注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

初お祖母ちゃんになる私に、教えてください。

レス34 HIT数 7733 あ+ あ-

ゆりや( 50代 ♀ qB2sF )
14/08/31 11:47(更新日時)

2013年の秋、嫁にだした娘が、妊娠しました。娘は、次男坊と結婚し、旦那と二人でマンションで暮らしています。娘は、平日の昼に四時間ほど、事務のパートにいっています。娘にとってはじめての赤ちゃん、私たち夫婦にとっても、はじめての孫ができることになります。

私は、順調に娘の妊娠が続くと、2015年の春4月のはじめごろにおばあちゃんになります。

さて、娘の妊娠をきいて、みんな喜んだのですが、…私ももちろん、嬉しくて、涙があふれたのですが…

私…自分の妊娠の期間のこと、お産のこと、もちろん、感動は、覚えているんですが…いろいろな細かいことをすっかり忘れてしまったのです。

なんとなく、記憶をたどり、アドバイスしているけれど…今の時代にあてはまるのか、今は、どんな妊娠からお産までが、あてはまるのか…娘にどんなアドバイスをすればいいか、わかりません。

情けないおばあちゃんだと、情けなく…

だから、今から、勉強して、里帰りお産をする娘と生まれてくる赤ちゃんに、できるかぎりのことをしたいと思います。もちろん、産むのは、娘。娘に、一番、母親になる自覚を持たせて、心がまえを…とは、思っています。

あくまで、私は、おばあちゃん。
だけど、はじめての、孫。里帰りお産だし、今から、娘に妊娠中のこと、色々教えてあげたい。
どうか、妊娠中からお産までのこといろなことを忘れてしまった、私に、お力をおかしくださいませんか?お願いします。
どんなことでも、いいですし、お若い方からでも、お願いします。
ただ、誹謗、中傷は、書かないでください。

どうか、未熟なおばあちゃんにアドバイスお願いいたします。

タグ

No.2130309 14/08/23 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/24 00:18
匿名さん1 

そんなに気合い入れなくて良いと思います。

私の母は「昔のことだから忘れちゃった。時代も違うしね~。」と開き直っていましたよ。
逆に私が「今はこうなんだって」などと教えていました。
中途半端に色々口出しされるよりそっちの方が全然良かったです。


No.2 14/08/24 00:29
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

1さん、ありがとう

母子手帳をもらう時期も忘れちゃうほど😣

何もかも、忘れてしまって…

娘に母子手帳は?って…きいたら、まだまだだよって…言われて、凹んでいます。
腹帯も、どうしたら、どの時期だったかも、忘れちゃって…😣
情けなくて⤵

だけど、娘が母になるんだから、娘にまかすのが一番いいのかもしれないですね。

No.3 14/08/24 00:44
♀ママ3 

主さんは優しいお母さんですね。
そんなふうに一生懸命考えてくれる娘さんは幸せですね!
いいおばあちゃんになりますよ。赤ちゃん無事産まれますように(≧∇≦)

  • << 6 ママ3さん、優しい言葉をありがとう🙇 自分のお産のときより、なんだか、色々と、考えちゃって…😣自分のときは、自分でなんとか、頑張っていたんです。 娘のお産となると、なんだか、怖くなったり、無事で、生まれてくれることを、願うと…胸が熱くなります。

No.4 14/08/24 00:48
♀ママ4 ( ♀ )

私は里帰りしましたが、母が側にいてくれるだけでありがたかったです。


育児もほんの数年前の当たり前が今は違うって事も多いですから娘さんが納得出来るようにさせてあげればいいと思います。

例えば昔は果汁をよく飲ませたけど今はあまりおすすめではないとか、お風呂上がりの白湯は私はいらないと言われて母乳あげてたりとかしてました。

また最近も変わってるかもしれませんが、娘さんも子育ての苦労をしてきっと母親のありがたさがわかるでしょうね。

その時はすぐにはわからなくても子供をみてもらって仮眠とれるのも本当に助かりました。

  • << 7 ママ4さん、アドバイスありがとう。 私も、果汁を赤ちゃんに飲ませていました。 白湯もいらないのですか。 ママさん教室に私もいっしょに参加したい気分です。 娘は、私と同じ市内に住んでいるのですが、自家用車で、30分は、実家に帰るとき時間かかります。私の家に里帰りお産なんで、私の主人も、なんだか、今から、張り切っていて、家の中をおお掃除してます。 案ずるより、産むが易しなんでしがね。 娘といっしょにお産まで、こぎつき、無事にうみ、床上げまで、赤ちゃんをすくすく、育てたい…いや…娘の子育ては、まだまだ、続くのですから、できるだけ、娘に頼まれたら、手助けしたいと思います。

No.5 14/08/24 00:54
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

娘さんのご懐妊、おめでとうございます✨

私は、母からの言葉で印象的だったのは、妊娠中に産後の生活(自分がちゃんと育児が出来るかどうか)不安を話した時、
「母親になれば、自然と強くなるよ」と言われた事。

あと陣痛の時、すごく苦しかったんですが、「赤ちゃんを授かれない辛さにくらべたら、たいしたことないんだよ❗」と言われました。

この二つは、やはり出産、育児を経験している母親に言われた事が何より心に響いたと思います。
私は、自分のお産の時、母が元気でいてくれた事がなりよりありがたいと思いました。

実母の協力が受けられない方も沢山いますよね…。

マタニティーブルーや産後ホルモンバランスが崩れたりでイライラしちゃいますから、主さんは先立って口出しせず、見守りやサポート的な方がいいかもしれませんね。

元気な赤ちゃん、楽しみですね🍀

  • << 8 ベテラン主婦5さん、ありがとう🙇 そうです、母になれば、強く、なるのが、女でした。 さずかりものだから、授かってホントに、涙がでるほど、嬉しかったです。 私は、多々、デシャバリなんで、サポートを心がけて、デシャバらず、やっていこうと思います。

No.6 14/08/24 01:04
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 3 主さんは優しいお母さんですね。 そんなふうに一生懸命考えてくれる娘さんは幸せですね! いいおばあちゃんになりますよ。赤ちゃん無事産まれま… ママ3さん、優しい言葉をありがとう🙇

自分のお産のときより、なんだか、色々と、考えちゃって…😣自分のときは、自分でなんとか、頑張っていたんです。

娘のお産となると、なんだか、怖くなったり、無事で、生まれてくれることを、願うと…胸が熱くなります。

No.7 14/08/24 01:19
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 4 私は里帰りしましたが、母が側にいてくれるだけでありがたかったです。 育児もほんの数年前の当たり前が今は違うって事も多いですから娘さんが納… ママ4さん、アドバイスありがとう。

私も、果汁を赤ちゃんに飲ませていました。

白湯もいらないのですか。

ママさん教室に私もいっしょに参加したい気分です。

娘は、私と同じ市内に住んでいるのですが、自家用車で、30分は、実家に帰るとき時間かかります。私の家に里帰りお産なんで、私の主人も、なんだか、今から、張り切っていて、家の中をおお掃除してます。

案ずるより、産むが易しなんでしがね。

娘といっしょにお産まで、こぎつき、無事にうみ、床上げまで、赤ちゃんをすくすく、育てたい…いや…娘の子育ては、まだまだ、続くのですから、できるだけ、娘に頼まれたら、手助けしたいと思います。

No.8 14/08/24 01:27
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 5 娘さんのご懐妊、おめでとうございます✨ 私は、母からの言葉で印象的だったのは、妊娠中に産後の生活(自分がちゃんと育児が出来るかどうか)… ベテラン主婦5さん、ありがとう🙇

そうです、母になれば、強く、なるのが、女でした。

さずかりものだから、授かってホントに、涙がでるほど、嬉しかったです。

私は、多々、デシャバリなんで、サポートを心がけて、デシャバらず、やっていこうと思います。

No.9 14/08/24 01:43
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

私は里帰り中、夜中なかなか泣きやまない娘に困り果てていた時、起きてきてくれたことが本当に助かりました。焦ってる私と違い母があやすとあっさり泣き止むんですね。
母に助けてもらっておきながら、自分だと上手くいかないのに…って落ち込んだりもしましたが、そんな時も大丈夫だよーって言ってくれて、あんた達も○○だったよね。あんたはちゃんと頑張ってるよ。私もこんなことあって大変だったよ…とか教えてくれて。本当にたくさん助けてもらいました。
基本、私は子供の世話だけ。実家にいる間はしっかり体を休めなさいと言ってくれ、私の衣食住の面倒をみてくれていました。

失礼な言い方かもしれませんが、母世代と私達世代、子育ての常識はかなり変わりました。更に今は変わっていると思います。なので育児を教えるというのではなく、娘さんがその時困っていることを手助けするということで充分だと思います。

姑からは抱き癖だとか、離乳食の進め方だとか、育児に対して色々口も手も出されて本当に不愉快でした。


  • << 11 ママ9さん、ありがとう。 私も、今と私の時代とは、違うと、思っています。だから、なんとなく、不安なんです。私は、なにごとも、新しいものを取り入れることが大好きなタイプで、何より、赤ちゃんに良いことを取り入れたいと思っています。だけど、それも、これも、娘に頼まれたらにしょうかと…。口だしすぎは、ダメですもんね。娘のピンチに手助けする、母でいたいし、赤ちゃんのおばあちゃんになりたいです。

No.10 14/08/24 01:57
プレママ10 

一歳の息子がいます(^^)

私が妊娠中は、冷やさないように!お腹はあたためて!の二つだけ言われました。
母の時と今は妊娠中の過ごしかた、育児のしかた、かなり違うみたいですね。

いざ出産が近づいた時は…「お母さん帝王切開だったから、陣痛とか分からない…ごめん。」でした(笑)
陣痛中は母より夫が居てくれたのが凄く安心しました。力み逃がしなんかは夫の方が力があるので…上手だったというか…。

産後は、母にかなり助けられました。とくに初めてのウンチおむつ交換や、赤ちゃんの着替え…。他にも入院中に洗濯をしてもらったり。乳腺炎になり高熱が出た時も、病院で進められたゴボウの煮物を作ってくれたり、寝込んでる間赤ちゃんを見てもらったり。逆に産後、夫は…。私が高熱で寝込んでる間パチンコ行ってました(T_T)

なるようになります!(笑)産まれてから、不安な時に助けてくれる母に感謝です(^^)

  • << 13 プレママ10さんありがとう🙇 私も、娘に冷やさないようにと、夏でも、毛糸のパンツ買いました。昔から、妊娠中の下半身の冷えは、いけませんでしたから。風邪もひかないように心がけて、マスクを起用させました。 もちろん、アドバイスとして、いいました。強制では、ないです。 私自身、夫が仕事の関係で、妊娠した直後から、産み月まで、いなくて、私は、実家で母と過ごしました。 なので、夫が側についていてくれる娘は、幸せものに思います。 とりあえず、最新版の妊娠育児本を今日買いました。まだ、開いてませんが。 娘のピンチのとき、いつでも、どっしり受けとめてやれる母親でいたいです。

No.11 14/08/24 01:57
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 9 私は里帰り中、夜中なかなか泣きやまない娘に困り果てていた時、起きてきてくれたことが本当に助かりました。焦ってる私と違い母があやすとあっさり泣… ママ9さん、ありがとう。

私も、今と私の時代とは、違うと、思っています。だから、なんとなく、不安なんです。私は、なにごとも、新しいものを取り入れることが大好きなタイプで、何より、赤ちゃんに良いことを取り入れたいと思っています。だけど、それも、これも、娘に頼まれたらにしょうかと…。口だしすぎは、ダメですもんね。娘のピンチに手助けする、母でいたいし、赤ちゃんのおばあちゃんになりたいです。

No.12 14/08/24 02:09
匿名さん12 

忘れていても、思い出しますよ。
私がそうでした。私の時代とは違って今は便利になりました。
でも、やっぱりおっぱい飲ませたり、ゲップをさせたり、グズった時にはどうしたらいいかとか、新米ママさんて本当に何もかも初めてだから、どうしよう…ってなると思います。そういう時こそおばあちゃんの出番。それまでは黙って見ててあげましょう。
家に帰れば娘さんも、母親として妻として忙しくなります。せめて、実家ではのんびりさせたいですもんね。(ただし、甘やかし過ぎは禁物、一々頼ってきます)

  • << 14 12さんありがとう🙇 イザとなったら、よみがえるでしょうか。 私も、年子を二人育て上げたんですから… 娘も、私の血をひいていますもんね😃 娘を休ませてあげたいんです。 私は、産後をゆっくり休めなかったから。 どっしり構えていたいんです。 娘がかわいいから。さらにその娘が産む赤ちゃん… 想像するだけで、チカラがみなぎってきます(笑) だけど、甘やかしすぎには、気をつけます。

No.13 14/08/24 02:17
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 10 一歳の息子がいます(^^) 私が妊娠中は、冷やさないように!お腹はあたためて!の二つだけ言われました。 母の時と今は妊娠中の過ごしか… プレママ10さんありがとう🙇

私も、娘に冷やさないようにと、夏でも、毛糸のパンツ買いました。昔から、妊娠中の下半身の冷えは、いけませんでしたから。風邪もひかないように心がけて、マスクを起用させました。

もちろん、アドバイスとして、いいました。強制では、ないです。

私自身、夫が仕事の関係で、妊娠した直後から、産み月まで、いなくて、私は、実家で母と過ごしました。

なので、夫が側についていてくれる娘は、幸せものに思います。

とりあえず、最新版の妊娠育児本を今日買いました。まだ、開いてませんが。
娘のピンチのとき、いつでも、どっしり受けとめてやれる母親でいたいです。

No.14 14/08/24 02:28
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 12 忘れていても、思い出しますよ。 私がそうでした。私の時代とは違って今は便利になりました。 でも、やっぱりおっぱい飲ませたり、ゲップをさせ… 12さんありがとう🙇

イザとなったら、よみがえるでしょうか。

私も、年子を二人育て上げたんですから…

娘も、私の血をひいていますもんね😃

娘を休ませてあげたいんです。
私は、産後をゆっくり休めなかったから。

どっしり構えていたいんです。
娘がかわいいから。さらにその娘が産む赤ちゃん…

想像するだけで、チカラがみなぎってきます(笑)

だけど、甘やかしすぎには、気をつけます。

No.15 14/08/24 07:15
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

主さんは、心優しい方なんですね。拝見して、ホッとしました


私は子育て経験はありませんが、本屋で『はじめての孫育て』という本が出ていましたよ。子育ては時代によって、価値観ややり方が変わってくるからと。

タイトルはうろ覚えなので、違うかも。店員さんに聞いてみて下さいね

  • << 17 15さんありがとう。 私は、物語がある小説などは、大好きなんだけど😂 買った育児本は、まだ開いてないの。私のホッしているものズバリね…孫のためのなんとか、なんて😃 さっそく、本屋に出向き、さがしてみます。 ありがとう。

No.16 14/08/24 07:39
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

私も去年初孫が出来ましたが育児用品や育児の違いは頭では解ってましたが
病院の体制の違いにビックリ!
陣痛が始まって夜中に病院行きましたが夜中の付き添いは断られ日中の陣痛室の付き添いは一人。

これからの事を思い娘婿に付き添いお願いしましたが心配で心配で。

後先なりましたが妊娠中に気をつけたのは娘に不安与えない事でした。

マスク、手洗い、食べ物、防止する事はする。後はでんと構えてればいいと思います。

本当は私無茶苦茶心配性で生まれるまでは気が気ではなかったんです。
娘が痛い思いして生まれた子。本当に可愛いです。

今日は朝から子守りを頼まれ早起きしてます。


  • << 21 16さん、ありがとう。 去年、おうまれになったのですね😃おめでとうございます。 私も、心配性なもので… 色々と先回りしてしまいます😣 やはり、時代は、進んでいるから、お産の仕方も、私たちのときとは、少し、違うようですね。 私の娘は、私に、とって、一人娘で、初潮の時も、突然なったらと心配におもい、初潮がくる何年も前から、ランドセルに一式毎日、用意させて小学校に通わせていました。詳しく、やり方や、すぐ保健室の先生のところに行くこととか。だけど😂結局、初潮は、中学二年の夏休みに私のいるときに、きました。私がいたので、娘も何の不安もなかったようです。 娘がお産する産婦人科は、この地域では、一二を争う、良い産婦人科で、車で30分でいけます。 これから、産婦人科が主催するスクールもあるそうなので、私も、付き添いをできればしたいなと思ったりします。お産の付き添いは、婿さんにまかせようと思います。 贅沢は、できませんが、人並みには、出産準備諸々のお金がかかることは、してやれるので、これから、娘と二人で、色々と準備の買い物をするのが、楽しみのひとつでもあります。

No.17 14/08/24 08:40
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 15 主さんは、心優しい方なんですね。拝見して、ホッとしました 私は子育て経験はありませんが、本屋で『はじめての孫育て』という本が出ていまし… 15さんありがとう。
私は、物語がある小説などは、大好きなんだけど😂

買った育児本は、まだ開いてないの。私のホッしているものズバリね…孫のためのなんとか、なんて😃

さっそく、本屋に出向き、さがしてみます。

ありがとう。

No.18 14/08/24 10:02
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

主さんは優しいお母さんですね☆
初めての子育ては不安でわからないことだらけで。今は情報があふれているので私とは違う、この子とは違う…と迷うことだらけでした。
そんな時、実母は心の支えです。いてくれるだけでありがたかったです。

私の母も年子の私達姉妹を里帰りなしで、なぜか父方の未婚の叔母が泊り込みにきたらしく、産後は本当に大変だったそうです。
その分、私には産後はできるだけ休ませてあげたいとずっと思っていたと言ってました。
ちなみに父も溺愛して、仕事から帰ってきたら寝るまで抱っこして離しませんでした。夜中ひどく泣いた時に部屋からでてきて、私達の時は全然起きなかったのにと母が驚いていました(笑)

  • << 23 No.18ママ9さんありがとう🙇 私は、実家がありませんでした。私の母と私と、母子家庭で、私は、母を、連れて、主人と結婚しました。主人のおかげで、結婚はじめから、3LDKの平屋の庭つきの家に住んでいました。3LDKありましたので、母の部屋もあり、ゆったりと暮らせました。そこで、産後、実母に世話になりながら、ゆったり産後を…と、計画してました。だけど、実母のお舅さん(私のお祖父ちゃん)が病院で、生死をさまよう病気になり、世話をするものが、私の実母しか、いなかったため、母は、お祖父ちゃんの看病で、病院に泊まりこみ。祖父は、そのまま、亡くなりました。私は、3LDKの家に私と赤ちゃんと旦那との産後を送りました。洗濯物もしましたし、料理や掃除もしながらの産後でした。足が浮腫みましたよ。 その母も、七年前に、なくなりました。 だから、娘には、実家でゆっくり産後を休ませたいのです。 主人のおかげで、18年前に、5LDKの新築の家も建て、おまけに、私は、専業主婦をさせていただいておりますから、娘には、できる限りのことをしてあげるつもりです。

No.19 14/08/24 11:09
ベテラン主婦19 

主さん、そのままで最高!!
実母でもデシャバリはダメ!
よく分かってらっしゃる(^^)v
頼まれたら協力する。
気になったことは、~したらいいんじゃないの~?と助言する。
それでOK!
主さんみたいな孫,娘想いのばーちゃんいいなぁ♪
ウチの母は教育関係で地元では有名な先生だから…とにかく育児に対して厳しい(笑)
でも私が楽天的な子育てだからバランスがとれてる‼
でも…あまりにもうるさいときは無視する(笑)

  • << 24 No.19ベテラン主婦19さんありがとう。 私も、児童福祉士の資格をもっていて、四年前まで、ある児童福祉の仕事をやっていたんですよ。パートだったけど。 デシャバリは、控えて、娘がピンチのときに、チカラを貸してなるつもりです。

No.20 14/08/24 12:57
匿名さん20 

あまり気にせず優しいバアバに なったら大丈夫ですよ😊私は三才 五歳の女の子二人のバアバですよ😊娘の子はカワイイですよ😊誰でもね☺子守や お金で手伝い有るから💸ですよ😊

  • << 25 No.20さん、ありがとう。 私も、優しいバァバになりたいです😃 孫がほしくてたまりませんでしたから😃 贅沢は、させてあげれないけど、人並みのことは、娘にも、孫にも、してやる💸ことは、用意してあります😃今は、孫が無事に産まれてくることを願っています。

No.21 14/08/24 15:41
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 16 私も去年初孫が出来ましたが育児用品や育児の違いは頭では解ってましたが 病院の体制の違いにビックリ! 陣痛が始まって夜中に病院行きましたが… 16さん、ありがとう。

去年、おうまれになったのですね😃おめでとうございます。

私も、心配性なもので…

色々と先回りしてしまいます😣
やはり、時代は、進んでいるから、お産の仕方も、私たちのときとは、少し、違うようですね。

私の娘は、私に、とって、一人娘で、初潮の時も、突然なったらと心配におもい、初潮がくる何年も前から、ランドセルに一式毎日、用意させて小学校に通わせていました。詳しく、やり方や、すぐ保健室の先生のところに行くこととか。だけど😂結局、初潮は、中学二年の夏休みに私のいるときに、きました。私がいたので、娘も何の不安もなかったようです。

娘がお産する産婦人科は、この地域では、一二を争う、良い産婦人科で、車で30分でいけます。
これから、産婦人科が主催するスクールもあるそうなので、私も、付き添いをできればしたいなと思ったりします。お産の付き添いは、婿さんにまかせようと思います。

贅沢は、できませんが、人並みには、出産準備諸々のお金がかかることは、してやれるので、これから、娘と二人で、色々と準備の買い物をするのが、楽しみのひとつでもあります。

No.22 14/08/24 19:56
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

なんだかとても和みました。私の母もそんな風に思ってくれてたのかな。そういえば私が買った妊婦さん向けの雑誌、母が真剣に読んでたなぁ(^-^)

私は出産後一月ほど里帰りしましたが、一人じゃないってだけで安心できました。最初は一人だと赤ちゃんが泣く度にオロオロしちゃってたので。

それに家事をやらなくて済むのが助かりました。お昼寝させてもらえたし(*^^*)寝不足続きはキツいので。母の手料理のおかげか、里帰りが終わる頃には母乳もたくさん出ました☆

きっと正直に色々忘れちゃってるけど、できる限り手助けするよ~で大丈夫だと思います(*^^*)お母さんは、もう存在だけで心強い!!あまり手助けしすぎると、離れてから娘さんが大変ですしね。あとは子供が小さい間は、自分が体調悪いときに助けてもらえるのが何よりありがたいです。美容院もなかなかいけないし。主さんはきっと素敵なおばあちゃんになれますよ☆娘さんもお孫さんもそんな風に思ってもらえて幸せですね☆

  • << 26 ママ21さん、ありがとう。 私がいることで、娘に、少しでも、役にたてば、本望です。 今は、孫が無事に産まれてくることを願って、娘が、心穏やかに妊婦期間を過ごせることを願っています。 我が娘…いまさらながら、愛しい、私の命…宝です。

No.23 14/08/24 20:20
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 18 主さんは優しいお母さんですね☆ 初めての子育ては不安でわからないことだらけで。今は情報があふれているので私とは違う、この子とは違う…と迷う… No.18ママ9さんありがとう🙇

私は、実家がありませんでした。私の母と私と、母子家庭で、私は、母を、連れて、主人と結婚しました。主人のおかげで、結婚はじめから、3LDKの平屋の庭つきの家に住んでいました。3LDKありましたので、母の部屋もあり、ゆったりと暮らせました。そこで、産後、実母に世話になりながら、ゆったり産後を…と、計画してました。だけど、実母のお舅さん(私のお祖父ちゃん)が病院で、生死をさまよう病気になり、世話をするものが、私の実母しか、いなかったため、母は、お祖父ちゃんの看病で、病院に泊まりこみ。祖父は、そのまま、亡くなりました。私は、3LDKの家に私と赤ちゃんと旦那との産後を送りました。洗濯物もしましたし、料理や掃除もしながらの産後でした。足が浮腫みましたよ。
その母も、七年前に、なくなりました。

だから、娘には、実家でゆっくり産後を休ませたいのです。
主人のおかげで、18年前に、5LDKの新築の家も建て、おまけに、私は、専業主婦をさせていただいておりますから、娘には、できる限りのことをしてあげるつもりです。

No.24 14/08/24 23:41
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 19 主さん、そのままで最高!! 実母でもデシャバリはダメ! よく分かってらっしゃる(^^)v 頼まれたら協力する。 気になったことは、~… No.19ベテラン主婦19さんありがとう。

私も、児童福祉士の資格をもっていて、四年前まで、ある児童福祉の仕事をやっていたんですよ。パートだったけど。

デシャバリは、控えて、娘がピンチのときに、チカラを貸してなるつもりです。

No.25 14/08/25 09:57
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 20 あまり気にせず優しいバアバに なったら大丈夫ですよ😊私は三才 五歳の女の子二人のバアバですよ😊娘の子はカワイイですよ😊誰でもね☺子守や お金… No.20さん、ありがとう。

私も、優しいバァバになりたいです😃
孫がほしくてたまりませんでしたから😃

贅沢は、させてあげれないけど、人並みのことは、娘にも、孫にも、してやる💸ことは、用意してあります😃今は、孫が無事に産まれてくることを願っています。

  • << 27 早く元気に無事に産まれます様に😃楽しみですね😊

No.26 14/08/25 10:04
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 22 なんだかとても和みました。私の母もそんな風に思ってくれてたのかな。そういえば私が買った妊婦さん向けの雑誌、母が真剣に読んでたなぁ(^-^) … ママ21さん、ありがとう。

私がいることで、娘に、少しでも、役にたてば、本望です。

今は、孫が無事に産まれてくることを願って、娘が、心穏やかに妊婦期間を過ごせることを願っています。

我が娘…いまさらながら、愛しい、私の命…宝です。

No.27 14/08/25 12:30
匿名さん20 

>> 25 No.20さん、ありがとう。 私も、優しいバァバになりたいです😃 孫がほしくてたまりませんでしたから😃 贅沢は、させてあげれないけど、人… 早く元気に無事に産まれます様に😃楽しみですね😊

No.28 14/08/25 12:52
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 27 No.27の20さんへ。

ありがとうございます。

明日、娘と私とで、検診にいく日です。

ランチも食べに行きます😃

ふじに…出産、産後生活をおくれるよう、祈り続け、頑張ります。

No.29 14/08/25 14:39
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

おめでとうございます^^
アドバイスはずばり構い過ぎないこと、ですかね。
私も去年出産して《◯◯は食べちゃダメなんじゃないの?》とか《体重増え過ぎないようにしなきゃ、今は+8キロまでよ》とかの外野がうるさくてウンザリでした。
情報が溢れかえっている世の中、雑誌やネットはオーバーに書き過ぎなことが多いので私は主治医の言うことしか信じてませんでした^^;
→◯って良くないってホントですか?とかズバリ聞いてました、たいていそれぐらいなら問題ないよ〜順調だからあんまり神経質になり過ぎないでね、と言う返答でした。

何か聞かれた時やしんどそうな時に寄り添って話を聞いてあげれれば十分かと。
楽しみですね(*´艸`)

No.30 14/08/25 16:21
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 29 No.29ママ29さんへ。

アドバイスありがとう。

この貴女のレス文を明日娘に見せようと思います。

娘は、SNSやサイトを一切しません。めんどくさいと言って、パズド〇のゲームしか、やってません。パソコンをもっているから、何かを調べようと思えば、調べることは、していると思いますが。

まだ、結構、妊娠経験のある友達がいないみたいで…

交流というのをしていません。娘自体が、ただネットで、調べたことを、頭にいっぱい詰め込んだまま、消化しきれず、いっぱい、いっぱいになっているかもしれませんので、貴女のアドバイスは、娘に見せると、適していると思います。

ありがとうございます。

No.31 14/08/26 00:25
ベテラン主婦31 ( 50代 ♀ )

主さん初孫に会える日が楽しみで待ち遠しいですね

私にもアラサー娘が居ますがまだ独身で孫はいつの事やら‥

自分の時を思い返すと、出産後里帰りの頃はうちの母親はちょうど更年期の真っ最中で、毎日体調悪いのに沐浴を手伝ってくれたり夜泣きに付き合ってくれたり‥私が今更年期で辛いのでさぞや大変だったのだろうと今頃になって感謝の思いです

でもとても心配性で私が自分で育児書等で勉強した新生児の扱いや寝かせ方ひとつにも意見されたのはしんどかったです

マタニティーブルーに陥り私は毎日娘と一緒に泣いて居ましたね

今でも母親は健在で今だに私や娘を心配して余計な口出しも多いです、困ったもんです

娘が縁あって子供を授かるような時には、私より母親(孫にとっては曾祖母)のほうが手も口も出しそうで今から頭が痛いです

新米ママでも女は子供を産んだ瞬間から母親として本能で育児をしますよね
見守ってあげましょう
新米ママが手伝いや助けが必要な時には 頼ってきますよ

日々進化している情報網の中で今の若い世代は育ってきています
私達世代とは比べものにならない位何でも良く知っています

いつも思うのですが私に出来る事は娘に出来ない訳が無い、私がしてきた事は娘にも出来る事なんだと、子を信ずる事にしています

娘さんの健やかな毎日と安産をお祈りいたします

No.32 14/08/26 01:08
匿名さん32 

今まさに里帰り中で、10日ほど前に出産しました(*^^*)
私の母は忘れていたことを赤ちゃんを目の前にして徐々に思い出しているようです(^-^)
それでも忘れていることは、そうだったっけー?とか今はそうなのねーと、特に気にしていない様子(^-^;
ただ、寝かしつけや抱っこの仕方はさすが!ですね(笑)
危機管理の面でもなるほどと思うことも。
床上げ前ということもありますが、家事全般何もかもお世話になり、本当にできる限りのフォローをしてもらい、とても感謝しています!
とても優しいお母様とお見受けしますが、無理をすると、ともすれば娘さんのストレスにもなりかねないので、お母様がそのときに出来ることをしてあげれば良いと思いますよ(*^^*)

最後になりましたが、娘さんのご懐妊、おめでとうございます(*^^*)

No.34 14/08/31 11:47
ゆりや ( 50代 ♀ qB2sF )

>> 33 No.33さんへ

来てくれてありがとう。

つか、このスレにかっ…

参ったぁ~っ😂
このスレには、孫が無事にうまれることしか、書いてないんで、これでなくて、結婚のスレにきてくれたらよかったのに…あちゃーぁっ😣

まっ、いいわ。結婚のスレ上にあげるわ。

それにしても、貴女は、いい子やね。好きやわぁ、私の好み。たぶん、貴女は私のこと、嫌いだろうけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧