注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子沢山って恥ずかしくない!

レス78 HIT数 42663 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
18/12/28 10:36(更新日時)

すみません、愚痴になります(T-T)
うちには14歳~4歳までの5人の子供がいます。
近所の人も自分の子供が成人していたりする方ばかりでうちの子供にも優しく、悪いことをすれば遠慮なく叱ってくれる方ばかりです。
一番上を21歳で産み周りに
だから若い親は…と言われない様に躾には厳しくしてきました。
上の子はお友達のお母さんや先生などにも
シッカリしてると言われます。
この前、5人連れてイ○ンに買い物に行きました。
お昼になったのでフードコートで食べる事になったのですが。
上3人はラーメン、4人目はお好み焼き…
上は中2と小6なので自分で…
真ん中は小4ですが体が小さく危ないので私が。
3人が食べてる間に4人目のお好み焼きを取りに。
一番下は上の子に見させたのですが…
帰ってくると隣のテーブルに3歳位の子供連れの親子。
こちらをチラチラ見ながら何かをご主人と話してたのですが…
私は聞こえず気にしないで食べてました。
帰るときに長女が
5人も子供がいるのって恥ずかしいの?と聞いてきたので話を聞いたら隣の夫婦がそう話していたと。
今まで5人の長女として沢山弟妹がいるのが
自慢の娘でした。

No.2128781 14/08/19 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/19 17:11
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

続きです。
あんないっぱい子供連れて買い物とか恥ずかしくて出来ない。
とか色々と言っていたそうで…
娘には
気にしないで、○○(娘)は弟妹が沢山いて恥ずかしい?
と聞いたら
楽しいしもう1人妹が欲しい。
でも何かムカつく…と言ってました。
私が聞いていたら一言言ってやりたい位です!
子沢山だからとも言われたくないから
身なりにも気を付けたり
子沢山だから煩いとかも言われたくないから
躾はしてます。
が世間のイメージってそんなものなんですかね?
私が言われる分には許せるのですが…
楽しいのになぁ…

  • << 35 何が恥ずかしいんだ?(-.-;) 家族はいっぱいいた方が楽しいし助け合うこともできるよ。 作りたくてもできない人だっているし。 逆に楽しそうで羨ましいよ♪(o~-')b ただのひがみだから気にしない(^_^)v
  • << 58 ごめんなさい。 やっぱりいっていたのを聞いたのでしたね💦 全く、わけわからん発言ですね。
  • << 65 今の時代に子沢山とか、考えなしなのかと思えちゃうんですよね。 全員、大学進学とか出来るぐらいの稼ぎがあるならまだしも、出来たから産んでみたいな安易な考え。 下半身だらしない感じするわ。
  • << 75 やぱ、気持ち悪い

No.2 14/08/19 17:12
匿名さん2 

それだけお盛んなんだみたいなことですかね❓

ま、お母さんがいちいち気にしないことです。
他人は差別したり偏見を持つのが常ですから😃🌟

あと、そういうのを気にしないように明るい波長に切り替えましょう‼💡

いやなことがあったときはネガティブからポジティブに切り替えればよいんです‼

強さを持つことも大事!

批判したり偏見持つ人に負けずに明るく生きる‼

  • << 42 大勢つれ歩くと恥ずかしい? なにが恥ずかしいか、よくわからないけど。単純にびっくりはします。 4人か5人いる! となる。珍しいから。似てるかなとか見ちゃう。元気そうなパパだな、とか。 それだけ。

No.3 14/08/19 17:14
♂♀ママ3 

うちは四人、17歳で産んだのでもう31歳、下は小4なので長女の子供に間違えられます。確かにね。自分では恥ずかしいなんて思いませんが、影で悪く言う人結構いますよ。
これは仕方ない。 僻みだと思って気にしないことにしています。

No.4 14/08/19 17:20
通行人4 

娘さんが兄弟が多い事を自慢だと思ってたとは主さんの育て方がいいのかも知れませんね。

私は8人兄妹弟の長女でしたが悪いですが一度も兄妹弟が多くてよかったなんて思った事はありませんでした。

何より思春期の遊びたい時期に妹弟の世話を押し付けられ家の家事もやらされていたので苦痛でした。

はっきり言って大家族なんて親のエゴですよ。

親の手をかけられる範囲の子供しか産むなと言いたい。

親の手の行き届かない範囲のしわ寄せは上の姉兄に来るんで進んでお手伝いしてる娘さんならいいですが、あまり家の事や弟妹を押し付けずに青春をおうかさせてあげて下さいね。

No.5 14/08/19 17:22
匿名さん5 ( ♀ )

主さん、うらやましいです…

うちは欲しくても1人しか出来ないです。
早く兄弟を作ってあげたい。

No.6 14/08/19 17:23
通行人6 ( ♀ )

子供3人いる私からしたら5人も子育て大変そうだなって第一に思います。


その上で服装とかみてやっぱりあんだけいたら手が回って ないんだなって思います。


大体服装より躾がなってないパターンが多いですね。

No.7 14/08/19 17:35
匿名さん7 ( ♂ )

子孫をどれだけ残せたかが、自分の中での、価値基準だと思っているので、主さんは価値のある組ですよ。

子供を作るのと、セックスの回数やエッチが強いとかスケベだとか、因果関係なんか、全くないって事ぐらい、子供じゃないなら、馬鹿でも知っていると思うのに(笑)


子供作り育てる経済力や、育てる体力や智恵が必要なんだから、主さんと旦那さん立派ですよ


その言った馬鹿は、妬みかな。
妬みじゃなく、本心で言ってたら、精神が子供、いわゆるガキのままだね(笑)

No.8 14/08/19 17:44
匿名さん8 ( ♂ )

確かに、沢山の お子さんいれば、最近では、珍しいですよね。😊 でも、そんな事言ってる奴には、一言言ってやりたいですよね。 何が恥ずかしい? 沢山兄弟姉妹いれば、助け合う気持ちも養われ、大変さも理解出来てるでしょうね。😊 何にも、恥ずかしがる事ないし、むしろ、みんなで出掛けられて、いい家庭なんだろうなぁ~と想像してます。😊

No.9 14/08/19 17:45
匿名さん9 

全然恥ずかしくなんて無いですよ!(b^ー°)

楽しそう~♪♪


何を思うのも勝手だけど、聞こえる距離に居て、いちいち何の関係も無い他人の事をグチグチ言う程、その夫婦は会話が乏しいつまんねぇ関係なんだな‥って可哀想になるね😢

No.10 14/08/19 17:58
専業主婦10 ( ♀ )

私の姉二人は6人と5人います
私は4人なので少ないと思ってたあ

お盛んだって経済的に出来ない様にしてる夫婦沢山いるんじゃないの

育てられるし 子供連れて買物に行ける余裕があるんだからいいじゃないの



No.11 14/08/19 18:24
♂♀ママ11 

そういう言葉を吐く人間は、結局は自分はほしくても、頑張ってももう産めなくて、何人か産んで幸せそうな母親が憎いからそういう嫌味を言うんですよ。
もう産めない自分が惨めにならないように、主さん一家を見下し、自分を美化。

ああ、そんな母親の子供が可哀想だな。

母親がキチンとしていたら、子供もキチンとしますよ。

私は恥ずかしながら離婚してもう産めない状況。
経済的にもうすこし余裕があったら何人も育てたかったな。
因みに2人です。

主さん、嫌味を言う人にまけないで(*^^*)
お姉ちゃん、応援してるよ!
お姉ちゃんはきっといいママになるね(*^^*)

No.12 14/08/19 18:42
匿名さん12 

恥ずかしいとは思いませんが、TVの大家族のイメージがあり貧乏で躾が行き届いてないイメージがあります。あとよく言えば賑やか?

No.13 14/08/19 19:24
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

躾もちゃんとされていて兄弟姉妹仲良く過ごされているんなら、大家族めちゃくちゃ羨ましいです。
子沢山が恥ずかしいなんて言う方が恥ずかしいと思いますよ。

テレビのような貧乏大家族はドン引きですが…。

私もたくさんの子どものママになりたかったけど、娘1人しか授かれませんでした。
今だに娘に兄弟が欲しいと言われると切ないです(涙)

変なこと言う変な人は無視して、子育て頑張ってください!

No.14 14/08/19 20:11
匿名 ( bKAyF )

この少子化の時代にたくさんのお子さん、私はとても素晴らしいと思いました。
いいなあと思う。


他の方も言われているように、躾や身なりがきちんとしていれば、堂々としていて良いと思います!!

No.15 14/08/19 20:22
匿名さん15 ( ♀ )

育児お疲れ様です

私も二人子供がいます、精神的体力的に子育ての大変さを感じてる日々😣
5人も子供が居たら大変そうしか思わないですよ
躾やマナーが出来てるならなおさら


躾の出来てないお子様連れなら
ちゃんと家族計画立てて産んで躾してよ恥ずかしいと心のどかこかで思ってしまうかも!

No.16 14/08/19 20:40
♂♀ママ16 

貧乏大家族みたいなのは恥ずかしいと思う。親の無計画て子供にどれだけ我慢させているのか。見ていて腹がたってくる。
五人程度なら身なりや一般家庭並みの娯楽、常識の範囲内のしつけがされている様子ならとても良いと思います。

うちは二人ですが産んでも後1人かな、教育費が無料なら四人ほしいけどそうすると大学に入れてあげられるかわからない。五人きっちり育てられるのは立派ですよ。

No.17 14/08/19 21:09
マキ ( 30代 ♀ mSEeG )

めっちゃ羨ましいです!

何より長女さんが兄弟を好きって思えるってことは素晴らしいです。

テレビの大家族みたいに上の子に働かせて、下の子見させてじゃない証拠。

私は子宮が軟弱で一人しか出来ませんでした。

2人流産しました。

お子様は宝物ですね。
出来れば妹作ってあげてください!!

No.18 14/08/19 21:20
通行人18 

うちは3人ですが、もう少し若かったらもう1人くらい欲しかったなぁ😄
5人なんて羨ましいし尊敬します。

No.19 14/08/19 21:28
通行人19 

貧乏くさい?
>金持ちなら親子共々幸せか?
お盛ん?
>餓鬼 作らんで盛んの奴 沢山居るだろ
子沢山で出掛けるのがハズい?
>少人数の馬鹿ガキ連れて歩くのは恥ずかしくねぇのか?

んなの 気にすんじゃねぇ!

主は親子共々立派だ

わたしゃ 3人しか育てられんかったが皆宝物よ

できるなら一人でも多いに越したことはない

役に立たんが応援しまっせ

No.20 14/08/19 21:40
匿名さん2 

職業差別、人種差別、男女差別、高齢者に対する差別
障害者差別
色々あります😢

だから負けないでください‼

No.21 14/08/19 21:57
通行人21 

子供さん5人ですか、私も5人兄弟ですよ!
ちなみに35~16歳です。
両親が頑張って産んで育ててくれました。
恥ずかしいって言える神経を疑いますよ。
家族そろって外出なんて仲がよろしいんですね、素晴らしいことですよ。
ぜひぜひ、これからも仲良し家族でいてください!

No.22 14/08/19 22:52
通行人22 ( ♀ )

何を思うのも自由だけどもあえて聞こえるように話す隣の席の夫婦は失礼だと思う。他人なんだから放っておいてくれ、って話ですよね。余計なお節介だし、野次馬根性。会話のない夫婦だから周りを見渡して目についたものをすぐに口に出す人たちなんでしょうね。世の中そんな人ばかりです、放っておきましょう。

No.23 14/08/20 01:52
匿名さん23 

恥ずかしいなんて、同じ母親なんだからそんな事よく言えたよね。何が恥ずかしいんだろ?恥ずかしいとか思う方が恥ずかしいよね。1人だろうが5人だろうが結果は同じなのにさ。

多分、その人は5人も育てる自信ないんだろうね。

私自身が5人兄弟です。恥ずかしいと思ったのは思春期の中学生の頃でした。お母ちゃん、頑張ったねぇ〜なんてからかわれ嫌な思いした事あります。けど大人になるにつれ兄弟が多いと色々助け合えたり色んな話が出来てなくてはならない宝です!

しかも同じ母親として、5人も育て上げた事を尊敬しますね。だから今、子沢山の家族見ると微笑ましく思うし、苦労もまた、楽しさも分かっているだけに応援したくなります。

恥ずかしいよねとか思うのは勝手だけど、その場で口にする方がどうかと思う。娘さんに聞こえる位な声で話すなんて最低よ。

子は宝です!

No.24 14/08/20 02:00
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんお返事が遅くなり申し訳ないです(>_<)
そして一括のお礼でごめんなさい。
皆さんからの暖かいお言葉…本当に嬉しいです。
長女から話を聞き、本当に腹が立ちました。
その後の妹が欲しい発言にも正直、驚きました(^-^;
私自身、4人弟妹の長女で、大きくなり弟や妹がいて良かったと思うことが多々あり。
女、男、男だったので長女に同性の弟妹が欲しく4人目を妊娠。
上手いことに女の子でホッとしたのですが
主人がもう一人欲しいと言い出し5人目を産みました。
流産も生まれた子の数よりしてるので
今いる子供達は本当に宝物です。
長女にはママはもう年だから勘弁して(T-T)と話したら笑ってました(^^)
子沢山だとテレビのイメージが強いんですかね?
私もテレビで子沢山は見ますが…
あれを見るたびに頑張らなきゃ!と強く思ってしまいます(^-^;
これからも仲良く、明るく頑張ります(^-^)
暖かいお言葉本当に有り難う御座いました!

No.25 14/08/20 08:20
匿名さん25 ( ♀ )

>> 24 お母さん頑張っていらっしゃるんですね!
羨ましいですよ
私は二人目を出産した時にちょっとしたアクシデントで子供を望めない身体になってしまったので沢山のお子さんに囲まれていりお母さんを見ると本当に羨ましいです(^-^;

子沢山は恥ずかしいって言われたとしても気にすることはないですよ!
みんなが元気で真っ直ぐ育っていれば周りがとやかく言う権利なんてないんですからね
反対に一人っ子の親御さんもよく叩かれますがそれも同じ
一人だろうが沢山だろうが正しい愛情をかけてあげれば子供は幸せになれるんです(^.^)

お礼の後のレスになってしまって申し訳ないのですが…
どうしても応援エールをおくりたかったので(^^)/
これからも家族みんなで楽しい生活を過ごしてくださいね(≧∇≦)b

No.26 14/08/20 09:02
ベテラン主婦26 ( 40代 ♀ )

私は4人兄弟(私・妹・弟・弟)の1番上で、親が貧乏だったので周りから「貧乏なのに子沢山で恥ずかしい」と陰で言われていました。

外食なんてしたことが無かったし、服もめったに買ってもらえない。
兄弟の面倒を見させられて嫌でした。

ですが、今となっては兄弟がいてくれて良かったって心から思えます。
心強いです。

主さんの家は、主さんがキチンと育児をされているから素直にお子さん達が育っているので何も問題ないです。

他人と生活を比べて勝手に優劣付ける人っているんですよ。

迷惑かけてる訳じゃないんだから堂々としてて下さい。

私は子どもが3人いますが、もう1人生んでおけば良かったって思うくらいです。




No.27 14/08/20 09:41
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

3人までは普通に居るけど、4人以上は凄いなって思います。

よっぽど収入が多いんだろうなって羨ましいです。

金銭面で躊躇してしまいます。

No.28 14/08/20 09:55
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

私も遅ればせながら一言!

ウチも5人います!
2〜3度、そう言う場面にあった事あります。どれも旅行中でした。

そんな時、主人が、よその人のお話をこそこそするのは失礼なんだよ。と教えていました。

ウチの上の子達も兄弟大好き☆で、楽しそうに遊んでいるので、褒められる事も多いです。
学校でも、お友達の面倒を良くみて、優しい性格だと言われています。私は、子だくさんのお陰だと思っていますし、褒められると子供たちも嬉しそうですよ。

良い事も悪い事も両方あるけど、良い事の方が多いと思っています!

他の方のコメントも嬉しく読ませてもらいました。

No.29 14/08/20 10:16
通行人29 ( ♀ )

子無しの私からしたら、
主さんは少子化に貢献しているのですから
とても素晴らしい事だと思います。

周囲なんてスルーですよ?

No.30 14/08/20 11:15
♀ママ30 

親として人間としてその人のほうが恥ずかしい
子供に聞こえるように恥ずかしいとか大人としてなってない
子供産む資格ない。

No.31 14/08/20 11:47
♂♀ママ31 

ん~恥ずかしいとは思わないけどヤッパ大変そうだな~て思うかな…
私の姉も31だけど子供6人居て本当に毎日戦争みたいで、とても31歳とは思えないですよ~。
私は今3人目妊娠中で今回の妊娠で、正直もう無理です(^_-)笑
なので、もう作る気はないんですけど5人も産んだ主さんは凄いとおもいますよ(^^)

No.32 14/08/20 12:34
匿名さん32 ( ♀ )

大変だろうなぁとは思いますが、恥ずかしいとは思いません。

ただ、よくある子供が大勢いて、お金もなくて、子供がみっともない格好して、ゴハンもあまり食べれなくて・・・みたいな状態の子だくさんを見ると、言い方悪いけど・・

「自制すればいいのに」とは思います。


No.33 14/08/20 12:57
匿名さん33 ( ♀ )

わあすごい!

とは思うかしれませんが、身なりもちゃんとしていたら
恥ずかしいとは思いません。

近所に6人子持ちで両親パチンコ狂で子供たちはいつも黒っぽい
服装で、お風呂も2週間に1度くらいしか入っていないほど
汚い身なりの子供がいました。
上の子がうちの子と同級生だったのですが、
参観日にも関わらず親は来たことがなく、異臭が放つほどでした。
髪の毛は汚れと汗等で一部固まり、肌は垢がこびりつき・・・・可哀想でしたが
親がだらしないから子供たちもだらしないのが平気なようでしたね。

それとか欲しいと思ったわけでもなく、避妊を怠ったからしょうがなく
ぽろぽろ産んでいそうな人たちは、
子供たちにではなく親をみっともないと思います

以前TVで大家族特集の中で、離婚再婚不倫を繰り返し、
12人くらいだったかな・・・父親はほとんど違う兄弟がでてたとき
一応タイトルが大家族を支えるシングルマザーっぽいようでしたが
本人は勘違いしていましたが、明らかに中傷的な内容でした。

主さんはちゃんと計画的に、納得して出産しちゃんと子育てしているのですから恥じることはないと思いますよ

No.34 14/08/20 13:05
♂♀ママ34 ( 30代 ♀ )

こんにちは😄

私にも5人子どもいます

躾はもちろん厳しく!!!
長女は私よりもしっかりしています😅

長女はまわりから5人兄弟??って言われるのが恥ずかしいみたいです😅


まだみんな小さいので毎日連れて買い物など行くと 1…2…3…4…5…5人?と言う声がよく聞こえてきます😅
一時期はそれが嫌でしたね😅


5人育てるのは大変…
でも子どもたちが大きくなって、5人で助け合いながらなんでもできると思うのでいいと思いますよ😄


No.35 14/08/20 13:06
茶 ( 30代 ♂ QSiBe )

>> 1 続きです。 あんないっぱい子供連れて買い物とか恥ずかしくて出来ない。 とか色々と言っていたそうで… 娘には 気にしないで、○○(娘)… 何が恥ずかしいんだ?(-.-;) 家族はいっぱいいた方が楽しいし助け合うこともできるよ。

作りたくてもできない人だっているし。

逆に楽しそうで羨ましいよ♪(o~-')b

ただのひがみだから気にしない(^_^)v

No.36 14/08/20 13:06
♂ママ36 ( ♀ )

子供が少年野球してた時に、2〜3歳間隔で四人兄弟のお友達がいましたが、野球してたいちばん上のお兄ちゃんはすごく面倒見が良くて優しくて、下の子達はいつも応援に来ていて、楽しそうでした。
兄弟が多いのっていいですよね。

自分自身は年の離れた仲がいいわけでもなく、両親が他界したら疎遠になりそうな弟が一人いるだけ。
自分の子供も一人で、離婚したので増える予定なし。
むちゃくちゃ羨ましいです。

恥ずかしいとか言ってた人の方が、モラルもなく、主さんのお子さんはもちろん、自分の子供の前でそんなこといっちゃうなんて、恥ずかしいですよね。

そんな言葉に負けないでくださいね!

No.37 14/08/20 13:16
♂♀ママ0 

皆さんまた一括になりすみません(>_<)
有り難う御座います(^^)
こんなに暖かいお言葉ばかりで本当に嬉しいです(^-^)
娘の悲しそうな顔を見て
はぁ?!ふざけんな!!とも思いましたが
当の本人もそこまで気にしてないみたいなので
一安心です。
確かに子供の人数を言うと賑やかそう、大変でしょ?とよく言われます(笑)
賑やかと言うか煩いと言うか…(^-^;
さっきまで仲良く遊んでたのに喧嘩していたり
今は夏休みなので朝から宿題を見たりと
忙しいは忙しいのかな?
私を褒めて(?)頂き嬉しく思いますが
凄いズボラな性格なので娘がシッカリ者です(笑)
ただ弟妹仲良く育って欲しく。
仲の悪い弟妹は悲しいですから…
今日も暑くてたまにイラッとする時もありますが
頑張ります!
皆さんも体調など気を付けて下さい(^-^)

No.38 14/08/20 13:26
♂♀ママ0 

>> 37 後、同じく5人いる人もいて何だか安心してしまいました(笑)
私も5人連れてると数えられたりします(^-^;
エレベーターで知らないおばちゃんに
みんな貴女のお子さん?凄いわねぇ
子育て頑張って!と言われた事も(笑)
この前は次女の七五三で家族写真を撮ってる時に
知らない家族に覗かれ数を数えられていたり…
やっぱり5人は多いんだな…と(笑)
これからも大変な事も沢山あると思いますが
楽しくやっていきたいなぁと思ってます(笑)

No.39 14/08/20 14:03
♂♀ママ34 ( 30代 ♀ )

>> 38 ありがとうございます😌

私もエレベーターなどでよくおばちゃんに言われることありますね😅


すごいわね!!頑張ってとかよく言われます😅

夏休み早く終わってほしいです😣
遊んでたのにケンカ💥始まったり意地悪はじまったり…😱

イラッ💢てした時は台所でごはん作りながら音楽聞いてます😄

音楽癒されます😁


お互い気楽に頑張りましょうね😄


No.40 14/08/20 14:48
♂♀ママ0 

>> 39 有り難う御座います。
そうなんです、5人集まれば誰かしら喧嘩したり
色々とあります(^-^;
大抵、一番上がうるさい!とかいい加減にしなよ!とか言えば収まるのですが
部活で朝早く出てしまうため喧嘩が始まれば
取り合えず何で喧嘩になったのか聞いたり…
昼間は長男と次男で遊びに行き
長女も帰ってきたらご飯食べて遊びに行き
次女は次女で近所の公園に虫取に…
一番下は残りますが他の子が遊びに行ってる間に掃除して…と。
もう少し時間が欲しいと思ってしまいます(笑)
一番下は男の子なのに虫が大の苦手…
蟻でさえ避けて通るのですが…
次女がバッタとか捕まえて来て一番下に見せるので大泣きです(^-^;
音楽良いですね(^^)
うちは次女がアナ雪大好きで気付くと歌ってます(笑)
もう少しで夏休みも終わりなのでそれまでは何とか頑張りましょう♪

No.41 14/08/20 15:27
通行人41 

1人でも子育てって大変だと思うので、5人はすごい大変だろうなぁと思います。少子化な時代だから、世の中の母に感謝します。 主さん、言われた言葉は気にすることないですよ。

  • << 48 有り難う御座います。 一番上の子の小さい頃って凄く楽だったんです(^^) 大人しいし生後3ヶ月から夜寝たら朝まで寝てくれ夜泣きもしなくて… 長男は長女に比べたら大変で抱っこじなきゃ寝ないし夜泣きも酷くオッパイだしたまま寝てる状態でした(笑) 熱も良く出してたしちょっと食べると吐いたりして年中、病院に行ってましたね(^-^; 3人目になると育児にもなれてくるしてを抜くところは抜ける様になりました。 4人目、5人目は上の子も大きくなり何かと手伝ってくれたりもしますから結構、楽出来ちゃいます(笑)

No.42 14/08/20 15:27
♀ママ42 ( ♀ )

>> 2 それだけお盛んなんだみたいなことですかね❓ ま、お母さんがいちいち気にしないことです。 他人は差別したり偏見を持つのが常ですから😃🌟 あ… 大勢つれ歩くと恥ずかしい? なにが恥ずかしいか、よくわからないけど。単純にびっくりはします。

4人か5人いる! となる。珍しいから。似てるかなとか見ちゃう。元気そうなパパだな、とか。

それだけ。

  • << 49 有り難う御座います。 確かにそうですよね(笑) 近所にも3人以上いるお家は少ないので やはり5人だと珍しいとかもあるのだと思います(^-^;

No.43 14/08/20 15:28
♀ママ42 ( ♀ )

すみません。

アンカーまちがえてついてしまいました。スレにレスです。

No.44 14/08/20 16:13
匿名さん44 ( ♀ )


弟は子供6人います

兄弟多いと兄弟同士でケンカしたり仲直りしたりで、コミュニケーションの取り方がやっぱり上手いなぁと思います

心無い他人の言葉なんて気にせず、育児頑張って下さいね

  • << 50 有り難う御座います。 6人ですか?! 凄いですね(^^) うちはもう無理かな(笑)一番下を追うのもやっとなので(笑) 頑張ります(^-^)

No.45 14/08/20 16:14
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

子沢山に見合った経済力、器量ならいいと思いますよ。
お金がなくてTVを売った大家族を昔TVで見たけど子供が泣いてかわいそうだったし、バカな親だと思った。
あとガミガミヒステリーな親とかね恥ずかしい。

  • << 51 有り難う御座います。 うちは決して裕福ではありません(^-^; 私もバイトしてますし… でも子供達には恥ずかしい思いをさせない様に夫婦で頑張ります(^-^)

No.46 14/08/20 16:31
通行人46 

いえいえ、むしろすごいことだと思います。

ただあまり多すぎて 子供に十分に学費を出せないレベルになるとさすがにアレですが(テレビとかでよく出てるのですよね)

5人の子供なんておしんみたいでよろしいです。

私も子なしですが、トピ主みたいになりたいぐらいです。

どうしたらそのように子育てがきちんとできるのか羨ましいです。

誇りに思ってくださって結構ですが、子供のいない人を馬鹿にするとかはやめたほうがよろしいです。そうすると逆に あまり子沢山ってのもって悪口言う人も出てきます。

  • << 53 有り難う御座います。 素直な良い子達に育ってくれて本当に感謝してます(笑) 出来やすいんです… それが悩みの種でもあるのですが。 子供がいない人を馬鹿にはしませんよ(>_<) 欲しくても出来ない人は沢山いるなかで私は幸せ者だと思ってます。
  • << 59 主さんは子無しの主婦をばかにしていませんよ? 被害妄想が過ぎると不妊様と思われますよ。

No.47 14/08/20 17:01
通行人47 ( ♀ )

世間ってさ

普通のレールから一ミリでもはずれるとなんやかんや批判するよね?
ミクル含めて笑

そのいちゃもんつけてきた人は多分、四人家族で子供二人ぐらいがあるべき普通の姿としか思えない、心のせま~い人なんだと一段上に上がり見下してやりましょ😉
これだけ少子化の中、主さん社会貢献してるんだから自信もって🆗✌
5人の子育てには莫大なお金も労力もかかるんだし、あんたに真似できる?って鼻で笑ってやりましょ~

ちなみに当方もうすぐ40なのに独身者。
体弱かったし結婚どころじゃなかったっていう正当な理由があっても、まあ言われた言われた非難中傷の嵐、怪しい人物だの20代のお嬢さんにまで30過ぎて独身なんてね~だの目の前で小馬鹿にされたりね。
そりゃあ悔しかったけど、世間ってそんなもん。
いいひともいるが、悪く言うやつは必ずどこにでもいるよ。
気にしない気にしない、ドンマイ!

  • << 54 有り難う御座います。 そうなのでしょうか… その家庭が幸せならそれで十分なのに(^-^; 独身の何が悪いんですかね(--;) 他人に非難される覚えはないのに… 酷い事を言う人もいるんですね…(>_<)

No.48 14/08/20 17:11
♂♀ママ0 

>> 41 1人でも子育てって大変だと思うので、5人はすごい大変だろうなぁと思います。少子化な時代だから、世の中の母に感謝します。 主さん、言われた言葉… 有り難う御座います。
一番上の子の小さい頃って凄く楽だったんです(^^)
大人しいし生後3ヶ月から夜寝たら朝まで寝てくれ夜泣きもしなくて…
長男は長女に比べたら大変で抱っこじなきゃ寝ないし夜泣きも酷くオッパイだしたまま寝てる状態でした(笑)
熱も良く出してたしちょっと食べると吐いたりして年中、病院に行ってましたね(^-^;
3人目になると育児にもなれてくるしてを抜くところは抜ける様になりました。
4人目、5人目は上の子も大きくなり何かと手伝ってくれたりもしますから結構、楽出来ちゃいます(笑)

No.49 14/08/20 17:13
♂♀ママ0 

>> 42 大勢つれ歩くと恥ずかしい? なにが恥ずかしいか、よくわからないけど。単純にびっくりはします。 4人か5人いる! となる。珍しいから。… 有り難う御座います。
確かにそうですよね(笑)
近所にも3人以上いるお家は少ないので
やはり5人だと珍しいとかもあるのだと思います(^-^;

  • << 57 わかったかも。 「5人も子どもがいて恥ずかしいよね~」 と話していたのを娘さんが聞いたわけではなくて、「5人いるお家だ」とか話していたのを娘さんが耳にして、その言われ方から、「え、何? 5人てささやかれてじろじろ見られて、恥ずかしいことなの?」ってなにか感じた、ということだったのではありませんか? 冒頭のセリフだと、なにが?? て、違和感ありまくりですもんね。

No.50 14/08/20 17:14
♂♀ママ0 

>> 44 弟は子供6人います 兄弟多いと兄弟同士でケンカしたり仲直りしたりで、コミュニケーションの取り方がやっぱり上手いなぁと思います 心無い他… 有り難う御座います。
6人ですか?!
凄いですね(^^)
うちはもう無理かな(笑)一番下を追うのもやっとなので(笑)
頑張ります(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧