注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

お皿の盛り付け

レス18 HIT数 3377 あ+ あ-

専業主婦
14/08/24 05:10(更新日時)

たった今の出来事です。

副菜に、オクラとツナをマヨネーズで和えた物を出しました。他の何皿かは、お鍋からお皿に盛ったのですが、オクラは小さなお皿で和えて、小皿に子供たちのをとりわけました。

旦那が帰って来てから、お皿に入れ換えるほどでもなかったので、そのまま出したら、皿のふちが汚れてるので旦那に出すなんて!と激怒されました。

私は、そこまで怒る理由が分からず言い返したら、激しい口論になってしまって、

そこまで怒ることですか?旦那は、バカにしている、といいます…

No.2129923 14/08/22 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/22 22:11
既婚者1 

義父母と同居してる者です。30代です。
うちの義父母は、それ許さないですねー。
旦那はそうされて育ってないから、機嫌悪かったら文句の対象になるかも。
私は洗い物が減るから、自分に使うようにしてます。
残念ですが、育った環境は違いますからね。ごめんね。気をつけるね。と言ってあげてください。

No.2 14/08/22 22:21
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

そうですか~…

激怒だったので、皿も洗わないくせに、偉そうに言うな~!って、なっちゃいました。

私は、夕御飯、娘が残すので、それを食べてるから、私の取り皿はないんです。

  • << 12 他人からしたら些細なことに思えても、腹が立つことありますよね。 私のことですが、旦那の帰宅で仮眠から起きて夕飯を用意したいので帰る時に連絡してねとメールして子供と一緒に寝ました。 起きたら、旦那は風呂も済んで出来てあるご飯にも手をつけずテレビみてました。ご飯は拒否されて、私は連絡してよ!って心の中で怒ってました。 旦那に連絡しないでも起きれないの。シフトみてアラームして起きれないの?と怒り口調で言われました。 わかったよ!!!と怒って返事しました。 旦那が暑さと長い勤務時間で疲れてイライラするのもわかるので 連絡しないでも起きるように努めます。と翌日メールしました。 そしたら、旦那から帰宅メールが来るようになりました。 お互いに歩みよりが大事ですよね。 主さんも怒ったけど、以後気をつけますとメールしてもいいんじゃないですか? 私も専業です。仕事したら、今と同じような扱いはしないよ!と心に決めてます。 旦那が元気に働いてくれないと私も子供も困るので、私ができることはしたいですよね。

No.3 14/08/22 22:23
通行人 ( NGY0l )

幾ら環境が違ってもね~まぁ随分偉い旦那さんなんだねって感じですけど。

No.4 14/08/22 22:31
専業主婦0 

>> 3 私が、あんまり完璧主義者ではないので、偉そうには言えませんが、旦那も働いてるだけで、家事は一切しないに等しいです!

俺は働いてる!ってのを時々出すので、何様?って思ってしまいます。

ご意見、分かってもらった感じでちょっと、嬉しいです!

No.5 14/08/22 22:40
通行人 ( ♂ NGY0l )

>> 4 自分が好きで結婚して子供まで作ったんだから、働いて養うのが当たり前じゃない、旦那がそれ言っちゃ駄目だね、やっぱり何様って感じですね。

  • << 7 今気づいたのですが、男性ですか? あなたがもし、結婚なさってるのなら、奥さまが羨ましいです! うちは、二人とも40代に突入したとこなので、世代の差もあるのかもですが。

No.6 14/08/22 22:44
専業主婦6 ( ♀ )

私はあまりにひどかったら、ふちを拭いて出すかな。
でも、そんな気にならない程度だったら使い回しで悪いけど‥って言ってから出す。

でも主さんの旦那さんみたいに言われたら、その場で皿をカチ割ってブチギレする(笑)

  • << 9 めちゃめちゃ汚かったわけではないですが、多少取り分けた感はあったかもです。 一言あれば良かったんですかね?口をつけたわけでなし、何の問題があるんだ、って私は思います。 旦那にそんなん出すなんて、と言われると ちっちゃい男だなぁって思います。 途中で、ご飯を終えようとしたので、せっかく作った物を残すな!って、結局、味噌汁をひっくり返しちゃいました…

No.7 14/08/22 22:44
専業主婦0 

>> 5 自分が好きで結婚して子供まで作ったんだから、働いて養うのが当たり前じゃない、旦那がそれ言っちゃ駄目だね、やっぱり何様って感じですね。 今気づいたのですが、男性ですか?

あなたがもし、結婚なさってるのなら、奥さまが羨ましいです!

うちは、二人とも40代に突入したとこなので、世代の差もあるのかもですが。

No.8 14/08/22 22:48
ベテラン主婦8 

うーん、私は旦那さんの感覚に近いかな。

自分用は和えるのにつかったお皿で気にならないけれど、人に出すなら新しいお皿に移し替えるし、盛り付けの時にお皿の縁が汚れたら必ず拭ってから出します。

見た目で食欲が変わると思っているし、手を抜いた感って何気に伝わるし、せっかくなら美味しく食べてもらいたいから。

お皿一枚やひと拭いで気持ち良く食べられるならその手間は惜しまないようにしています。

そんなに怒るようなこと?とありましたが、もしかして主さんは前々から同じようなことをしていませんでした? 旦那さん、ガマンしていたのかもしれませんよ。

  • << 10 私には、毎日食べるものにそこまで美意識はないです。 バランスが悪くなく、何品かあればいいと思ってます。お皿もひどく汚れてるわけではなく、お皿の大きさにしたら、量が少なくて、そこから取り分けた感があっただけです。たとえ、違うお皿に変えても、そんなに美味しそうに変わることはないと思いますけどね。 旦那は、見下される感が嫌いな感じはします。 私は、旦那の仕事については文句は言わないし、旦那にお願いするのも、早く帰って来たときに、子供たちのお風呂をお願いする(入れるだけで、拭いたり着替えたりは私です)のと、息子と一緒に早く寝てと言うくらいなんですけどね。 稼いでもらってるのは、そんなに偉そうにしてもいいもんなんですかね。食べさせてもらってるとは思ってますけど。

No.9 14/08/22 22:49
専業主婦0 

>> 6 私はあまりにひどかったら、ふちを拭いて出すかな。 でも、そんな気にならない程度だったら使い回しで悪いけど‥って言ってから出す。 でも… めちゃめちゃ汚かったわけではないですが、多少取り分けた感はあったかもです。

一言あれば良かったんですかね?口をつけたわけでなし、何の問題があるんだ、って私は思います。

旦那にそんなん出すなんて、と言われると
ちっちゃい男だなぁって思います。

途中で、ご飯を終えようとしたので、せっかく作った物を残すな!って、結局、味噌汁をひっくり返しちゃいました…

No.10 14/08/22 23:07
専業主婦0 

>> 8 うーん、私は旦那さんの感覚に近いかな。 自分用は和えるのにつかったお皿で気にならないけれど、人に出すなら新しいお皿に移し替えるし、盛り付け… 私には、毎日食べるものにそこまで美意識はないです。

バランスが悪くなく、何品かあればいいと思ってます。お皿もひどく汚れてるわけではなく、お皿の大きさにしたら、量が少なくて、そこから取り分けた感があっただけです。たとえ、違うお皿に変えても、そんなに美味しそうに変わることはないと思いますけどね。

旦那は、見下される感が嫌いな感じはします。

私は、旦那の仕事については文句は言わないし、旦那にお願いするのも、早く帰って来たときに、子供たちのお風呂をお願いする(入れるだけで、拭いたり着替えたりは私です)のと、息子と一緒に早く寝てと言うくらいなんですけどね。

稼いでもらってるのは、そんなに偉そうにしてもいいもんなんですかね。食べさせてもらってるとは思ってますけど。

  • << 13 美意識の問題ではなくて、気持ちの問題だと思います。 主さんのレスを拝見していると、旦那さんを日頃から雑に扱っているんだろうなと感じるのはわたしだけでしょうか。 主さんが旦那さんを見下しているからこそ、旦那さんは稼ぎのことを持ち出してきて自分の存在意義を主張したがるのではありませんか。 見下されてうれしい人なんていません。 旦那さんを変えたかったら、まずは主さんが旦那さんに言葉や行動でひと手間かけてあげたらいかがでしょう。 塵も積もれば山となるです。些細なことだからこそ意識していくと、いつか大きく人間関係が変わると思いますよ。

No.11 14/08/23 00:42
既婚者11 

私は料理を和えた皿、ましてやマヨネーズを使って和えたような皿を旦那に出すのは気が引けますね。
仕事で疲れて帰ってきた旦那には少しでも気分良く食事をしてほしいのと、父が食に関して極端に厳しい人だったからです。

といっても、うちの旦那はアバウトな人なので、例えば発泡スチロールのパックに乗ったさつま揚げとか、「お皿に盛るね」と言っても「いいよいいよそのままで、洗う皿が増えるだけだし」な感じの人で、結婚した最初の頃は“えー!そんなんでいいの?”とビックリしました。

ですが私も段々と旦那色に染まってアバウト気味にはなってきましたが、気遣いだけは忘れないようにしています。

スレのような場合なら、和えた皿でも文句は言わない人だとわかりつつ、「他の皿に移すからちょっと待っててね」と一言添えます。
それで「いいよ」と旦那が言ったとしても、旦那に綺麗なお皿で食べさせたい、という私の意思は伝わってると思います。

どうせ文句言わないし、と汚れたお皿を黙って出したら、いくらアバウトな旦那でも自分を軽く位置付けられたような気分になるのではないか、と思うからです。

主さんも一言、あなたには綺麗なお皿で食べさせたい、と旦那さんを立てる気持ちを持って言葉を添えたら、旦那さんも気分は違ったんじゃないかなと思いますよ。

No.12 14/08/23 09:04
既婚者1 

>> 2 ありがとうございます。 そうですか~… 激怒だったので、皿も洗わないくせに、偉そうに言うな~!って、なっちゃいました。 私… 他人からしたら些細なことに思えても、腹が立つことありますよね。
私のことですが、旦那の帰宅で仮眠から起きて夕飯を用意したいので帰る時に連絡してねとメールして子供と一緒に寝ました。
起きたら、旦那は風呂も済んで出来てあるご飯にも手をつけずテレビみてました。ご飯は拒否されて、私は連絡してよ!って心の中で怒ってました。
旦那に連絡しないでも起きれないの。シフトみてアラームして起きれないの?と怒り口調で言われました。
わかったよ!!!と怒って返事しました。
旦那が暑さと長い勤務時間で疲れてイライラするのもわかるので
連絡しないでも起きるように努めます。と翌日メールしました。
そしたら、旦那から帰宅メールが来るようになりました。

お互いに歩みよりが大事ですよね。
主さんも怒ったけど、以後気をつけますとメールしてもいいんじゃないですか? 私も専業です。仕事したら、今と同じような扱いはしないよ!と心に決めてます。
旦那が元気に働いてくれないと私も子供も困るので、私ができることはしたいですよね。

No.13 14/08/23 16:43
ベテラン主婦8 

>> 10 私には、毎日食べるものにそこまで美意識はないです。 バランスが悪くなく、何品かあればいいと思ってます。お皿もひどく汚れてるわけではなく… 美意識の問題ではなくて、気持ちの問題だと思います。

主さんのレスを拝見していると、旦那さんを日頃から雑に扱っているんだろうなと感じるのはわたしだけでしょうか。

主さんが旦那さんを見下しているからこそ、旦那さんは稼ぎのことを持ち出してきて自分の存在意義を主張したがるのではありませんか。

見下されてうれしい人なんていません。

旦那さんを変えたかったら、まずは主さんが旦那さんに言葉や行動でひと手間かけてあげたらいかがでしょう。

塵も積もれば山となるです。些細なことだからこそ意識していくと、いつか大きく人間関係が変わると思いますよ。

No.14 14/08/23 18:03
ベテラン主婦14 ( 50代 ♀ )

残り物感、満載ですよね

俺は残飯処理かよ💢


主さん、働いて帰ってくるご主人の分を一番はじめに、綺麗な器に取り分けるのは当たり前です


そんな気持ちすら無くしてしまったの?


働いて帰ってきて、残飯はないわ😫


母親にさえそんな仕打ちうけたことないと思うよ

お互い至らないとこあるだろうけど


残飯処理は酷すぎる

No.15 14/08/23 19:53
専業主婦15 

それぞれ人には考え方がバラバラなので旦那さんが嫌がるなら以後気をつけるようにすればいいかと。

私は絶対に汚れた物は出さないですけどね。料理は見た目も大事だと思っているので。

No.16 14/08/23 21:57
専業主婦16 

お皿の数が増えても1~二枚のことなので、新しい物に入れれば、お互いイヤな気持ちにならなかったのではないでしょうか?

No.17 14/08/23 22:44
既婚者17 ( ♀ )

初めに旦那さん用の大きめプレート(か仕切りのあるやつ)に全て取り分けておくとか。

うちは夫婦+赤ちゃんなので、始めから2皿に盛り付け、取り皿はなしです。

No.18 14/08/24 05:10
匿名18 

私もあまりきちんとした人間ではないけど…。

和える為に使った器を自分以外に出すことはしないですよ。
さすがに失礼な行為だと思いますから。
洗うのが面倒というのはわかります!
私なら和えた器は自分が使いますね。
…実際やってるし。

でも…自分で使うのも、本当はだらしない行為ですよね(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧