注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妊娠 辛い…

レス12 HIT数 7203 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/08/21 22:10(更新日時)

はじめまして。19週双子妊娠のため安静生活をしております。
今順調よくいっているのですが、マタニティブルーなのか、気分の落ち込みが先週からかなり酷くなり、常に泣いてしまっています。

張りがよくわからないのですが、『張りに気付かずに赤ちゃんを助けられなかったらどうしよう』『赤ちゃんが順調よく育たなかったらどうしよう』『赤ちゃんのSOSに気が付かなかったら…』『最近生理痛のような腰のダルさがあるけれど、もしかしたら赤ちゃんも苦しいのかな』など無理にでも悩みを作ってしまってるかのように、次から次へと不安な気持ちしか出てきません。

先週頃からひどくなり、それまでは『なるようになるさ!』という気持ちだったのですが急な気持ちの変化に自分自身もついていけなくて苦しいです。
赤ちゃんのためによくないと思いリラックスの音楽をきいたり、検診の時に助産師さんに相談するのですがその時だけ。
こんな自分が情けなく、辛いです。

文がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
マタニティブルーを乗り越えられた方、妊娠中の過ごし方など皆様の意見を聞かせてもらいたくてスレをたたせていただきました。




No.2129347 14/08/21 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/21 08:44
マキ ( 30代 ♀ mSEeG )

私もはりがわかりませんでした(¯―¯٥
妊娠中は色々心配ですよね・・・

私は逆子でずっと体操とかしましたが結局そのまま。
帝王切開かと思いきや、病院の判断で自然分娩に!!

結局右足から生まれてきました(笑)

妊娠中期はやはり安静と言われてたのでゲームばっかりしてました!
インドア派なのでストレスはなかったです。

何か妊娠のことを考えない時間を作れれば楽かと思います。
双子ちゃん楽しみですね!

あまりアドバイス出来なスミマセン(*^ω^*)

No.2 14/08/21 08:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 マキさん、レスありがとうございます^^
早速のレス嬉しいです☆
逆子ちゃんで右足から出産されたのですね!笑
でも無事に出産されてよかったです^^
確かに常に頭の中で妊娠の事ばかりでいっぱいになってしまっていたので、少しでも考えないゲームもいいですね!
何かいいアプリでも探そうかな?笑

No.3 14/08/21 09:41
♀ママ3 ( ♀ )

そんなに神経質に考えこむと鬱病など精神的な病気を引き起こしますよ。日頃からノイローゼ気味なのかな?
頭がおかしくなりそうなくらい悩んでるなら、一度産婦人科の医師に相談したらどうですか?
心療内科に行って話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

両親に来てもらったり、早めに里帰りしたり、または友人などの話し相手を見つけて余計なことは考えないように過ごすといいのでは?

  • << 6 ママ3さん、レスありがとうございます^_^ 普段は悲観的になる事などほとんどなかったんですけど、本当に急ですね(>_<) そうですよね。親にもつい心配かけてしまうと思ってしまいこの不安な気持ちを溜め込んでしまいかえって余計にしんどくなってしまってます。相談して吐き出すだけでも全然違いますよね(°_°)ありがとうございます。

No.4 14/08/21 09:44
センサー心界 ( ♀ fdp6F )

おはようございます(^_^;)

凄いですねっ!
双子チャンなんて・・・

初産かしら?

一人の胎児の二倍ですねっ。安易に考えたなら・・・・

少なからず、子宮の重みも、腰には、負担になります。なんせ、元々の身体の上半身を支えているのに加えて、通常空の子宮に、妊娠に伴う重みも加わるでしょうから、支える腰にも、気合いが・・・

マタニティーブルー💦

先ずは、参考と言う程度の、話しや雑誌を、捉えて下さいね。

なぜなら、出産迄は、十人十色なのですから!

(ちなみに、テレビドラマの出産シーンの様な、わめき立てる出産は、テレビと他人の出産を病院で聴いたぐらいで、私の場合、微弱陣痛にも関わらず、笑いの中の出産の様でした。)

着床や発育、妊娠と言う身体の拒否反応も したりしちゃう。
悪阻の辛さや・・胎動、成長の大きさ等
考えたなら、切り無いかもですよ。


貴女が、悶々と悩んでいる事を、心から、神経や血管等を通して 双子チャンにも 伝わってしまうかも知れません。

お母様で在る貴女が、不安になっては、更に小さな命は、戸惑ってしまうでしょう!

小さな命に、安心を、与えて下さいな。

小さな命は、意外にも、強いかも知れません。

No.5 14/08/21 09:46
センサー心界 ( ♀ fdp6F )

《文字Overで、続編です》

不安に なる前に、話し掛けたり、ゆったりとした気持ちを持って下さい。
表情豊かな天使の為に・・・・


不安になるのは、昼間の時間が 一人なのかなっ? 気分が良いなら、紫外線対策して 散歩して見ませんか?

ご主人様と、少し会話の時間や 二人の時間を ゆったり過ごすとか・ねっ✋

それと、張り🔍💦

お腹が、固くなる事かなっ💦

重苦しいとか、触ると 固いとか

横になったり、歩みを少し止めて休憩したなら 直ります。

私も 後期ぐらいから、固くなるタイプなのか 良く在りました。 逆子も 一応頭からの出産ですが・・・

月齢は、無くとも、二人分なので、それなりに大きく 重さも速く来るでしょう。

なるべく 負担の無い生活をなさって下さいな。

ちなみに 私・・
腹帯は、晒しでした✋きっちり巻いて 支えて貰いました。どうも、腹巻きタイプとかでは、支えの役目が無い様な気がしてねっ(^_^;)


すみません!お初に、長々と・・・m(_ _)m

  • << 7 センサー心界さん、レスありがとうございます^_^ センサー心界さんのレスを読ませてもらい、ス〜っと気持ちが穏やかになりました。 初産です。そうですよね。不安は考えてもきりがないですよね!不安になっていても赤ちゃんは元気に動いてくれています。赤ちゃんの方が強いです。話しかける事もしてあげれてないです。 不安になるのは大概夜です^^; お腹の張りは皆あるものなのですね。これから段々とお腹張りに気付き自分でも対処法がわかってくるのかな?焦らず、ゆったりとした気持ちですね^_^… 笑いの中の出産…理想です!^_^私もそれぐらい余裕を持たなくては☆

No.6 14/08/21 11:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 そんなに神経質に考えこむと鬱病など精神的な病気を引き起こしますよ。日頃からノイローゼ気味なのかな? 頭がおかしくなりそうなくらい悩んでるな… ママ3さん、レスありがとうございます^_^
普段は悲観的になる事などほとんどなかったんですけど、本当に急ですね(>_<)
そうですよね。親にもつい心配かけてしまうと思ってしまいこの不安な気持ちを溜め込んでしまいかえって余計にしんどくなってしまってます。相談して吐き出すだけでも全然違いますよね(°_°)ありがとうございます。

No.7 14/08/21 11:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 《文字Overで、続編です》 不安に なる前に、話し掛けたり、ゆったりとした気持ちを持って下さい。 表情豊かな天使の為に・・・・ … センサー心界さん、レスありがとうございます^_^
センサー心界さんのレスを読ませてもらい、ス〜っと気持ちが穏やかになりました。
初産です。そうですよね。不安は考えてもきりがないですよね!不安になっていても赤ちゃんは元気に動いてくれています。赤ちゃんの方が強いです。話しかける事もしてあげれてないです。
不安になるのは大概夜です^^;
お腹の張りは皆あるものなのですね。これから段々とお腹張りに気付き自分でも対処法がわかってくるのかな?焦らず、ゆったりとした気持ちですね^_^…
笑いの中の出産…理想です!^_^私もそれぐらい余裕を持たなくては☆

No.8 14/08/21 12:53
♂ママ8 

もう覚悟決めて、お腹の赤ちゃんたちにどんな子が生まれてきてもママが引き受ける!育てる!だから大丈夫って話しかけてあげたら?

親なんてそれぐらいしか出来ないよ(^_^ゞ

No.9 14/08/21 20:27
匿名さん9 ( ♀ )

お疲れ様です。

まだ19週なら張りはないと思うけど…双子だから一人より早くお腹が大きくなるし、張りはもう少ししたら嫌でもわかるようになると思いますよ。


私もよく泣きました。思い出します。すごい幸せいっぱいの楽しみで仕方ない妊婦さんなんていないと思いますよ。でも不安はたくさん吐き出してください。サイトでもいい。旦那にでもいい。いっぱいの不安を吐き出しましょう!!


暑さに気をつけて。動けるうちにエンジョイしてください

No.10 14/08/21 20:28
通行人10 ( 40代 ♀ )

妊娠し、ホルモンのバランスが崩れて、一時的に精神不安定になっているのかも

私は出産後ブルーになりました
訳のわからない不安で泣いたりしてました
私も夕方からが辛かったです

夕方は義母に居てもらったり、音楽を聴いて気を紛らわしたり…
でも日が経つにつれ、知らない間に収まってました


ホルモンが正常に戻ったからかな?と思ってます

不安になることを誰がに聞いてもらって、取り除けるものは取り除くようにしてみては?😉

No.11 14/08/21 21:37
♀ママ11 

妊娠中ってほんとに心配症になりますよね。その気持ちよくわかります。私は5月に男の子を産みました。お腹にいた頃はあれこれ心配で心配で、幾度となくネットで検索しては安心したり余計に不安になったり。多くの妊婦さんが同じような思いでいると思いますよ。自分だけが過剰だと落ち込んだりしなくていいと思います。赤ちゃんを大切に思っているからこそですよね。赤ちゃんについての心配事は尽きないものです。赤ちゃんの生命力を信じてあげると少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。

No.12 14/08/21 22:10
匿名さん0 ( ♀ )

主です^^一括のお返事で申し訳ないです。皆様のレス読ませてもらいました。涙もろくなったせいもあるのですが、皆様の優しいお言葉に涙がでました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。同じ経験をされた方もいるんだ…私だけじゃないんだな…( ; ; )不安になった時には皆様のレスを何度も読ませてもらいます^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧