注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母子寮ストレス

レス5 HIT数 13512 あ+ あ-

社会人
23/11/17 19:29(更新日時)

母子寮、母子施設に入所経験がある方に質問。

入所当時、ストレスに感じていた事は何ですか?

No.2130005 14/08/23 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/26 04:07
匿名1 ( ♀ )

母子寮の舎監の存在ですね💦
自分のお気に入りの入所者だと、しつこいですよ😱
後は、同じ母子家庭でもランクがありますから、大変ですね💦車の所有だけでも妬みの対象ですよ💦

No.2 14/09/11 10:27
通行人2 

母子寮に住んでいた事があります。子供が2歳位の時ですが、初めはどんなんだろうと思っていました。いろんなな人がいますが、人間関係がやばいです。ちゃんと仕事してるお母さんもいれば、仕事もせずに家にいる人もいます。ひどいのは、母子寮の中で窃盗事件や薬物事件でした。

No.3 15/03/26 02:29
匿名3 

母子寮に入寮中ですが、主任の寮母が最悪です。
以前、寮に出入りの出張美容室を一歳半の娘と利用した時、主任寮母が私の承諾無しに娘の前髪を短く切らせたのです。
私は怒り心頭でしたか何も言えず、わだかまりを抱えたまま苦しい寮生活を送りました。今日になってようやく言えたのですが、やった覚えはないととぼけられてしまいました。
もう寮母に対して信頼の欠片もない気持ちです。
近々 退寮するつもりです。

寮によって違うと思いますが、私は母子寮はあまりお薦めできません。色々
制約も多いですし…

No.4 18/02/22 14:47
社会人4 

都内某所の母子寮に住んでおりました。
一年半くらい幼児2人で利用し、その後は区営住宅に入りました。
お風呂が共同。
利用時間が予約制で30分〜45分(掃除含む)
夕方の19:00あたりは争奪戦となります。

ベランダに仕切りが腰の高さまでしかありません。
隣の世帯から、お菓子のゴミやレシートが投げ込まれたり、時には洗濯機のスイッチ消されたりしました。あと洗濯物の盗難もしょっちゅうありましたね…。
なので即部屋干ししました。

知らない間に、寮の支援員が居室に入る。

他の世帯で、懐事情や家族の事を下品なくらい聞いてくる方が一番のストレスでした。


プライバシーなどありませんが、非課税なら家賃はタダです。
なので我慢できました。

参考になれば幸いです。

No.5 23/11/17 19:29
匿名さん5 

現在進行形で母子生活支援施設に住んでるシンママです。
うちの場合は、子供の担当保育士がクソです。
子供のことを考えてくれる気持ちはありがたいけど、その都度私のメンタルを潰しにかかってきます🤣
喧嘩売ってんのかなぁ?としか思えないし、ブチギレて退所してやろうか考えてるくらいに毎回イライラさせられてます。
母子支援員さんやほかの職員さん、ほかの保育士さんは優しくしてくれますがその人だけは許せません
担当を変えることも出来なさそうだし、私自身発達障害と精神疾患抱えて生きているので目まぐるしく色々と言われるとパニック状態で発狂してしまったりしてしまいます。
なので、一概にいいとは言いきれないかなぁと私の意見です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧