注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

社会的不適応者支援

レス5 HIT数 1737 あ+ あ-

たかまつ( 90代 ♂ HsA )
15/07/06 18:57(更新日時)

現代社会でいきづらさ感じるひは、障害者より、例えば学校で大多数の子供ができるのに、自分一人だけできない、行動が遅い。一人だけコミュニケーションうまくとれない。年頃になっても恋愛できない。どうしても、学校ではいじめの対象になりやすく、社会にでても、営業とか、サービス業などまず無理である、比較的流れ作業 一人勤務の運転手 清掃 コンピューター作業にはなんとかやっていける場合もある、もちろん学業優秀で東大にはいれるくらいの人なら、大学教授になる人もいる。しかし、一部の人のぞき、社会的いきづらさかんじ、社会的いきづらさかんじ、ひきこもり 無職 路上生活者になってしまう場合もある、私自身もややそういう傾向あり、それでもなんとかやってきたが、いわゆる社会的不適応傾向ある人に、どう支援するかいつも感じる

タグ

No.2128305 14/08/18 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/18 08:50
匿名さん1 

周りがイライラしないで、見守ってあげる事が一番ですが、今の日本社会は世知辛く余裕のない人がほとんど。
偏見や差別が お得意の国だから。
同じような人のコミュニティーで働く場所があれば一番良いと思います。
能力に問題があるわけではない、コミュニケーション取れる人より能力的には優れた人も多いです。
コミュニケーション能力がないのに、自分より能力的に優れてると尚いじめや叩かれやすいです。
嫉妬でしょうか…。

No.2 14/08/18 13:31
通行人2 

本人も周りも、何が苦手で何は大丈夫かをよく理解することだと思います。
障害とまでいかなくても、似た傾向があれば対策を参考に出来る事もあります。
孤立しないという意味でも、自分に似た人を客観的に見るという意味でも、2ちゃんねるのADHDスレやランキングサイトの障害カテゴリーのブログなど覗くのも良いと思います。
トラブルになることを書き出して具体的な対策を立てることが大切。

No.3 14/08/21 12:26
匿名さん3 ( ♀ )

コミュニケーション能力がいまいち、というのも生き辛い要素の1つには違いないけど、

特にコミュニケーションに問題がない人でも、ちょっと目上の意に沿わない部分があるといじめや潰しの対象になるのが現状。

私は不賛成だし、凄く残念な事だけどね。
理研で笹井派に潰されかかった人もそうだし、大学なんて所も結局は上に従順でご贔屓が得られないとポジションが保証されない。
インテリでさえ、そんないじめの構造。

能力あっても、能力を見てくれない。
最もらしい屁理屈こねて

『日本人はまずは上下だ、給料日も技術もそれからだ』

なんて抜かしやがる。
誰も、赤の他人をおだてる為に生きているわけじゃない。
ちょっと長いだけで、何の実績も権限もない人間がそれだから、新人はまともな上司や先輩につくことさえも時間が無駄に掛かる。
優秀な人材なんて育ち難い。
そういう意味じゃ、日本人の悪平等も上下教育もダメだと思う。

No.4 14/08/21 17:29
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私もそう思います。
障害者とか健常者とか関係なく、人に対して優しくなれる国になればいいな。

No.5 15/07/06 18:57
おせっかい5 

初めまして
ビジネスマナー教室に通うという選択肢はありますでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧