注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

誕生日プレゼントを自分からねだるのって…

レス14 HIT数 4473 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
14/09/18 10:56(更新日時)

くだらないかもしれませんがちょっと迷ってます。うちの家は誕生日などのプレゼントを、これが欲しい!と言わないとくれないんですよね。だから、先日めでたく?20歳を迎えたのですが案の定お祝いはあってもプレゼントは無しでした笑
正直言うとちょうどお財布が壊れたので、前から欲しかった2万ちょいのお財布が欲しいのですが…。
姉は大学合格に何万もする時計、19歳祝いに何万もする服、20歳祝いに何万もする財布を貰ったので言えば貰えるとは思いますが…成人だから2万の財布ね!何て何だか言えなくて…。
ちなみに私は合格祝いも19歳の誕生日もねだれず、自分のバイト代で買った2300円の時計です笑
もう自分でバイト代を稼いでるし、いくら誕生日でも自分からねだる何ていくら親でも私には勇気が…泣
これは言ってみるだけ言ってもいいでしょうかね?
また、うちの自分からねだる方式変でしょうか?もちろん貰えるのはとっってもありがたいですよ!(貰ってないですが笑)
迷ってます!笑

No.2131041 14/08/26 03:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/26 04:00
匿名1 

微妙ですね…
おねだりはしないほうがいいかと。

No.2 14/08/26 04:08
大学生0 

>> 1 やっぱりそうですよね…姉がどうやって貰ったかまではわかりませんが、さすがに姉妹で差別することは無いと断言できますし姉はちゃっかりしてるんで笑
他に欲しいものも無いですし、バイト代で買えないことも無いので今年も無しかな泣

別に物や値段に限らず、20歳くらい親が選んだ形に残るものが欲しかったのもありますが、我儘かなぁ?笑
昔はくれましたが、段々無くなって行きましたね…寂しいです泣

No.3 14/08/26 04:21
匿名1 

>> 2 主さんは甘えヘタなんですね…

でもそこがいいとこですやんか♪

自立した素敵な女性になってね(・∀・)

20才おめでとう!

  • << 7 嬉しいです! そう言う風に言って貰えるととても安心します。 本当に自分の押しが弱くて優柔不断なところダメだな〜と思っているので…。そういう複雑な気持ちわかってくれる人こそ素敵ですね。 はい!ありがとうございます!

No.4 14/08/26 06:58
社会人4 ( ♀ )

お姉さんに 話してみなよ
お姉さんから 話して貰ったら
主のプレゼント 家族で用意したってなるし

姉妹って 案外 お姉さんが妹みたいに
親に我儘言ってたりするんだよね
そうじゃなくても 妹が我儘言わずに我慢してるとか

主さん 今回は欲しい物買って貰いなよ

  • << 9 ありがとうございます。なるほど…。それは確かに良い手ですね!盲点でした。 姉は、欲しいなら欲しいってはっきり言えば?何をうじうじしてるんだか〜って笑い飛ばしそうですが…笑 姉は我儘というよりしっかりしているから、そこら辺上手いんですよね〜。実は妹もいますが、妹こそ我儘なので定期テストごとに良い点とった答案振りかざしてご褒美貰ってます笑 私は元々物欲無く、姉妹が貰ってるから私も!とは普段ならないのでいざという時に損ですね泣 姉妹で私みたいな立場の人は以外と悩むものですよね…。 ちょっと姉に根回ししてみます…!

No.5 14/08/26 07:03
匿名5 

私の場合はプレゼントはいらないからと、わざと言います

人間は不思議なものでいらないと言われればあげたくなるものです

ちなみに現在38歳

歳は関係ありません

  • << 10 そういうものですかね…?私はつい、いらないよ〜と言ってしまって、本当に貰わないことがあったので。 別に今までのはそこまで欲しいものが無かったので良かったですが、今回くらいは良いかなと思いまして…。

No.6 14/08/26 07:29
名無し6 

言われてみたら
うちも姉ばかり(笑)

小さい時から新しい物好きな姉はいつも買ってもらってました。

私なんで言わなかったんだろ。

意外と物欲が無かったです。

姉は30歳で新車を買ってもらってましたよ(爆)

主さん甘えて
お財布欲しいな~(* ̄▽ ̄;)なんて、おねだりしてみては?

  • << 11 ありがとうございます。 そうですよね〜。言えばくれるのかもしれないですが、やっぱり長女で初めてだと思い入れも違うかもなのでその違いもあるのかもしれないですね。 今回は勇気を出してみようかな…と思います。ありがとうございます。

No.7 14/08/26 09:51
大学生0 

>> 3 主さんは甘えヘタなんですね… でもそこがいいとこですやんか♪ 自立した素敵な女性になってね(・∀・) 20才おめでとう! 嬉しいです!
そう言う風に言って貰えるととても安心します。
本当に自分の押しが弱くて優柔不断なところダメだな〜と思っているので…。そういう複雑な気持ちわかってくれる人こそ素敵ですね。

はい!ありがとうございます!

No.8 14/08/26 10:02
名無し8 

自分なら親に聞いちゃう。「お姉ちゃんはいつもプレゼントを貰っているのにわたしには何故ないの?」って。「物がすべてとは思わないけれど、お姉ちゃんばかりだとちょっとさみしいな。」って言っちゃうな。ちなみに、主さんはご両親のお誕生日や結婚記念日にはプレゼントしているの?

No.9 14/08/26 10:05
大学生0 

>> 4 お姉さんに 話してみなよ お姉さんから 話して貰ったら 主のプレゼント 家族で用意したってなるし 姉妹って 案外 お姉さんが妹みた… ありがとうございます。なるほど…。それは確かに良い手ですね!盲点でした。
姉は、欲しいなら欲しいってはっきり言えば?何をうじうじしてるんだか〜って笑い飛ばしそうですが…笑 姉は我儘というよりしっかりしているから、そこら辺上手いんですよね〜。実は妹もいますが、妹こそ我儘なので定期テストごとに良い点とった答案振りかざしてご褒美貰ってます笑
私は元々物欲無く、姉妹が貰ってるから私も!とは普段ならないのでいざという時に損ですね泣 姉妹で私みたいな立場の人は以外と悩むものですよね…。

ちょっと姉に根回ししてみます…!

No.10 14/08/26 10:09
大学生0 

>> 5 私の場合はプレゼントはいらないからと、わざと言います 人間は不思議なものでいらないと言われればあげたくなるものです ちなみに現在… そういうものですかね…?私はつい、いらないよ〜と言ってしまって、本当に貰わないことがあったので。
別に今までのはそこまで欲しいものが無かったので良かったですが、今回くらいは良いかなと思いまして…。

No.11 14/08/26 10:11
大学生0 

>> 6 言われてみたら うちも姉ばかり(笑) 小さい時から新しい物好きな姉はいつも買ってもらってました。 私なんで言わなかったんだろ。… ありがとうございます。
そうですよね〜。言えばくれるのかもしれないですが、やっぱり長女で初めてだと思い入れも違うかもなのでその違いもあるのかもしれないですね。
今回は勇気を出してみようかな…と思います。ありがとうございます。

No.12 14/08/26 13:59
旅人12 

これってね、明らかに親が悪いんですよね
うちの姑の話になりますが聞いて下さい
うちには子供がいまして、姑の実の娘夫婦のとこにも子供がいます
姑から頻繁に聞かされる言葉は「娘の子供に◯◯買ってやった。△△へ一緒に行く」だの、わざわざ報告してくるんですよね
実娘のと、その子供は甘えてばかりで、姑にお願い事をしてばかりいます
別にしてあげるのはそれはそれでいいけど、一回一回報告してくるんですよね
自慢気にね
賢い姑なら嫁には黙っているだろうにね
なんだか主さん家族に似てるなと思って
姑さえ、わざわざ報告しなければ誰も嫌な気持ちにならないでしょ
そういうとこね
主さんとこは親から聞くのかな?姉から?

No.13 14/08/26 20:01
匿名13 

姉妹差別をする親御さんでは無いんですよね。

具体的に欲しいモノがあるなら、言ってみたらどうかな?

もしかしたら親御さんは、主さんが自分から伝えてくる事を期待してるかもしれませんよ。

No.14 14/09/18 10:56
匿名14 

我が家も同じでした。

我が儘かな
色々思いますよね。
でも今回は、ほしいと思っている気持ちを伝えてみてはどうですか?
だってほしいし、姉はもらってるのに…と思っているんだもの。

ちなみに私の親は
何もほしいと言わないから、ほしい物がないのかと思っていたそうです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧