仕事で大失態…(/ _ ; )
仕事で大失態をしてしまいました。
お客様からお叱りの電話…
説明したつもりが伝わってなかっのか、私が間違った事を伝えてたのかわからない。
今日もそのお客様くらクレームきそうで…。
逃げたい。私、社員じゃないのに。
パートなのに社員並みの仕事と責任を負わされてる。言い訳ですよね。
でも逃げたらダメ。
窮地に追い込まれてる時、皆さんどうやって乗り切りますか?!
気持ちを切り替えてますか?!
>> 2
パートだからとか、そんな事を行ってるから女性は男性になめられるのですよ
男性の辛さが分かりますか?
男女差別とか以前に男性に追い…
ありがとうございます。
すみません…パートってだいたい共働きが多いと思うんです。
家事、育児、仕事をこなせる男性がいるならぜひお会いしたいです。
- << 8 その分、男性は定時に帰らせてもらえないよ パートさんの、やり残した仕事もするし 俺はガテンの仕事してるけど糞暑くて重いものを持つしトラックの運転もするから鎮痛剤を毎日飲みながら我慢して働いてますよ 女性には体力的には大丈夫かもしれないけど絶対に筋力的には無理な仕事です 帰宅したらさっさと汗の汚れを風呂に入り横になって死んでます でも身体が痛いのは自分だけじゃないだろうし、弱音を吐いたところで何かプラスになります? 鬱病だから薬で治るまで働けないとか逃げますか? 鬱病経験ありますが身体を使って規則正しく働いた方が精神的にも強くなるし鬱病にも効果的です 主さんと鬱病は関係ありませんが僕はツライ仕事から逃げる事は辞めました 辛いけど口に出さない! それが仕事のできる人間と仕事のできない人の差です 僕も初出勤の二日間は弱音を吐くこともありましたが自分自身で限界の線を引くなと今の職場の先輩に教わりました
>> 4
ありがとうございます。
すみません…パートってだいたい共働きが多いと思うんです。
家事、育児、仕事をこなせる男性がいるならぜひお会いした…
その分、男性は定時に帰らせてもらえないよ
パートさんの、やり残した仕事もするし
俺はガテンの仕事してるけど糞暑くて重いものを持つしトラックの運転もするから鎮痛剤を毎日飲みながら我慢して働いてますよ
女性には体力的には大丈夫かもしれないけど絶対に筋力的には無理な仕事です
帰宅したらさっさと汗の汚れを風呂に入り横になって死んでます
でも身体が痛いのは自分だけじゃないだろうし、弱音を吐いたところで何かプラスになります?
鬱病だから薬で治るまで働けないとか逃げますか?
鬱病経験ありますが身体を使って規則正しく働いた方が精神的にも強くなるし鬱病にも効果的です
主さんと鬱病は関係ありませんが僕はツライ仕事から逃げる事は辞めました
辛いけど口に出さない!
それが仕事のできる人間と仕事のできない人の差です
僕も初出勤の二日間は弱音を吐くこともありましたが自分自身で限界の線を引くなと今の職場の先輩に教わりました
お客様の話をよく聞いて、お客様の本当の要望を理解して、それに近いリカバリーが出来ないか考える。出来ない時はもう本当に申し訳無いけど、謝るしかない。
モチベーション的には、同じ失敗をしない工夫を考える事で前向きに。
クレームを聞くときは、お客様の主観的な内容と客観的な事実を分けて、大切な情報を聞き逃さないようにする。
こちらの説明を押しつけても、お客様の怒りは消えないので、まず、よく話を聞いてから、お客様の話に沿って説明してました。
何度もクレームに来るということは、お客様の話が通じてないと相手が感じている、こちらにしてほしいフォローがある、ということ。お客様だっていちいち怒りに足を運ぶのは嫌だし、そのために時間もお金も使わせるのは申し訳ないことだという前提で話す。
こちら側に非があるなら、誠心誠意
真心をもって、まずはお相手の言い分をしっかり聞き
謝罪が必要な事に関しては、きちんと謝罪し
改善すべき点がすぐ見つけられれば
それをお相手に伝え、今後同じ事を繰り返さないよう努めますと
分かりやすく伝えて下さい
勿論これは
雇用主から仕事をいただいている
全ての人間がするべき対策であり
そこに立場は関係ありません
ただ、それと同時に
主さんの会社には責任者が必ずいらっしゃるかと思います
責任者というのは
主さんの同部署のトップや、役職者の事です
主さんが個人経営でない限り、必ず責任者はいます
では、責任者の存在意義とは何でしょうか?
それは
「何かあった時に責任を取る人
(または矢面に立つ人)」
それが責任者の存在意義です
ですから主さんは謝罪は必要でしょう
けど、お相手に
直接謝罪したり、お話を聞くのは
まずは責任者のほうが良いかと思います
お相手様が、ミスをした本人にも謝罪させろと言うなら
その時は主さんは、必ず謝罪の場に同席し
お相手に誠意を以て謝罪しましょう
何はともあれ
まず責任者に、詳細を説明する責任があります
話はそこからです
しかし主さんのレスを拝見しますと
理路整然と誠心誠意謝罪に努めるのは無理なのでは…と感じます
それは今まで
立場に関係なく、ある程度責任ある業務を遂行してきたのに
ミスが発覚した途端、仕事の内容、賃金、待遇などの不満を漏らし
ある種逆ギレ状態で、レス者様に言い返し
自分の不遇さだけを訴える態度が
あまりにも短絡的だからです
本当に不満なら
退職や転職の選択肢はありました
しかしそれをせず
今まで働いてきた
待遇に不満はあれど
そこで雇われ、賃金を受け取り続けた時点で、あなたにも
「賃金によって
衣食住を維持出来ていた」恩恵はありました
つまりこれは
あなたも業務に対する責任を果たすべきという
ルールがあります
クレームは確かに怖いのは分かります
けど向き合って下さい
向き合う前に退職を口に出してしまうのは
卑怯だと思います
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