注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

義理両親の面倒を見たくない

レス29 HIT数 14154 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
14/12/07 20:53(更新日時)

旦那は長男ですが、遠方の義理両親(車で10時間程度)がこの先亡くなった場合
お墓を建てたり、その後の法要全ては長男がするべきでしょうか?旦那には姉が1人、嫁いで義理両親の近くに家を建て住んでいます。

義理両親は生活保護受給者で借家で財産は一切ありません。


私達は今の仕事を辞める気はないし、できればこっちで家を買うなり建てるつもりなので旦那の地元には戻る気が無く、義理両親のこの先の面倒は見たくありません。

理由として、
旦那は結婚前の借金があり、全て私が独身時代に貯めた貯金で返済しました。

旦那はお金があるとあるだけ使う方なので貯金もなく、むしろパチンコで生活費を使って家賃が払えなく私の弟から何度も借り借金もあります。

自分達はアパート住まいで自分達の生活や子供にもお金がかかり、貯金もあまり無くこの先の事を考えるとお金に余裕がありません
義理両親は子供の入学祝いやクリスマス、お年玉、誕生日等お祝い事は貰った事もなく、おめでとうの連絡も一切ありません。

私の両親はお中元やお歳暮を毎年贈っても向こうからは電話のみで終わります。

義理両親はパチンコをしてると聞いた事あり。

普段からも連絡ありませんしこちらからも何かあった時以外(地震や災害)は連絡しません。

薄情な嫁だとは思いますが…
この先義理両親に何かあった場合は知らん顔する事は無理でしょうか?

正直…関わりたくありません。
この先の事を考えると離婚も考えています。

No.2127506 14/08/16 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/16 03:18
名無し1 

それでも、ご主人には面倒をみる義務があるのでは。1人で大きくなったわけではありませんよね。
育ててもらったんですよ。
主さんの気持ちもわかるけど、ならば生活費を払ってあげて、保護をやめて貰うとか一緒にはいなくとも、できることはあるはずです。もちろん、他の兄弟にもさせるべきです。
兄弟で話し合って、金銭的に助けてあげてはいかがですか。

  • << 3 レス有り難う御座います。 自分達の生活するのに精一杯で援助する余裕もありません…。 義理父は昼間からお酒を飲み、義理母の目を盗んでは飲むらしいです。 何年か前に旦那の実家に帰った時は朝からお酒飲んでいました…そういった姿を見ると援助してもお酒代やパチンコ代に消えるかと思うと少しの援助もためらってしまいます…。

No.2 14/08/16 03:32
匿名2 

いいと思いますよ。

私も嫁いだ時は自分の親となる人だから最期まで精一杯面倒をみる覚悟もあったし、遠方の義実家に移り住む覚悟もしてましたけど、今は違います。
旦那の実家に行く気も無いし、金銭的な援助も一切する気はありません。

義親がこちらに越してくれば多少のお手伝いはするつもりですが、旦那が実家に帰ると言ったら私は離婚すると伝えてあります。

そこまで気持ちが変わるくらいのことを姑は私にしてきたので、都合の良い時だけ利用されるつもりも一切ありません。

  • << 4 レス有り難う御座います。 私も結婚当初は義理両親の面倒を見るつもりでした。 こっちで家を建てて義理両親を呼ぼうとかも考えていましたが… いざ付き合ってみると… 薄情な嫁ですが、私の両親も裕福ではありませんが食料品や孫の為にクリスマスやお年玉誕生日、入園や入学祝いに10万円貰ったり、金銭面だけではなく 仕事上、交替勤務なので子供の面倒も見て貰ったりしているので…義理両親よりも実家の両親の面倒を見たいとも思ってしまいます。

No.3 14/08/16 03:39
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それでも、ご主人には面倒をみる義務があるのでは。1人で大きくなったわけではありませんよね。 育ててもらったんですよ。 主さんの気持ちもわ… レス有り難う御座います。

自分達の生活するのに精一杯で援助する余裕もありません…。
義理父は昼間からお酒を飲み、義理母の目を盗んでは飲むらしいです。
何年か前に旦那の実家に帰った時は朝からお酒飲んでいました…そういった姿を見ると援助してもお酒代やパチンコ代に消えるかと思うと少しの援助もためらってしまいます…。

No.4 14/08/16 03:50
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いいと思いますよ。 私も嫁いだ時は自分の親となる人だから最期まで精一杯面倒をみる覚悟もあったし、遠方の義実家に移り住む覚悟もしてました… レス有り難う御座います。


私も結婚当初は義理両親の面倒を見るつもりでした。

こっちで家を建てて義理両親を呼ぼうとかも考えていましたが…

いざ付き合ってみると…
薄情な嫁ですが、私の両親も裕福ではありませんが食料品や孫の為にクリスマスやお年玉誕生日、入園や入学祝いに10万円貰ったり、金銭面だけではなく
仕事上、交替勤務なので子供の面倒も見て貰ったりしているので…義理両親よりも実家の両親の面倒を見たいとも思ってしまいます。

No.5 14/08/16 06:08
名無し5 ( ♀ )

>> 4 今、離婚したらどうですか❓
自分の為に…

No.6 14/08/16 07:00
匿名6 

なんで結婚したの…
結婚する前に普通義親のことも、調べるでしょ…

無責任だよ。

No.7 14/08/16 07:21
匿名7 

義姉が義親の近くに住んでるなら義姉が色々やってくれるから主さん夫婦は 何もしなくてもいいかもね。

No.8 14/08/16 08:06
匿名8 

姉弟で話し合ってもらえばいいと思います。スルーしたいなら、関わらないこと。



義兄の奥さんも自分の実家近くに家を建て義実家はスルーで数年足が遠退いています。言い分を押し通す姑なので何かあったんだと想像していますが関わると面倒なのでスルーしています。


子供さんもいるし、生活、育てやすい環境が一番だと思いました。

No.9 14/08/16 08:23
名無し9 ( ♀ )

そんな無計画な両親、面倒みなくていいんじゃないですか?

ただ、旦那さんも両親と同じで無計画ですね....。

主さんの弟さんから借金したり、マイホームどころではないのでは?

No.10 14/08/16 09:00
通行人10 

介護などでは実子に義務があり、ご主人はやる必要がありますが主には主の両親の介護義務があるそうです。
介護の為に主が仕事を辞めることはないですし、介護時期に引っ越して、転職なんて簡単にはいかないですよね。
うちも義姉家族が義実家近くに住んでいて遠くの内孫より近くの外孫を可愛がって援助してるので長男だから介護しろって言われるのはモヤモヤします。義姉は自分の義両親の介護はしないって言い切っておいて実親は長男家族の役目だとのたまわるし。

No.11 14/08/16 09:18
名無し11 ( 30代 ♀ )

何でそんな人と結婚したのですか?
危なっかしい所に惚れたんですかね^_^;

面倒を見たくないなら
主さん達(義姉も含む)が、お金を出し合ってヘルパーさんを派遣させるか老人ホームに入所してもらうかになるでしょうね。

全くの無関係は難しいと思いますよ。


ご主人家族も無計画性がありますが、主さんにも無計画さが見え隠れします。


本当に嫌なら離婚して赤の他人になるしか方法はないのでは?

No.12 14/08/16 10:37
匿名12 

義両親もだけど…ご主人も同じ問題抱えてるね?

借金癖って治らないよ。

将来、主さんだけじゃなく子供も親の借金の悩みを抱える可能性高いよ。

将来的に離婚なんてのんびり考えるより、今から真剣に離婚準備に取り組んだら?

No.13 14/08/16 10:42
小学生13 

今のうちに離婚だね。

No.14 14/08/16 11:54
通行人14 

旦那姉が嫁いでるなら主さん夫婦がやらなきゃだよね

旦那も蛙の子は蛙で親と似たタイプみたいなのに堅実そうな主さんがよく今の旦那で結婚するとか決めれたねぇf(^_^;

ギャンブルで家賃まで使い込む人間には家なんて建てれないと思うよ


No.15 14/08/16 13:49
旅人15 ( ♀ )

面倒見るのが嫌なら離婚して下さい。
主さんにも子供さんいるのですよね?
同じ思いに合いますよ。

No.16 14/08/16 14:27
遊び人16 ( ♀ )

貧乏は遺伝しますよ。

義両親の最期はわかりませんが、葬式は主さん旦那さんが喪主になるので何らかのことはしないといけないですよ。

お墓は、義父が長男でその前の御先祖の墓が有ればそのまま納骨出来ます。

遠方で管理が大変なら、将来自分達の住む所に持って来ればいいです。


義父が次男以降なら、自分の代に墓を建てないといけません。


しかし、本当に代々貧乏な家系にはきちんとした墓はないかもですね。


義姉さんは、看病までは出来ても葬式などは取りしきれませんし、親が貧乏という理由だけで、旦那さんが何もしないのは間違っています。


No.17 14/08/16 20:01
通行人17 

主には扶養義務はありませんが、子供である旦那には両親の扶養する義務があります。もちろん義姉にもありますが。
離婚しない限りまぬがれません。

No.18 14/08/16 21:10
匿名18 ( ♀ )

私は母方の身内の面倒は何がなんでも見たくないです。私は母方の叔父と二年半同居しましたが、陰気臭くて小言や暴言が酷いので家を出ました。叔父は現在60代前半ですが、数年前から同じ事を何度も繰り言したり等、認知症の疑いがある症状がみられます。他に被害妄想も認められます。叔父は独身で結婚歴も子供も無く、そうなりますと兄弟である私の母や叔母に何かあれば、姪や甥に扶養義務が発生しますが、私は精神的虐待を受けた事を理由に叔父の介護は断固拒否します。およびいちいちしゃしゃり出て来る叔母も介護はお断りします。嫌な思いをさせたのだから、家族だから親戚だからと水に流せという言葉はただの綺麗事です。

No.19 14/08/16 21:47
通行人19 

離婚するのが、ベターでしょう。

No.20 14/08/16 23:07
名無し20 

なぜ結婚した?のレスに疑問なのですが、旦那は好きだけど旦那の親が嫌い苦手だからという理由で結婚諦められます?

人間いつ死ぬかわからないし、介護を必ずやるとも限りません。遠距離ならなおそこまで考えないのでは?


私も義両親苦手です。近くに住んでいますが結婚10年たってもどうしても好きになれません。義両親からは同居の話をされたり、頼むねと散々言われましたが、老後をみる気はありません。私もそうなるなら離婚を考えます。


ただ、子供がいるので旦那とはよく話し合い、同居をするなら別れる。お金の援助は体を壊してどうしてもの時には、私も働き、するつもりです。

No.21 14/08/16 23:43
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 20 一括で申し訳ありませんが

皆さんレス、色々なご意見有り難うございました。


自業自得ではありますが、自分は若い頃に旦那の両親の事情等も良く理解せずに
付き合って半年程で妊娠。
いわゆる『できちゃった結婚』でした。


子供の事も考えると、すぐ離婚に踏み切れず…でも色々なレスを見て子供にも同じ思いさせたくない思いもあり…今すぐ離婚どうこうすぐには結論出ずに迷いや不安で一杯です。

愚痴ですが…
私の両親は金銭面や生活面(子供の面倒等)を結婚当初からして貰っているのに対し義理両親は遠方の為もありますが、一切何もして貰った覚えもなく、連絡さえないのに
帰省した時は毎回『面倒見てもらわないと』と言われていましたが…今まで私が苦労した時、何も助けてもらっいないのに
自分達が何かあれば面倒見てもらうのは当たり前!!
と言う考え方が図々しく、納得もいかずここ何年は帰省していませんし、連絡も途絶えています。

このまま絶縁状態になるとなれば、義理両親が亡くなった場合(義理父は次男)お墓やその後の法要は遠方ですが長男である旦那がどうすべきなのかも不安です。

旦那には貯金がないので、私が独身時代の貯金やコツコツ貯めている貯金から義理両親の為に出せと言われたら出すのも嫌なので離婚も考えてみます。

  • << 23 どうするかは主さんの自由だと思いますけど、理由がそれだけなら賛同はできないです。 何かしてもらったから、こっちもする、 何もしてもらってないから、こっちもしない、 そういう考え方は好きじゃないです。 うちの姑も私達に何かしてくれたわけじゃありませんが、それだけなら面倒みたくないなんて思いませんでしたよ。 少なくとも大切な旦那を『産んでくれた』『育ててくれた』人ですから。 そこまで考えてた私の気持ちをズタズタにした人ですから、私は姑のために何かしたいと思わなくなったんです。 それをわかっているから旦那も実家には帰らないとはっきり姑に言ってはいますが、親子の縁の強さで旦那も帰りたいと思う日が来るかも知れないから、そうなった時は旦那の意向を大事にしつつ自分のことも考えて、離婚すると決めてあるんです。 よく考えて結論を出して下さいね。

No.22 14/08/17 01:59
遊び人16 ( ♀ )

>> 21 旦那さんに主さんの気持ちは話したの?

主さん、人が人として生まれるー受精するとき、それは誰にもわかりません。

出来婚した主さんなら、よくわかっていると思います。


そして、人が死ぬ時、それも誰にもわからないと思います。

寝たきりになるのか?
呆気なく死ぬのか?


親のせいで、離婚もおかしな話じゃないですか?

主さんが、今、そんな気持ちなのは~旦那さんとうまくいってないからかな?


まずは、夫婦、子ども、そして自分たちの両親だと思います。

まだ、元気なんですからほっとけばいいんですよ。

義理両親も、半分はわかってますよ。

でも、半分は、やっぱり不安だから、そう言ってるだけです。
期待は何もしてないと思います。

義父さんが次男ならとりあえず密葬というのもありますよ。

簡単に葬式だけ親族のみであげて、お墓は旦那さんがいつか建てるか、お寺さんに預けるか?

主さん夫婦でお墓は考えればいいですよ。

子どもさん達の負担にならない様に考えればいいです。

仮に主さんが離婚しても、お墓の問題は変わらないです。

子どもさん達は両親が離婚したら、お墓は2つになると考えないといけませんね。

それに、プラス自分の婚家先。

時間はたっぷりあります。
ゆっくり考えて悔いのない生き方してください。

No.23 14/08/17 03:06
匿名2 

>> 21 一括で申し訳ありませんが 皆さんレス、色々なご意見有り難うございました。 自業自得ではありますが、自分は若い頃に旦那の両親の事情等… どうするかは主さんの自由だと思いますけど、理由がそれだけなら賛同はできないです。

何かしてもらったから、こっちもする、
何もしてもらってないから、こっちもしない、
そういう考え方は好きじゃないです。

うちの姑も私達に何かしてくれたわけじゃありませんが、それだけなら面倒みたくないなんて思いませんでしたよ。
少なくとも大切な旦那を『産んでくれた』『育ててくれた』人ですから。

そこまで考えてた私の気持ちをズタズタにした人ですから、私は姑のために何かしたいと思わなくなったんです。
それをわかっているから旦那も実家には帰らないとはっきり姑に言ってはいますが、親子の縁の強さで旦那も帰りたいと思う日が来るかも知れないから、そうなった時は旦那の意向を大事にしつつ自分のことも考えて、離婚すると決めてあるんです。

よく考えて結論を出して下さいね。

No.24 14/08/17 13:51
匿名24 

うちと同じ人いてびっくり。義父なくなりました。遺産は姉弟破棄。義母名義。墓は立てず、旦那実家にお骨があります。
長男が墓をたてるとか後を継ぐとか生前言われていましたが、旦那いわく今までお金をなんども援助していたこともあり、あとをつぐきはないと言っています。私もさんざん嫁いびりを受けてきたので嫌です。葬式さえ嫁は茅の外でしたから。
優しさはなくなり、今は悪の気持ちてす。

No.25 14/08/17 14:01
名無し25 

別にいいんじゃない?

実の親だって、絶縁状態になることも多いし、いろんな事情あるよ。

世間体関係なく、シャットアウトする勇気や強さも必要だからね。

関わらないのが互いの為ということもあるし、もしかしたら関係が良くなるんじゃないかといつまでも依存するよりマシ。

特にそういう人を自立させるのは難しいだろうから、突き放すのが一番。でないと共倒れになるよ。例え腐乱死体で見つかっても何も感じる必要はない。自業自得ですよ。

No.26 14/08/18 01:20
名無し26 

お気持ちわかります。私の主人も長男です。

将来を考えると不安ですよね。親が動けなくなるまでこちらからは動く必要はないと思います。
嫁と娘、娘に面倒見てもらったほうがいいに決まってます。

仕事上、嫁姑問題をよく耳にしますが嫁をほめる人なんて皆無です。

No.27 14/11/08 18:25
名無し27 

スッッスット話し合いを進めて納得出来るように納得させて下さいよ

No.28 14/11/11 07:38
通行人28 ( ♀ )

そんな義両親面倒みる必要ないですよ。
家の旦那も長男で、舅は自己破産して以降働いておらず、姑 がずっと養っていたそう。いまは姑がいるからいいけど亡くなったらこっちに頼ってきそうで(^_^;)
私は絶対看るつもりないしそうなったら離婚すると言ってます。

旦那が子供の頃から働いてなくて嫌いだと言ってるくせに将来看なきゃなんて言ってるから理解できません。

No.29 14/12/07 20:53
名無し29 

親の面倒を見るのは実子ですので主さんは気にしない方がいいですよ。
お墓も永代供養しちゃえばいいし、あまりお金かけない。

私も嫌です、そんな義親。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧