注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

婚約破棄について

レス16 HIT数 6187 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
14/08/22 15:43(更新日時)

今年に結婚を決めていた女性がいたのですが破談しました。


破談の原因は、新居の賃貸契約において不動産業者が、重要事項説明の前に代金支払を求めてくるという対応に対して、彼女は不動産業者の変更を提案したのですが、当時の私は彼女の提案に耳を傾けず曖昧な返事をしてしまいました。


そのことが彼女の価値観との違いに繋がり、私の頼りなさから、今後の結婚生活が不安で仕方ないと別れを切り出されました。


何度か話し合いをして、私に非があることは認めて謝罪したのですが、これまで我慢していた不満もあるみたいで聞き入れてもらえませんでした。

それで、結局、別れることになったのですが、結婚準備に支払った費用の精算について迷っています。

折半にすべきか、どちらか一方が支払うべきなのか…。
ちなみに、すべて私の財布から支払ったものです。


別れの原因は私の頼りなさにあると考えられるので、彼女には請求しない方がよいのかな?とも思えています。



どんな意見でも頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

No.2129350 14/08/21 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/21 08:49
通行人 ( NGY0l )

費用って何に幾ら使ったの?

No.2 14/08/21 08:57
通行人2 

彼女に金の請求(爆笑)
悪いけどそう言う女々しい所が彼女さんは嫌だったんじゃないの?

結婚する前に破談で良かったじゃん。バツが付かなかっただけ良かったと思って水に流したら?

No.3 14/08/21 09:00
既婚者3 

主さんがモヤモヤしない方法をとる。
お金要求したら彼女は怒り主さんをしょうもない男だと言いふらすだろうか。
お金払ってでも、婚約破棄したいと思うだろうか。
主さんは請求しないとモヤモヤするタイプだろう。

No.4 14/08/21 09:06
既婚者4 

浮気をしたとか内緒の借金が有ったとかでは無い破断なら請求すべきだと思います。

価値観が合わないでの別れは分かりますが、負担は全て相手には筋違いです。

男が負担が当たり前、それを口に出すのは女々しいとの意見も有りますが、それでは彼女の為にもなりません。

破断や破棄には負担は付き物だと分かる必要が有ります。

ちなみに私は女です。
女だから払う必要無しの考えは大嫌い。

No.5 14/08/21 09:21
既婚者5 

法的な事は全くわからないけど、主さんが浮気し破談にされたのであれば、全額負担はわかるけど、主さんきっかけとはいえ、破談にする程の理由ではないと思うし、彼女から破談にしたのだから、負担無しはないだろうなと思う。

ただ破談になった後、彼女側から何のアクションもないのなら、払う気は全くないでしょうね。請求して泥沼にならなきゃいいけど。

No.6 14/08/21 09:23
ラブラブ婚約中6 ( ♂ )

図々しい男だな…

その性格を直さなきゃ誰とでも価値観なんか合わないわ

彼女は結婚前に気付けて良かったなとしか思えない

大事な問題を上の空で聞かれたら信頼出来ないよ

No.7 14/08/21 09:24
既婚者7 ( ♀ )

普通に半額くらい請求して良いと言いますよ。
指輪を差し上げてあるなら、指輪の返却は当然だし、結納金を出してあるならその返金も当然です。

婚約をすると言うことは、それまでの価値観や考え方の違いも受け入れて、これからの結婚生活に備えますってことだから、不動産屋の件のみが原因とするべきで、今までのことは彼女の方が甘い!

婚約までして「付き合ってる時から、あーだったこーだった」は通用しませんよね?

あちら側のご両親も交えて、ちゃんと後腐れないように話し合って良いですよ。

No.8 14/08/21 09:33
既婚者8 ( ♀ )

費用がなんだったかによるかな。

No.9 14/08/21 09:35
通行人9 ( 40代 ♀ )

請求すべきだと思います。価値観の違いは仕方ないしどちらかが悪いわけでもないです。お互いの未来の為に別れたんだからお互い様なんじゃないかな。

No.10 14/08/21 09:35
通行人10 ( ♂ )

精算はきちんとした方がいい。当たり前のことです。

No.11 14/08/21 10:09
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

彼女からの破談申し立てなのでその場合は通常 結納金倍返しになるんです。

ですから
正式に結婚に掛かった
費用は全額請求で
良いと思います。

価値観が違うとか
今更な話してすよね

ここは
きっちり最後くらい

弁護士入れて
請求してやれば?

きちんと文書を
起こしてもらい
請求する👏

No.12 14/08/21 11:02
既婚者12 

先ずは、どんな形式で婚約してたか。
双方の親族を集めて仮祝言したとか、結納金を納めたとか。

それと、かかった費用の内容。
婚約指輪とか、式場や賃貸の返還されない内金を払ってたとか。

それ聞かないと答えようがない。

No.13 14/08/21 12:20
匿名13 

確かに真剣に考えているのかしら…と不安に、思いもしますが、それを謝っても、破談にしたいと言ったのは、彼女ですから、3分の一ぐらい貰っても良いと思います。

No.14 14/08/21 19:21
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

精算ておいくらくらいで何に使われたのでしょうか?

結納金や指輪は返して頂くべきと思いますが…

常識的な範囲かわかりませんので弁護士さんに相談されては?

女性の立場から言わせて頂きますと契約や金銭が絡む大切な場面で曖昧な返事だったりしたらこんな人なんかと居たら私の一生が台無し!と感じますよ

弁護士さんに相談されてきちんとした額が算出されたら請求されてみては?

いくらかわかりませんが、それでしっかりと縁が切れるなら女性の方も安心だと思います

No.15 14/08/21 19:42
既婚者15 

それくらいで頼りないと判断されて破断なんて酷い。かかった費用の半額請求しても良いと思いますよ。

No.16 14/08/22 15:43
ベテラン主婦16 

そのくらいの事で婚約破棄になるんですね…今って…でも…結婚後でなくて良かったですね!!結婚て…お互いが我慢し合わなければ成り立たないものです…他人同士なのですから…新婚生活中までは…ラブラブでも…子供出来たりして状況下変わると…また…もっと大変ですから…そのくらいの事を許せない女なら…一緒にならなくて良かったですね!!でも…主さんも…男なのだから!!しっかり自分の意見が言えるようなないと駄目ですよ!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧