注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

自然と1ヶ月で4キロ痩せてました。

レス19 HIT数 26679 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/07/13 20:41(更新日時)

3歳1歳を春から保育園に入れて働く母です。毎日忙しく旦那のおっとりした所にイライラしながら目まぐるしい日々を4ヶ月送っていて最近痩せたねとスタッフの方に言われ気になり今日体重をはかってみました。
確か一ヶ月前は47キロだったのが今日43キロになっており、中学生以来の体重で凄くビックリしました。元々太りにくい体質ですが痩せもしませんでした。

低血圧(上90下50くらい〕で元々貧血立ちくらみがたまにあったのですが、最近は貧血が多いなと思っていたのですが体重の減少のせいだったのだと思いました。
食べる量はいつもと変わらず、アイスも週3で昼に食べるしお菓子も普通に食べ食欲はいつもあります。

ただ自分のご飯より子ども達に食べさせることの方ばかり気を取られもしかしたら今までよりあまり食べてないのかもしれません。夜もバタバタ忙しいので前はダラダラ食べてても今は食べる時間は夜19時以降は食べないようになりました。朝昼晩の食事リズムが正しくなりました。

それが原因なのか何が原因なのか良くわかりません…。

汚い話で申し訳ないのですが、他の症状は最近胃腸を壊しやすいなと思います。前までは胃も腸も強く腹痛知らずでした。
毎日ずっと下痢ってわけではないですが3日に一度はお腹がゆるくなります。(1日多くても3回排便する程度です〕
あとは子どもの風邪をよくもらうようになりました。保育園でしょっちゅうもらってくるのでそのせいかなと思ってますが…。
生理は普段通りきています。

1ヶ月前、風邪をこじらせ蓄膿になり内科で尿検査したとき糖も淡白も血も出てなかったので糖尿病ではないと思います(体重減少理由に糖尿病の可能性があるとネットで見たので〕
身長は151cmなので47キロが多くて今が普通なんだとは思いますがどうも一気に痩せると怖いです。
内科に行ってみようかなと思うのですが標準体重になったのに何故不安がるんだろうと思われるかなと考えてしまいます。

夏は自然と痩せれるのでしょうか?今までこんなことはないですが、専業主婦していたころと環境がガラっと変わり保育園の送迎、フルタイムでの仕事と目まぐるしく動いていたからなのでしょうか…。
小さな内科しか周りにないのですが内科でも何かわかりますか?
一ヶ月にダイエットもせず自然と4キロ痩せるって異常なことですか?
貧血による立ちくらみは1日1回程度ありますが、息切れ動悸異常な疲れなどはありません。熱もないです。
ちなみに母乳は丸1年与えていません。

私と同じような方いますか?

タグ

No.2129612 14/08/21 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/21 23:36
匿名1 ( ♀ )

主さんとはちょっと違いますが、私も数年前に、

・体重が少しだけ減る

・だるい

・顔や手足の肌荒れが治らない

という、何だか変な、でも軽い症状になり…

病院にいったら、ちょっと特に治療が必要な種類の貧血でした。
幸い大したことなく、手術や骨髄移植には至りませんでした。

でもあれから気をつけて、半年ごと検診受けてます。

ちょっとでも変だと感じたら、病院に行かれた方が良いですよ。
最初うちは自覚症状が軽い病気も沢山ありますから。

No.2 14/08/21 23:40
名無し2 ( ♀ )

微熱もないですか?
脱水では?

No.3 14/08/21 23:54
名無し3 

自分は男なので女性的なことはわからないですが…昔夏場に一ヶ月で15キロほど(183センチ、75キロ→60キロに)痩せたことがあります。

その時は食事もしっかり摂っていて、なんなら普段より多いくらい食べていたのですが、なんか最近身体が軽いな〜と思って体重計乗ったらそんな感じで…。
信じられなくて3回ほど計りなおしました(笑)

さすがに15キロはまずいんじゃないのかと思いましたがこれといって異常はありませんでした…そのあとも自分は特に何もありませんでしたよ〜。

No.4 14/08/22 00:29
名無し4 ( ♀ )


甲状腺機能亢進症

バセドウ病で検索してみて下さい

No.5 14/08/22 00:43
通行人5 

私は2、3キロの増減は普通にあるので、気になりませんが、下痢が続くのは心配ですね。
体重の問題ではないので、軽い気持ちで病院に行っても良いと思いますよ。

No.6 14/08/22 04:31
名無し6 ( ♀ )

心配せずとも理由は単純。

カロリー摂取量<消費量となったので、痩せたのでしょう。

夏場のマイナス4kgは誰にでもあり得る数字なので、心配しなくても大丈夫。

胃腸の不調はストレスかもしれませんね。

ストレスが増えると、胆汁の量が多くなり下痢をしますから。

お子さんが小さいので、お忙しい生活が知らず知らずのうちに身体にストレスを与えてるのではないでしょうか。






No.7 14/08/22 06:24
名無し0 

皆様ありがとうございます。私は性格が心配性のネガティブなので癌かもしれないと昨日寝れず旦那にグチグチ寂しい話をしてしまってました。
悪いくせなのですが、胃がん初期症状とか癌の初期症状を色々調べこれかもしれないと思いつめてしまいます。
今日の仕事帰りに個人病院ではありますが内科&胃腸科が家の近くにあるので幼い子どもを連れて行こうかなと思ってます。
血液検査とバリウムの予約をしてこようと思います。本当は腸も見て欲しいのですがまだ20代、子どもを連れての検査は大変なのと恥ずかしい気持ちもあり腸はいいかなぁと思ってます。
心配性過ぎますかね??
祖父、祖母、母、私が遺伝なのか盲腸の手術をしていて、祖母がこの前直腸癌に、父は毎年のように多発生の大腸ポリープの手術、母が何度も胃潰瘍になるので私も胃腸は気にかけなさいと親から言われてました。
血液検査だけでだいたいがわかるのでしょうか?
甲状腺も含めて検査して欲しいのですが言わないと追加してくれないですかね…。
子ども達を置いてまだまだ死ぬわけにはいかない!と思い焦っています。
43kgの数字が今から14年前の成長期真っ只中の数字なので変に思ってしまいます。151cmなら標準体重なので医者に呆れられてしまうかなぁ…。

最近ストレスが多いのは自分でも気づいていました。それまで胃腸が強かっただけに何かが体の中で起こった気がしてしまいます…
ちなみに今27歳です!
婦人科系の病気も怖いので来週の月曜日に年一度通ってるガン検診にも行こうと思います!
正社員ではなく会社で健康診断がないので気になります。

No.8 14/08/22 09:15
匿名8 ( ♀ )

わたしは、現在ベスト体重で、

身長151㎝
体重42㎏。


子ども関連の役員をした二年前、
「なんか体調悪いな…」と思っていたら、体重が6㎏増えて48㎏になっていました。


役員の任期を終えたら、自然と元に戻りましたので、食事会に出席する機会が増えたのと、ストレスが原因だったみたいです。

ちなみに学生時代は、44㎏がベスト体重でした。


バリバリの部活女子でしたので、食べないともたないので。
育ち盛りですね(笑)

専業から兼業への変わり目は、みんな痩せます。

あと、平均体重ではなく、ベスト体重を意識すること。

食事制限や過食などの付加を与えていない、健康に過ごせる体重の目安がベスト体重。

主の場合、ちょっとぽっちゃりな47㎏が専業の頃のベスト。

兼業になってからは、45㎏くらいかと推測します。

仕事や今の生活に慣れると、自然にベスト体重になるのではないかと思います。

病的な痩せ方だとは思いません。


No.9 14/08/22 12:38
名無し9 

心当たりなく1ヶ月で4kgの体重減少は普通ではありません。
代表的な病気は主さんが心配されている癌ですが、いろいろな病気で体重減少はありえます。
短期間での体重減少を主訴に受診して放置する医師はいないと思いますよ。

大学病院などの総合病院へ行っても良いと思いますが、先ずは近隣の病院を受診してください。

No.10 14/08/22 13:15
匿名10 


主さんと似た症状でした。

腸内環境悪化による免疫力低下。

と、医師でもない私が診断してみました(笑)

腸の具合が悪いと免疫力が低下して風邪とかインフルエンザとか掛かりやすくなります。人間の免疫力の70%?位は腸がつかさどってるそうです。

で、何故急に腸の具合が悪くなったか?ですが、疲れじゃないかな?

家の事頑張って子供も育てて色々・・・

体がちょっと休んだら?と言ってるのかもしれませんよ。腸はエネルギーの源で下痢が続いたり風邪を引いたりするのは身体を休ませるためだと聞いた事があります。腸内環境によって鬱も改善するとか言ってる医師も居る位です。

あっ分かってるわ!と言われそうですが、私は医師ではないので自分の経験を元に勝手に書いてみました(笑)

No.11 14/08/22 13:34
名無し11 ( 30代 ♀ )

私も数年前育児と家庭の色々に明け暮れていたら、久々に体重計に乗ったら平常時のマイナス8kgだったことがあります。母乳はあげていましたけど、なんだか精神的にも参りそうだったときだったからですかね?仕事復帰して育児と両立になったら、あっという間に元に戻りましたが…知らずにストレス痩せしてるってことあるかもしれませんね。

No.12 14/08/22 14:15
悩む人 ( ♀ fFrlb )




何でもすぐに病気と関連付けるのはどうなのかな…

1ヶ月に4キロ減なら心配ないと思います。

夏だし、目まぐるしく動いておられるので消費されて自然に体重が減っただけだと思います。

No.13 14/08/22 15:05
通行人13 

病気は早期発見、早期治療が大事だよ。病気かもと思って良かったよ。
調べて何もなければ安心できるし、治療が必要なら早いほうがいいのだ。
Best体重だよ。心配いらないよ。と言う人は身内や周りに大きな病気になった人がいないのでしょうか?
私も近いうちに子宮癌検診いかないとっ!

No.14 14/08/23 02:01
名無し14 

一ヶ月で急激に痩せるのは危険ですよ
なにか病気があるか
心理的ストレスとか
病院に一度行きませんか?
あと痩せると老けやすいです

No.15 14/08/23 04:04
通行人15 

忙しいと痩せます。
35歳の時に
転職してハードで一週間で四キロ痩せました。

No.16 14/08/27 22:32
名無し0 

結果報告です。全く異常がありませんでした!

No.17 14/08/28 05:34
通行人13 

おはようございます
良かったですね(^O^)

No.18 14/08/29 05:01
りょち ( 20代 ♀ 0M1ySb )

こんばんわ^ ^
私も仕事始めて1年経ちますが,4キロ落ちて,身長160の今44キロです(^^;;
血圧も89/48とかで,とても心配してます(^^;;食欲も他の人以上にがっつくんですが,みるみるうちに落ちてしまいます(´・_・`)

やっぱり忙しいのが1番だと,思いますよ^ ^
異常なしで,安心しました(^^)たまには,ゆったりリラックスして,自分の時間も作って下さいね(*^^*)

No.19 18/07/13 20:41
社会人19 

あたしと同じです!
あたしは、一歳半のママです!
春から保育園に通わせてます!
仕事に育児をしていたら、体重がどんどん減り、あたしもお腹ゆるゆるが1カ月続きました!
血液検査、尿検査、検便しても特に異常なし!
食べても体重が戻らず…です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧