫁側招待客… そうですか、話し合わないといけませんよね…私の親が負担しないといけない分は二人で貯めたお金から出させてもらおうかなと思ってますが間違ってますか?彼と相談ですが…

No.23 14/08/26 16:45
匿名0 

>> 21 結納金は男性側が 用意します 地域差もありますが 50〜100万 結納金を頂いたら 嫁側は結納返しを します 一割を返… 実家は手狭で大したおもてなしもできないので近所に大きな温泉旅館があるのでそこがいいかなと思ってます。皆さんの意見や調べたりして少しずつ分かって来ました。結納返しはスーツだとサイズのことが気になるので時計が渡しやすいかなと思いました。

No.24 14/08/26 19:07
既婚者24 ( ♀ )

結納返しの金額は地域で違います。
うちは半返しで、スーツをあげました。
当日は目録?だったかも。その後に一緒に買いに行きましたね。
あぁ懐かしい。 うちの兄は時計でしたよ。
うちなんか婚約指輪をその時に披露した記憶があるなぁ。
ギフト屋さん?(贈答屋さんっていうか)そういうお店ないですか?
そこで聞くと全部教えて貰えますよ。

  • << 27 一緒に買いに行けば問題ないですね、ギフト屋さん何件かあるので聞きに行ってみます。

No.25 14/08/26 19:12
既婚者25 

結納を受けると、新居の中の家具や電化製品、布団など女性側が用意することになります。
彼にどう考えているのか率直に聞くことです。

  • << 28 今、同棲していて敷金礼金は彼で家具や電化製品は私だったり二人で出したりして揃えました結婚しても今の所に住むのでそこの心配は大丈夫そうです。

No.26 14/08/26 19:24
新婚さん6 

サプライズで結納返ししようとしてるのかな?

新郎に何が欲しいか、きっちりきいてから
あげたほうがいいよ

  • << 29 そうですね、彼に聞いてからがいいですよね。目録にして一緒に買いに行くのが良さそうです。

No.27 14/08/26 19:41
匿名0 

>> 24 結納返しの金額は地域で違います。 うちは半返しで、スーツをあげました。 当日は目録?だったかも。その後に一緒に買いに行きましたね。 あ… 一緒に買いに行けば問題ないですね、ギフト屋さん何件かあるので聞きに行ってみます。

No.28 14/08/26 19:47
匿名0 

>> 25 結納を受けると、新居の中の家具や電化製品、布団など女性側が用意することになります。 彼にどう考えているのか率直に聞くことです。 今、同棲していて敷金礼金は彼で家具や電化製品は私だったり二人で出したりして揃えました結婚しても今の所に住むのでそこの心配は大丈夫そうです。

No.29 14/08/26 19:50
匿名0 

>> 26 サプライズで結納返ししようとしてるのかな? 新郎に何が欲しいか、きっちりきいてから あげたほうがいいよ そうですね、彼に聞いてからがいいですよね。目録にして一緒に買いに行くのが良さそうです。

No.30 14/08/26 22:15
専業主婦30 ( ♀ )

結納のうた?ふし?みたいなセリフありましたよね。 しらべておいたほうがよいですよ。 お父様が言葉を返すので。

No.31 14/08/26 23:41
匿名0 

>> 30 そんなのがあるんですね?分からないことだらけでありがとうございます、調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧