注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

5才の年長、ギャーギャー酷い

レス19 HIT数 6782 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/08/22 21:02(更新日時)

5才の娘の事で相談させて下さい。
保育園に通っていて年長さんです。
保育園にいる間は大人しく、先生の言う事も友達の言う事も聞いて、いい子にしているみたいです。でも、家に帰ってくると癇癪が始まります。夕ご飯の準備が終わり、みんなが食べ始めようとすると、ギャーギャーと足をバタつかせたり、落ち着きがないです。しかも毎日同じタイミングです。結局そんな感じで寝転んだりでご飯もあまり食べず、片付けます。家に帰ってきてから間食とかはしてません。小さい時から、思い通りにいかないと訳がわからなくなって癇癪を起こしてきました。でも、今は話せるので、言葉で思った事教えてね。と言っていますが、難しいのか毎日ギャーギャーが続きます。保育園のギャップもあると思いますが、少し度が過ぎるかなと思います。来年からは1年生なので、不安です。毎日ギャーギャーなのでさすがにクタクタです。いろいろアドバイスを頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

No.2128955 14/08/20 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/20 08:02
匿名さん1 ( ♀ )

保育園でのストレスかな?
外と家とでは、ギャップがあるのは普通だけどいつも同じ時間帯っていうのがね‥
お腹空いてないんじゃないの?
眠たいのかな?
心配なら専門家に相談も有りだと思いますよ。

No.2 14/08/20 10:29
♂♀ママ2 

主さん、お疲れ様です。
我が家の娘にもありました。
幼稚園~小2くらいまで続きました。

幼稚園や学校のストレス(頑張ってイイコにしてくる)、夕方の眠さで我慢の限界、親に甘え…などが合わさって、大変でした。

とにかく早く夕飯を食べさせ(夕方5時)、早く布団に入れました(7時)。布団で読み聞かせをしたり、一緒に寝たりすることで、泣かなくなりました。

ただ、母は本当に大変でしたが(^_^;) 小5のいまは、体力もついてきて、夜10時くらいまでは起きていても平気に。主さん、本当に大変だと思います。でも、体力さえ出てくればおさまります。大丈夫。

お仕事されていて、早い夕飯は難しいかもしれませんが、すぐ食べられるオニギリしたり、お惣菜使ってもいいと思います。

No.3 14/08/20 11:42
匿名さん3 ( ♀ )

近所にもいます。
気に入らないとギャーギャー騒いで
小学生になって友達にもそんな態度。

甘やかしすぎ。
ビシッて怒ればいい。

いつまでもどうしたの?
口で言わないと分からないよなんて諭してるから悪い。
はっきりいって我が儘でしょ。

  • << 8 この例と主さんのお家のことが、同じ状況でもないとは思いますが。 この例のような子、いますね。私の回りでは、親は偉いという考え方で、怒る親の子がそんな印象です。怒るとさらにひどくなってるんだけど、親は気づかないみたい。 親に甘えや要求通らない、疎通ができないと、お友達との関係もうまくやり方がわからない、遊びのルールがわからずに、ギャー!となっているのかなと思うのですが。 この例のママは、どのような対応の方ですか? まだ見てらしたら、参考にきいてみたいなと思いました☆

No.4 14/08/20 13:51
♀ママ4 

保育園ではいい子だからその反動はあるんだと思います。
癇癪を起すのは何でかお子さんも理由分からないかもしれないけど、何でなのか聞いてみたことはありますか?

No.5 14/08/20 17:52
匿名さん5 

なんだか他人事とは思えなくてレスしました。

うちは今引っ越したばかりで幼稚園にも行かず毎日そんな感じですが、保育園では主さんのお子さんのように内弁慶甘えたタイプでした。先生が、全然知らなかったと反省していらっしゃったくらい(笑)

でも、ワガママ言うときって結構我慢していたり頑張っていたりした後のような気がします。
そんなとき、よく頑張ったね、と言ってぎゅっと抱き締めてあげたら、落ち着くこともあるのですが、、、
親も人間。ついつい当たってしまいますね(^^;

外で頑張った分、親に甘えられる環境をつくってあげられているなら、それも良いのではないでしょうか?
お互い頑張りましょうね。

No.6 14/08/20 18:50
♂♀ママ6 ( ♀ )

大人もありますよね。
仕事場と家ではもちろん見せる顔が違いますからストレスたまります。
だけど、大人の場合は上手にストレス解消できます。
飲みに行ったり長電話で愚痴ったりスポーツしたり、ね。
だけど子供はまだ我慢できる器も小さくて浅いですし、イライラの原因が分かってなかったりして自分でも戸惑ってる場合もあります。体力もないですし。
うちの娘も同じでしたが、無意識に明日の不安もあるんだろうなと感じました。
サザエさん症候群みたいな感じで、夕飯食べたらあとは寝るだけだからあっという間に明日になってしまうことを知ってるんでしょうかね。

一緒にまったりできる時間を作ったり
夕飯食べたあとに軽いデザートを一緒に作ったりしてました。フルーチェとか。
グズグズしながらも少しずつ気分転換出来るようになってきて、落ち着きましたよ。

No.7 14/08/20 19:30
♀ママ7 ( ♀ )

保育園で頑張っているのではありませんか? お友達関係とか嫌なことがあるとか。もっと親にかまってほしい。あそんでほしい。
外でいいこ、家で手がかかるのは、親の前で感情をだせるのでよいらしいですね。反対よりも。。

うちは幼稚園ですが、お友達関係、仲間外れされたのを言えないで、荒れていたことがありましたので、こんなレスです。

No.8 14/08/20 22:57
♀ママ7 ( ♀ )

>> 3 近所にもいます。 気に入らないとギャーギャー騒いで 小学生になって友達にもそんな態度。 甘やかしすぎ。 ビシッて怒ればいい。 … この例と主さんのお家のことが、同じ状況でもないとは思いますが。

この例のような子、いますね。私の回りでは、親は偉いという考え方で、怒る親の子がそんな印象です。怒るとさらにひどくなってるんだけど、親は気づかないみたい。

親に甘えや要求通らない、疎通ができないと、お友達との関係もうまくやり方がわからない、遊びのルールがわからずに、ギャー!となっているのかなと思うのですが。

この例のママは、どのような対応の方ですか?

まだ見てらしたら、参考にきいてみたいなと思いました☆

  • << 19 この子のお母さんは、やっぱりビシッて怒らないでいつまでも愚痴愚痴ギャーギャー言ってる子供、あぁそうなの、じゃあ遊ばなければ、気に入らないならお家帰ればって言ってるだけでしたね。 泣かれるのが嫌だから本気で怒ってない見たいですね。

No.9 14/08/20 23:04
匿名さん9 

躾やワガママだけの問題かな?


その親や子供を知らないので何とも言えませんが、障害ということもあるかもしれませんよ?我が家がそうです。見た目ではわからない知的障害と自閉症です。

健常者でも、うちでギャーギャー皆の言う通りストレスをそうして発散しているかもしれませんよね?知らないところでギャーギャーやられるより、家でうるさい方が良いのでは?そして家でも押さえつけられたらそのストレスは外に向かうのでは?


No.10 14/08/22 00:17
♀ママ0 ( ♀ )

1さん、ありがとうございます。
お腹は空いているみたいで、ご飯まだぁー?と聞いてきます。
保育園の疲れ、眠たいなど気持ちが複雑になりうまく頭の中で処理できないのかなと思います。毎日大変ですが、頑張って乗り切りたいと思います。

No.11 14/08/22 00:27
♀ママ0 ( ♀ )

2さん、ありがとうございます。
小2まで続いたんですね。
やっぱり体力的にキツイんでしょうか⁉︎
今思うと、平日に親子でゆっくりする時間ってなかったです。
夕ご飯も、仕事&保育園迎えから帰ってご飯は早くて6時だし、お風呂入れていろいろしてるとあっという間に9時です。
少しでも親子のゆっくりする時間を作ろうかなと思います。

No.12 14/08/22 00:35
♀ママ0 ( ♀ )

3さん、ありがとうございます。
甘やかすどころか、むしろ怒ってばかりなんです。
だから、ちゃんと話しを聞いてあげないとと思ってます。
確かにわがままです。
でも怒ってばかりいたら気づいたんです。
怒ると子供は、怒られるという恐怖になって注意の内容を覚えていなかった。でも一回褒めたら理解してくれたんです。
だから、愛情を注いでいきたいなと思います。

No.13 14/08/22 00:40
♀ママ0 ( ♀ )

4さん、ありがとうございます。
癇癪について子供に聞いた事はありますが、ギャーギャーの最中では聞けないし、落ち着いてから聞いても、うーん?って感じです。だから、この子にとっての解消方法を見つけていけたらなと思います。

No.14 14/08/22 00:45
♀ママ0 ( ♀ )

5さん、ありがとうございます。
心では、愛情たくさん注いで、ちゃんと話しも聞いて、心を広く接しようと思っているんですが、忙しかったり、私自身に悩みがあったりすると心に余裕がなくてイライラしてしまう事もあります。たくさんの愛情でもっと接しようと思います。

No.15 14/08/22 00:54
♀ママ0 ( ♀ )

6さん、ありがとうございます。
なるほど!すごく納得しました。
大人は、愚痴を行ったりご飯食べたりで解消できるけど、保育園でも、ストレス社会ですよね。でも、確かに保育園の愚痴は聞いた事ないのに、朝になると保育園行きたくないといいます。夕ご飯の後に、デザートをつくったりするのも楽しそうですね。親子の時間をゆっくり作ってみようと思います。

  • << 18 そう、今は何事も練習中なんですよ。 保育園で何か嫌なことがなかったとしても 我慢しなきゃいけなかったり五歳なりに気苦労が絶えないんでしょう。 ストレスたまる場所には行きたくないですもんね。 主さんも上手にストレス発散させてくださいね。 あ、一つだけ私の失敗談。 朝ご飯食べたあとに子供とゴロゴロしながら、ぎゅーっと抱きしめたりくすぐって笑い転げたりしてたら、あっという間に家を出る時間に。 行くよ~と言うと、やだ!ずっとこうしてたーい!と始まりました(^^;; そして私もずっとこうしてたーい!と思ってしまいました笑 朝にまったりする時は気をつけてください!(うちだけかな?笑

No.16 14/08/22 01:01
♀ママ0 ( ♀ )

7さん、ありがとうございます。
私自身も保育園の時いじめられていて、写真は、集合写真以外ずっと1人でした。たしかに親にも言えず、ずっと苦しかったです。もっともっと子供の気持ちに寄り添わないとなと思いました。

No.17 14/08/22 01:14
♀ママ0 ( ♀ )

9さん、ありがとうございます。
障害という事もあるかもしれないですね。いろいろ試してもおさまらなかったら病院に行ってみようと思います。

No.18 14/08/22 15:25
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 15 6さん、ありがとうございます。 なるほど!すごく納得しました。 大人は、愚痴を行ったりご飯食べたりで解消できるけど、保育園でも、ストレス… そう、今は何事も練習中なんですよ。
保育園で何か嫌なことがなかったとしても
我慢しなきゃいけなかったり五歳なりに気苦労が絶えないんでしょう。
ストレスたまる場所には行きたくないですもんね。
主さんも上手にストレス発散させてくださいね。

あ、一つだけ私の失敗談。
朝ご飯食べたあとに子供とゴロゴロしながら、ぎゅーっと抱きしめたりくすぐって笑い転げたりしてたら、あっという間に家を出る時間に。
行くよ~と言うと、やだ!ずっとこうしてたーい!と始まりました(^^;;
そして私もずっとこうしてたーい!と思ってしまいました笑
朝にまったりする時は気をつけてください!(うちだけかな?笑

No.19 14/08/22 21:02
匿名さん3 ( ♀ )

>> 8 この例と主さんのお家のことが、同じ状況でもないとは思いますが。 この例のような子、いますね。私の回りでは、親は偉いという考え方で、… この子のお母さんは、やっぱりビシッて怒らないでいつまでも愚痴愚痴ギャーギャー言ってる子供、あぁそうなの、じゃあ遊ばなければ、気に入らないならお家帰ればって言ってるだけでしたね。
泣かれるのが嫌だから本気で怒ってない見たいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧