家計診断

HIT数 18277 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ )
14/09/01 13:35(更新日時)

家計診断お願いします。
本来なら同居なのでお金が貯まってもいい所なのに、なかなかお金が貯まりません。
家族構成
旦那(33)、私(28)、息子(6)、娘(1)

✿収入
手取り16~18万
ボーナス年二回、合計14万
私は現在専業主婦で、下の子どもが三歳になれば、働くつもりです。

❀支出
家賃→40000
旦那小遣い→月の給料の一割
息子学費→10000
ガソリン→20000(車一台、普通車)
携帯代→23000(私と旦那分)
ヤクルト代→2000
車関係ローン→11000(タイヤ+車検)
タバコ→168000(これ以上も吸うとき有)
おしめ代→2500
学資保険→5000

です。
娘の分の学資保険が入れておらず、余裕がありそうな月に5000円通帳に入れて貯めるようにしているのですが、時々生活費にあててしまう月があります。
正直、旦那の月の給料は、給料が入って僅か四日で尽きてしまう月があります;
なので足りない分は、毎月余裕があった月に貯金していた分をおろして来て生活費にあてます。
急な出費があった月に対応できません;
後、娘が三歳になるまでに、せめていくらか貯金額を増やしたいのですが、アドバイスお願いします。








No.2129440 14/08/21 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/21 15:26
匿名1 

携帯もう少し抑えられない⁉
うちは二台で主さんの約半分ぐらいだよ⤴

  • << 11 コメントありがとうございます。 携帯代は旦那がスマホなのですが、スマホにしてから高くなった気がします。 私はガラケーです。 携帯代には、スマホ購入時のローンが含まれていて、それが月2500程度。私の携帯代が先月5000円、通話はしないのですが今月はいつもより多くかかってしまいました; プランを見直すべきかな…。 基本23000なのですが、先月はスマホの更新?があり、+15000でした; 私たちの携帯代の半分なのですね^^ 凄いです。

No.2 14/08/21 15:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

携帯が高く感じます。あとヤクルトいりますか?
ガソリンは月二万はハイオクですか?なるべく通勤以外は遠出をしないとかですかね。

  • << 12 コメントありがとうございます。 やはり携帯代を少し抑えるべきですね。 ヤクルトは、田舎なので付き合いもあり、息子がヒドイ便秘持ちでヤクルトで解消された部分もあるのでいります。 ガソリンはハイオクではないです。 旦那曰く、4月から消費税が上がってしまい、おまけにガソリンも値上がりしていることもあり、それくらいかかってしまうそうです。 遠出はあまりしません。

No.3 14/08/21 15:37
通行人3 

携帯代が高いと思います。
タバコ代は誤字ですよね?

ヤクルトも絶対必要でないならきってしまうとか?

  • << 13 コメントありがとうございます。 携帯代、もう少し見直してみます。 タバコ代、誤字です。すみません。 ヤクルト、息子の便秘解消になっているので続けたいのですが…。 やはり贅沢ですね…。

No.4 14/08/21 15:41
匿名4 

タバコ代間違ってるとして、光熱費ないんですか。
携帯代は高すぎる、絶対減らせます。

タバコも今や超贅沢品、禁煙してもらいましょう。

車軽ならもっとガソリンも維持費安いのに。

一番は、旦那さんに給料良い所に、転職してもらいなさい。

私でさえバイトで15万は稼いでます。

  • << 14 コメントありがとうございます。 光熱費は無いです。 全て義両親持ちです。 携帯代ですか。 携帯代のほとんどを旦那が使っているのですが、基本料金の他にゲームの課金が月額1000円分あり、他に有料サイトを利用しているようです。 それで結構かかってしまっているんだと思います。 私は、メールのみ使用しているのですが、メールをする相手がパソコンでの送受信なので、それでかかってしまうのではないかと思っています。 禁煙は、無理だと思います。 意見を返してしまってすみません。 車、軽ならもっと安いですよね。 私も1回ガソリン代がかかって仕方ないから軽に変えないかと喋った所、今ローンがあるから、次の車もローン払いになるからローンが二重になってしまうと言っていました。 車を買い替えるとすれば…、今のローンが終了してからということになりそうなのですが、終了するのが次の車検の時です。 転職は全く考えていないです。

No.5 14/08/21 15:58
通行人5 

書き出した数学だけで15万ぐらいなので貯金は難しいですね

あと疑問が少々、同居なのに家賃がいるのか? 食費や光熱費は親負担なのか?

雑費や主の小遣いも含まれていませんね

No.6 14/08/21 16:27
匿名6 

同居なら3歳まで待たず、働いた方が良いのではないですか?
食費が全く無いのが不思議。

  • << 17 4月に一度娘を保育園にやり働き始めたのですが、病気で入院してしまいまだ幼いということでつきっきりで看病しなくてはならず、その時、義母から仕事はまだ早いと言われ代わりも頼めず、泣く泣く仕事を辞めました。 なので、行動を起こしたかったのですが、三歳までは耐えようと今に至ります。 今、働く事は周りの協力が無ければ困難です。 食費は恥ずかしながら義両親持ちです。

No.7 14/08/21 16:48
名無し7 

ガソリン代、携帯代、タバコ代が高い。あとヤクルト必要?

  • << 18 ご指摘ありがとうございます。 参考にします。 ヤクルトはまだ必要です。

No.8 14/08/21 17:45
匿名8 ( ♀ )

煙草と携帯代を減らす。

車は軽にする

  • << 19 タバコ、月の設定金額よりも多く吸うので、まずは月の設定金額よりも吸わないようにしてもらう事から今は努めています。 携帯代は、今までこれよりもかかっていて、今やっと落ち着いたので、これ以上は無理そうです; 軽にすることは検討しています。 ただ、まだ今の車のタイヤと車検のローンが残っているので、今変える事は難しように感じます。

No.9 14/08/21 18:46
名無し9 ( ♀ )

同居だけど、食費・光熱費を出して貰ってるから家賃が掛かるの?

携帯代が高い

タバコは禁煙

ヤクルト不要

  • << 20 そうですね。 ご指摘ありがとうございます。

No.10 14/08/22 08:27
通行人10 

この給与で節約しても、たかがしてれる。できて一万くらい。旦那様に転職してもらうか、貴方が働きにでるか。わたしはしたの子10か月のときに復職し、最低でも月に16万は貰ってそのまま全額貯金してますよ。精神、金銭的余裕がありますよ。

  • << 21 そうですね…。 下の子が三歳になるまでの辛抱なので、せめて節約してお金を貯めれればと思ったのですが…。 厳しいですね。 余裕があるというのはとても良い事だと思います。

No.11 14/08/22 08:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 携帯もう少し抑えられない⁉ うちは二台で主さんの約半分ぐらいだよ⤴ コメントありがとうございます。
携帯代は旦那がスマホなのですが、スマホにしてから高くなった気がします。
私はガラケーです。
携帯代には、スマホ購入時のローンが含まれていて、それが月2500程度。私の携帯代が先月5000円、通話はしないのですが今月はいつもより多くかかってしまいました;
プランを見直すべきかな…。
基本23000なのですが、先月はスマホの更新?があり、+15000でした;
私たちの携帯代の半分なのですね^^
凄いです。

No.12 14/08/22 08:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 携帯が高く感じます。あとヤクルトいりますか? ガソリンは月二万はハイオクですか?なるべく通勤以外は遠出をしないとかですかね。 コメントありがとうございます。
やはり携帯代を少し抑えるべきですね。
ヤクルトは、田舎なので付き合いもあり、息子がヒドイ便秘持ちでヤクルトで解消された部分もあるのでいります。
ガソリンはハイオクではないです。
旦那曰く、4月から消費税が上がってしまい、おまけにガソリンも値上がりしていることもあり、それくらいかかってしまうそうです。
遠出はあまりしません。

  • << 15 旦那さんの小遣いにタバコとガソリンを込みでいくらと言う風に渡したらどうですか?1週間にいくら遣うのか計算して旦那さん自身にも節約してもらうとかありますよね。 例えば ガソリンは毎週1回に満タンで入れていれば燃費が悪くなるので気持ち少なめにするとか!携帯料金の課金の分も小遣いから引いてもいいの?とか言って節約を互いに分かち合わないと主さんばかり苦労すると思うんですね!頑張ってください。

No.13 14/08/22 08:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 携帯代が高いと思います。 タバコ代は誤字ですよね? ヤクルトも絶対必要でないならきってしまうとか? コメントありがとうございます。
携帯代、もう少し見直してみます。
タバコ代、誤字です。すみません。

ヤクルト、息子の便秘解消になっているので続けたいのですが…。
やはり贅沢ですね…。

No.14 14/08/22 08:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 タバコ代間違ってるとして、光熱費ないんですか。 携帯代は高すぎる、絶対減らせます。 タバコも今や超贅沢品、禁煙してもらいましょう。 車軽… コメントありがとうございます。

光熱費は無いです。
全て義両親持ちです。
携帯代ですか。
携帯代のほとんどを旦那が使っているのですが、基本料金の他にゲームの課金が月額1000円分あり、他に有料サイトを利用しているようです。
それで結構かかってしまっているんだと思います。
私は、メールのみ使用しているのですが、メールをする相手がパソコンでの送受信なので、それでかかってしまうのではないかと思っています。

禁煙は、無理だと思います。
意見を返してしまってすみません。

車、軽ならもっと安いですよね。
私も1回ガソリン代がかかって仕方ないから軽に変えないかと喋った所、今ローンがあるから、次の車もローン払いになるからローンが二重になってしまうと言っていました。
車を買い替えるとすれば…、今のローンが終了してからということになりそうなのですが、終了するのが次の車検の時です。

転職は全く考えていないです。

  • << 32 家に全く入れてないのはちょっとあり得ないです。 姑さん絶対愚痴いってる。

No.15 14/08/22 13:05
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 12 コメントありがとうございます。 やはり携帯代を少し抑えるべきですね。 ヤクルトは、田舎なので付き合いもあり、息子がヒドイ便秘持ちでヤクル… 旦那さんの小遣いにタバコとガソリンを込みでいくらと言う風に渡したらどうですか?1週間にいくら遣うのか計算して旦那さん自身にも節約してもらうとかありますよね。
例えば ガソリンは毎週1回に満タンで入れていれば燃費が悪くなるので気持ち少なめにするとか!携帯料金の課金の分も小遣いから引いてもいいの?とか言って節約を互いに分かち合わないと主さんばかり苦労すると思うんですね!頑張ってください。

  • << 34 旦那は、はっきり言ってお金の遣い方がうまくありません。 娯楽にお金を使えない私が言える事ではないですが…。 なので、小遣いにタバコ代とガソリン代込で渡すというのは恐ろしくてできません。 渡したら渡した分全て使うのが旦那です。 節約という文字の意味を旦那は知らないのだと思います、いえ、知らないのではなく、出来ないと言った方がいいですね。 旦那をバカにして喋っているのではなく、旦那の親を見てそう思います。 ガソリンは、毎週入れているのではなく、メーターが半分切ったら入れるようにしています。 毎週1回で満タン以下にした方が、節約なのでしょうか? 課金分は、以前、旦那が課金で10万円のローンを組んでしまい、+支払額が高額な時は生活費からあてたので、それを返してもらうために月5000円お小遣いから引いてます。 旦那のお小遣いが給料の一割と表示しましたが、実際旦那が得る毎月の小遣いは、色々な所からのローン代を引いた分なので微々たるものになってしまいます。 …節約を分かち合うなんて、旦那とは無理な気がします苦笑

No.16 14/08/22 13:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

コメントありがとうございます。

同居で家賃はいらないのですが、光熱費や食費は親負担なので、家賃に見立てて月払っています。

雑費の詳細について先月の家計簿を参考にすると、
お菓子2600
日用品3600
飲み代6600
コーヒー、コーラ代2700
オイル交換2500
喫茶店780
散髪1600(息子)
旦那からの催促5000

後、初めに書き忘れたのですが、月に一度、泊まり込みで旦那の仕事があるのですが、その時には4000持たせています。

大体、こんな感じです。
雑費は、家計簿を付ける際、どの項目にそれぞれ入れて良いのか分からず、全てその他で現していたので、今回詳細を調べられて改めて自分達の生活の仕方が分かった気がします。

No.17 14/08/22 13:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 同居なら3歳まで待たず、働いた方が良いのではないですか? 食費が全く無いのが不思議。 4月に一度娘を保育園にやり働き始めたのですが、病気で入院してしまいまだ幼いということでつきっきりで看病しなくてはならず、その時、義母から仕事はまだ早いと言われ代わりも頼めず、泣く泣く仕事を辞めました。
なので、行動を起こしたかったのですが、三歳までは耐えようと今に至ります。
今、働く事は周りの協力が無ければ困難です。
食費は恥ずかしながら義両親持ちです。

No.18 14/08/22 13:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ガソリン代、携帯代、タバコ代が高い。あとヤクルト必要? ご指摘ありがとうございます。
参考にします。
ヤクルトはまだ必要です。

No.19 14/08/22 13:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 煙草と携帯代を減らす。 車は軽にする タバコ、月の設定金額よりも多く吸うので、まずは月の設定金額よりも吸わないようにしてもらう事から今は努めています。
携帯代は、今までこれよりもかかっていて、今やっと落ち着いたので、これ以上は無理そうです;

軽にすることは検討しています。
ただ、まだ今の車のタイヤと車検のローンが残っているので、今変える事は難しように感じます。

No.20 14/08/22 13:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 同居だけど、食費・光熱費を出して貰ってるから家賃が掛かるの? 携帯代が高い タバコは禁煙 ヤクルト不要 そうですね。

ご指摘ありがとうございます。

No.21 14/08/22 13:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 この給与で節約しても、たかがしてれる。できて一万くらい。旦那様に転職してもらうか、貴方が働きにでるか。わたしはしたの子10か月のときに復職し… そうですね…。
下の子が三歳になるまでの辛抱なので、せめて節約してお金を貯めれればと思ったのですが…。
厳しいですね。
余裕があるというのはとても良い事だと思います。

No.22 14/08/22 15:32
名無し22 ( ♀ )

携帯料金、ドコモやauならかけ放題とかのプランに変更したら少しは安くならないですかね?
携帯ショップで相談してみては。
ドコモなら電話一本で契約変更できます。

  • << 35 プランの変更を少し考えています。 アドバイスありがとうございます。

No.23 14/08/22 17:04
アラサーママ ( 40代 ♀ Lf2N0 )

旦那さんの転職提案にコメないけど、貯金増やしたいなら、やっぱ転職が一番だと思うよ。厳しい言い方だけど子供二人いて20万以内の給料では…この先…親に何かあって自分たちだけの暮らしになったら~益々、赤字になる一方だよ。今のままの給料額ではね、何番さんも言ってるように、旦那さんの給料額、私とほとんど変わらないよ。
女の人でも、もっと給料、稼いでる人は世の中たくさん居るしね、旦那さん!はっきり言って甘えてると思いますよ。

  • << 36 コメントありがとうございます。 旦那の転職に関しては、どなたかの質問で回答していたのですが、もう一度…。 旦那は転職を一切考えていません。 それは、今の状況をよく把握していないというか、自分の今の給料でも生活が成り立ってしまっているので、あまり危機感は無いように感じます。 私も…、正直危機感が持てていません。 義両親と別々に暮らした方が、私たちの為になるんだろうなと感じているのですが、義両親との関係は良好的で、事実孫を溺愛し過ぎているので、私たちが別に暮らすと言っても賛成しないように感じます。 おっしゃるとおり、旦那は甘えているし、けど私も義両親に甘えているんだと気づかされました。

No.24 14/08/22 17:07
ゆら ( 30代 ♀ gNbPqe )

ガソリン代高くないですか?毎日車乗ってますか?

  • << 37 旦那が会社に行く時のみ車に乗っていきます。 なので私は普段から車の運転はしません。

No.25 14/08/23 00:18
匿名25 

皆さん、転職って言ってますが…

転職って…大変ですよね。

主さんも、何だか…

タバコは禁煙出来ない。
車は軽に変えられない。
ヤクルト止められない。
今はまだ働けない。

じゃ、相談しても仕方ないような…

どなたかのレスで、あったように、タバコやゲームの課金は旦那さんの小遣いからにしたらどうですか?

今の状態では、旦那さんの協力なしでは、どうにもならないと思います。

  • << 38 タバコの禁煙は難しいように感じます。 はっきり喋って依存症だと思います。 生活の為と子どもが産まれた時、禁煙したのですがやはり続きませんでした。 車を軽に変える替え時は今でしょうか? 今なら、旦那に軽に変える事を強く勧めます。 ヤクルトは…、すみません、付き合いも含まれているし、義母の勧めでもあって止める事は簡単ではないです。 今は働けません。 否定ばかりですみません。 ゲームの課金分は、本人が範囲内で収める事が出来ず、結果多額の請求が来ます。 もちろん、旦那の小遣いからの支払いでは足りず、結果生活費をあてます。 そういう、多額の請求が来る月が結構あって、生活費にあてた分を旦那の小遣いから返して貰っているのですが、その、生活費にあてた分の額が増える一方で、まだ旦那は全額返せずにいます。 だから、ゲームの課金分は、旦那の小遣いからにしています。 借金が膨れ上がるばかりのようですが…。 タバコを小遣いにあてるのは、タバコ代の方がお小遣いより高額なので、小遣いからというのは不可能です。 旦那の協力が得られないです。

No.26 14/08/23 09:24
名無し7 

>> 25 私もそう思う。ゲームの課金やタバコなんて個人的な物だから小遣いで出すべきだと思う。

  • << 39 自分の小遣いで色々やりくりできれば一番なのですが、旦那はそれができません。 …小遣いを、給料の一割+タバコ代としてあげてもいいかもしれませんが、それは一種の賭けです。 旦那はおそらく、タバコ代もお小遣いとして遣い、結果タバコ代が足りないとこちらに請求してくると思います。

No.27 14/08/23 12:37
名無し27 ( ♀ )

転職は簡単なことではないし、車は次の車検までローンがあるので、すぐに軽に変更も無理だったら、微々たる金額でも節約出来ることはやっていくしかないですよね。

旦那の小遣いの見直し
携帯料金プラン見直し
煙草も協力してもらって、今の半分にしてもらう毎月のガソリン代高いですね。支払いは現金、カード払いどちらですか?カード会員になると割引になるので、少しでもサービスのいい所で加入してみては

でも生活や貯蓄は夫婦が協力していかないと駄目ですよ。もう一度、今後のことご主人と話し合っていかないと

  • << 40 ご理解ありがとうございます。 旦那の小遣いは、一割で妥当だと思います。 携帯料金のプランの見直しは必要だと感じています。 今の半分。 目標ですね。 そこまで節約できれば家計が助かるのですが。 ガソリンは本当に高いです。 支払いは現金です。 カードは使用したことがありません。 旦那がガソリンにこだわりがあり、セルフでは絶対に入れません; 混ぜ物があるとかで…。 話合いたいのですが、旦那が贅沢思考で、節約と皆無なもので、私が教えるしかないのです;

No.28 14/08/24 17:56
通行人28 

ガソリンがかかりすぎです。
ウチは3台ありますが、3台で月に1万ほど


携帯も、プラン次第で少なくともあと5千円は安くなる


ヤクルトはやめましょう
付き合いやお子さんの便秘解消はわかります。我が家の子供もそうでしたから。
食事と生活習慣でどうにでもなります。
野菜中心の食事と必要とされる量の水分摂取、適度な運動で解消出来ます。


たばこは、ゼロを一つ付けすぎた?
だとしても多すぎ。
二つ多かったとするなら、一月5~6箱くらいだから、まぁ、いいんじゃないかな。


あと、家賃ですが、水道光熱費でそんなにかかってないでしょうし、ご両親が負担していても、折半したら、月に2万ほどしかかかってないはずですよ。

毎月、検針票が入るはずですので、一度見せてもらい、人数分で割って負担を決めるとか折半にしてもらった方がいいと思います。


そこまですれば、すくなくとも1万5千円~3万は節約出来ますよ、多分。

あと、人参や芋を使う料理(特に炒め物)では、切った後にタッパーなどに入れてレンジで軽く温野菜ぽくしてからすると、炒め時間を短縮出来ます。
煮物の時は、炒め物の時よりも短めにレンジにかけると良いです。
(あまりかけすぎると、味がしみこまない)

  • << 41 月に一万ですか? 凄いですね。 お聞きしたいのですが、ガソリンはどれくらい無くなれば補充しています? また、その都度満タンですか? うちは、月初めに一万円分入れ満タンにし、メーターが半分切ったら5000円分入れ補充としていましたが、今のご時世これじゃ足りず、後給料日前に5000円分足します。 プランの見直しですね、分かりました。 ヤクルト…。 正直、今現在、息子はだいぶ大きくなり、便も良く出ているような気がします。 ヤクルトのおかげかもしれませんが、もう要らないのかな…? とも感じています。 しかし、ヤクルトをお届けしてくれる人が息子と同じ小学校でとても良い人で、お断りするのが心苦しくもあります。 けれどヤクルトの担当がちょくちょく変わるので、今度変わった時がやめ時なのかなと思っています。 タバコはゼロを一つ付け過ぎました。 すみません。 一月5~6箱で済むというのは、ほとんどもう禁煙状態に近いですね。 旦那は一日で一箱半吸います。 折半というやり方がありましたね。 この家計に余裕が出来たら、光熱費の折半を視野に入れたいと思います。

No.29 14/08/24 20:41
通行人5 

>> 28 はっきり言って的外れ

ガソリン代は通勤距離により違うので何台あろうが関係ないですね、軽自動車にしても家族4人、親含め6人では現実的ではありません

タバコについても一日一箱なら平均以下です

家賃についても光熱費プラス食費ですよ
4万では全く足りない

ヤクルトについても月に2000円で付き合いが上手くいくなら安いですし、貴方の論理なら健康食品の否定です、安ければ中国産で良いとの考えですか?
健康と安全、安心はお金とは別問題だと思います

結論では現在の主の環境では貯蓄は難しいと言う事、子供が保育園に入った時の主の仕事により余裕が出来るのではないかな?

No.30 14/08/25 07:20
通行人28 

>> 29 毎日毎日何十キロと乗ってるから言ってます

通勤距離や車種にもよりますよ、勿論

それでも、自分の経験からレスしてますし、的外れだと思ったならあんなレスはしません。

アンカーつけて上から押さえ付けるようなレスの仕方、やめてほしいです。


最近こういう人、増えたな。

  • << 33 通勤距離と車の燃費が全てです、それ以外はありません。 主の車がリッター10kmで2万円ならリッター20の軽自動車なら1万円、リッター30のハイブリッドなら7000円になります 6人家族の主の場合、軽自動車では厳しいですし、ハイブリッドはその分車両価格がたかくなります 貴方が3台でいくらなんて関係ありません 貴方の車の走行距離と車の燃費は主とは全く関係ないからです タバコについても同じです、吸わない貴方の意見では意味がないです タバコを吸う人間なら月に5箱なんて絶対に考えません ヤクルトについても子供の健康と付き合い、義親の付き合いなのか、自分の付き合いなのかは解りませんが、2000円で足りる事なら問題ないと思います 全てにおいて的外れなのです 質問に答えるなら最低限の常識は必要だと思います。

No.31 14/08/25 08:19
名無し31 

専業主婦ならちょっとあり得ないズサンな管理です。


無駄なものが沢山。タバコ、携帯
これは切り詰められませんか?


てか主さん、3歳といわず今から働くべき。

  • << 42 恥ずかしく思います、すみません。 タバコは、旦那が意識してくれないと切り詰めようがないのです。 携帯は、私のプランを少しショップに行って相談しようと思います。 旦那の携帯プランに関しては、旦那が節約しようと思わない以上は切り詰められず、ただ逆ギレされるだけです。 今から働けたら楽な事はないです。

No.32 14/08/25 08:22
名無し31 

>> 14 コメントありがとうございます。 光熱費は無いです。 全て義両親持ちです。 携帯代ですか。 携帯代のほとんどを旦那が使っているので… 家に全く入れてないのはちょっとあり得ないです。


姑さん絶対愚痴いってる。


  • << 43 全く入れてないわけではないです。 愚痴られても仕方ないです。

No.33 14/08/25 10:51
通行人5 

>> 30 毎日毎日何十キロと乗ってるから言ってます 通勤距離や車種にもよりますよ、勿論 それでも、自分の経験からレスしてますし、的外れだと… 通勤距離と車の燃費が全てです、それ以外はありません。

主の車がリッター10kmで2万円ならリッター20の軽自動車なら1万円、リッター30のハイブリッドなら7000円になります

6人家族の主の場合、軽自動車では厳しいですし、ハイブリッドはその分車両価格がたかくなります

貴方が3台でいくらなんて関係ありません
貴方の車の走行距離と車の燃費は主とは全く関係ないからです

タバコについても同じです、吸わない貴方の意見では意味がないです

タバコを吸う人間なら月に5箱なんて絶対に考えません

ヤクルトについても子供の健康と付き合い、義親の付き合いなのか、自分の付き合いなのかは解りませんが、2000円で足りる事なら問題ないと思います

全てにおいて的外れなのです

質問に答えるなら最低限の常識は必要だと思います。

  • << 48 吸わない貴方の意見では意味がないです 私がタバコを吸わないとは一言も言ってません また、タバコはヘビーな人は一日に1カートン以上吸われる方もいます。 主のご主人は月に5~6ですから、吸わない方です。 2000円で足りる事なら問題ないと思います 主はどこをどう遣り繰りしたら良いか、どうしたら余裕が出来るかの相談をしてるのに、そのセリフは有り得ませんね 従って 全てにおいて的外れなのです それはアナタ自身が、ですね。 質問に答えるなら最低限の常識は必要だと思います。 最低限以上の常識を持ってレスしています。 私も遣り繰りには散々苦労してきました。 子供の便秘もそうです。 ヤクルトを頼っていた時もありました。 でも、食事や生活習慣で改善出来ました。 勿論、個人差などはありますので、一概には言えません。 それでも、少しでも削れる部分を私なりに分析しレスしたんです。 車も、メーカー勤務でしたから、わかってるつもりですし、乗り方次第で改善は出来ます。 全てにおいて経験からレスしています。 アナタはどうですか? 全てにおいて勝手な憶測や決め付けで上から押さえ込むような物言いをするアナタこそ、非常識ではないですか? 非常識な人に常識云々と言われる筋合いはございません。 まして、質問に対して常識を持つ以前に、人としての常識がないアナタが言って良いセリフでもありませんよ。 そうやって、人の意見を上から押さえ込むやり方が、アナタは常識的だと思いますか? 正しいやり方だと思いますか? 申し訳ありませんが、非常識な方に常識云々言われる筋合いはないですし、ここはアドバイスや協力して主さんを助けようって人の集う場所ですので、アドバイスも何もなく、ただの叩き目的なら、他でなさって下さい。 勿論、私へのレスもしないで下さい。 常識ない方からのレスは不要ですので。 主さん、皆さん、横レス失礼致しました。

No.34 14/08/25 12:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 旦那さんの小遣いにタバコとガソリンを込みでいくらと言う風に渡したらどうですか?1週間にいくら遣うのか計算して旦那さん自身にも節約してもらうと… 旦那は、はっきり言ってお金の遣い方がうまくありません。
娯楽にお金を使えない私が言える事ではないですが…。
なので、小遣いにタバコ代とガソリン代込で渡すというのは恐ろしくてできません。
渡したら渡した分全て使うのが旦那です。
節約という文字の意味を旦那は知らないのだと思います、いえ、知らないのではなく、出来ないと言った方がいいですね。
旦那をバカにして喋っているのではなく、旦那の親を見てそう思います。
ガソリンは、毎週入れているのではなく、メーターが半分切ったら入れるようにしています。
毎週1回で満タン以下にした方が、節約なのでしょうか?
課金分は、以前、旦那が課金で10万円のローンを組んでしまい、+支払額が高額な時は生活費からあてたので、それを返してもらうために月5000円お小遣いから引いてます。
旦那のお小遣いが給料の一割と表示しましたが、実際旦那が得る毎月の小遣いは、色々な所からのローン代を引いた分なので微々たるものになってしまいます。
…節約を分かち合うなんて、旦那とは無理な気がします苦笑

  • << 47 旦那には無理!できない!じゃなく、させるのが節約なんじゃないかな? 逆ギレでもいいから、タバコとガソリンと本人の小遣いだから使い切ってタバコ代が無くなっても私はお金は出さないよ!ってくらい言わなきゃダメですよ。 もし旦那さんが使い切ってしまうなら週一で小遣いを渡したらいかがですか? 月の小遣いが分かりませんが、週一に五千円渡し本人なりにやり繰りを覚えて行くと言うことです。 なんでも主さんが出してたら甘えて許されるという考えになってるのかも! ちなみにタバコは体に悪いから控えてほしいと言って身体の心配してあげてほしいです。 ガソリンは半分無くなったくらいで走れ無くなる分けではないのでこまめに入れなくても大丈夫ですよ。満タンの方が燃費悪いです。

No.35 14/08/25 12:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 22 携帯料金、ドコモやauならかけ放題とかのプランに変更したら少しは安くならないですかね? 携帯ショップで相談してみては。 ドコモなら電話一… プランの変更を少し考えています。
アドバイスありがとうございます。

No.36 14/08/25 12:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 23 旦那さんの転職提案にコメないけど、貯金増やしたいなら、やっぱ転職が一番だと思うよ。厳しい言い方だけど子供二人いて20万以内の給料では…この先… コメントありがとうございます。
旦那の転職に関しては、どなたかの質問で回答していたのですが、もう一度…。
旦那は転職を一切考えていません。
それは、今の状況をよく把握していないというか、自分の今の給料でも生活が成り立ってしまっているので、あまり危機感は無いように感じます。
私も…、正直危機感が持てていません。
義両親と別々に暮らした方が、私たちの為になるんだろうなと感じているのですが、義両親との関係は良好的で、事実孫を溺愛し過ぎているので、私たちが別に暮らすと言っても賛成しないように感じます。
おっしゃるとおり、旦那は甘えているし、けど私も義両親に甘えているんだと気づかされました。

No.37 14/08/25 12:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 24 ガソリン代高くないですか?毎日車乗ってますか? 旦那が会社に行く時のみ車に乗っていきます。
なので私は普段から車の運転はしません。

No.38 14/08/25 13:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 25 皆さん、転職って言ってますが… 転職って…大変ですよね。 主さんも、何だか… タバコは禁煙出来ない。 車は軽に変えられな… タバコの禁煙は難しいように感じます。
はっきり喋って依存症だと思います。
生活の為と子どもが産まれた時、禁煙したのですがやはり続きませんでした。
車を軽に変える替え時は今でしょうか?
今なら、旦那に軽に変える事を強く勧めます。
ヤクルトは…、すみません、付き合いも含まれているし、義母の勧めでもあって止める事は簡単ではないです。
今は働けません。
否定ばかりですみません。

ゲームの課金分は、本人が範囲内で収める事が出来ず、結果多額の請求が来ます。
もちろん、旦那の小遣いからの支払いでは足りず、結果生活費をあてます。
そういう、多額の請求が来る月が結構あって、生活費にあてた分を旦那の小遣いから返して貰っているのですが、その、生活費にあてた分の額が増える一方で、まだ旦那は全額返せずにいます。
だから、ゲームの課金分は、旦那の小遣いからにしています。
借金が膨れ上がるばかりのようですが…。
タバコを小遣いにあてるのは、タバコ代の方がお小遣いより高額なので、小遣いからというのは不可能です。

旦那の協力が得られないです。

No.39 14/08/25 13:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 26 私もそう思う。ゲームの課金やタバコなんて個人的な物だから小遣いで出すべきだと思う。 自分の小遣いで色々やりくりできれば一番なのですが、旦那はそれができません。
…小遣いを、給料の一割+タバコ代としてあげてもいいかもしれませんが、それは一種の賭けです。
旦那はおそらく、タバコ代もお小遣いとして遣い、結果タバコ代が足りないとこちらに請求してくると思います。

No.40 14/08/25 14:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 27 転職は簡単なことではないし、車は次の車検までローンがあるので、すぐに軽に変更も無理だったら、微々たる金額でも節約出来ることはやっていくしかな… ご理解ありがとうございます。

旦那の小遣いは、一割で妥当だと思います。
携帯料金のプランの見直しは必要だと感じています。
今の半分。
目標ですね。
そこまで節約できれば家計が助かるのですが。
ガソリンは本当に高いです。
支払いは現金です。
カードは使用したことがありません。
旦那がガソリンにこだわりがあり、セルフでは絶対に入れません;
混ぜ物があるとかで…。

話合いたいのですが、旦那が贅沢思考で、節約と皆無なもので、私が教えるしかないのです;

No.41 14/08/25 14:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 28 ガソリンがかかりすぎです。 ウチは3台ありますが、3台で月に1万ほど 携帯も、プラン次第で少なくともあと5千円は安くなる … 月に一万ですか?
凄いですね。
お聞きしたいのですが、ガソリンはどれくらい無くなれば補充しています?
また、その都度満タンですか?
うちは、月初めに一万円分入れ満タンにし、メーターが半分切ったら5000円分入れ補充としていましたが、今のご時世これじゃ足りず、後給料日前に5000円分足します。

プランの見直しですね、分かりました。

ヤクルト…。
正直、今現在、息子はだいぶ大きくなり、便も良く出ているような気がします。
ヤクルトのおかげかもしれませんが、もう要らないのかな…?
とも感じています。
しかし、ヤクルトをお届けしてくれる人が息子と同じ小学校でとても良い人で、お断りするのが心苦しくもあります。
けれどヤクルトの担当がちょくちょく変わるので、今度変わった時がやめ時なのかなと思っています。

タバコはゼロを一つ付け過ぎました。
すみません。
一月5~6箱で済むというのは、ほとんどもう禁煙状態に近いですね。
旦那は一日で一箱半吸います。

折半というやり方がありましたね。
この家計に余裕が出来たら、光熱費の折半を視野に入れたいと思います。


  • << 59 ガソリンは、一度入れたら無くなるまで入れません 時には、エンプティランプが点灯してから入れる事さえあります。 乗り方もですが、手入れなどで燃費は向上します ヤクルトは、私も同じような状況でしたので、わからなくもないのですが、不必要な物を、家計を圧迫してまで付き合うのもどうかと思います。 なので、食事を野菜中心の栄養バランスがあるものにし、一日の水分摂取量も注意し、運動も適度にさせるなどし、それを試しに一月やってみるとか。 その間のヤクルトは、お子さんではなく、主さんやご主人が消費したら無駄にはなりませんし。 あと、水道光熱費や食費に関しては、切り出し辛いかもしれませんが、レシートや検針票を見せてもらったらどうですか? それで、トータルでいくらで、折半か、毎月頭数でどちらがいくらと決めた方が良いと思います。 全てにおいて、削るのは難しいと思いますが、今すぐ出来るところから、少しずつでも始めていけば、何とかなると思います。 とりあえず、ご主人のタバコあたりから...

No.42 14/08/25 14:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 31 専業主婦ならちょっとあり得ないズサンな管理です。 無駄なものが沢山。タバコ、携帯 これは切り詰められませんか? てか主さん、3… 恥ずかしく思います、すみません。

タバコは、旦那が意識してくれないと切り詰めようがないのです。
携帯は、私のプランを少しショップに行って相談しようと思います。
旦那の携帯プランに関しては、旦那が節約しようと思わない以上は切り詰められず、ただ逆ギレされるだけです。

今から働けたら楽な事はないです。

No.43 14/08/25 14:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 32 家に全く入れてないのはちょっとあり得ないです。 姑さん絶対愚痴いってる。 全く入れてないわけではないです。

愚痴られても仕方ないです。

  • << 50 あなたも自立されたらわかります。 月4マンでは、家賃光熱費食費など家のことは無理ですね。 固定資産税もあります。 自分らのことばかりではなく もう少し考えないと追い出されたらどうするの?

No.45 14/08/25 15:54
通行人3 

課金やめられないなら、上限きめてそれ以上課金出来ないように設定したらいいですよ。

現実問題、旦那さんの協力なしには切り詰められるところがなさそうですね。


ガソリンは当たり前ですが、重さがあるので20リッター入っていれば20キロ重くなります。30リッター入れたなら、30キロ重くなるんです。
本気で燃費をよくしたいなら軽い方が(ガソリンのない方が)よくなるはずですが、あまり少ないまま走行するのも怖いですよね。

  • << 53 なるほどと思いました。 分かりやすい文章ありがとうございます。 満タンにするのは少し考えものですね。

No.46 14/08/25 21:17
通行人46 

>> 44 削除されたレス 44番の詐欺にご注意
何十個のスレに貼りまくっています

No.47 14/08/27 08:50
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 34 旦那は、はっきり言ってお金の遣い方がうまくありません。 娯楽にお金を使えない私が言える事ではないですが…。 なので、小遣いにタバコ代とガ… 旦那には無理!できない!じゃなく、させるのが節約なんじゃないかな?
逆ギレでもいいから、タバコとガソリンと本人の小遣いだから使い切ってタバコ代が無くなっても私はお金は出さないよ!ってくらい言わなきゃダメですよ。
もし旦那さんが使い切ってしまうなら週一で小遣いを渡したらいかがですか?
月の小遣いが分かりませんが、週一に五千円渡し本人なりにやり繰りを覚えて行くと言うことです。
なんでも主さんが出してたら甘えて許されるという考えになってるのかも!
ちなみにタバコは体に悪いから控えてほしいと言って身体の心配してあげてほしいです。
ガソリンは半分無くなったくらいで走れ無くなる分けではないのでこまめに入れなくても大丈夫ですよ。満タンの方が燃費悪いです。

  • << 54 そうですね。旦那には無理!と決めつけていた部分があります。 させるのが節約ですね、気づかされました。 毎回最初にキツく言うのですが、それを聞いてか聞かずかあっという間にお金を使い切ってしまいます。 そして足りない分をこちらが出す…といった形になっていました。 小遣いは、基本給料が16万なので、例えば1万6千円として設定すると、課金で使用した分1万1千円の返済、携帯のローン代2千円、は毎月必ず引いているので、残りは3千円となります。 旦那が小遣いから出すからと言って作ったローンなので、月の小遣いが悲惨な額です。 そうですね…。私が甘いから甘えていたのでしょうね。 節約させる以前に、タバコは健康を害するものでしたね…。 気づかされました、ありがとうございます。 満タン、燃費悪くさせるみたいですね。 旦那に伝えてみようと思います。

No.48 14/08/27 18:40
通行人28 

>> 33 通勤距離と車の燃費が全てです、それ以外はありません。 主の車がリッター10kmで2万円ならリッター20の軽自動車なら1万円、リッター3… 吸わない貴方の意見では意味がないです

私がタバコを吸わないとは一言も言ってません
また、タバコはヘビーな人は一日に1カートン以上吸われる方もいます。
主のご主人は月に5~6ですから、吸わない方です。




2000円で足りる事なら問題ないと思います

主はどこをどう遣り繰りしたら良いか、どうしたら余裕が出来るかの相談をしてるのに、そのセリフは有り得ませんね

従って

全てにおいて的外れなのです

それはアナタ自身が、ですね。





質問に答えるなら最低限の常識は必要だと思います。

最低限以上の常識を持ってレスしています。

私も遣り繰りには散々苦労してきました。

子供の便秘もそうです。
ヤクルトを頼っていた時もありました。
でも、食事や生活習慣で改善出来ました。
勿論、個人差などはありますので、一概には言えません。
それでも、少しでも削れる部分を私なりに分析しレスしたんです。
車も、メーカー勤務でしたから、わかってるつもりですし、乗り方次第で改善は出来ます。
全てにおいて経験からレスしています。


アナタはどうですか?

全てにおいて勝手な憶測や決め付けで上から押さえ込むような物言いをするアナタこそ、非常識ではないですか?

非常識な人に常識云々と言われる筋合いはございません。
まして、質問に対して常識を持つ以前に、人としての常識がないアナタが言って良いセリフでもありませんよ。

そうやって、人の意見を上から押さえ込むやり方が、アナタは常識的だと思いますか?
正しいやり方だと思いますか?

申し訳ありませんが、非常識な方に常識云々言われる筋合いはないですし、ここはアドバイスや協力して主さんを助けようって人の集う場所ですので、アドバイスも何もなく、ただの叩き目的なら、他でなさって下さい。

勿論、私へのレスもしないで下さい。

常識ない方からのレスは不要ですので。







主さん、皆さん、横レス失礼致しました。

  • << 51 いや…。常識的に考えてヘビースモーカの方ワンカートン無理ですね。 いつ吸うの? 無職なの?? ちょっと教えてください。
  • << 52 因みに主の旦那がタバコ月に5〜6箱と勝手に言っていますが、レスを普通に常識的に読めば1日一箱半と解るはずですが 常識的に考えてタバコを吸う人間が月に5〜6箱とは考えませんが

No.49 14/08/27 19:13
通行人5 

>> 48 恥ずかしくないですか?

1日1カートン? 正気ですか?

5分に1本、一日中タバコ吸っている計算ですよ

食事療法? 食材に気を使い2000円で出来るのですか?

乗り方次第?

どんな乗り方したら衝撃的に燃費が改善するのですか?

どうか逃げずに、この質問だけ答えて下さい

レスするたびに常識を疑います

反論出来ないなら初めから意見しないように

  • << 58 人の意見を、黙れと言わんばかりに散々否定し、挙げ句、レスをするなと言えば『この質問だけは答えろ』とは、随分都合が良すぎやしませんか? 恥ずかしくないか その質問はアナタに、そっくりそのままお返し致します 車の燃費はオイルや日々の手入れ、乗り方で向上します。 疑問に思うならご自身で立証なされたらいかがでしょうか? 因みに我が家の車は、 平成8年車 セダン 平成10年車 ステーションワゴン 平成13年車 軽ワゴン タバコに関しては、私の親がそうでしたから。 両親共にヘビーでしたが母が特に凄くて。 私の妊娠をきっかけに、少しずつ減らし、今は一日3本しか吸いません。 今は禁煙外来なるものが出来ましたが、それも全ての病院にある訳ではなく、また、禁酒と違い、本人にはかなりのストレスがかかりますし、時間もお金もかかります。 吸いたくて仕方ない時に、爪楊枝をチュパチュパしてたり、ニコチンパットを欠かさず貼っていたり、ストレス発散の為に入会してまでジム通いをしたり、捌け口がなく、自分の逆利き腕の二の腕をつねにカリカリかきむしったり。 そんな職場の元上司達を見て来ました。 中には、仕事を捌け口にし、過労で倒れ、そのまま亡くなった同僚もいます。 新しく赴任した店長が、社内全面禁煙にした結果、招いた悲劇でした。 また、一日5~6箱は、主のスレ文で、タバコに月168000とありました。 それに対して『ゼロを一つつけすぎたか』『二つつけすぎたか』と私はレスしています。 ゼロの数が二つ多かったとして算出した事は、私のレスをきちんと読めば誰でもわかる事です。 便秘は、私は《食事療法》とは言ってません。 生活習慣と食事の内容でいかようにもなると言ってるだけです。 アナタは本当に、自分の都合のいいように捉え、言葉を変えてまで、言ってない事を言ったかのように仰いますね。 それって非常識以外の何物でもありませんよ? まずはご自身のやってる事を見直したらどうですか? もう私にレスしないで下さい。 レスや質問をされても、全てにおいて自己都合でしかやり取り出来ない方とは話したくありません。 万が一レスをされても、何もお答えする事は致しませんので。

No.50 14/08/27 19:43
名無し31 

>> 43 全く入れてないわけではないです。 愚痴られても仕方ないです。 あなたも自立されたらわかります。


月4マンでは、家賃光熱費食費など家のことは無理ですね。

固定資産税もあります。


自分らのことばかりではなく


もう少し考えないと追い出されたらどうするの?

  • << 55 一番は、私たち一家が同居先から出る事なのかもしれません。 でもそれは夢物語のような気がします。 正直な話、私は月光熱費がいくらかかっているか知らないのです。 ただ、食費については聞いた事があるのですが、月10万らしいです。 良いお肉しか選ばず、毎日必ず肉で、義母の作る料理は正直経済的ではないのでそれくらいかかって当たり前なのですが、それでも生活出来ているようなので私から意見することは無いし、する立場に無いですね、食費を出しているわけではないので…。 固定資産税というのがあるのですね…。 申し訳ないです。 今は自分らの生活がいっぱいいっぱいで、義両親たちの事など考えられないのです。 追い出されたらその時はその時だと思いますし、自立できるチャンスとして捉えます。 義両親の人間性から見て、追い出す事は有り得ないと感じています。 そこが厄介でもあります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧