注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

小説のネタを評価してください💬

レス7 HIT数 844 あ+ あ-

名無し
14/08/25 11:02(更新日時)

ある深夜の雪の日、社会的地位のある男が見知らぬ初老の男性を轢き殺してしまう。男は男性を人目につかないところに移し、そのまま立ち去る。後日、男はある葬儀に出席することになり出席すると、それは自分が轢き殺した男の葬儀だった。早々に立ち去ろうとする男であったが、死んだ男性の娘は、轢き殺した男の同級生。そして同級生の夫は、轢き逃げ事件を担当する警察であった。同級生のよしみから、娘は轢き逃げした犯人の目星を、遺産相続を巡ってトラブルになった伯父と睨んでいる。犯人探しに躍起になる警察の動向を受けて、男は社会的地位を失いたくないために、同級生の筋に沿って轢き殺した犯人を被害者の兄にしたてようと奔走する。だが、同級生の夫の刑事は次第に男のほろこびに気づき始める…

どうでしょ❓

No.2130595 14/08/24 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/24 21:19
通行人1 ( ♂ )

文章がもう少し長くなると良いかも知れませんね。

No.2 14/08/24 21:55
名無し2 ( ♂ )

面白いかどうかは、小説が完成してみないと判らないけど、所轄の警察に当該事件の身内や関係者がいた場合、その警官は捜査に加えないのが普通

だから、被害者の娘の夫が、この轢き逃げ事件の捜査をしてるという設定は苦しい

No.3 14/08/24 22:36
匿名3 ( ♀ )

骨組みはありがちかな。
でも、捻りと絡み合う伏線があれば面白いですね。

日本の警察の死亡轢き逃げの検挙率は95%前後なので、被害者を死なせる理由が轢き逃げでない方が話が膨らむ気がします。

また、弾き逃げである事件を遺産目当ての殺人と切り替えるのは簡単では無いのでは?

轢き逃げだけど轢き逃げとはわからないという状況を作るのなら、そこをどう穴の無いように組み立てるかがポイントだと思います。

それから、警察官は身内の捜査に関われるんでしょうか?

無理やり身内の設定しなくても、被害者に恩のある人とか、被害者の娘さんに思いを寄せてきた人とか他人の方が動きが制限されないと思うんですよね。

ストーリーの話から逸れますが、サスペンスにおいて犯人を追い詰める刑事というのは、とても重要な登場人物ですので、是非ステキな刑事さんを作り上げて下さい。

偉そうに色々とすみません。

No.5 14/08/24 23:02
名無し0 

皆さんありがとうございます💬不謹慎ながら同僚の親の葬儀に参加している間に即興で思い付いたストーリーでした。轢き逃げが雪の夜であったことも、遺産相続と絡めたことも、同級生の夫が刑事であったことも、実は伏線とつながっています。しかしまぁ詰めが甘かったです。

No.6 14/08/24 23:11
通行人6 

このストーリーを
東野圭吾ばりの全国ロードショーの
映画化される名作にするか、 あるいはお茶の間で火曜サスペンス劇場(船越英一郎主演)になるかは…
主さんの腕次第だな。

No.7 14/08/25 11:02
名無し7 

使い古されたパターンで面白くない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧