注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

精神疾患を患い10年

レス13 HIT数 10199 あ+ あ-

匿名
15/08/20 15:48(更新日時)

2005年の11月5日、突然息ができなくなりました。母に救急車を呼んでもらい病院に運ばれましたが、病院につくと治っていました。
そのまま帰されましたが、次の日も、また次の日も、同じように息ができなくなりました。
症状は、非現実感、鼻塞感、口渇、不安感、動悸、めまい、冷や汗などです。
まさにパニック障害です。10年経っても治りませんね…ストレスがピークに達した時によく起きます。
ストレスを回避することが難しいです。薬も飲んでいますが、依存症が心配です。もう救急車を呼ぶことはないのですが、やはりまだトンネル走行中だけは恐ろしく、トンネルが通れません。
本当に不思議なものですね。
その後、パニック障害がきっかけとなり、夫との不仲、うつ、予期不安、続いては強迫性障害縁起恐怖を発症、被害妄想主体の、双極性障害型統合失調症、様々な精神疾患を抱えて来年で10年になります。
精神科には月1回通院し、に入院もし、いまの服薬は、デパス、レキソタン、ジェイゾロフト、リスペリドン、エビリファイ、漢方薬、ソラナックス、パキシルなどです。
日常生活に支障が出ており、人生を楽しめません。人も怖いし、全てが恐いのです。
主治医は薬が全てを治すわけじゃないと言いましたが、方法がもうわかりません。

No.2127752 14/08/16 20:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/16 22:40
名無し1 ( ♀ )

パニック障害ど双極性障害です。
私も10年になります。
私も過呼吸で何度も救急車でした。
今はやばいと分かると安定剤飲んでいます。
辛い生活お察しします。
直るのですかね?
最近朝や眠気が酷いです。

No.2 14/08/17 08:27
通行人2 

そもそもの始まりは何のストレスなんですか?
食事はバランス良く食べてますか?
心の問題も、思っている以上に食事が関わってきますから大事になさって下さいね。

No.3 14/08/17 10:18
名無し3 

それだけキツい薬物飲んでいたら一生治りませんね。
家の妻は18年精神薬物飲んでいますが薬理学を調べ、東洋医学を調べアルブミンの競合がないか、阻害薬物が入ってないか、徹底的に調べて減薬中です!
今減薬一年経ちますが、何ともなく元気になって来てますよ!

ODや一気断薬は離脱症状が出るのと周りに迷惑が掛かるのでやらないで下さいね!

あなたが飲んでいる薬物は強過ぎる!!
まずは薬を調べることをお勧めします。

No.4 14/08/28 20:48
名無し4 

失敗したらまた明日同じ事しましょう
明日があるじゃありませんかぁ!

No.5 14/12/20 19:54
ゆう ( 20代 ♀ frP6Sb )

私も双極性障害でⅡ型です。

リチウム剤、抑肝散、桂皮茯苓丸、ハルシオンを飲んでいて週末のみロヒプノールを飲んでいます。

まず、薬ですが飲みすぎだと思います。苦しいと薬で抑えたくなるし、私も苦しいと薬にすがって表面の症状だけ抑えたくなるのはわかりますが… 。でも多分ご本人が一番それをわかっているはずですよね。薬が増え効かなくなり別の薬にてを出す、さらに調子が悪くなる。

私も数年前までかなり飲んでいたのですが、、自分の病気を認めること、受け入れることが大切だと思います。この病気は周りに迷惑はどうしてかけてしまうし、薬でのコントロールにも限界があります。普通の人より生活に制限がかかることや感じる楽しみや喜びを抑える必要があることなど、心臓の病気やや糖尿などと通じるところがあるのではないかと思います。

病気で失ったものはもう戻っては来ません。今ある自分の中でしか生きては行けません。私は10代の時同時厚労省が未成年には使わないよう呼び掛けていた薬などの過剰投薬で、減薬が引きがねとなり双極性障害になりました。病気のせいで奪われたものはたくさんあります。でも制限ばかりの生活の中でも、小さな幸せはたくさん足元に転がっています。病気にならなかったら、多分なにも感じないまま生きていたんじゃないかと感じます。

まず、ご自分が病気でうまくいっていないことを受け入れてみてください。直視したくないことばかりですがそのうまく出来ない自分を受け入れるだけで生きるのが幾分か楽になると思います。一つづつ一つづつ、時間がかかると思いますが、受け入れることで体調も落ち着いてくるのではないかと思います。

アップダウンが激しい病気ですが、一生モノなのでお互いにゆっくり歩いていきましょう。やっぱりこの病気は周りに迷惑・とばっちりは避けられないので、私は、事情を知る人には感謝していることを折に触れ伝えています。それが一人だけだとしても理解して受け入れ支えてくれる人がいるだけで生きているのが楽になります。

No.6 14/12/20 22:09
フリーター6 ( 30代 ♀ )

主さんはお医者さん以外に相談する人はいますか?
私も以前は軽度の人格障害でしたが、勇気を出して市役所や福祉センターの人や女性相談の人に話ました
そしたらだいぶマシになりましたよ
直接が怖いなら電話相談もありますよ
とにかく相談出来る人やなんでも聞いてくれる人を作りましょう
私は誰もいない時は仏壇の前に座って、お母さんに愚痴を聞いてもらってます
あとはぬいぐるみに話したり、誰に送らなくてもいいのでメールに愚痴を描き続けたりします

No.7 15/01/11 18:56
通行人7 

自分、他人、親族の良いところを探す事ですよ

No.8 15/02/03 21:26
名無し8 

私も困っています。死ねるもんなら死にたいですよね。
薬は飲み過ぎですね。
お大事に。

No.9 15/02/09 13:59
匿名9 

27歳の女です。私も、統合失調症(陽性症状)、強迫性障害、(発達障害の可能性あり)を持っている者です。薬もリスパダールを飲んでいます。私も今対人恐怖症で人が怖いです。主さんもすごくお辛いと思います。泣きたいときもあると思います😢でも、無理せずに元気をだして頂きたいです😊 もし良ければ、カウンセリングを受けてみたり、認知行動療法をされてみるのも一つの方法だと思います。お互いに乗り越えて生きましょう(>_<)

No.10 15/02/15 00:22
匿名10 ( 50代 ♂ )

私も似たような症状です 呼吸困難になるのか?と思うほど苦しく 辛いです
以前よりは大分、楽になったがこの先も苦しむのかと思うと挫けそうです

No.11 15/02/16 01:48
通行人11 ( 40代 ♀ )

久々こちらに参り、貴女さまのスレを拝見した者です。
過呼吸は経験が無い人には勿論理解出来ないと思いますが、もう心臓が止まる程動悸も激しくなり息が吸えなくなりますよね。
私は20年前からパニック障害と付き合って来ましたのでお気持ちよーく理解出来ます。
予期不安が起きるとすぐに冷や汗と震えが出てきて、何故かトイレに行きたくなります。
意外と用を足すと過呼吸も発作も収まっている時もあるから不思議です。
毎日毎日パニック発作が起きないか不安を抱えながらの生活です。
勿論生活範囲は狭く予期不安広場恐怖症の場所が増える一方。楽しい筈がない人生です。
でも、命ある限り付き合って行かなければならないんですよね😢

No.12 15/08/16 22:16
旅人12 

私も主治医以外の医師に薬の内容を伝えたところ、その種類と量の多さに驚かれました。
しかし、主治医を信頼していますし、薬のことは素人がネットで調べた知識よりも、日々多くの患者を診察して得た、経験のほうが確かで、信頼できると思っています。
自分の調子の悪くなり方のパターンをつかんで、医師と相談して調節するのがベストです。
副作用が辛いのなら、減薬できたら、いいと思いますが、増悪しては元も子もありません。

No.13 15/08/20 15:48
社会人13 

初めまして

パニ障はトラウマに決着をつけると改善されますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧