注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

今夏も熱い高校野球、そこで暗黙のルールは必要か?

レス25 HIT数 2882 あ+ あ-

スポーツ大好き
14/08/23 00:14(更新日時)

18日の高校野球、「高崎健康福祉大高崎-利府」10-0で高崎健康福祉大高崎の圧勝。✊
合計11盗塁が凄かったみたいですね。
が、しかし、その盗塁に批判的な声もあるようです。
そこには暗黙のルールがあるようです。
高崎健康福祉大高崎は、その暗黙のルールを破ったということですが、
(暗黙のルールとは、点差が開くと盗塁をしないというマナー)
しかし、暗黙のルールとはプロの世界でのコトで、高校野球にそのルールを適応するのも変だろう。
という声もあります。

高校野球は、真剣勝負。何が起るか分からない。この盗塁だって作戦の一部だ。
試合は駆け引き、そこに暗黙のルールを入れるのはどうかと思う。💬
(私の考えです)

怯むことは無い。行け行け盗塁、🏃イケイケBe together❗。
⚾⚾⚾⚾⚾⚾

No.2128799 14/08/19 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/19 19:27
アイドル大好き1 

最近の甲子園は何かツマラン!
参加することに意義大会
ハングリ―さが感じない
やはりオールドファンが
言うのも何だが…PL.池
田.早実.天理.などの伝統
校が強くなって復活して
ほしい東海相模がスグ負
けるのも情けなさすぎる
主さん関係なレス.ゴメンナサイ!

No.2 14/08/19 20:07
ま ( ♂ xObZi )


暗黙のルールどころか
生活のかかるプロこそ真剣勝負です

選抜大会といっても草野球です

レベルの違うプロでは普通の盗塁ではアウトになるだけですよ

比べるに値しないと思います。



No.3 14/08/19 20:10
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

スローボールも叩かれてたし、オニギリも叩かれてたね。
なんでもかんでも叩きたいんだよ。きっと。

No.4 14/08/19 20:27
スポーツ大好き0 

>> 3 ああ~、おにぎりねぇ。🍙😃
学校はどこだったかなぁ。
2万個も握って、マネージャーの女の子、偉いですよね。
選手の皆は、感謝して食べてたのかな。😊

  • << 16 春日部共栄。 もう負けちゃいましたね。

No.5 14/08/19 21:15
匿名さん5 



OBによる
OBの為の
OB見栄甲子園

ムカつく!!
でかい顔するなー


男の世界はちっちゃいな~

No.6 14/08/19 21:57
匿名さん6 

スポーツなんだから、ルールに則っていれば、とんな作戦を取ろうとそのチームの自由です。

高校野球と言うと、直ぐに教育の一環だから清く正しく云々論が始まるが、チームに合った作戦を監督が考え、選手が着実にそれを実行し、その上で勝って得るもの、負けて得るものがそれぞれある訳で、それこそがスポーツを通しての教育なんだから、もういい加減に清く正しく云々を振りかざすのはやめて頂きたいです。

No.7 14/08/19 22:08
スポーツ大好き0 

>> 6 暗黙のルールは気にすることは無いで良いんですよね。

試合は、最後の最後まで何が起るか分からないですから。
それに、インチキをやっている訳でもないですからね。
それに、選手に変なプレッシャーを与えてどうする気なんだか。

No.8 14/08/19 22:52
匿名さん6 

>> 7 もちろんです。暗黙のルール(点差のある試合で、送りバントや盗塁、敬遠なんてするんじゃねえ(怒))なんて言い出したのは、気位だけは高いメジャーの選手で、それが日本にも伝わってマスコミが喧伝したから、今やいのやいのって騒いでるんでしょ?


高校野球の選手が遵守しなければいけないのは、野球規則と高校野球の特別ルール(正式に決められたルール)だけです。

後は監督の作戦通りに、精一杯戦えばいいのです。

  • << 18 アメリカ人って、本当にそういうの好きだよね アメフトでも、ニーダウンした選手にタックルするのはマナー違反とかさ これだって、全然ルール違反じゃないのに

No.9 14/08/19 23:16
スポーツ大好き0 

>> 8 ですよね。
そんなことで、騒がれて、今後の試合に支障がでたらどうする気だろう。

選手は監督の作戦通りに、精一杯頑張っているんだ。
盗塁、大いに結構。✊

なんだか、ルーズベルトを思い出してしまいました。
大逆転だって起り得るんだからね。⚾

No.10 14/08/20 07:43
匿名さん10 ( ♀ )

メジャーリーグは大差がついたらバントしないとかあるみたいだけど、そんな暗黙のルールのほうがおかしい。

No.11 14/08/20 07:51
スポーツ大好き0 

>> 10 私もなんで?と思うけど、この暗黙のルールがあること自体、知らなかったですよ。
でも、こんな変なマナーは何処から出て来たのかなぁ。
探せば、ヘンテコなルールがまだあったりして。(-。-;

No.12 14/08/20 08:46
ドラマ大好き12 ( 40代 ♂ )

30年前の高校球児ですけどね。
手加減したら、相手を侮辱するという事を教えられましたよ。

高校野球では、今も暗黙のルールなどは無いと思います。聞いたことありません。

No.13 14/08/20 19:57
クリプシー ( yTJRi )

高校野球は点差がつけば、控え選手を使う場面が増えます。

控え選手にとっては少ない出番で常に全力プレーです。

それに、金属バットでは何が起こるかわかりません。
石川予選の星稜の例もあります。
相手の隙をついて1点でも多くが普通です。

さらに言えば、予選ではコールドがあるので手を抜くなんてありえませんし、
選手はコールドがない試合に慣れていません。

弱い相手には、早めに点差をつけてコールドにする展開に慣れています。

甲子園で暗黙のルールとか、野球したことない人達のセリフです。

No.14 14/08/21 06:21
スポーツ大好き0 

>> 13 しかし、何故、暗黙のルールを出してきたんだろう。
今までそんなことが無かったのか、あったのか知らないけど、
試合に暗黙って何なんだろう。
ルールに無いルールがあること自体、おかしいと思いますよね。💬

No.15 14/08/21 08:55
クリプシー ( yTJRi )

プロのリーグ戦と、甲子園という年齢制限のあるアマチュアのトーナメントを同列で考える人達がいることに驚いた。

ちなみに、学生野球でもあまりにも実力差がある場合に、ワザと送りバントをして相手にアウトを1個プレゼントする場合はあります。

送りバントなら、点差がついても一点を大事にするって建前があるからね。

批判が好きな人は
『点差があるのに送りバントなんてけしからん!』
とか言うのかな?

No.16 14/08/21 11:51
匿名さん3 

>> 4 ああ~、おにぎりねぇ。🍙😃 学校はどこだったかなぁ。 2万個も握って、マネージャーの女の子、偉いですよね。 選手の皆は、感謝して食べて… 春日部共栄。
もう負けちゃいましたね。

No.17 14/08/21 19:34
通行人17 ( ♂ )

アマなのに誰が言ったのかな?
かつて大差がついた試合で、Yが一塁に全力疾走してGがヤジとばしてランナーが涙目って記事を読みました(日本のプロには存在するみたい)。
またWBCでも、点差があるのに攻撃の手をゆるめなかったため乱闘との記事も読みました。
得失点差で上に行けるかどうかの瀬戸際で、手をゆるめるわけがないのに。
それだけMLBの暗黙ルールが身に染みついて、得失点ルールに対応・理解できなかった?

No.18 14/08/22 18:54
通行人18 ( ♂ )

>> 8 もちろんです。暗黙のルール(点差のある試合で、送りバントや盗塁、敬遠なんてするんじゃねえ(怒))なんて言い出したのは、気位だけは高いメジャー… アメリカ人って、本当にそういうの好きだよね

アメフトでも、ニーダウンした選手にタックルするのはマナー違反とかさ

これだって、全然ルール違反じゃないのに

No.19 14/08/22 19:02
スポーツ大好き0 

>> 18 このヘンテコなルールはボロ負け確定のチームの僻みから生れたルールなんだね。
本当にくだらんルールだ。
第一、暗黙のルールってのが気に入らない。
そんなルールがあるなら最初からルールとして盛り込んでおけって言いたい。💢

今日、高崎健康福祉大高崎は負けましたが。😩

No.20 14/08/22 19:36
通行人18 ( ♂ )

>> 19 欧米人には欧米人なりの、暗黙のルールとやらが必要な、何か大きな理由があるのかも知れないね

特に野球なんか、アメリカから伝わって来たスポーツだから、アメリカの流儀に合わせなくちゃいけないと思ってる連中もいるんだろうね

だけど日本人は、絶対にこんなもんを真似しちゃいけない

高崎は応援してたんだけどなぁ😢

  • << 22 追記すると、以前巨人阪神戦で、清原が藤川に「チンコついとんのか⁉」と暴言を吐いた事件があった これは、大量リードしてる側のピッチャーは、カウントツースリーからは、直球で勝負しなけりゃいけないという、訳のわからん暗黙のルールを、藤川が破ってフォークボールを投げた事に対する清原の怒りの暴言だった これも、メジャーリーグの掟らしい 高校野球でも、明徳の馬渕監督の、松井の5打席5敬遠が批判されたけど、これだってベーブ・ルースを敬遠すると客が怒ると言うのが源流 元は全部アメリカなんだよ 高崎は、メジャーの流儀など考えず、しっかり日本人の野球をしただけ

No.21 14/08/22 20:03
スポーツ大好き0 

>> 20 試合の様子をテレビで見る事が出来なかったですが、
盗塁をガンガンやって欲しかったな。

負けてしまったのは残念。
また来年も「Be together」が聴けるかな。🎵

  • << 23 相手が桐蔭だったからねぇ😅 でも4盗塁決めましたね😄

No.22 14/08/22 20:08
通行人18 ( ♂ )

>> 20 欧米人には欧米人なりの、暗黙のルールとやらが必要な、何か大きな理由があるのかも知れないね 特に野球なんか、アメリカから伝わって来たスポ… 追記すると、以前巨人阪神戦で、清原が藤川に「チンコついとんのか⁉」と暴言を吐いた事件があった

これは、大量リードしてる側のピッチャーは、カウントツースリーからは、直球で勝負しなけりゃいけないという、訳のわからん暗黙のルールを、藤川が破ってフォークボールを投げた事に対する清原の怒りの暴言だった

これも、メジャーリーグの掟らしい

高校野球でも、明徳の馬渕監督の、松井の5打席5敬遠が批判されたけど、これだってベーブ・ルースを敬遠すると客が怒ると言うのが源流

元は全部アメリカなんだよ

高崎は、メジャーの流儀など考えず、しっかり日本人の野球をしただけ

  • << 24 なんと暗黙のルールは、まだ他にもあったんですか。 もしかして、暗黙のルールとは負けているチームをサポートしている様だな。 そんなルールを高校野球で持ち出すとは、全く持ってくだらん。😥
  • << 25 両方記憶にあります。 松井選手敬遠は叩かれましたね。ノムさんは弱い球団で苦労しただけあってか、ルール違反じゃないし、負けたら次が無いのだし、それは戦略的とかって否定しなかったです。 横綱相撲的考え方やショー的演出を野球に取り入れたのがアメリカの暗黙のルールで、文化の違いがあるかも。 暗黙って、誰と誰がどうやって決めた?初めて対戦する相手とどうやって暗黙の了解をとる? 暗黙のルールで批判する前に明文化ルール化すればいいだけのこと。 アメリカの最初の変化球も、当時は批判されたような気がします。普段と違うことをして批判されたり、普段と同じことをして批判されたり、やっぱり暗黙って面倒。

No.23 14/08/22 20:18
通行人18 ( ♂ )

>> 21 試合の様子をテレビで見る事が出来なかったですが、 盗塁をガンガンやって欲しかったな。 負けてしまったのは残念。 また来年も「B… 相手が桐蔭だったからねぇ😅

でも4盗塁決めましたね😄

No.24 14/08/22 20:31
スポーツ大好き0 

>> 22 追記すると、以前巨人阪神戦で、清原が藤川に「チンコついとんのか⁉」と暴言を吐いた事件があった これは、大量リードしてる側のピッチャーは… なんと暗黙のルールは、まだ他にもあったんですか。
もしかして、暗黙のルールとは負けているチームをサポートしている様だな。
そんなルールを高校野球で持ち出すとは、全く持ってくだらん。😥

No.25 14/08/23 00:14
通行人17 ( ♂ )

>> 22 追記すると、以前巨人阪神戦で、清原が藤川に「チンコついとんのか⁉」と暴言を吐いた事件があった これは、大量リードしてる側のピッチャーは… 両方記憶にあります。
松井選手敬遠は叩かれましたね。ノムさんは弱い球団で苦労しただけあってか、ルール違反じゃないし、負けたら次が無いのだし、それは戦略的とかって否定しなかったです。
横綱相撲的考え方やショー的演出を野球に取り入れたのがアメリカの暗黙のルールで、文化の違いがあるかも。
暗黙って、誰と誰がどうやって決めた?初めて対戦する相手とどうやって暗黙の了解をとる?
暗黙のルールで批判する前に明文化ルール化すればいいだけのこと。
アメリカの最初の変化球も、当時は批判されたような気がします。普段と違うことをして批判されたり、普段と同じことをして批判されたり、やっぱり暗黙って面倒。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧