注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自分が生活保護を受けるとき

レス24 HIT数 4399 あ+ あ-

汚れキャラ
14/08/22 00:03(更新日時)

ある人が生活保護を受けるしかない程 困窮したとして、

例えば病気や障害があってどうにも働けず、貯金も資産も収入も頼れる身内もないその人が申請に来たとき、それでも役所が不当に保護を受けさせない時があるという話を聞きました。

それで質問なんですが

何日か食べていない状態で、交番などの公的機関(必ず人が居る場所)の前まで行き(歩行や移動が出来なければ不可能ですがそのケースはとりあえず置いておいて)、

そこで倒れていれば、日本ならば必ず救助されて、そののち生活保護受給が出来たり保護施設で保護されたり とりあえず必ず命は助かる、と予想するのですが、

間違いでしょうか?
間違いならば、どのような経緯をたどって、国から見捨てられるのか教えてもらえませんか?

私は今 自分で生活していますが、この先万が一 生活困難になって、役所で不当に生活保護受給を断られたら、この方法で助けを求めるつもりなのですが。

おかしな質問、無知で失礼します

タグ

No.2129335 14/08/21 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/21 07:44
匿名1 ( ♀ )


警察署の前で倒れたら、一日留置されるだけじゃないかと‥

本当に、病気なら診断書取って民生委員に相談して付き添って貰うとか?

  • << 7 同意 不当に生活保護費を貰ってる人が居るから問題になってる 本来貰える人が不当に貰えない事があったら大問題

No.2 14/08/21 07:48
匿名2 

病院に運ばれて、そこそこ回復したら追い出されて終了じゃないかな?

No.3 14/08/21 07:51
汚れキャラ3 

>役所で不当に生活保護受給を断られたら
どんな不当?
事実ですか?
確認したのですか?
単に生活保護を受ける条件に当てはまらないだけでは?

No.4 14/08/21 07:59
名無し4 ( ♀ )

よく「不当に…」と言いますが、本当に不当?

例えば働く能力があって、通院歴もなくて…なんて人は、当たり前だけど保護対象にならないんですよ。

警察署の前で倒れていても仮病と判断されたら帰宅を促されるだけだし、病院に搬送されたら医療費の請求がありますし、隣県の病院に搬送の場合、帰宅までのお金は自己負担です。

No.5 14/08/21 08:06
名無し5 

不当に貰えても、不当に貰えない事はないと思いますよ。

No.6 14/08/21 08:13
匿名6 

不当と思われた、理由を教えてください

No.7 14/08/21 08:31
汚れキャラ3 

>> 1 警察署の前で倒れたら、一日留置されるだけじゃないかと‥ 本当に、病気なら診断書取って民生委員に相談して付き添って貰うとか? 同意
不当に生活保護費を貰ってる人が居るから問題になってる
本来貰える人が不当に貰えない事があったら大問題

No.8 14/08/21 08:33
汚れキャラ3 

>> 7 失礼アンカー間違えました
名無し5さんへの同意です

No.10 14/08/21 08:58
汚れキャラ10 

>> 9 これは凄いレスですね。

不要の人はしねですか?

必要な人だけ生きていて良いと言うことですか?

本当に困ってる人でも窓口で切られる例は報告されてますよ。

オニギリが食べたいと書いて餓死した人もいますよ。

このレスは許せません。

No.11 14/08/21 09:06
匿名11 

>> 10 激しく同感です!!

恐ろしいことを言う人ですね。


No.12 14/08/21 09:10
匿名12 ( ♀ )

生活保護を受けるときが来たとき どうやって申請するかを本気で真剣に考えてるわけ?

受ける前から 受ける場合のことを考えてる時点で 主さんにはその資格がないような気する

No.13 14/08/21 10:05
匿名13 ( ♀ )

>> 12 どんな思考の人間であれ受ける資格は全国民にありますよ。

No.14 14/08/21 10:05
ヒマ人14 ( ♀ )

どうしてもの時は、共産党へ→

No.15 14/08/21 10:31
汚れキャラ0 

有名な話では
九州かどこかで生活保護受給を窓口に断られ「おにぎり食べたい」と書き残し、餓死した男性の例
私はこの人の詳細は分かりませんが(まだ処分出来る土地やら山林やらを所有してたがすぐ現金化出来なかったとか?)、事前に助けを求めたにも関わらず結果的に食べ物を手に入れられず餓死してしまったので、この時の役所の対応は批判をあびました

あとはおそらくネットニュースや市民記者の記事やネットの噂話からですが

昨今の生活保護者批判に関連して、ある地域の生活保護担当の窓口が『水際作戦』と称して、申請に来た人に

「本当に働けないの?働けるはずでしょ?勤め口を探しなさい」と個人個人の事情も真摯に聞かず配慮せず、生活保護者数を増やさない為に追い返すという手法をとり、

いわゆる不正受給者には生活保護申請を通してしまうが

生活保護の基準としては同じ条件のAさんは受給でき、Bさんはたまたま(自治体や窓口の担当者によっては)申請が却下されるという話を聞いたことがあるからです。

これらの話の裏付けは私はとってませんが、

スレ内容的にも『もしそういう不当な状況があったとしても』、私の思いつきの方法でも、日本国内ならばやり方によってはとりあえず命は助かるのではないか?という話ですので

スレ本文で私の挙げた条件でも「生活保護に値しない」と思われますか?
「本当に働けないような病気なの?」という返レスばかりでは話が進みません…

『本当に働けないほどの病気の人』という前提での返答をお願いします。
だって今 私がある病気で生活保護を申請している最中なのではなく、世の中の制度・状況の話ですから

「スレ主の挙げた条件ではそもそも生活保護対象にならない」

「日本でその条件なら必ず保護が受けられるから(つまり役所で不当な対応はされない)、わざわざ交番の前で倒れる必要はない」

という返レスならわかりますが…

  • << 17 九州の事案は確か一時期仕事ができていたので、支給停止になって、その後また働けなくなった時に「一度働いたのだから頑張って」と言われて停止のまま餓死したのだと記憶している。(多少の記憶違いは誰か優しく訂正してください) この件は本当に悲惨な事案だった。 だったらどうすれば良いのか? 一度働いた人の体調に関しても、医者の意見書の提出を義務付けすれば、本当に働けないかどうか、ある程度の目安になると思います。 いきなり、病気で働けないと役所に行って「本当に?」と言われてしまうのはある程度仕方ないことだと思いますよ。 診断票や医者の意見書を準備して、本当に就労不能と証明した上で役所に行くべきではないでしょうか? もちろんそういう書類を見せているのに、申請そのものを受け付けないのは言語道断なので、ちゃんとその役所の偉い人に文句言って良いと思いますよ。(福祉課の課長や部長)

No.16 14/08/21 10:37
名無し16 

そんな状況の人間を不当に受けさせない事は絶対あり得ない

ひでの様な根性の腐りきった怠け者でも受けているのですよ

本人から事情を聞いてそこで他に何らの方法があると判断したのでしょう

生活保護が簡単に受けれるのなら誰も年金は払わないし貯金もしなくなる

ほんの極一部の正当な理由で受給している人は確かにいますが
大多数は自業自得で困窮に陥る糞横着者

その代表がひでだ

No.17 14/08/21 11:04
名無し4 ( ♀ )

>> 15 有名な話では 九州かどこかで生活保護受給を窓口に断られ「おにぎり食べたい」と書き残し、餓死した男性の例 私はこの人の詳細は分かりませんが… 九州の事案は確か一時期仕事ができていたので、支給停止になって、その後また働けなくなった時に「一度働いたのだから頑張って」と言われて停止のまま餓死したのだと記憶している。(多少の記憶違いは誰か優しく訂正してください)

この件は本当に悲惨な事案だった。
だったらどうすれば良いのか?
一度働いた人の体調に関しても、医者の意見書の提出を義務付けすれば、本当に働けないかどうか、ある程度の目安になると思います。

いきなり、病気で働けないと役所に行って「本当に?」と言われてしまうのはある程度仕方ないことだと思いますよ。
診断票や医者の意見書を準備して、本当に就労不能と証明した上で役所に行くべきではないでしょうか?

もちろんそういう書類を見せているのに、申請そのものを受け付けないのは言語道断なので、ちゃんとその役所の偉い人に文句言って良いと思いますよ。(福祉課の課長や部長)

No.18 14/08/21 12:21
名無し18 

ミクルって、生活保護のスレが毎日毎日たちますよね。この掲示板が特別なんでしょうか。それとも、働けない人がそれだけ増えてるということでしょうか。

No.19 14/08/21 14:26
社会人19 ( ♂ )

おにぎり食べたい も有名ですが「札幌姉妹孤立死事件」を検索して下さい。

身寄りのない姉妹…姉は病気を抱え 妹は知的障害…が餓死した事件です。

姉は三度窓口に申請に行ってますが全て断られています。

所持金すらない事を告げると職員は市で備蓄してある乾パンを持たせて帰らせてます。

専門家によると申請さえすれば十分に受給の条件を充たす案件だったようですが 窓口は言葉巧みに申請すらさせないで帰してます。

財政の厳しい自治体の場合は特に窓口の職員は断るのが仕事で 上手く断るのが仕事の評価になります。

というのも 生活保護は一度支給されると 打ち切るのが非常に難しいので 最初のハードルを高くしているから。

ケースワーカーが圧倒的に不足してるので生活実態の調査が出来ないのも一因です。


No.20 14/08/21 14:35
社会人19 ( ♂ )

>> 19 ←訂正
姉は脳内結腫による病死。
妹は凍死。

ご冥福をお祈りいたします。


No.21 14/08/21 17:15
名無し18 

確かに悲惨なことも起こっているが、それだけでは、生活保護は語れないのでは。カツカツの生活、銀行に借金をしながら操業している町工場で働いていましたが、社長はきちんと税金を納めていましたよ。
もう一方で、不正は増え続け190億を超えたとも言われています。
この中には申請にいけなかった人たちも含まれているので確かな数字ではないかもしれません、が、それを差し引いて見ても、ものすごい金額です。
この金額が本当に困っている人々にきちんと渡っていたなら。
自治体によっては高齢者を多数抱え、自治体自身が困窮している場合もあります。断らざるを得ないこともあるでしょう。
まず、すべきは生活困窮者の保護、には間違いありませんが、同時に不正受給を完全になくしていく。それが大事では。
私は不正受給者の通報には賛成です。

No.22 14/08/21 20:54
名無し22 

創価学会に入る

No.23 14/08/21 23:37
社会人23 

つまり、どうしたらいいのか
っていう方法を聞いてるわけだから
質問に答えるならば

共産党に相談する
のちのち赤旗新聞購読と
集会参加と
党員加入がセットで付いてくる

公明党または創価学会に相談する
のちのち聖教新聞購読と
集会参加と
仏壇購入と入信
セットで付いてくる

ボイスレコーダー所持しておく
職員がどうこう言うの黙って言わせておき
ポケットからボイスレコーダー取りだして
赤い録音ランプよく見せてあげる
弁護士に相談するとか
マスコミやYouTubeに流すとか
定年まで働くメリットとか
さりげなく教えてあげる








No.24 14/08/22 00:03
匿名24 ( ♀ )

でも何故か、外国人にはホイホイ生保あげて、日本人には厳しい(拒否など)…なんて国だ!!

本当にここは日本なの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧