注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

4歳の娘にどうしたら強くなれるの?と聞かれました。

レス8 HIT数 3039 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/10/22 05:36(更新日時)

4歳の年少の娘の事です。幼稚園に入る前は天真爛漫で、活発で、明るく人懐っこい子でした。エネルギーも有り余っていて、体操教室、英語(歌やゲーム遊び)や、入園直前にはバレエをやりたい!と、習い事も楽しく意欲的にやって、直ぐに友達も作っていました。
しまじろう効果で、貸して!と言われたら、どうぞ!と、すんなり出来る子で回りも『大人だね~』なんて、言って下さってましたか、、、
でも、入園してからコロッと変わってしまって、いつも回りの様子を見て遠慮ぎみになってたり、貸して!と言っても貸して貰えない。
回りのパワフルさに圧倒されているのか、自分はお利口さんにしてなくちゃ。と頑張っているようで、今まではママは遠くで見てれば良かったのが、幼稚園行きたくない!と泣いてばかりで、いつも私の手を引いて、ママ~ママ~と甘えん坊になって来てます。

そして、先日『どうしたら強くなれるの?』と、聞かれました。

参考までに、皆さんならどう答えますか?
聞かせて頂けましたらありがたいです。

No.2129614 14/08/21 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/22 02:17
ベテラン主婦1 

4歳♀(未就学児)母です。》どうしたら強く…   😄あなたは十分強いよ~ もっと強くなりたいんだ。そっかーよし、じゃあ良い方法を一緒に考えよっか!!            と言って、①まず、一番に強くなりたい事から考えてみよっか…。で探る💦

No.2 14/08/22 13:29
♀ママ2 ( ♀ )

周りがどうであれ自分は自分であることを忘れないでいなさい。
人に合わせることも時として大事だが、その結果自分のない人間になったら、合わせていたリーダー格の人がいなくなったら困るのは自分自身だよ。合わせていたら楽だけどね
と私は娘に言い聞かせています。

肉体的な強さを欲しそうなら空手とか剣道とか教室探しますけど、精神的な強さは難しいですよね。

No.3 14/08/23 00:41
通行人3 

>> 2 私の母がまさしくそうです。

私にもそう言ってきました。今幼い弟にもそう言い聞かせています。

賢い聡明な子供は受け入れられるかもしれませんが、そうじゃない私はよく理解できない言葉で突き放された思いによくなっていました。
現在、回りの顔をうかがって自分がないと言われる大人です。
弟も、わからないと言ってみたところで畳重ねて怒られるので口をつぐみ腑に落ちないというか釈然としない顔でうつむいてじっと言葉を受けています。

お子さんの様子と、求めてることが何か、知能レベルに合った話しかけが大切だと思っております

No.4 14/10/03 05:29
匿名さん4 

私の子も4歳で、保育園に入園しました。
しかし、年長の子にイジメを受けたり、仲良くなった子からも意地悪されたりと中々上手くいきません。

入園して解ったことが有ります。

周りの子達の親は、柄の悪い親が多かったのです。
そう言った環境の保育園には、入園させるものではないし、保育園より幼稚園のほうが安定してるのではないかと、思いました。
子供に「強くなれ」と言っても、強くなれるとは思えません。
やはり、親が子供に合った環境を与えてあげなければいけなかったと、反省しております。

No.5 14/10/04 22:05
匿名 ( ♀ BGdte )

幼稚園は集団生活で、いろいろなお子さんがいますよね。
楽しい反面、緊張したり嫌な思いもするでしょう。

小さい4歳のお子さんが「どうしたら強くなれるの?」なんて健気でいじらしいなぁと感じました。
幼稚園で気をはってがんばってる分、反動でおうちで甘えるんでしょうね。

上の娘も似たようなことがありました。
たしか「無理に強くならなくても、お利口じゃなくてもいいよ。でも自分の気持ちは言わなきゃ相手にはわからないよ。十分がんばってるんだから自信もってごらん」って娘に言った覚えが。

そりゃ内心は歯がゆかったり、まったくも~~!って思ったこともあります。登園時に泣かれるとお母さんも辛いですよね。

担任の先生に一度相談されるのもいいかもしれません。

No.6 14/10/04 22:43
俊介 ( qhlcG )

幼稚園が緊張をしちゃうみたいだね


嫌な人でもいるのかな?
そうしたら ママやっつけてあげる!


入園前の気持ちでできないのかな?
あれは良かったな
あれと同じにしたら怖くないよ・・



???

No.7 14/10/05 07:59
匿名さん7 

まず、どこを強くしたいのか聞きます
体を強くしたいのか?
力持ちになりたいのか?
心を強くしたいのか?

子供の回答を聞いてから、なんで強くしたいのかを再度聞きます

○○は、どうして自分が弱いと感じるのかも聞きます

ただ、漠然と強くなる方法じゃなくて子供が何でそう思って、どうしてそう考えて、何があったのか聞き出せれば
母親として何を伝えれば良いか、自然と言葉が出てきますよ

No.8 14/10/22 05:36
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

集団生活は本当に色んな子がいますもんね。順番を守れたり おりこうさんである子のほうが理不尽な目に合うと思います。ハチャメチャなこのほうがうまくこなせるんでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧