注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚5ヶ月のスピード離婚

レス191 HIT数 84162 あ+ あ-

らんちゃん( ♀ 2aJKLb )
18/05/28 16:30(更新日時)

結婚5ヶ月間のスピード離婚になるかもしれない悩みです。
友達の紹介で出会って1ヶ月で夫からのプロポーズで入籍し、遠距離なのと仕事の関係で私は実家と5ヶ月間別居婚で毎週末の休みに会ってました。
5ヶ月間の間の3ヶ月半は音信不通で、突然離婚したいとメールで告げられ、私の両親に謝りに来て離婚したい旨と慰謝料100万円を置いて帰りました。
彼の元に行くため、仕事を辞めて料理の練習等をしていたのですが、次の職業が見つかるまでの金銭保証をして欲しい。
彼は、社会的地位が高い職業と役職、高収入なのでもっと慰謝料があっても良いのではと思います。

彼42歳バツイチ子持ち
私36歳初婚







14/08/19 23:45 追記
今の状態で生活費は発生しないのでしょうか。
一方的な性格の不一致で離婚を要求されています。
このような男性を紹介した友達には何の責任は無いのか。
友達が紹介してくれるので信用してました。まさかこんな事になるとは思いもしませんでした。


14/08/20 08:45 追記
夫側の熱烈なアプローチで私はそれを受け入れました。
仕事をして欲しい彼の希望もあり、同居予定の前月まで勤務しておりました。
夫の希望で婚姻届の保証人を友達に頼み、夫の近所まで往復三時間の距離を来て5分位で終わり帰りました。祝儀のお礼以来、連絡していません。
勿論、結婚を決めた私に責任あります。
全て夫の言う通りしていたのに。精神的に参り心療内科に通っています。





No.2128909 14/08/19 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/19 23:24
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

36才…(^_^;)
出会って1ヶ月で入籍って焦り過ぎに感じました

離婚理由で慰謝料少しくらいは増えるかもですが、何しろ婚姻期間が短いし別居婚という特殊な形だから弁護士さんに相談されたが安心だと思います

五ヶ月だけの別居婚で相手の地位とかあんまり関係ないかもです、共に生活して築いた共有財産の部分はゼロだし…

やっぱり弁護士さんに相談しましょうよ

  • << 38 遅れてすみません。 心身ともに疲労しています。 弁護士に相談しましたが、婚姻生活もなく、短い結婚なので慰謝料は僅かだそうです。 これから幸せな日を過ごす予定だったのに、本当に悔しいし、悲しくなります。

No.2 14/08/19 23:32
専業主婦2 

料理の勉強…36才…

5ヵ月で慰謝料100万ならかなりいい方だと思いますよ?

  • << 39 前妻が家事が完璧で料理の腕がプロ級だったと夫や友達から聞きましたので、勉強し直していました。 私、一方的にバツイチになるかもしれないのです。それを100万円とは納得いきません。

No.3 14/08/19 23:39
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

そもそも、彼は慰謝料というお金ですが、貴女はそれを慰謝料と認め公正証書もしくは、受領のサインなり印をつくなりしましたか?していなければ、それは何故だか判らないけど、そこに家に、もとから有ったお金という事になりますね。 実際、慰謝料といっても、婚姻期間があまりに短いので、僅かだと思います。後離婚を今のままの別居を就職出来るまで はしない。婚姻中ならば、扶養の義務が有りますから、生活費の請求は出来ると思います。

  • << 40 的確なアドバイスありがとうございます、 離婚の話のときに100万円を置いて帰りました。 書類も交わしていません。 知巳さんのアドバイス思いもしませんでした。 参考にさせて頂きます。

No.4 14/08/19 23:58
匿名4 ( 30代 ♀ )

まだ離婚届にサインしてないなら、離婚届出すまでの婚姻費用の請求ができますよ。
×消したいなら役所行って除籍すれば×は消えます。
お友達にはなんら責任はありません。深くお付き合いしたわけじゃないのに結婚した主さんに責任があります。

にしてもいい人生勉強になりましたね。浅はかは直した方がいいと他人ながら思います。

  • << 10 今は離婚しても ×はつきません
  • << 41 バツ消えるんですね、消えないのかと思い込んでいて慰謝料をと考えていました。 離婚の話の時に、友達は夫の事をよく知らないまま私に紹介したと夫から聞かされたのです。 友達は、そんな事はないと言うのですが。。 友達に責任はないですが、こんなことにはならなかった。

No.5 14/08/20 00:09
匿名5 

離婚をするには、正当な離婚事由を用意するか、お互いが同意が必要だから、離婚を拒否すれば良いかと思いますよ。
夫婦であるかぎりは、旦那には主さんを扶養する義務がありますから、生活費を請求すれば良いかと。
拒否されたら、給料の差し押さえを考慮して、婚姻費用の請求の調停を起こせば良いかと思います。
身勝手な離婚なんて許しては駄目です。

  • << 42 ありがとうございます。 調停でその様にしていくように話を進めていきます!。 全て夫の言うとおりしていたのに、一生をかき回され、本当に悔しいです。

No.6 14/08/20 00:11
既婚者6 

どんな人を紹介され様と結婚を決定するのは自分達です。

お友達には何の責任も有りません。

結婚期間がその長さなら100万円は良い方だと思います。

結婚4年で不倫で不倫相手と本気になり離婚した知り合いは200万円でしたから。

  • << 43 離婚の相談を友達にしたときに、私(友達)は夫が真面目な人だから、必ず結婚になる、せめて3ヶ月位付き合ってから結婚を考えたら良いのにと言った筈なんだけど、何より因果応報だよと言われました。 夫は結婚の時に友達に関わるなと言い、離婚の時にも友達とは何の義理だてもない、結婚や離婚は二人の問題だから離婚は友達は関係ないし、友達と関わるなと言われました。 幸せの絶頂から突き落とされ、心身共に参っています。

No.7 14/08/20 00:17
ベテラン主婦7 

友人は一ミリも責任ないよ。

こういう他人に責任転嫁しちゃう主だから、御主人に捨てられるんだよね。

性格治さないと、旦那だけじゃなく、友人さえもいなくなるね!!

  • << 31 同感!100万ももらえてよかったじゃん。 だいたい1ヶ月で結婚したのは 主でしょ。 友達のせいにするなよ。 友達と妻とは接し方も違うし。 バツイチの人と1ヶ月で決める方がおかしいし。 自業自得でしょ? 35で料理習う必要あるの? 私は料理習わなくても五年以上主婦してますけど。

No.8 14/08/20 00:30
匿名8 

とりあえず家裁に行って調停申し立てなさい。
ここで相談しても解決しないと思うよ。
キチンと法的に処理した方が納得行くと思う。

  • << 44 調停申し込みしました。 冷静で理論的なので、私の主張が通るか心細いです。

No.9 14/08/20 00:56
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

友達のせいにしちゃ
駄目じゃない

選んで決めたのは
本人同士なんだから

主は世間知らず?
1ヶ月で普通は
結婚決めないでしょ

  • << 45 友達に婚姻届けの保証人のお願いをしたときに、彼は真面目だけど1ヶ月で結婚は早すぎるからちょっと待ったらと言われました。 結婚を決めたのは二人で決めました。 祝儀のお礼以来離婚になるまで友達に連絡していませんでしたが、だんだん腹立たしく思います。 また、こんなことにはならなかったのにと悔やんでいます。

No.10 14/08/20 00:57
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

>> 4 まだ離婚届にサインしてないなら、離婚届出すまでの婚姻費用の請求ができますよ。 ×消したいなら役所行って除籍すれば×は消えます。 お友達に… 今は離婚しても
×はつきません

  • << 18 じゃ毎回、初婚でいけるのですか? バツイチにならないの? ほんとですか?

No.11 14/08/20 05:26
通行人11 

友達には責任はないよ。

  • << 46 絶対会えることの無い玉の輿を紹介してくれた友達には、幸せな時を過ごせた事は感謝しています。 友達の責任ではありませんが、夫の言うとおりしていたのに、離婚になっていく、友達は幸せな家庭とうらめしい気持ちがあります。

No.12 14/08/20 06:20
通行人12 ( ♀ )

他人に責任を転嫁する主に何をアドバイスしても仕方ない気がする。私は主が一番腹立たしいけどな。

  • << 47 私が至らないのが離婚の一番の理由です。 家族の話ばかりしていたのに、音信不通になる直前に、私に子供が出来ていなかった事を大喜びしました。 離婚理由がいまだに解りません。

No.13 14/08/20 06:45
専業主婦13 ( ♀ )

仕事をやめて料理の練習?
何で仕事をやめた時点で旦那さんの所へ行かなかったの?
そもそも1ヶ月でプロポーズを受けるのもね…
何か裏があったのかな?
どちらにせよ結婚を決めたのは自分なのでお友達は何も悪くないです。

  • << 48 前妻が、料理の腕がプロ級だったのと家事が完璧でした。 実家暮らしの私もそれなりになっておきたかったのです。 入籍前に決めていた、夫の予定通り仕事を辞めたのですが、その数ヶ月前から音信不通でした。予定通り仕事を辞め夫の元に行く時には離婚話でした。 離婚の話をしたときに、友達からも結婚決めたのは自分達なんだし、アプローチしてプロポーズ○○さん(夫)だけの責任ではないよと言われました。 夫は熱しやすく冷めやすい性格だと友達に言ったのですが、やんわり否定されました。

No.14 14/08/20 06:59
既婚者14 

弁護士に相談を

あと友達には責任ありません


  • << 49 弁護士に相談しました。 婚姻期間が短く、生活していないので慰謝料は取れないそうです。 友達に、夫が浮気していないか連絡したら慰謝料しか無いの?、私子が怖すぎると言われ、心身共に参っています。

No.15 14/08/20 07:17
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

つっ込みどころ、満載過ぎて何から聞いたら良いか。
まず、なぜ友達が悪いんですか?友達は、主さんに紹介しただけ。

結婚を、意識したのは主さん自身。プロポーズされてそれを受け入れたのも主さんです。

逆に、聞きます。
プロポーズされて、彼がどんな人か何一つ分からなかったんですか?
しかも、付き合って1ヶ月しか経って無いのに…
焦り過ぎましたね。

  • << 50 勿論、友達の責任ではありません。 離婚話の時に、夫から友達とは何の義理立ても無い。友達とは付き合いも浅いし、何も知らないと言われ何故私に紹介したのだろうとショックを受けました。 入籍時、夫から友達の悪口も聞き、あまり関わらない様にといわれました。 友達に婚姻届けの保証人になってもらうとき、祝儀のお礼の時に、まさか離婚になるとは思わなくて、夫のコントロールで長年の友達に散々見下した事を言ってしまいました。 祝儀のお礼の連絡以来、離婚が決定的になるまで連絡していませんでした。 入籍時は、夫にコントロールされていたと友達に言ったのですが、反応は冷ややかなもので私子の本性が解った離婚は因果応報だと言われてしまいました。 よく知らない人を私に紹介して、私の一生を台無しにされたとその時は思いました。

No.16 14/08/20 07:22
ベテラン主婦16 

そんなに早く入籍した理由はなんですか‥?
彼の仕事に引かれたでしょうか?
しかも別居婚なのに。
近くにいても、相手の人柄がわかるまでには数ヶ月はかかりますよね。

可哀想だけど、大人同士なので、自己責任ですね。

  • << 51 早く入籍したのは、夫の強い希望です。 付き合うからには責任を持つ。誰にも私を取られたくないと言う理由です。 同居している私の親も準備もあるだろうし、5ヶ月後位に同居の予定しといてと。 夫の希望で仕事は続けて欲しいと言われ、前の職場で仕事を続けていました。

No.17 14/08/20 07:51
専業主婦17 

おいおい友達のせいかよ。

無理やり結婚させられた訳じゃないでしょうよ。
自分の意思で結婚したんでしょ?
主さんって本当に世間知らずのお嬢ちゃんだね。

100万を払う元旦那はまだマシ。

そんなにお金が欲しいなら弁護士雇えば?

お金が取れなきゃまた弁護士のせいにするんだろうけどさ。

  • << 52 弁護士からは慰謝料は微々たるものでした。 友達には、無理をお願いして今回の人が最後の紹介でした。全て資産家で高学歴高収入、社会的地位の高い男性ばかりで私には巡り合わせの無い事で感謝しています。 離婚の話をしたときに、私(友達)はあまりに早い入籍は真面目な方であっても様子をみたほうがいいと言った筈。婚姻届けの保証人になるのも乳児もいるし、5分位の用事に三時間かけて夫の近所に行くのはしんどかった。そもそも両親がなるのにとか言われました。 私子が脅迫されて入籍した筈では無いでしょうにと同じ事を言われました。 夫の浮気の確認をすると、そんなにお金が欲しいのか、私子が怖すぎると言われ冷たいものでした

No.18 14/08/20 08:00
通行人18 

>> 10 今は離婚しても ×はつきません じゃ毎回、初婚でいけるのですか?
バツイチにならないの?
ほんとですか?

No.19 14/08/20 08:05
専業主婦17 

>> 18 戸籍上に×と書かれないだけでバツイチはバツイチなんじゃない?

No.20 14/08/20 08:24
匿名20 ( 30代 ♂ )

婚姻している間の収入は夫婦の共有財産だから、離婚時には均等に分与する必要があります

極力離婚を引き延ばしたほうが得かもな

  • << 33 横から失礼します。 財産分与の対象となるものは、同居している間に発生した給与なり財産なので、別居婚の場合財産分与はありません。 婚姻費用に関しては別居でも対象となりますので、調停を申し立てましょう。 離婚は一方的に成立しないので、3年以上の別居がなければ成立しません。その間婚姻費用をもらって、自分の次の人生を考えられたらいかがでしょうか? あと、皆さんが簡単に弁護士を雇っては?と言われていますが、弁護士へ支払う成功報酬は信じられない程高額です。手付金やら何やらで現在頂いている100万は飛んで行きますので、裁判になるまではご自身で調停など乗り切られた方がいいかと思います。
  • << 53 ありがとうございます。調停の限り婚姻生活を伸ばします。

No.21 14/08/20 08:59
新婚さん21 

なーんにも相手のこと知らない状況で結婚した結果でしょーが(ー ー;)
猛アプローチを受けてもフツーの人はたった一ヶ月で結婚なんて決めれません。
自分で決めたことを今更友人のせいにするあたりが最低。。。

  • << 59 お互い年甲斐もなく舞い上がり、推しに押され1ヶ月で入籍したスピード婚でした。 私が迫った訳ではありません。 今こういうことになったのは、普通の状態ではなかったのだと思います。 何も知らなかったまま結婚した事で、お見合い結婚の様に結婚してから今以上に愛情が生まれると考えていました。 友達が紹介しなければ、私がこんなことにはならなかったのではないかと一時期思った事がありました。私の母親も同じ事を言いました。

No.23 14/08/20 10:25
匿名23 

慰謝料でお料理学校行って手に職つけて再就職するのはどう?

心療内科に通う程だから辛いんだなと思う。

誰か責めたかったり何が原因かを突き止めたいと思ったりしちゃうのかな?

でもさ、こればっかりは縁だと思うよ。

私の知り合いで2週間で結婚決めた人がいる。その人達10年たっても仲良し夫婦。

男女の関係はどうしても結果が悪いと自分だったり人を責めたくなるけど、誰にも分からないもんね、結果は。

彼とは縁が無かったんだと思うよ。

  • << 62 ありがとうございます。 毎日自殺を考え、部屋に引きこもっています。 こんなことになった自責と、何故だと言う思いが重なります。 運と、タイミング、縁が無かったのでしょうね。 今は、笑い者にされているのではという被害妄想、人と話したりアルバイトも行く気力すらありません。いつか気持ちが落ち着いたら働きたいです。 森三中の大島はスピード婚で今も仲良しなのに、私と言えば。。 10年経っても仲良しの家族でいたかった。

No.24 14/08/20 10:39
匿名24 

>> 22 削除されたレス アドバイス無しで『プッ』って・・・

性格丸出しだね。哀れ。

ところで主さん、主さんは離婚でいいの?(自分なら離婚してさっさと人生の立て直しするかな)婚姻期間が短いし慰謝料自体はそんなに取れないはず。

仕事辞めちゃったのは結果的に残念だったけど、そこは人生の選択だからね。弁護士さんに相談してみたら?

人生にはリスクが付き物だね。ご友人には責任は無いでしょう。主が泣きたい気持ちはわかるけど。前向きに頑張って下さい。

  • << 64 私は、1度も暮らさないまま離婚したくありませんが、夫が強く離婚をのぞんでおり、直接話も出来ない今は離婚を長引かせ気持ちが返ってきてもらうことに望みをかけたいです。 仰るように普通、話が出来ない状態で、これだけ相手が嫌がってるならさっさと別れて新しい生活をすると思います。 慰謝料も取れないのも解っています。家庭が無くなっただけではなく、仕事も無くし、友達からも冷たくされ、夫だけは何も変わらないのがうらめしい。 自分の気持ちを調停で夫に伝えたい。 ジェットコースターみたいな数ヶ月間でした。

No.25 14/08/20 10:54
匿名25 ( ♀ )

100万渡されただけ十分じゃないですか。
見極めが足りなかっただけです。
社会的地位が高い高収入の相手にアプローチされて舞い上がってしまう方もまずい。

友達を責めるのはお門違いも甚だしいです。

  • << 65 最初は社会的地位に引かれましたが、真面目な、冷静な家庭的な優しい夫にひかれていきました。 見極めが誤ったのでこんな事態に。 私のせいです、心身共に壊れています。 100万は御の字でしょうか。私みたいな人には、お金あげたら納得で離婚してくれるでしょみたいな感じを受けました。 それならともっと思いました。

No.26 14/08/20 11:06
通行人26 

夫の熱烈なアプローチで結婚を決めたそうですが、主は彼の何が良くて、結婚の決め手にしたんですか。

彼に惹かれるモノがなければ、熱烈なアプローチがあっても結婚まで決めませんよね。

主さんのスレ読んでると、主にとって、彼の魅力はお金が一番ではないかと思えるんです。

彼の収入から慰謝料少ない。
仕事決まるまで金銭保障してほしいとか、お金の事しか書いてませんよね。

本当に愛していれば、原因を考え、離婚しないようにする方法を尋ねるとかが先にくると思います。

離婚は納得で金銭的条件を争うだけなら、離婚に強い弁護士を立てればいいだけです。

  • << 67 夫の物静で真面目。冷静で家庭的な優しさにどんどんひかれていきました。運命かと当時は思いました。 入籍してしばらくしたら、夫が私に自立して、僕を頼ってこないで、パートでも良いから働いてと言われる様になり音信不通になり、離婚話になっています。 祝儀のお礼で友達に連絡したとき、夫の年収が低いから働く事になる、私の知人も同じ職業の夫婦がいるけど旦那の給料が安いから奥さん働いてるしと言うと私子は大富豪のお家なんだね、日本でもその年収は人口の内、数%だよ、その親類に旦那の紹介頼めば良かったねと言われました。。 お金じゃないんです、一方的に離婚、仕事を無くしてこれから探さないといけないのです、ここまで私が辛い思いをしていることを夫に気付いて欲しいんです。 万が一思いが伝わればよりを戻したい。

No.27 14/08/20 11:07
専業主婦27 


友達は関係ない!


5ヶ月で100万なら上等!!


スレ読んでの率直な感想はお金が欲しいだけにしか思えない…

お金目当ての結婚?


納得出来ないなら弁護士へ。
でも、それ以上は貰えないんじゃない?

No.29 14/08/20 11:33
新婚さん29 

運命の人だと主様は思ったか、シンデレラのような気分になったんですよね、きっと。 お辛いと思います。
まずは旦那様にこんな一方的なのは納得出来ない。調停の申し立てと、一緒に住むつもりで仕事を辞めて、キャリア0にしたのだから、離婚成立までの婚姻費用と会社に勤めていたら入る収入を請求しますと伝えてはどうですか❓マイナスになるかもしれませんが弁護士立てて内容証明送る方がいいと思いますが。
100万円には手をつけずに弁護士さんに対応を聞きましょう。離婚届不受理❓とかいうのを役場に出すのも忘れずに。

  • << 68 ありがとうございます。 的確な冷静なアドバイス早速参考にさせていただきます。 今出来る最善の行動をします。

No.30 14/08/20 11:34
匿名30 ( ♀ )

紹介で出会って1か月でプロポーズ&入籍?
そして5か月もの間別居婚でさらにその中でも3か月半は音信普通?

つまり、出会ってから今まで相手と10数回くらいしかあったことがないという事ですよね。

>仕事をして欲しい彼の希望もあり、同居予定の前月まで勤務しておりました。

仕事を辞めたのも主さんだし、
辞めて即相手のところに行かなかったのも主さんだし、
第一別居婚の理由は?
音信普通の間3か月半、主さんからはマメに連絡をしていたのでしょうか?
音信普通の間、相手のところに見に行ったりはしていなかったのですか?
もし放置状態だったのなら、離婚されても当然だと思いますよ

まあ一応、夫婦でいる間は婚費負担する義務がある・・・けど・・・
貴女は実家暮らしだし、実質的な夫婦関係は皆無に近い状態だったし・・・
無理なのでは?

100万くれただけでも御の字だと思います。

なお、お友達には金銭的な責任ありません。


  • << 69 信じられないですが、その通りです。離婚話に発展している今、恥ずかしく自責の念でいっぱいです。 音信不通の間、連絡していました。音信不通になる前は、毎年この時期、多忙な時期で会社にこもりっぱなし、首都圏を始め、海外へも忙しくしていると聞いていました。 連絡が怖い、狂気の沙汰なので何とか辞めさせて欲しいと私の両親や友達に連絡がいきました。 身に覚えが無いので納得いってません。 週末婚で、婚姻時期も短いので慰謝料は無理でしょうか。 友達には慰謝料とは思っていません、全て自分の責任です。 ただ、幸せになるはずなのにこんな事になり、連絡したら冷たい対応はあんまりだと思いました。

No.31 14/08/20 15:31
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

>> 7 友人は一ミリも責任ないよ。 こういう他人に責任転嫁しちゃう主だから、御主人に捨てられるんだよね。 性格治さないと、旦那だけじゃな… 同感!100万ももらえてよかったじゃん。
だいたい1ヶ月で結婚したのは
主でしょ。
友達のせいにするなよ。
友達と妻とは接し方も違うし。
バツイチの人と1ヶ月で決める方がおかしいし。
自業自得でしょ?
35で料理習う必要あるの?
私は料理習わなくても五年以上主婦してますけど。

  • << 70 仰る通り、1ヶ月で結婚を決めたのは二人です。 離婚話に発展したときに、友達に連絡すると当たり前、因果応報と言われた上、友達として接する場合と妻とはまた違うんじゃ無いかなあ。だから付き合う期間をもう少し長くして見極めたらといったじゃない、私子はいいことない、トラブルばかりだし、私子のせいで大切な友達や知人を無くすからから嫌だと嫌悪感たっぷりに言われました。 夫のマインドコントロールで友達に失礼な言動、見下した対応だったと言ったのですが聞き入れてくれませんでした。 精神的苦痛で心療内科に通っている理由の1つです。

No.32 14/08/20 18:46
既婚者32 ( ♀ )

納得行かないならもっと話し合いをしてみたら?
友達の事を遠回しに責めてるみたいにとれるけど、友達に責任とらせたいの?
それはお門違いでしょ。
無理やりひっつけられた訳じゃあるまいし、結婚決めたのは主達当人なんだから。

No.33 14/08/20 22:38
通行人33 

>> 20 婚姻している間の収入は夫婦の共有財産だから、離婚時には均等に分与する必要があります 極力離婚を引き延ばしたほうが得かもな 横から失礼します。
財産分与の対象となるものは、同居している間に発生した給与なり財産なので、別居婚の場合財産分与はありません。
婚姻費用に関しては別居でも対象となりますので、調停を申し立てましょう。
離婚は一方的に成立しないので、3年以上の別居がなければ成立しません。その間婚姻費用をもらって、自分の次の人生を考えられたらいかがでしょうか?
あと、皆さんが簡単に弁護士を雇っては?と言われていますが、弁護士へ支払う成功報酬は信じられない程高額です。手付金やら何やらで現在頂いている100万は飛んで行きますので、裁判になるまではご自身で調停など乗り切られた方がいいかと思います。

  • << 71 的確なアドバイス、今の私には本当に身に染みます。 その通りしてみます。 市の弁護士相談で精一杯でした。民間の弁護士費用は高すぎました。 100万円は使わず、おいておきます。

No.34 14/08/20 23:35
匿名4 ( ♀ )

主さんいないの?

No.35 14/08/21 13:04
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

沢山のアドバイスありがとうございました。
先ずは一括にてのお礼になることを、。
毎日自分を責めたりして追い詰められてます。
お金で結婚した訳ではありません。
真面目で賢くて冷静で尊敬しています。
仕事を辞めて夫の元にいく時期は決まっていました。
仲のいい時は本当に夢の様な生活でした。

連絡は、離婚に向けてのメール、調停のメール用件のみ。電話は出てくれません。
音信不通の時期は勿論メールや電話連絡しました。夫からは私が気が狂っている、怖いので少し考えて欲しい、連絡を控えて欲しいと私の両親と友達に連絡がありました。

夫は修復に向けて話し合う気は全くありません。
市の弁護士相談に行きましたが、慰謝料はあまり期待出来ないようです。
一生がかき回された、身体を弄ばれた、厭きられた、そう感じてしまう自分がいます。
料理や家事を勉強し直していたのは、前妻が高学歴、お嬢様、キャリアウーマン、料理もプロ級だと夫や友達から聞いていたからです。

友達には感謝しています。
私には絶対に出逢う事のない玉の輿でした。


No.36 14/08/21 13:28
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

夫の名前の記載された離婚届けが送られてきました。
私が離婚届けに記載して提出しない限り私は、妻でいる。

夫の離婚の理由は私を愛せない、幸せな時間を過ごせない、身勝手だが性格の不一致だと。幸いまだ一緒に暮らしていない、人生長いのでやり直しがきく時期に別々に歩み直そう。
夫と友達とは付き合いもなく、友情はないとも。
事実を知ったときは、本当にショックでした。

祝儀のお礼以来で、友達に連絡すると因果応報だと言われました。
私は、嵌められたのか。
自問自答する毎日です。





No.37 14/08/21 14:15
通行人26 

>> 36 おや ご友人に感謝してるんですか。
最初は紹介した責任があるように言ってましたが、皆さんのレスで少しは常識を持ったようですね。

でもご友人に因果応報と言われたって事は、結婚に至るまでの主さんのやり方に、目に余る何かがあったんではないですか。

ご主人をお金ではなく、『真面目で賢くて冷静で尊敬しています。』との事ですが、それだけで1ヶ月で決められるモノでしょうか。

真面目で賢くて冷静で尊敬できる人でも年収300万とか、派遣社員なら飛び付きませんよね。

1ヶ月でお互い相手をどのくらい理解でき、信頼するようになれるんでしょう。

旦那さんも大変軽率ですが、離れて暮らすうちに冷静になり、離婚を決めたのでしょうか。

嵌められたと言ってますが、嵌めるメリットありますか。
私には5ヶ月の結果として、100万払うデメリットの方が大きいと思います。

あとやはり、ご友人に因果応報と言われた根拠は何なんですか。
主の心当たりを考えてください。

  • << 74 友達には感謝しています。 うまくいかなかった男性も含め、私には夢の様な男性ばかり紹介してもらいました。 ただ、今回の夫の豹変、離婚が回避出来ない状態になり、友達も協力どころか冷たい対応にショックを覚えていました。 夫にバツ2になるのに、離婚は良いの?と聞くと、それでも良いから別れたいとメールで返事がきました。 夫にとって100万円は私の10万円位の価値です。もしかしたら、前妻の子供さんの事とか何か理由が出来たのかもしれません。友達は入籍する前に、前妻の子供さんの関係や離婚理由を私子の感覚です感じておいた方が良いからもう少し時間をかけたらと言われたのですが、感じる前に入籍しました。 未だにどこで私の事を幻滅したのか理由が解りません。 友達に言われた因果応報の心あたりは、男性と破局する度に次の男性を紹介してと無理を言いました。 私をふった男性の愚痴を友達に言いました。友達の知人だし気分が悪い筈です。 今の夫の場合で紹介と婚姻届けの保証人になってもらったが、紹介以降、入籍の連絡や食事にも行ってない、お菓子?お礼みたいなのも送っていない。祝儀の内祝いは夫が返しました。 祝儀のお礼で連絡したときに、友達に高級住宅街の自慢をし、一族皆優秀だとも話しました。未来の子供はお受験、友達の夫は学歴は普通、業界では仕事は最低ランク、夫のように頻繁に海外出張も無い等言いました、友達は披露宴に呼ばないとも伝えました。 私は、高級住宅街や夫の社会的地位や年収はよくわからないのと友達に言ったら、みえすいた嘘はすぐにばれるし、友達や大切な人を無くすからこれからの言動は考えた方が良いね、先ずはおめでとう、今までの生活とは180°変わるね、お幸せにと言われました。。 夫のマインドコントロールとは言え友達に酷い事をしました。夫のマインドコントロールだった事も理解してくれていません。 その友達から因果応報と言われ、心療内科に通っています。友達に言うと、心配どころか私が通いたいわ(笑)と返されました。

No.38 14/08/21 15:13
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 1 36才…(^_^;) 出会って1ヶ月で入籍って焦り過ぎに感じました 離婚理由で慰謝料少しくらいは増えるかもですが、何しろ婚姻期間が短… 遅れてすみません。
心身ともに疲労しています。
弁護士に相談しましたが、婚姻生活もなく、短い結婚なので慰謝料は僅かだそうです。
これから幸せな日を過ごす予定だったのに、本当に悔しいし、悲しくなります。

No.39 14/08/21 15:17
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 2 料理の勉強…36才… 5ヵ月で慰謝料100万ならかなりいい方だと思いますよ? 前妻が家事が完璧で料理の腕がプロ級だったと夫や友達から聞きましたので、勉強し直していました。
私、一方的にバツイチになるかもしれないのです。それを100万円とは納得いきません。

No.40 14/08/21 15:21
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 3 そもそも、彼は慰謝料というお金ですが、貴女はそれを慰謝料と認め公正証書もしくは、受領のサインなり印をつくなりしましたか?していなければ、それ… 的確なアドバイスありがとうございます、
離婚の話のときに100万円を置いて帰りました。
書類も交わしていません。
知巳さんのアドバイス思いもしませんでした。
参考にさせて頂きます。

No.41 14/08/21 15:26
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 4 まだ離婚届にサインしてないなら、離婚届出すまでの婚姻費用の請求ができますよ。 ×消したいなら役所行って除籍すれば×は消えます。 お友達に… バツ消えるんですね、消えないのかと思い込んでいて慰謝料をと考えていました。

離婚の話の時に、友達は夫の事をよく知らないまま私に紹介したと夫から聞かされたのです。 友達は、そんな事はないと言うのですが。。
友達に責任はないですが、こんなことにはならなかった。

No.42 14/08/21 15:28
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 5 離婚をするには、正当な離婚事由を用意するか、お互いが同意が必要だから、離婚を拒否すれば良いかと思いますよ。 夫婦であるかぎりは、旦那には主… ありがとうございます。
調停でその様にしていくように話を進めていきます!。
全て夫の言うとおりしていたのに、一生をかき回され、本当に悔しいです。

No.43 14/08/21 15:37
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 6 どんな人を紹介され様と結婚を決定するのは自分達です。 お友達には何の責任も有りません。 結婚期間がその長さなら100万円は良い方… 離婚の相談を友達にしたときに、私(友達)は夫が真面目な人だから、必ず結婚になる、せめて3ヶ月位付き合ってから結婚を考えたら良いのにと言った筈なんだけど、何より因果応報だよと言われました。

夫は結婚の時に友達に関わるなと言い、離婚の時にも友達とは何の義理だてもない、結婚や離婚は二人の問題だから離婚は友達は関係ないし、友達と関わるなと言われました。

幸せの絶頂から突き落とされ、心身共に参っています。

No.44 14/08/21 15:39
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 8 とりあえず家裁に行って調停申し立てなさい。 ここで相談しても解決しないと思うよ。 キチンと法的に処理した方が納得行くと思う。 調停申し込みしました。
冷静で理論的なので、私の主張が通るか心細いです。

No.45 14/08/21 15:43
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 9 友達のせいにしちゃ 駄目じゃない 選んで決めたのは 本人同士なんだから 主は世間知らず? 1ヶ月で普通は 結婚決めないで… 友達に婚姻届けの保証人のお願いをしたときに、彼は真面目だけど1ヶ月で結婚は早すぎるからちょっと待ったらと言われました。
結婚を決めたのは二人で決めました。

祝儀のお礼以来離婚になるまで友達に連絡していませんでしたが、だんだん腹立たしく思います。
また、こんなことにはならなかったのにと悔やんでいます。

No.46 14/08/21 15:46
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 11 友達には責任はないよ。 絶対会えることの無い玉の輿を紹介してくれた友達には、幸せな時を過ごせた事は感謝しています。

友達の責任ではありませんが、夫の言うとおりしていたのに、離婚になっていく、友達は幸せな家庭とうらめしい気持ちがあります。

No.47 14/08/21 15:49
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 12 他人に責任を転嫁する主に何をアドバイスしても仕方ない気がする。私は主が一番腹立たしいけどな。 私が至らないのが離婚の一番の理由です。
家族の話ばかりしていたのに、音信不通になる直前に、私に子供が出来ていなかった事を大喜びしました。

離婚理由がいまだに解りません。

No.48 14/08/21 15:55
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 13 仕事をやめて料理の練習? 何で仕事をやめた時点で旦那さんの所へ行かなかったの? そもそも1ヶ月でプロポーズを受けるのもね… 何か裏があ… 前妻が、料理の腕がプロ級だったのと家事が完璧でした。
実家暮らしの私もそれなりになっておきたかったのです。
入籍前に決めていた、夫の予定通り仕事を辞めたのですが、その数ヶ月前から音信不通でした。予定通り仕事を辞め夫の元に行く時には離婚話でした。

離婚の話をしたときに、友達からも結婚決めたのは自分達なんだし、アプローチしてプロポーズ○○さん(夫)だけの責任ではないよと言われました。
夫は熱しやすく冷めやすい性格だと友達に言ったのですが、やんわり否定されました。

No.49 14/08/21 15:58
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 14 弁護士に相談を あと友達には責任ありません 弁護士に相談しました。
婚姻期間が短く、生活していないので慰謝料は取れないそうです。
友達に、夫が浮気していないか連絡したら慰謝料しか無いの?、私子が怖すぎると言われ、心身共に参っています。

No.50 14/08/21 16:24
らんちゃん ( ♀ 2aJKLb )

>> 15 つっ込みどころ、満載過ぎて何から聞いたら良いか。 まず、なぜ友達が悪いんですか?友達は、主さんに紹介しただけ。 結婚を、意識したのは… 勿論、友達の責任ではありません。
離婚話の時に、夫から友達とは何の義理立ても無い。友達とは付き合いも浅いし、何も知らないと言われ何故私に紹介したのだろうとショックを受けました。
入籍時、夫から友達の悪口も聞き、あまり関わらない様にといわれました。
友達に婚姻届けの保証人になってもらうとき、祝儀のお礼の時に、まさか離婚になるとは思わなくて、夫のコントロールで長年の友達に散々見下した事を言ってしまいました。
祝儀のお礼の連絡以来、離婚が決定的になるまで連絡していませんでした。
入籍時は、夫にコントロールされていたと友達に言ったのですが、反応は冷ややかなもので私子の本性が解った離婚は因果応報だと言われてしまいました。

よく知らない人を私に紹介して、私の一生を台無しにされたとその時は思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧